【新型コロナ】昨日までどうしてましたか?(反省と改善策)

= あお空さん =

新型コロナで県外からの移入事案と米軍基地のクラスターで巨大な第2派が襲ってきそうですが、皆さんはこれまでどんな生活様式でした?

今までの行動を顧みて反省点やこうした方が良かった点などありますか?
第2派に向けてみんなで考えましょう

因みに自粛警察の出動はいりませんし、入室禁止です。
他人への下げコメも固く禁止します。

32 Comments.

匿名さんより

第二波に備えて、国産マスクの備蓄をしました。
(クラウドファンディングで購入)
あとは、常温で備蓄できる加工食品を買い込み。
ネット通販は「一人1点」と購入制限があったので、こまめに買い足してました。
(少しでも節約しようと、割引になる日を狙った)

私の職場は特定多数の方と毎日関わるので、自分も含めて
新型コロナ感染のリスクを常に意識して行動してます。

あとは免疫力UPの為に、栄養睡眠をしっかりとることかな。
ゆうべは米軍関係クラスターのニュースが衝撃すぎて、
ひさびさに悪夢を見ました・・・

匿名さんより

職場の中部の人たちが7月以降軍の異動で8月くらいからコロナ広がるからって言い続けてくれていたのでマスクや消毒関係の物、常温備蓄品などは困らないくらい準備できてます。
6月中旬まではちょっとずつ備蓄を揃える日々でラインでのチャット情報が買い物の無駄な時間を減らせて役に立ちました。
外食も数回で先月中旬からは全くしてないです。やってもテイクアウトくらい。
職場も入り口やロッカー室、トイレの出入り口など消毒用のアルコール始め、非接触型の手洗い石鹸と体温計も準備してくれました。
ちょっとでも準備できる期間があって良かったというのが感想です。

匿名さんより

普通に堂々とマスクして買い物したり出かけてましたよ。店内で食事したりいつも通りでした。居酒屋には今年初めて20日前に行きました。もぅ行かないと思いますけど。買い物は普通にするかなー。マスクしてない人の多い事。暑いから外してしまうのよね。

匿名さんより

数年後には世界的食糧危機が来る恐れがあるから非常食を備蓄しようかと思います。あと免疫強化するために適度の運動と睡眠と食事に気をつけてサプリメントも補助食品として飲んでます。

匿名さんより

感染者0が続いていてしばらく経った辺りで、マスクありアルコール、石鹸は常備でショッピングセンターへお出かけに行ったりしていました。
もうまたしばらくは行けません。
公園も暑い過ぎて大変なのに、どこで子供たち遊ばせようかな。

匿名さんより

今回の米軍クラスターて携帯消毒アルコール、マスク買い増し。中部に行かない!人混み行かない。飲食店行かない。にしました。

匿名さんより

他のスレでもいらっしゃったけど中部に行かないって言われると北谷の私は悲しい…どうかまた来てね(ノД`)シクシク

私もマスクと手指用&キッチン用のアルコール除菌の類を買い足しまくりました。
また、ちょうどいいところに先週シャー○さんのマスクが当選したので購入しました。送料込で約4千円…ま〜お高い。けど助かるし楽しみです。

匿名さんより

今回の米軍の感染者は中部から出てるけど、観光客の感染者は那覇の空港を通り
大人数ツアーで来沖していたのだから、中部限定で行かない!と決めるのもどうかと思う。

匿名さんより

沖縄で感染が確認された観光客のうち一人の方は、沖縄に来る前から発症していた可能性があるようだ。病院を受診するまでの間に、知らずに接触していた県民もいるかもしれない。中部に限らず、気をつけて過ごす必要はあると思う。

匿名さんより

> 沖縄で感染が確認された観光客のうち一人の方は、沖縄に来る前から発症していた可能性があるようだ。

どこからの情報ですか?
那覇空港では、到着口から出るときには、全員にサーモグラフィー向けられてますよ。
これがスルーされたってこと?

匿名さんより

>どこからの情報ですか?
ん?どこからって、来県前から発症していたとみられると最初から報道されてるよ。
7日に発熱。一旦解熱(本人談)
9日に沖縄入り
10日に陽性確認

同じツアー客を検査した結果、10代と20代の感染者も見つけたってこと。

匿名さんより

7日に発熱。一旦解熱(本人談)

↑はじめ解熱書いてなかったですよね。
意図的ですか?
詳細みたいので
情報元お願いします。

匿名さんより


これのこと?違うの探してたらごめんなし。

h
ttps://mainichi.jp/articles/20200711/rky/00m/040/011000c

匿名さんより

二波、三波は早いうちに来ると思っていた…。
アルコールも国産マスクをこまめに買って、食料もタンパク質や野菜系の缶詰も多めに備蓄、サプリも家族が半年は飲めるように用意している。
冬や来年に必要なものも今の時期からリスト化してその時の買い物はスピーディに。
外出から帰宅したら即お風呂、買い物した物は洗ったり天日に干したり消毒しています。
基地と観光客のダブルパンチでコロナが来るけど…沖縄県だけ鎖国するわけには行かないしね…自己防衛するしかないと思っていますよ。

匿名さんより

>18:31
> はじめ解熱書いてなかったですよね。
>意図的ですか?

どういう意図があると思ったのですか?
情報元を求め、答えてくれた方がいます。そう思った理由を教えてくださいませんか。

匿名さんより

反省点ですね。
最近ちょっと手洗いの時間が適当になってました。
あと職場でも来客の対応がビニールなしで以前の対応に戻りつつあったかな。
出来ること再度見直して行かなきゃですね。そして第二波との戦い準備です。
日常の工夫で少しでも被害(感染)の広がりが抑えられますように。
そして早く抗コロナ薬開発されてー!

匿名さんより

コロナ対策は、基本的なことはみなさんと同じように対策してます。
外食は今月一回だけで、これからは控えると思います。
置くスペースが狭くて備蓄をどうしようか、悩みます。
10日分くらいの食料しか備蓄できてないかも。
水に関しては数日分。
1~6ヶ月分と備蓄していた方がいいらしいよね。

匿名さんより

> 外食は今月一回だけで、これからは控えると思います。

なぜ控えようと思うのですか?

匿名さんより

東京で感染防止対策したはずの舞台で俳優数と客の30人規模のクラスター出ましたね。
対策をしたとしても、やはり無理だということです、
感染者がいれば、強力な感染力で伝播です。
密になる場所は避る!。

匿名さんより


席と席の間が30センチ、舞台との距離1、2メートル、ペンの使い回し、マスクなしの挨拶、エアコンのみ、
対策なんてされてないでしょう。

匿名さんより

大人は飲み会や模合を中止にしたり前の自粛時と同様に仕事中も気をつけて…と出来ますが、今回は学校が休みじゃない。
給食もいつも通り皆で食べているようだし、教室での授業やグループ学習となると友達との距離も近い。一気に感染爆発するのではと心配になります。

匿名さんより

中部の公立小学校です。
軍人さんのお子さんも通っているので、その辺り対策はないのか気になります。
濃厚接触していたら、学校へ保健所から通知が行くのかな?
自己申告であれば、結局なーなーな外人さん家族なら登校させそう。

匿名さんより

中部の公立校に通ってる子の家族が基地内勤務者が多い地域です。
保護者同士のラインでも今後どう対応していくのかその話ばかりです。
基地内勤務の方は第1波の時は仕事も休みになったけど今回は自宅待機の指示がないので仕事には行ってるけど、しばらく子供を休ませないといけないのかどうか悩んでる方もいます。
独立記念日前後のパーティ参加者やクラブ、バーに行った人・従業員対象のPCR検査が北谷町役場でありましたがもう少し検査の幅を広げて欲しいです。

匿名さんより

外人さん家族の子供達は基地外の学校はお休みになると思います。
基地外は規制されて利用できません。
基地外に住まわれてる軍人、軍属も基地と自宅の往復のみです。
これは海軍と海兵隊の場合ですが多分全沖縄駐留軍が対象だとおもいます。
FBに乗ってました。

匿名さんより

南部のものです。
親が軍の関係者の方か分かりませんが、保育園や小学校にもハーフのお子さんがいるので、沖縄全体的に子供達が心配になってきました。
何も起こりませんように。

匿名さんより

第一波の時は医療従事者やその家族がコロナ差別で学校や職場で差別を受け保育園や学校に通いづらくなり、第二波では基地に勤める家族や子供達がコロナ差別…米軍を受け入れたホテルスタッフに北谷町、気持ちは分かりますが…明日は我が身。コロナに振り回されてばかりの世の中、今後隣近所や友人、家族からコロナ菌扱いされないか不安な日々です。

匿名さんより

北谷町のPCR検査全員陰性で一先ずほっとしたけど、パーティーに参加してた子の中であえて検査しない子や検査自体受けれるのを知らなかった人もいるだろうし。
基地外への感染は防げてると読みましたが検査日が独立記念日から1週間後だし、なにより基地勤務は続いてるから安心は全くできないね

匿名さんより

軍雇の家族さんの現状を見て、自分に置き換えて考えてしまう
突然濃厚接触者になる可能性もあるんですよね、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。