【旅】夏休み 沖縄から県外への旅行

= ハイビスカスさん =

タイトル通りです。コロナや災害で社会不安がありますが、本土に家族旅行に行きたいです。
ただ、ギリギリまで社会情勢を見てキャンセルも考えています。

同じように、家族旅行で迷っている方はいませんか? コロナ不安もありますが、経済も回していかないといけないと思っています。

144 Comments.

匿名さんより

これから県外旅行なんて感染リスク高すぎます。うつりにいくようなもんじゃないかな?。県外あちらこちらでコロナ広がっています。夏休みにとお考えですよね、その時期なるとどれ位感染者増えてるから想像できますよね(><)。経済回したいのはわかります、ですが家族誰かがかかってしまったら大変な事。今はリスクが高いですね。

匿名さんより

ニュース観てますか?
今や県内旅行ですら危ないですよ。
うちは県外旅行は諦めて先島旅行にしようか考えていましたが、八重山でもコロナ感染者が出て、もう諦めました。
うちは子供が2学期制学校なので秋休みにまた検討します。
経済回すなら別のことでもいいでしょう。

匿名さんより

旅行に行ってから帰ってこないでねー。あっちで一年程ゆっくりしてきてよ。コロナワクチンが使えるようになるまでは沖縄に足を踏まない事。自分勝手な人間が聞く訳ないでしょうが、スペイン帰国者みたいな人は周囲にすぐ広まりますよ。

匿名さんより

問題ありません。今日!イベント人数制限が1000から5000人に拡大されます。往来も自粛制限もありません。
感染は運次第。福岡に行って感染が数人しかいないなか感染して来る運の持ち主もいます。主さんの運のしだいです

匿名さんより

経済を回したいのなら県経済にして下さい。
他県にお金を落としてどうします?

匿名さんより

Go to キャンペーンとか呆れてしまうね
ブラジルを見習うってか?「人間はいつかは死ぬ」ってことなの?
たのむから、巻き添えにしないでくれよ

匿名さんより

今、オンラインで行った気分味わえるでしょ?ネットでお土産や現地の特産品買えるでしょ?あっ、私も実家に帰りたいけど帰らないよ?

匿名さんより

今は辞めといたほうがいいです。私達もずーっとコロナが終息したら行こうって話しだけどまだまだ先になりそう。今は諦めてます。この時期に楽しめないし人の目もきになる。

匿名さんより

このご時世に能天気なんですね。行くなら行ったで、感染源を持ち帰って来ている自覚を持って2週間以上帰って来ないでほしい。

匿名さんより

我慢を知らないのですか?
うちも家族旅行は延期ですが、旅行したがためにウィルスを私達家族が持ち帰って社会に迷惑掛けるわけにはいきませんから。
濃厚接触者が出るので周囲感染を隠すわけにはいきませんしね。

匿名さんより

正直、仕事で県外やら東京への出張がバンバン入ってるので「県外?いけば?」としか思わない。

匿名さんより

0809 2つ目の方に同感。
仕事の人は仕方ない観光は自粛せよとかじゃなしに、交通機関が動いている限り人の流動自体止められないしもはや県内外関係ないと思います。

匿名さんより

昨年、受験で内地祖父母に会うのを我慢した高1の娘
夏休み楽しみにしていましたが、本人から祖父母に「沖縄は島だから〜」と説明していました
来年、再会できるといいなぁ

匿名さんより

あんな時代もあったね、と言える日が来るまでは、あえて県外まで娯楽のために出かけて大きなリスクを抱える必要はない、という考えです。

まだ県内であれば、移動距離や公共交通機関の利用を少なくできる分に関してだけはマシでしょう。ただ、旅行ができるほど余裕があるのであれば、VRを購入したり高級お取り寄せをしてみたりと、別のところで経済を回すという考え方もあります。被災地へ募金をして人助けもできます。

匿名さんより

少し前まで一日中コロナは危ない報道してたのに、東京では最大感染者数がでても深刻な事ではないと一変。
いかに報道によって世間が左右されるか。

生活もあるから過度な自粛はしたくないけど、
感染者に対しての死者数がこのウイルスの本当の怖さを計るバロメーターなのでは?
他の病気に比べたら治る率は高いとも聞くし…

匿名さんより

政 府が余裕な発言してるのは、もしかして第一波である程度免疫力がついてるとか?もしくは経済破綻を防ぐためか…

抵抗力の弱いお年寄りもいるから変わらず予防はするけどね。

匿名さんより

戦前戦中に反戦平和を訴えていたと後の世で英雄になることもある。
この時勢だからこそ県外の好きなところへ行く意義がある。
世間の目を気にせず、我が道を行く。

匿名さんより

いつまでも予防予防と言っているから第二波第三波と振り回されることになる
イタリア、イギリス、スペイン、フランス・・・等のように
いちどに大勢罹患すれば残った者は免疫、抗体、抵抗力ができ次のは来なくなる。
1日200人、300人気にすること無く with コロナ コロナを呼び込め。

匿名さんより

本当に経済を回したいならキャンセル料を払う気持ちはありますか?キャンセル料払いたくないならただ行きたいだけだと感じます。
本当は行きたいだけでしょ??

匿名さんより

経済を回すと言えば聞こえは良いですよね。
でも所詮は自分が遊びたいからでしょ、としか思えない。

匿名さんより

戦時中の村八分、国賊、非国民と罵られるのに比べれば
自粛ケーサツの警告なんか屁のツッパリにもならない。

匿名さんより

県内も県外の旅行に、行くことをやめてください。コロナが居なくなってないのになんで計画を立てるのか意味わかりません。
内地に行くなら沖縄に帰ってこないでくださいと言いたいです。
命を守ることを優先してください。

匿名さんより

県内で確認されたコロナ患者は3人とも県外からの持ち込みでしょ?
それわかっているはずなのに?と疑問
いって戻ってきたら家族全員が外との繋がりを断って2週間過ごせるなら良いと思います。
自分のことだけじゃなく、周りへの配慮も考えた行動ができるといいですね。

匿名さんより

冷静に。

県内でも旅行するなという人、もしかして彩発見キャンペーンにも反旗を翻されておりますか?

匿名さんより

↑追伸。
今まで県のキャンペーンに異を唱える意見がなかったような気がするのです。

匿名さんより

↑もぅ貴方はいいよ!しょっちゅうあちこちで荒らしてるけど噛みつき過ぎじゃない?

匿名さんより

行って帰ってきてもよいとは思うけど、帰沖後2週間外出せず自粛生活してほしいです。
周りにそんな人がいて旅行後日常生活にすぐに戻ってたら、自分が自粛してることが台無しにされてしまう。子どもがいるならなおさら自分の子どもの周りの子達も守ることを考えて欲しいです。

匿名さんより

私はこの夏休み県内旅行する予定です。
(彩発見キャンペーンは利用しないですが。)
県内外の旅行がだめなんて強要しないでください。旅行するなと自分達の主張だけ自由にしておいて人の旅行を制限するなんておかしくないですか?

匿名さんより

昨日からもう一段、深刻になったと思う。完全に第二波は来てる
みんな認めがらないけど、それが現実。

正直、不要不急のことはしない方がいいんじゃない?
出張とかなら仕方ないけど

匿名さんより

「不要不急なら自粛」って言い続けてごらん、あっという間に失業者まみれになるよ。ひいては自分に影響が出るよ?旅行反対してる人ってそんな簡単なことも分からないのかな?働いてないから?
「不要不急〜」と唱える人ほど自分の周りの人達を不幸にしかねないのに身勝手ですね。

匿名さんより

↑自分の周りの人の職業や平穏な日々を奪いかねないということです。

匿名さんより

遊びでくる観光客、暑いかもしれないけどとりあえずマスクしようね。

匿名さんより

何はともあれ
急な感染拡大は止めないとね。
離島県の沖縄は特に。

医療が逼迫すれば、本来ならば助かる命が助からなくなる。受け入れ病床がなくなれば病院へ入れず、医療従事者へ感染拡大すれば病院へは入れても診てくれる人はいない。コロナ以外の病気で病院にかかるのも難しくなる。できるはずの手術等も持ち越し、手遅れになる患者も出るかもしれない。救急車も人員も足りなくなるだろうね。そこへ台風が来たりなんかすれば、沖縄は一体どうなってしまうのだろう。

匿名さんより

なんまんにん犠牲になろうが県が滅びるわけでも無い
先の大戦では60万県民の15万人が犠牲になっても今の繁栄がある
100人、1000人で済むコロナ禍、恐れる必要が何処にある?

匿名さんより


何の話してるの?戦時中と病気は比較にならないよ〜おじいちゃん。

匿名さんより

第二波は第一波より感染者が増えるかもと言われてるから一層の警戒が必要ですね。

匿名さんより

ソウル市長〇体で発見
行方不明だったソウル市長が発見されました
反日不買運動を扇動しながらレクサスを乗ります好人物でした。
ご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

仕事柄、毎日たくさんのお客さんに接する機会のある人達は感染のリスクも高まるし、手洗いやマスク、距離間を気にしていても感染する可能性は専業主婦より高まると思います。

匿名さんより

これまで陰性のコミュニティーにいれば極度に防衛しなくてもいいかもしれないけど、感染者の多い地域から移動が必要な人は、とりあえず検査を受ける、2週間ひきこもる、人との接触は最低限にするなどの工夫が必要だと思いますが、その辺専門家と県や政 府が上手くシステム可できないものですかね。

匿名さんより

しばらくコロナと付き合わないといけない、社会活動は止められないのであれば、せめて県またぎ移動は検査の義務可、陽性の場合は自粛を当たり前にしないといけないのでは。

匿名さんより

黙って出掛ければ良いのに、どうしてこんなトコに書き込むのかな?

って、なにかしら煽りたいだけでしょうけど。

法事等でどうしても移動の必要がある人は黙って出掛けてますよ。

その後の行動も本人次第。

誰に宣言する必要もありません。ご自分の判断で行動して、ご自分で責任を取る。当たり前のことですよね。

どうぞご自由に。

匿名さんより

今は行く勇気がないなー。

もし感染したら勤めている会社にも迷惑かけるし、旦那子供たちにも迷惑かける。

匿名さんより

【アメリカ海兵隊は、関係者が新たに感染した場合も、今後は報道機関に知らせない方針。】だそうです。マジか。

匿名さんより

県外観光客が県内で発症してますよね?県内ホテルも予約しないでよかったと思ってます。
ホテル業界の景気を復活の協力とはいえ自分が罹患して高齢の両親にうつして大変な事になりたくないからホテル業界への協力なんて頭にないのが本音です。
なので県外旅行なんてもってのほかです。
あくまで私はです。 自粛警察のつもりはないです。

匿名さんより

不要不急の外出は避けよう。
これからの経済はネットや無人宅配やAIを利用して、できるだけ人との接触を避けて回せる方法を考えないといけなくなるね。
必要な物と不必要な物がハッキリとわかる時代になりそうだ。

千葉のKenさんより

沖縄は 島だから 本土に行くな、本土から来るなと言うのも もっともな話だけど・・・

病床数や 医療従事者の拡充の話も併せて 考えて欲しい

私は 先日 そちらに伺いましたが 国際通りの寂しさに驚きました。

匿名さんより

2020年07月10日(金) 15:25
ヤダこわい。
犯罪と同列に語っちゃってるよ。
比較の仕方がお下手なのね。

薬物を運んで何が悪いと言う人と同じ
飲酒運転して何が悪いと言う人と同じ

匿名Aさんより

今はやめたほうがいいと思います。

正直、イベント開催の緩和とか意味がわかりません。

無症状、軽症の無自覚コロナ感染者は、公表されてる人数の5倍とも6倍とも言われてます。
県外というのがどこなのかわかりませんが、ウイルスは場所を選ばないので、東京じゃないから大丈夫とは思わないほうがいいです。

匿名さんより

こうなるんだったらあのカフェに行っとけば良かった~(ノД`)・゜・。

匿名さんより

自粛推進派が多いこのスレで、行っとけばよかったと思うのはカフェだけじゃなくなるだろうね。自分の好きなあの店もこの店もみんな淘汰されて無くなっていくよ。
それだけ過度な自粛は経済を止めかねないってこと。

匿名さんより

なんだろう、カフェに行きたいとか、旅行したいとか、外食したいとか、
そう強く思わないんだよなあ、
独身のときに満喫したせいかな。

匿名さんより

君らはそれでいいと思うよ。
でもその気持ちと経済活動の話は別っすね。

匿名さんより

17:59みたいにもう満喫したからそれほど欲がないって言ってるのってもしかして感情だけで話しちゃうタイプ?その話と経済を回すってそもそも話が違うの分かる?

匿名さんより

そうね、予防を徹底するしかない。
公共交通機関も人も活動している以上、それに限る。

匿名さんより

ブラジルみたいになりたいみたい。ついでにアメリカにも追いつこう。
そう、Go toキャンペーンで

匿名さんより

そうですよ、それで二波も三波も関係なくなる
いつまでもころなごときに振り回されてんじゃねーよ
外国を見習え

のりさんより

しょうがないことと理解しつつも自分の周りでは感染者が出ない事を望んでしまう。
経済か健康か。
どちらか2者選択できないから迷うんだよね。

匿名さんより

PCR検査が一日どれくらいできるのか、そして結果が分かるまでどれくらいかかるのか

もし、検査がすぐにできて、結果も1、2時間くらいで分かるようになれば、仕事も遊びも旅行も、検査後陰性なら普通にできるよ、って感じになるのにね

マスク配るくらいなら検査機器を購入すべきだったと思うね
また感染拡大してるからと、また「アベノマスク配布しま~す」って発表がない事を祈る

現在の検査状況(検査可能数や時間等)を岡田さんに聞いてみたいので“モーニングショー”にお問い合わせのメールしてみた

匿名さんより

感染しなければ良いですよ。
どうぞご自由に。

やむおえず罹患したならば、旅先で2週間自粛して下さいね。
沖縄にコロナを持ち帰らなければ文句は有りません。

ただ個人的には経済を回すのは地産地消にして欲しいかな。

匿名さんより

 新型コロナウイルス感染症の致命率の見積もり方がわかってきた今では、その数字が憂慮すべきレベルであることも明らかになった。「感染致命割合(IFR: Infection Fatality Rate)」という、過去数カ月分のデータを使った非常に複雑な最新の計算結果から、新型コロナウイルス感染症の致命割合は季節性インフルエンザより50~100倍も高いことが示されている。
 米国をはじめ、感染者数が急増している国では、現在と同じ対応をしていては夏から秋にかけて恐ろしい事態になると予想される。

匿名さんより

昨日来沖して、今日発熱、直ぐに検査結果出た埼玉県民は確信犯かな…
検査結果の早さから、抗原検査かな。どこのクリニックに行けば直ぐに検査できるのか、沖縄県民にも教えて欲しいわ。

匿名さんより

持ち込みコロナばかりですね。
沖縄だけじゃなく他の都道府県でも持ち込みコロナされると終息は見えて来ない、、、。
日本全土に広がるだけ!
旅行したいのはわかる。
でも本当に今行かないといけない?

匿名さんより

今回だけ特別に強制力のある外出禁止令を出して二週間~一ヶ月ほど人の動きを止める
新規感染者ゼロが数日続いたら、日本にはほぼ感染者はいないものと見て、また普通の生活に戻す

これがベストな対策だと思う

もちろん経済が完全にストップしないように、国がデリバリーの明確な仕組み作りをし、デリバリーできる業種ならばそれを最大限有効活用できるようにする

それができない業種は、前売りチケットみたいな物を発行するとか

それ以外にもできそうな対策をいろんな人で話し合って、なるべく経済的損失がなくなるような道を探す

等、経済的損失もできるだけ少なくする案や努力が必要ですが

国内の感染者ゼロになり、元の生活に戻れたらそこからはまた活気ある日本になると思う

外国客相手のお店もたくさんあると思うけど、現状では中国とかから大勢の観光客が来る事は見込めない
それなら、目を国内の客に向けてしばらくはやっていくしかないと思う
自由に旅行ができる状況になれば、少なくとも今よりは国内旅行者は増えるはず
その方が今はマシだと思う

匿名さんより

歌舞伎町から観光客70人前後が14日から入って来るらしいです。
経済を回すために観光客なしは無理ですよね。
観光業の方達にはより一層気をつけて貰い。
県民は観光客と接するような場所は控える。
予防するしかない!
県外旅行に行きたいのなら覚悟と
もし感染してしまったら
人にうつさないようにする。
差別ではなくうつさないためにも公表してください。

匿名さんより

無症状者、軽症者も後遺症がすごい。死亡者数の数倍の陽性患者の追跡調査で、後遺症が激しいことが分かった。致死率の比較的低い子供、10~30代でもこの後遺症、血栓ができ色々な梗塞、味覚障害、肺線維症、その他諸々、は恐ろしく多数報告されてる。
皆呑気だね。Go to キャンペーンだって。もう、電通さんには儲けさせたんだから、中止にすれば良いのにね。呆れる。

匿名さんより

自分はだれよりもコメント連発してるのに、よく人に言えるね(笑)

ね、聞いていい?
友達いる?

匿名さんより

反応しないに限るのは分かってるけど、どうにかなりませんかね?
スレについて話をしたいのに、噛みつかれると思うと書けませんよ。

匿名さんより

県外の両親に会いたいけど今年は我慢。
だから、県民の方々も引き続き外出自粛してほしい。気が緩んでる人が多すぎる。特にマスクしてない、するのをやめた人。
週末那覇のクラブに出かけたり、大型モールのフードコートで平気で外出してる人に県外には行くな!って言われても説得力なし。感染者が出たらすぐ外部のせいにするけど、今から1週間後には県民の感染者が爆発的に増える。7月4日にイベントに出てた人が多いからね。他人の指差しより自分を管理してほしいもんだ。

匿名さんより

戦後の沖縄って言う人もいますよ。経済難で必死に産業開発頑張って沖縄を発展させたんだって。その時の状態が今と似てると。
一からやり直しって感じですね。潰れる店もあるのは仕方ない。これからまた立て直して頑張るしかないよ。最近戦後の沖縄って本古本やで立ち読みした…こんな感じかぁと思って。

匿名さんより

経済回すために
家族の誰かが感染して
最悪なことになっても
経済回してよかったねと言うのでしょうか?

匿名さんより

なるべく完璧に近い防御ができる体制を作った上で、経済的な問題をどうやって解決していくか、政 府が必死に考えているのか疑問に感じる

「国民の皆さん頑張って下さい」みたいな発言ばかりで、具体的な事を毎日話し合ってるのだろうか?
話し合っていればそれなりの具体策を発表していてもおかしくないのに、それがないという事は・・

有識者が集まり、国も全面的に協力するのならば、必ずいい案があるはず
政 府がテキトーに時間を費やしてない事を祈る

匿名さんより

安倍はコロナ対策やる気ないしょ
西村大臣に丸投げ
やる気なし
その西村大臣、昨日も小池百合子と対策会談もった
結果、手洗いしましょう。アプリ入れましょう
などこんないままでも何にも変わらない

つまりは国民一人一人が、考えて予防しろ方針です。

匿名さんより

安倍は西村に丸投げ
西村は各自治体の長
小池らに丸投げ
自治体の長は区に丸投げ
そのまま国民、それぞれに丸投げです。

匿名さんより

> 11日、沖縄県で新たに2人の新型コロナウイルスへの感染を確認したと発表した。感染したのは埼玉県在住の10代と20代の男性。2人は10日に感染が明らかになった30代男性との接触があったという。現在、保健所が感染者の行動履歴の確認を急いでい

発表は15時以降なんていっていたから
10人以上出るのかなと思ってたけど

東京発表そういうパターンよね。

でも2名
しかも、感染源も把握できてるから
とりあえず落ち着きましょう

匿名さんより

独立記念日のお祭り騒ぎでは県民も参加しているようです
キチ内の英会話講習にも県民が参加しており、感染者が発表される前日も講習会があったとか
うーん、この先、心配ですね

匿名さんより

> 感染者が発表される前日も講習会があったとか

こういうこと知っていても規制もしないんだね。
世界一の感染者数アメリカから人が入ってくるとなるとどっなるか知ってるでしょ
それに沖縄に来る兵隊のモラルは高いと言えないのでは?

匿名さんより

もう既に遅しだけど
トランプアメリカはほんとおそろしい
これの熱烈支持者らも目の前の金にチラつかされて
いまやアメリカを地獄に陥れている最大の原因

匿名さんより

今日県内は、埼玉県在住の10代と20代の男性。
2人は10日に感染が明らかになった30代男性との接触があった。
基地内では60人超えだけど、軍は発表しない。

匿名さんより

横須賀とか他のきちではきかないよね。
これからわからないけど、一番の厄介もんたちを沖縄に送り込んでいるうわさは
本当だったのかもね。

匿名さんより

今日県内は、埼玉県在住の10代と20代の男性。
2人は10日に感染が明らかになった30代男性との接触があった。
基 地内では60人超えだけど、グンは発表しない。

匿名さんより

GOtoキャンペーンで沖縄の医療崩壊の危機も怖い。
はぁー、ため息。
毎日子供たちは遅れた勉強取り戻すために、スピードの早い授業に大量の宿題を頑張って、何時間もマスクして学校行かせてるのにな。これからまた息抜きできる外出もしにくくなるね。

匿名さんより

東京はホストクラブ危ないとわかったら感染を広げないために、PCR検査やったら陽性がかなりいた
しかもほとんどが無症状とか

これを活かしてDennyはアメリカ人が出入りの多いお店やきちで働いている人たちに、今日にでもすぐにPCR検査した方が良い
新宿から学ぶべき
と言いたいけど、遅すぎた東京は
だから新宿の夜の街だけでもう抑えられてないよね。

ほんとDenny頼みます
あと独立記念日行った人とかもね。

匿名さんより

東京はホストクラブだけで抑えられたらほんとよかった
もう遅し
無症状の彼らは行動範囲も広いから、他の人に感染している可能性も高い
それを裏付けるように、東京は40,50代の感染者も先週より増えている

年齢が高いほど重症化するリスクはたかくなり、医療崩壊をおこす
これが最悪の事態

だから沖縄のきち関連の人たちにも、早く早くPCR検査をした方がよい
無症状かもしれない
でもそれを潰さないと、今の東京になる

匿名さんより

ほんと新宿ホストから東京の今の感染拡大
活かすところは多くある

もう東京は若者だけではなく、40,50代の感染者も日に日に増えている

年齢いくほど重症化
医療崩壊につながる

匿名さんより

先日、彩発見キャンペーンで恩納村の某ホテル宿泊してきたけど、アメリカ国籍の宿泊者かなり多かった。知らぬ間の接触が怖い。
軍関係の感染が広がったかもしれない記念日や講習会はいつの話でしょうか。

匿名さんより

観光客と米軍のダブルパンチ
沖縄県にビッグウェーブが来る
受け皿は・・足りてないと思う

匿名さんより

県民は感染していないなんて楽観的な考えはやめましょうね。
自粛が解禁され始めてから、好きなようにやってたじゃないですか。
店員はマスクをはずし、客もマスクをはずし、外出にクラブに居酒屋。マスクなしで濃厚接触の後、出勤、登校、ショッピング。クラスターは至るところで起きています。
気を緩めるのが、早かったですね。

匿名さんより

>クラスターは至るところで起きています。

こんなところでコメする暇あったら早く病院へ!

匿名さんより

クラスターがいたるところで起きてるの?

あなたまたいつものびょーき発症してますけど、、

匿名さんより

連子さん今の沖縄の状況はどう?
この状況になってもwithコロナ、旅行のキャンペーン万歳ですか?

匿名さんより

ここにもすぐ出没(笑)
ほんと暇なんだねぇ
そんなに怒るなら、そういうスレ見なければいいのに~(笑)

匿名さんより

すぐに怒ってコメント連発、そしてお決まりの「病院へ」(笑)
他の人はみんなあなたが「病院に行った方がいい」と思ってると思うよ

精神科行って、「私こういうサイトでこういうコメントを連発して書き込みしてるんですけど病気ですか?」って聞いてごらん

匿名さんより

へー。連子は、あんなにwithコロナ!観光客ウェルカム!と声高々だったのに、コメントそれ?
コロナ感染者が、あなたの側に来ても、マスク、手洗い程度の感染対策でもしてwithコロナな(笑)

匿名さんより

連投して猛抗議する辺り、連子もプライドが高くて負けず嫌いなんだね。
自己紹介、お上手!

匿名さんより

沖縄の大学でしたので、沖縄には友人も多く毎年夏には家族で遊びに行っていたので私も妻も今年は自粛します。
まだまだ気は緩めるには早いと思いますね。
来年はどうなるんだろうか

匿名さんより

皆さんテレビ見過ぎ!
コロナコロナって煽られてる裏で大変な事起きてるよー。
国民全員にワクチンを打つことが何故決まっているのか?
政府は既に国民全員分の注射器の確保に動いている。
コロナ怖いやマスクしてる人も、このままでいいの?
今はみんなが団結する時だと思いませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。