【運転】右折時の対向車

= うーさん =

分かる方教えてください。

宜野湾コンベンションシティから運転してきて、パルコがある西海岸道路に入る交差点を右折するときの信号についてです。
こちらの信号が青の時に、対向車の信号が青の時もあれば赤の時もあります。
どうやって判断してますか?

25 Comments.

自動車学校指導員さんより

自分が右折するときには対向車が優先です。
対向車線の信号の色を考えたり知る必要はありません。
例え赤だとしても対向車が進行してくるかもしれないからです。
対向車の動きだけを注視してください。

匿名さんより

時差式信号機なんだね。

対向車線の信号が赤になるタイミングがわかればもっと早く右折出来るのにって感じですかね。
毎日通っていれば分かってきますよ。

歩行者にも注意してね。

匿名さんより

質問がよく分かりませんが、
反対車線の信号の色など分からなくても困らないのでは?
対向車が止まれば赤信号になったのでしょうから右折すれば良い。
対向車が止まらないなら青信号か、赤に変わるタイミングだから待機する。

匿名さんより

おほほ、主さんたら…
時差式信号のことざますね?
マジで運転しとるのかしら?

匿名さんより

確かに、対向車ばかり気を取られていると、横断歩道の歩行者見落としありますね。ライカムで経験あります。良い確認になりました。

匿名さんより

時差式ですね。
対向車線の車が停止したら
右折します。

ここで主さんを非難している人こそ
しっかり前を見て
対向車が止まったらサッサと発進しろ!
いつまでも止まってこちらの信号が黄色になってやっと発進するから
後続車が渡れないことの多いこと!

あと
※矢印信号のあるところでも
先頭車両がボーーーっとしていて後続車右折できないとか
※大きい交差点の右折車線でも
青になっても停止線をわずかに越えたところで右矢印を待っているのもわじる

なぜか?後続車が少しでも多く右折できないから
なんでわからないかねー!

あと優先道路通っていて後続車もいるのに
脇道から出てくる車を わざわざ止まって入れるのも 
やめて!
突然のブレーキで後続車に追突されそうになること度々!
数台通りすぎたら 脇道から余裕ででれるからさ!
自練で何学んだよ

匿名さんより

そこの交差点は通ったことないけど、別の時差式では歩行者信号が赤になると対向も黄色から赤になり停止、という目安になります。
もちろんそれでもまず対向の車両の停止を必ず確認、歩行者もいないことを確認してから右折するのは大前提。

自動車学校指導員さんより

運転中にほかの車の動きに文句ばっかり言う人、いますよね。
さぞかし自分が上手いと思っているのでしょう。

運転には性格やドライバーの気持ちが出ますから、周りにゆとりや思いやりを持てない人は意地悪な運転になるものです。
他車を思いやる気持ちは自動車学校で教えているのに残念です。

匿名さんより

なんかー???
自動車学校で教えるのは 交通安全第一の運転方法で
歩行者や後続車や対向車に
迷惑掛けないような指導を願いたい
それで事故は少しは減る

優しさとか思いやりは18歳くらいになれば基本的に身についている(前提)
ついていない人もいるがそんな人間が今更自練で身につくとは思えない
残念だがドライバーがみんな優しい人は理想論 

だから運転中はその都度その場面で柔軟に優先順位で判断したらいい
脇道優先して本線の後続車が追突事故起こす可能性あるし
自分は制限速度で車間距離をとっていても後続車がそうじゃないと
追突事故の原因作ったやさしい思いやりのあるドライバーが 
後続の追突事故の責任はどの程度とってくれるのか?
大体片側一車線だから 後ろの事故なんか気づかずに行ってしまうのがオチ

いったん追突事故が起きればけが人や車の被害、周辺の渋滞仕事や約束に遅れるとかの
迷惑も考えてほしい
本当の優しさは目の前の思いやりだけじゃない
視野をひろげ想像力を働かせることも社会人には重要だと思う

匿名さんより

時差式の場合、やっぱり対向車線の車が止まってからの右折になるけれど、時差が短くて何台も右折できない信号もありますよね。私が右折先頭の時は、歩行者用信号が点滅を始めたら、もうじき対向車線が黄色になる、赤になると予測してすぐに発進できるよう心の準備をしています。

匿名さんより

1433さんの意見に共感出来ます。
視野を広げ想像力を働かせる、周りや後続車の事も考える事は大切だと思います。

自動車学校指導員さんより

14:33さん
全部にレスしますね。

>>自動車学校で教えるのは 交通安全第一の運転方法で
歩行者や後続車や対向車に
迷惑掛けないような指導を願いたい
それで事故は少しは減る

交通安全第一の方法とは、何よりも法律である道路交通法を遵守すること、正しく理解して守ることです。
そして、迷惑運転が事故に繋がるとは言い難いです。
道路交通法を守った上で歩行者や周りの車に迷惑をかけたとしても、それは必ずしも危険な行為だとは限りません。
迷惑運転と危険運転は類が違います。
走行速度や状況判断が遅くて動作が遅れたとしても、周りに迷惑こそかけても危険な運転ではありません。
事故を減らすには危険運転をなくすほうが重要です。

>>優しさとか思いやりは18歳くらいになれば基本的に身についている(前提)
ついていない人もいるがそんな人間が今更自練で身につくとは思えない
残念だがドライバーがみんな優しい人は理想論 

私はドライバーがみんな優しいと思ってもないし、そんなことを教えたこともありません。
運転する上で周りのドライバーがどのような人なのかは分かりませんから。
だからこそ、自分が周りに対して思いやる気持ちを持つことが大切になります。
これは初心運転者である教習生の時点で指導するために何十年も前から全国指定自動車教習所の教習カリキュラムに組まれており、このような考え方は在校中に何度も教えています。

>>だから運転中はその都度その場面で柔軟に優先順位で判断したらいい
脇道優先して本線の後続車が追突事故起こす可能性あるし

極端ですが、優先道路を時速40〜50Kmで走行中に前車が急ブレーキをかけて脇道の車両に道を譲ったのでしょうか。
例えそうだとしても、追突事故を起こした場合は後続車の車間距離不保持と前方不注意です。

>>自分は制限速度で車間距離をとっていても後続車がそうじゃないと
追突事故の原因作ったやさしい思いやりのあるドライバーが 
後続の追突事故の責任はどの程度とってくれるのか?

これも同じく、後続車の車間距離不保持と前方不注意で、後続車に非があります。

>>大体片側一車線だから 後ろの事故なんか気づかずに行ってしまうのがオチ

常識で考えて追突したことに気づかないことなどあるわけないです。
事故を起こして現場から逃走すれば逮捕の可能性もあります。
車両通行帯の数も関係ありません。

>>いったん追突事故が起きればけが人や車の被害、周辺の渋滞仕事や約束に遅れるとかの迷惑も考えてほしい

だからこそ、事故や違反を起こさない運転をするべきであり、でも運転していれば道路交通法だけでは解決できない状況や場面に遭遇することは幾らでもあるので、その場合には相手に譲る気持ち、相手を思いやる気持ちが判断の糸口になるのです。
そのときに、皆が自分が優先だ、自分が先だと行動すれば世の中は事故だらけになってしまいます。

世の中のドライバー全員が自分本意の都合ばかりを主張して運転したら、どうなるのか

>>視野をひろげ想像力を働かせることも社会人には重要だと思う

社会人なら少し想像したら分かることではありませんか?

匿名さんより

時々よく通るのでわかりますよそこ。
前の車が青で止まらずスイスイいくからですよね。多分通い慣れているのでしょう。え?一時停止しないのか?なぜわかる?とわたしも思ったことあります。
矢印信号にするとわかりやすいのにね。
後方車両のことも気になるのでしょうが、毎回一時停止で対向車確認して右折でいいと思いますよ。

匿名さんより

すいすい行く車があるのは、あそこの右折レーンはちょっと高くなっていて、対向車の動きが見えるからだと思います。
でも時々、ガラスの破片がちらばっていて事故の後がわかるときがある。気を付けよう。

匿名さんより

あれ?私は何度読んでもこのトピの内容が理解できない…
コンベンション側から走ってきて右折ですよね?右側は海なのでは?
右折できましたっけ?

匿名さんより

私もそう読んで書けなかった。
右折はパルコ過ぎて西洲の工業団地よね?っと思ってた。

匿名さんより

行き過ぎ。宇地泊のところ。

西海岸道路に入る交差点を右折するときの信号についてです。

匿名さんより

宜野湾バイパスをコンベンションからPARCO方面、つまり西海岸道路へ入るには右折します。その分岐の信号の話。確かに、海の方へ曲がります。
直進すると牧港交差点となり、ここでいう対向車は、牧港方面から来る車を指します。

シチュエーションの表現に特に間違いはないと思います。

匿名さんより

歩行者横断歩道がないあの交差点ですよね。あそこ、一度だけではなく、何度か通って気づくやつですよね。
あの交差点すこし分かりにくいのかも??事故の破片みたことあります。
一時停止しないてスイスイいく車が確かに多いです。

匿名さんより

歩行者横断信号は、バイパスを横断する形ではありませんが、バイパスの海側の歩道、つまり西海岸道路の入り口を横断する形ではあります。

①その歩行者信号が赤になる→②バイパス北谷行きが赤になる→③時差式でバイパス牧港交差点行きが緑の間は西海岸道路へ右折できる=西海岸道路からバイパス北谷行きの左折オンリー矢印が出る。

①を目安にしてもいいし、振り向いて②を確認してもいいし、③は結構長い。ま、慌てないで右折しましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。