【住宅】ベランダと屋上の防水について

= とくめいさん =

自宅のベランダと屋上を自分で防水しようと考えています。(私はまったくの素人です。)
中古物件で築20年、以前住んでた方が防水は2回行っています。
ベランダ54平米、屋上74平米。
同じぐらいの面積を自分で行っている方に質問です。

初めての時で時間はどのくらいかかりましたか?
おすすめの防水塗料(臭いの少ない物や防水のもちがいい物など)や販売店はありますか?
その他、アドバイス頂きたいです。
(極力お金をかけないで家のメンテナンスをと考えて、自分でやってみようかなーと今回の計画にいたりました。)

11 Comments.

匿名さんより

一人では大変なので、二人以上でやりましょう。どこまでやるか?や形状、今の状態でも塗料違ってきます。トップコートのあるなしとか。アサヒペンとか有名。
YouTubeなどでも防水塗装のやり方あるので、みてみて下さい。
まずは高圧洗浄機で汚れを落とすところから!

匿名さんより

やる気があるので悪いことは言いません。綺麗に仕上がりますように。

匿名さんより

ケルヒャーの高圧洗浄機買って屋根をキレイに洗ってからシーラー塗ってペンキ塗ったらオッケー、まずは近くのdiyセンターに行って店員さんに聞いてアドバイスもらってください

とくめいさんより

主です。
アドバイスありがとうございます。
節約できるように頑張ってみます。

匿名さんより

屋上は防水断熱を薦めます。
メイク万で一斗缶14000円あたりです。
密着剤のソーラーも必要です。
一度にやらずに、ひと缶ごとにゆっくりやるのがいいです。暑くて大変ですよ。

匿名さんより

お疲れ様です。私も中古物件購入してDIYしました。
結構きついですけど自分でやると自信がでて他のこともできるようになりますので頑張ってください。高圧洗浄機はプロ仕様と家庭用は全然違います。家庭用でできる範囲でいいと思います。ペンキは大量に必要なのでメイクマンではなくペンキ屋で直接購入してください。一回目はシーラー、そのあと最低2回塗り、3回塗ればムラがなくなるので3回塗りがおすすめです。大分疲れますけど。ウレタンとかできればいいけど個人では撹拌機とか必要だから難儀かもしれないですね。自分は弾性塗料を塗りました。ひび割れに追従する塗料を使ってください。養生は時間のある時にやっておきましょう。
一日目でシーラー塗り。次の日ペンキ1回目。3日目に2回塗りですかね。ペンキ塗りより養生して隅から最初に塗り始めるのが疲れますよ。三日くらい休んで一気に仕上げてください。分割するとローラーとか固まらないように毎回洗うのが面倒ですよ。
筋肉痛きますけど、、、
自分の場合15万くらいでできたように思います。
頑張ってください。
自分は屋上ペンキ塗りからベランダ防水→風呂場換気扇換え→玄関ドアノブ交換→水道パイプ交換→シャワー・台所水栓交換→リビング床フローリング貼り→アンテナ交換、BSアンテナ設置などいろいろやりましたよ。
やればできますよ。

匿名さんより

高圧洗浄機、らくどかんでレンタル
か、買う
ペンキ
べんきやにやり方、種類細かくきいて
ホームセンターと値段比較
頑張れ!終わったら連絡して。

とくめいさんより

18:43さん、すごいです。
ちなみにシーラーを塗る前に掃除や洗浄機で汚れを落とすとインターネットで調べましたがヘラとかを使って前回の剥がれかかった防水もゴシゴシはがしましたか?
全部が全部はがれかかっているわけではないんですが、一部の防水がはがれかかっています。

匿名さんより

主さんへ
18.43分です。
ペンキ屋は隣に高圧洗浄の汚れが飛散しないようにシートで養生しますがDIYではそこまでできません。またプロの洗浄機はふるいペンキをはぎ取るスペックがあります。家庭用の高圧洗浄機は水垢とまた数センチまでの距離をつめて放水すると取れやすいペンキが取れるくらいです。はがれかかった防水塗料はメイクマンで鉄製針金の柄付きデッキたわしが売ってますのでそれでゴシゴシしてください。
古いペンキの除去はかなりの労力が必要です。ここで体力消耗しているわけにはいきません。最初のひと塗りの感動が待ってますから、、
あくまで素人のDIYなので前回の塗料はとれる範囲で構わないという感じで大丈夫です。シーラーをしっかり塗れば接着できますので大丈夫です。シーラーを塗ったときに古いペンキが付着してくるようならそこだけデッキブラシでこすればOKです。
それより何回塗るかで出来がだいぶん変わってきますのでそこが勝負です。
自分も前回塗ってから15年たってますので数年前から再度屋上防水しないとって考えていますが、なかなか腰が重いです。基本屋上やベランダは平面なので柄付きローラーを使えばしごとははかどりますよ。ペンキは1度塗りが乾いてから2回目してくださいね。すみません3日は間違いです。土日やってまた次の土日ってかんじです。
自分は3週間くらいかかったと思います。
もちろん一人でです。
DIYはうまくできてないところがあるのも愛嬌です。
中古の家のいいところは思い切って自分で切ったり穴開けたりできるところです。
DIYは失敗してもいいのです。またやればいいのですから、、
新築ではそれはできません。ゆえに新築購入した人はなかなかDIYができないのです。家のDIYは中古住宅購入者の特権だと思いましょう。
あちこちDIYしていくと家の仕組みがわかってきますし家にも愛着できてきます。
がんばってくださいね

匿名さんより

我が家も中古の一戸建てですが、屋上に断熱ブロック?が乗ってるので、それを剥がしてからじゃないと防水塗装ができないのですが、それがかなりの重労働で
1日かけて5分の1くらい剥がして、別の日に1日かけて細かく割って袋につめて、別の日に1日かけてユニックかりて、おろして捨てに行って・・・これをあと5回も繰り返すのかと思うと、億劫になって
3年くらい放置してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。