【不動産】敷地内に井戸のある土地

= ぱんさん =

実家の使われていない土地に家を建てようと思いますが、敷地内に井戸があることが気になっています。
井戸は水が今も出るようで。

知り合いからは、井戸は埋めないほうがいいとも聞きましたが、埋めずに家など建てられるのでしょうか。

ユタの方などにお祓いなどしてもらえば、いいのか、分かる方いましたら教えてもらえますか?

32 Comments.

匿名さんより

デマや迷信も多いので、気にしないのがいいです。井戸は人が掘ったもので、それを人が埋めて、何かありますか?
自然のかーでうがん場所ならヤバイかもしれません。

匿名さんより

井戸はなかなか難しい問題ですよね。
通気孔を付けて表層だけ埋めるとか、鏡を割って井戸の中へ入れて埋めるとか、色々聞きます。

後悔しないように熟慮した方が良いかと。

匿名さんより

あなたとあなたの家族が、家を建てた後で何か悪いことが起きてその原因が井戸を埋めたせいではないのか?
と気にするタイプの人ならユタや神社にお願いしてそれなりの儀式をしたほうが良いです。
絶対に井戸など関係ない!と思えるのなら何もせず埋めれば良いです。

匿名さんより

合わせ鏡を沈める等、儀式的な方法は
あります。気になるならユタに相談したら・・・

匿名さんより

合わせ鏡を入れて埋めると聞きますよ。なにも知らず埋めて家を建てた親戚のおじさん達、家庭バラバラになり子供も不登校、精神状態おかしくなって離婚問題になってます。建てる前は仲良しの普通の家庭でした。建てた後いきなりきましたよ。井戸はとにかく危ないです。信用出来るユタさんに見せて判断してくださいね。拝みは必要だと思いますよ。

匿名さんより

私の知ってる人も井戸埋めて一年以内に祖父母が亡くなっていましたよ。
ユタとか信じてはいないけど、お祓いした方が気持ちが落ち着くかな。

匿名さんより

以前に住んでいる家は、メンテナンス用に床に開閉できるところがありました。
お正月は開けてお供え物をしていましたよ。
井戸と言うより水道管を差し込んだ穴にフタが付いている感じです。
水道管はポンプに繋がっていて井戸水として使っていました。
10mくらいの深い井戸でしたので、夏でも冷たかったので熱交換して冷房にも使っていました。
冷えすぎない健康的な冷房でしたね。
せっかくあるのなら生かして使うのはどうですかね。

匿名さんより

私の実家にも井戸があります。
今も水が出る生きてる井戸ならモーターを取り付けてホースと繋ぎ使用すると良いですよ。
ガーデニングや洗車、台風後の外壁の汚れを落としたり、何かと便利で水道代節約できます。
私が欲しいくらいです!

匿名さんより

井戸などの水に関するものは本当に慎重にやらないといけない
後々、大変なことになるよ

匿名さんより

後々のために、ユタにお願いして作法どおり埋めたら大丈夫だと思います。
自分も縁あって今の土地に住んでいますが、購入の際に確認しました。
「昔井戸はありましたか?」「ちゃんと処理しましたか?」
売主はユタを呼んで言う通りに鏡を沈めて埋めたから安心してとのこと
でしたので購入を決めました。
 まぁこういうことは税金みたいなもので、やってなくてもどうなることでも
ないと思いますが、何か家族に不幸がある時必ずあれが悪かったのかと後悔
することがでてくるかもしれません。人生ずっと上り調子って人はあまり
きかないですしね。

匿名さんより

気になったのは何かの合図だと思っては?
何かあってから後悔しても遅いです。
うちの職場は公共施設ですが敷地内に井戸があり、埋めずにちゃんと空気穴開けてユタさん呼んで色々やってます。
沖縄では公共施設でもやるんです。

匿名さんより

夫の実家に使ってない井戸がありました。
実家を取壊し自分達が住む家を建てましたが
井戸は井戸業者?を呼び中を綺麗に
してもらい砂を入れました。
掃除する前に業者と私達夫婦で線香立て
手を合わせました。何かお供えしたかも?
あれから4年経ちますが特にないですよ。
家族に病気や精神的に何もありませんし
子どもも部活、塾、習い事などこなし
家族仲良く過ごしてます。
来年、再来年その先は分かりませんが
これから先あったとして、それが井戸が原因…と誰が分かるのでしょうか?

匿名さんより

うちは建てる前からあった井戸をそのまま利用しています。
上の方も発言されていますが、洗車や植物にかけたりしていますよ。

匿名さんより

家の実家は井戸があったのも知らず、借地借に家を建てています

屋敷の拝みの時に、拝みの方が変わっても井戸があったことを的中され、不安がった母は井戸の神をお帰しする?拝みをしてもらっていましたが、変わらず井戸の事を言われるそうです

で、生家ですが…
家庭仲はまあ普通かな?
子供(私達)の出来も普通かな。学生時代特にトラブルもなく、結婚して健康な子供にも恵まれました。

匿名さんより

実家に、井戸があって祠もあるからお気に入りの古風な庭園なので、絶対に取り壊さないな?先祖代々の習わしなので、井戸から庭にポンプで、水まいたりできるし
例え、家を建て替える事になったとしても
井戸と祠を守るような設計士に私は、お願いしますね。

匿名さんより

12:24さんはしっかり土地の神様に井戸のお祓いをしたから大丈夫なんだと思います。なにもせず埋めたり崩したりすると災いが起こるって感じでしょうね。挨拶は大事よ。

匿名さんより

建築士ですが、
今迄、の住宅設計で5軒程携わりましたが、先ずは施主の考え方を優先します。
埋めたい場合は、井戸を清掃して鏡を入れて、お世話なった候を拝んで埋めてます。
埋めない場合は、井戸の空気穴をパイプで取り、蓋をします。
利用する場合は、利用できるように住宅の設計をします。
いずれせよ、井戸は掃除してから行います。井戸が利用できれば普通は利用します。しかし、どんなに綺麗な水でも口に入れるのはダメです、地下の汚染水を考えて

匿名さんより

私の生家がそうでした。建築士に相談した段階で旦那が事故で大怪我し、翌年に実母が急逝。その後に実父も他界。元々、県と市が買い上げる予定になってて延び延びな土地。その土地は諦め今は駐車場で貸してます。

こわさんより

うちらは実家に井戸ありまして、井戸の問題は色々難しいと母に聞きました

うちの隣の建て売り住宅は井戸を埋めてその上に住宅を建ててました。住んでいる住人は他から来た方なので知らないと思います
かわいそう…

匿名さんより

井戸を潰したことと、たまたまの災難をただ結びつけているだけで、井戸を潰してもなんら問題ありません。

匿名さんより

↑井戸を潰す事に問題は無いと思いますよ。
ただ、井戸を潰す為にやる事が(儀式的な?お礼的な)あると、皆さん、言ってるんじゃないですか?

土地を買う時だってお酒やお米、サンなどをお供えするでしょ?

匿名さんより

井戸を儀式せずに埋めると 祟られるってことですが!井戸には何の霊や神が宿るのでしょうか?そのまま使うと幸運が訪れる?

匿名さんより

ご実家の敷地に新しく建築する際に、井戸が設計上問題なければそのまま庭の植木の散水や建物の外壁掃除にご使用すると、とても良いと思いますが。
うちの実家もそうして使っていましたし、今は逆に井戸って贅沢な感じがして羨ましいですよ。
上手に使えば経済的にも助かるし、災害時にも活用出来そう。
埋めなきゃいけないのでしょうか?

匿名さんより

12:16、井戸神?土地の神?かな?そのまま埋めるとその神様も埋もれたまま閉じ込められる、そんな感じに聞きましたよ。だからこれから埋めますよって問いかけ?拝みをするんだと思います。

匿名さんより

起こってからでは遅いのでひとまずユタを通して拝みはした方がいいです。関係ないよーと適当に言う人もいるけど建てるのは自分、本人です。住みやすいように挨拶はした方がいいです。

匿名さんより

井戸に神が宿って、何もせず埋める祟られ、ユタを頼んでしないと駄目と言うことがあるなら。先祖へのぐゎんぶすく(拝み不足)があるってことですよね。
なのに皆、ユタを否定するのか?不思議ね。

匿名さんより

井戸の位置は敷地のどの辺ですか
井戸を中心に設計したほうがいいです
家はタンクつけてないので
井戸でなにかあれば大丈夫とおもってます
今の暑い時期は散水、孫の水遊び、台風後の窓掃除、草木のみずやりで使います
あと、ポンプと昔の上下動かす散水栓を
つけると足や手洗いに便利です

匿名さんより

井戸を怖がり過ぎです!
井戸があってラッキー♪♪って思って、利用しましょう。
その方が井戸の神様も喜ばられる(^^)
かっこいいじゃないですか!、あの昔ながらのポンプを付けて見た目にも良いし、ご自分が育った生家なら、なおさら〜

ぱんさんより

たくさんのコメントありがとうございます。

ユタのかたもあまり知らないので、教えてもらうこと可能でしたら教えてもらいたいのですが。。。

2020年7月11日16時48分さんのコメントにどの位置に井戸があるかありましたが、北東あたりになると思います。
鬼門なのかなって少し気になっていますが。

井戸をもし閉じずに利用する場合も、お祓いなど必要でしょうか?

すみません。わからないこと多く教えてもらえると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。