【育児】3年制 幼稚園

= ままさん =

3年制の幼稚園に入れている方いらっしゃいますか?

旦那の地元に嫁いできましたが、私自身は本土育ちなので子どもが産まれたら幼稚園に入るまで一緒にいるつもりでした。

沖縄では最初は保育園に入って、小学校入学前の1年だけ幼稚園なんですよね?
本土で保育士、幼稚園教諭の資格も取っているのですが初めて聞き驚きました。

この制度自体不思議で仕方ないのですが、理由などわかる方いらっしゃいますか?
(批判ではなく、単純になんでだろう?と思うだけです)

また、3年制の幼稚園を知っている方、通園させた方感想を教えてください。

よろしくお願いします。

14 Comments.

匿名さんより

内地出身なので、私も嫁いできてびっくりしました。
幼稚園1年まで家庭保育はできないので、私立幼稚園にいれました。
プレからはいったので、4年間通いました。
親子で楽しい4年を過ごせました。

私立なので、いろんな地域から集まってたので、小学校はバラバラになるのが少しかわいそうでしたが。

今は市によっては、公立幼稚園でも、2年保育、3年保育がありますよ。

公立のメリットは、小学校の中にあるので、小学校になれやすいことじゃないでしょうか。

匿名さんより

沖縄県は幼稚園といえば公立幼稚園が主です。
ですが、少ないながら私立幼稚園もあり、三年制幼稚園がほとんどです。
主さんの知ってる幼稚園は私立幼稚園の事だと思います。
もちろん3歳まで家庭保育でみて、年少から幼稚園行かせる子もたくさんいますよ。
ほとんどの公立幼稚園は
ちなみにうちの子は前公立幼稚園で、現在は民営化されたこども園に年少から通っていますが、この子ども園も3年制ですよ。
1号認定枠もあり、専業主婦の方も通わせることができます。

匿名さんより

1年幼稚園はアメリカ式だったっけな?0歳児から保育園に入れて学校と言ってるのは沖縄式。子育ても夫婦でやらずに、実親頼ったり保育園で。おむつ外すのは保育園に。今は保育園は諸経費以外無料だから仕事してなくてもズルして保育園に入れる。まず貯蓄気質じゃない沖縄は、子供作る前にお金の勉強するべき。老人から子供まで。負のループが出来まくっている。逆に金使いあらかったりコネ気質でもあるため、社長や役員連中は使えない身内ばかり雇って高給料にさせている。使える従業員は安月給のまま。まともな本土出身が来たら社長や役員は首でしょうな。

匿名さんより

公立幼稚園は小学校に隣接していて、園長は小学校校長を兼任してる。沖縄の幼稚園は勉強というより学校に入学する前の友達作りみたいな感じです。

匿名さんより

米軍統治下時代、アメリカ式の就学前教育ということで、小学校内に幼稚園を設置したんですって。
戦後すぐは、1年の幼稚園(義務教育に含まれる)、8年の初等教育、4年の高等教育だったらしいのですが、後に本土と同じように幼稚園は義務教育からはずして、6年の初等教育、3年の中等教育、3年の高等教育に変更したそうです。

匿名さんより

私も2才までは自宅保育し、3才の年少さんから幼稚園に入れましたよ!
ただいま年長さんです。以前は私立幼稚園でしたが、今は幼稚園型の認定こども園にかわりました。

匿名さんより

年長さんだけの1年幼稚園はアメリカ統治下のなごりですよ。
小学校の横に隣接されていて、小学校のプレという位置付け。
小学生のお兄さんお姉さんが身近にいるし、小学校に上がる前に良い「ならし期間」になります。私は小学校敷地内の幼稚園にはたくさんのメリットを感じます。
最近は小学校敷地内の幼稚園も2~3年の幼稚園やこども園に移行してる自治体も多いですよね。うちの子も小学校敷地内のこども園に通っています。3歳から入園させたかったので2歳は認可外保育園に通いました。
上の子の時は県外だったので、県外の3年幼稚園に通いました。

年々保育制度は目まぐるしく変わってます。
お住まいの自治体はわかりませんがお子さんに合った保育施設がみつかるといいですね。
上の方で、保育園は諸経費以外無料と書いている方がいらっしゃいますが、3歳からの1号認定と2号認定が保育料無償化の対象で、0~2歳の3号認定は非課税世帯のみが無償化の対象です。そもそも認可保育園は仕事をしていないと入れないので、無職で保育園に預けっぱなしの人は少ないと思います。

匿名さんより

幼稚園1年はアメリカ統治の名残りと私も聞いたことがあります。
沖縄では1歳から保育園に入れるのが普通のようです。

我が家は子供が2歳の時に東京から越してきましたが『早く学校入れないとね〜!』と、何人にも言われましたよ。
私は幼稚園までは家庭保育をしたかったので保育園は利用しませんでした。
その代わり、子育て支援センターに遊びに行ったりして友達を作りました。

公立の幼稚園は年長さんからがほとんどですよね。
幼稚園は教育の場だと思っているので、やはり1年ではなく年少、遅くとも年中から幼稚園にと考えて幼稚園は選び私立にしました。

お子さんに合う幼稚園が見つかると良いですね!

匿名さんより

現在は公立幼稚園は子ども園になって、3年通えませんかね?

30代の私自身は、私立幼稚園で3年保育でした。小学校にあがるとバラバラになるので悲しかったです。公立に通いたかったな。

うちの子は小学校1番近くの認可子ども園に通っています。共働きなのでフルタイムで通園です。ですが公立幼稚園代わりに時短で通っている子も結構いますよ。

匿名さんより

まだ公立幼稚園あるんだ。
もう全てこども園になってると思った。

匿名さんより

主さん、それは数年前までの話です。
現在はほとんどの公立幼稚園が認定こども園に変わり、2年、若しくは3年保育が当たり前になっています。
そして、私は沖縄で生まれ育ちましたが、保育園は通っていません。私立の幼稚園に2年通ったあと、公立の幼稚園に1年通いました。
人それぞれです。
どの教育〔保育〕の方法が良いのか考えて自由に選択することができます。

匿名さんより

アメリカの制度を入れた沖縄式です。私は逆に幼稚園が小学校と同じ敷地じゃない事に驚きました。数年前から国の制度改革で全国同じシステムになりましたね。それにしても隙自語がうじゃうじゃと。

匿名さんより

宜野湾市はまだ認定こども園に移行してません。
ちなみに幼稚園は2年制です。

ままさんより

主です。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

思いのほかたくさんの方にお答えいただき、嫁いできてから数年間の謎が解けてよかったです!

私も保育園は家庭保育の延長、幼稚園は教育の場という考えなので、できるなら3年通わせたいなと思い相談しました。

うちの自治体が遅れているのか、認定こども園はまだ少なく、送迎できる範囲にある幼稚園は1年制だそうです。
今後認定こども園に移行する予定があるのかも含め、市役所に問い合わせてみます。

コメントをくださったみなさん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。