【奉仕】ボランティアが大好き

= 春夫さん =

私はボランティアが大好きです
被災地で困ってる方々の笑顔を見ると嬉しくなります

淡路大震災、東日本、熊本地震、新潟地震と沢山のボランティアに行きました

昨日から熊本に現地入りしましたが、コロナの影響で受け入れられないような状態になっています

私は長年、ボランティアを生き甲斐にやってきて顔も知りも多く、どうにか許可がおりそうです

私のようにボランティアをしてる人達の中に何度も顔を合わす人がいます
同じく生き甲斐なんだな〜と嬉しく思います

30年ボランティア活動をしてきて残念なのは同じ沖縄出身の人を被災地で見た事がなく淋しく思っています

沖縄出身の方でボランティア周りをしてる人はいないのでしょか?

たまには沖縄出身の人とお昼を食べながら
話したいし、最終日の夜に酒を交わしたいな

69 Comments.

匿名さんより

沖縄は口だけは上手でよく見せようとする人達が多いですよ
ゆいまーるの言葉が勿体無いですね
中には主さんのような素晴らしい沖縄人もいますが稀です

匿名さんより

うちなーちゅは金にならない面倒くさいボランティアはやらんよ

ふら〜ふじ〜と考えさ

匿名さんより

ここのうわさ話を見てるとわかると思います。
他人下げが多い。
上からのレスばかり。
主さんは偉いです。ここの常連さんの見本になってほしい。

ハイジさんより

生活や時間にゆとりがないとなかなかボランティアという事に向かないですね。あと、体力も大事!
私も、経済的にも心の余裕もないです。
暑い中、本当に大変な事だと思います。お身体気をつけて無理なさらずに。

レバ刺しさんより

色々な形のボランティアがありますね。
主さんも素晴らしいですが、
被災地に限らず
県内で日常的にボランティア活動を
している方々も沢山いますよ。
例えば私の友人親子の数組は
早朝のウォーキングではゴミ拾いを
しがら帰宅します。
ある友人は近所に住む高齢者の
ゴミ出しをやっています。
自治会長をしている先輩は
生まれ育った地域の役に立ちたいと
考え、朝の挨拶・交通誘導など
色々な事をした上で、
もっと役に立ちたいと考えて
自治会長に立候補して選ばれました。
高齢者が役所に行くのが大変だと言う
事で、そのお手伝いもしています。
私の妻も地域の人達と交代で
朝の交通誘導をしています。
私も社協や児童福祉施設などに
色々と物資の寄付などをしてます。
目を凝らして見ると
県内でも色々なボランティア活動を
している方は沢山いますよ。
ボランティアを率先して行う方が
増えると素晴らしい世の中になりますね。
主さんの活動も素晴らしいです。
主さんの希望も叶うといいですね!

匿名さんより

人口1,000人あたり25歳以上のボランティア参加比率で見ると沖縄は35位で平均以下ですね。
でも東京よりは圧倒的に多いよん。

35位 沖縄県
46位 東京都
最下位 大阪府

匿名さんより

主さん、尊敬します!
同じウチナーンチュとしてとても誇らしいです☆
ありがとうございます。

匿名さんより

沖縄はもともと旅行行く人の割合も低い
経済的に潤ってないせいで県外に仕事を休んで交通費使ってまで
ボランティアに行ける人は少ないと思う。
県内ではビーチクリンとか乳児院とか老人ホームとか
ボランティアしてる方は結構います。
骨髄バンクに登録している人の割合も多いので
口だけではないと思います。少なくとも私の周りはそうです。

匿名さんより

コロナ感染予防のため、現在、熊本は熊本県に在住している方しかボランティア受け入れしないと、今日テレビでやってましたよ。

熊本地震の時には、沖縄の大学生が多数参加したことが報道されていました。

匿名さんより

>昨日から熊本に現地入りしましたが、コロナの影響で受け入れられないような状態になっています。私は長年、ボランティアを生き甲斐にやってきて顔も知りも多く、どうにか許可がおりそうです

主さんの意識も行動力も頭が下がります。

ただ水を差すようなコメントで申し訳ないですが、今回のボランティアはコロナの関係で同県内でと呼びかけられていましたよね。
万が一主さんが熊本の被災地にコロナを運んでしまってたら、そこで感染を広げてしまってたらと思うと許可を出した責任者にも迷惑かけるし、こんな大変な時にわざわざ沖縄から・・・となってしまいますが大丈夫なのでしょうか。

匿名さんより

熊本往復するお金も無いのにボランティアどころじゃ無いでしょう。
せいぜい近場の道路掃き掃除、身の丈に合った奉仕活動を

匿名さんより

同県内だけだったけど、同県内だけでは間に合わない状況下だとの報道があり窓口で相談とのこと。

匿名さんより

現地へ行くだけがボランティアではないと私も思います。
今回の熊本に関しては早くからボランティアの受け入れを断っていると報道されていましたし、主さんはそれらの確認をしないで行かれたのでしょうか。
特例で認められたようですが、手を煩わせたことで余計な仕事を増やした印象があります。
シメに酒を飲みたいと書いてあるのも何目的なんだろうかと思いました。

春夫さんより

〉熊本の被災地にコロナを運んでしまってたら、そこで感染を広げてしまってたらと思うと許可を出した責任者にも迷惑かけるし、こんな大変な時にわざわざ沖縄から・・・となってしまいますが大丈夫なのでしょうか。

そこは考えています
私は被災地度をしています
311から5年 東北でボランティアしていました。2年前の熊本震災に熊本入をしてボランティア活動していました。
熊本の山で一ヶ月テントをはり人と接触しないようにしていました。
勿論、そこに半年くらいは復興にあたろうと思います。沖縄に帰る時も一ヶ月
熊本の山で人と接触しない生活をし
完全に保菌してないと分かるまでは飛行機にも乗りませんよ安心して下さい

匿名さんより

>私は長年、ボランティアを生き甲斐にやってきて顔も知りも多く、どうにか許可がおりそうです

いやいや、沖縄から来てたら、先方も仕方なく受け入れる感じじゃないですか・・大学生とかだったら追い返せるけど、オジサンもしくはオジイチャンとかだったら「帰れ」とは言いずらいですよ・・
19:50さんが書かれているように、今回ばかりは有難迷惑かも・・コロナの持出&持込がないことを願います!

匿名さんより

私の力よりお金を出して専門業の方がやったほうがいいのかなと思うので少額ですが私は募金をしています。
塵も積もれば山となると思って。

匿名さんより

いますね。
主さん、おそらく賞賛されること期待してたはずだけど、外れてますね。

匿名さんより

平均年収日本一の東京さんはボランティア参加率が下から二番目。

匿名さんより

生き甲斐と思えるような事があるっていいですね。主さんにとって良いご縁がありますように。

ライズさんより

主さんは素晴らしいと思います。
単に現地でうちなーんちゅと、食事したりお酒を酌み交わしコミニュケーション取りたいたいだけでしょう。
私自身日々生活に追われ余裕がありません。
どうぞ健康に留意され頑張ってください。

おこめさんより

今回の熊本の災害の避難所で
他県から応援に来た保健師が新型コロナに感染したって
今ニュースでやってるわ。
避難所で300名近くの人と接触してるらしいけど
主さんは大丈夫かしら?怖いわ。

匿名さんより

ボランティアは良いことですね
沖縄から県外に行くと飛行機代だけで数万円も使うし、私なら近場である本島内を選びますね。
19:50さんと同じです

匿名さんより

ボランティアする事を他の人に強要することではないとおもうけど。

匿名さんより

主さん、素晴らしいですね。
私もやってますが、県を跨ぐ主さんの足元にも及びません。
有難うと言ってくれるのも、終わった後の充実感も何物にも代えがたいですが、始めた切欠も誰かがやらないといけないし見ないふりの自分も嫌だったからなだけで。
どこにいても同郷と会うのは嬉しいもんですよね。
この先コロナとも戦わないといけない環境が続くと思いますが、どうぞご自愛下さい。私も出来ることをしていきます。
因みに募金しました。
主さんのようなボランティアの方々の炊き出しになってればな。
ちばりよ~!\(^o^)/

匿名さんより

避難所の炊き出しや仕出しは避難されている人たちへの物です。
ボランティアに参加するなら、自分の食事は自前ですよ。
募金がボランティアに使われるようなことがあってはなりません。

匿名さんより

沖縄の人は被災地、被災者を支援する気持ちはあっても経済的余裕がない

匿名さんより

地続きの内地と飛行機を使わないといけない離島では仕方ないですよ
四国や北海道のように橋やトンネルがあるのとは違いますからね
行きたくても歯がゆい思いをしてる人はどこにでもいます
ボランティアに限った話じゃないけれど

匿名さんより

地続きなら何処でも車で行けると思ってるのも どうかと思うけど
何千キロ運転するつもり?
それで現地に着いて動ける?

匿名さんより

何だか主さんは楽しんでる感じですね。
「被災が出た」とあれば-「やった〜」なの?

匿名さんより

行政支援で他県から行く場合にも不特定多数の人に接触するのでPCR検査うけるようですね。
個人で行く場合は検査代2万~3万×2回
飛行機・宿泊費合わせた金額を寄付した方が今は安心安全な気もする。
世の中の状況に応じて支援の形は柔軟に変えることも大切。

匿名さんより

ボランティアの旅とか、東北に5年とか、これから熊本で半年ボランティアとか、お仕事は何されているのでしょう。
いまはリタイアされているのかもしれませんが、現役時代も簡単に休める職場だったのですか。

匿名さんより

10人ほどのモアイですが、毎月一人5000円ずつ年間で60万の積み立てを被災地や児童施設などに寄付をしてます。
仕事や家庭があるとなかなか現地に赴いてというのはむずかしく、お金を寄付する形でボランティアしてます。

匿名さんより

さり気ないマウンティングに見える文章ですね。良いことしているのに、損しています。
毒があるコメントが多いのはそれが理由です。
マウンティングマウンテンの頂点は「孤独」って知ってます?

匿名さんより

スレ主の名前みてもわかる通り、某スーパーボランティアさんの真似をして書いたフィクションでしょ。
本物さんに失礼。

匿名さんより

自分と関わりのない他人を助けたら「ボランティア」
でも、沖縄人は自分の家族、親戚、友達、知人を日頃から助けてます。保証人になって家取られたり、借金背負わされた人がどんなに多いことか。あと、移住者を面倒見て、助けてあげたのに騙されたお人好しの農家のおじ―おばーたち。
自分は騙されても利用されても、相手を許し何度も助けて上げる
究極のボランティアしている人がどんなに多いか。
主の自慢話聞いても、心が揺さぶられない。純粋に人助けしたいなら、他人を非難してないよね

匿名さんより

> 純粋に人助けしたいなら、他人を非難してないよね

このスレ、これたてた人のコメも読んでないけど
13:47さんのこれ見てなんとなく

私は国境なき医師団に、毎月いくらか寄付してますけど
自分ができる範囲内で頑張っている人たちのお役に立てればと思い僅かばかり寄付してます。
私が汗水たらして稼いだお金という形で

もちろん多くの人たちに賛同し、寄付してくれたら良いと思うけど

寄付したい。って思うのは人それぞれの生きてきた環境によるものだはず
寄付する自由も有れば、寄付しない自由もあります。

寄付しない人がだめなんてことは一切ないですよね。

匿名さんより

仕事をしないで無収入で被災地までの往復飛行機代の出費?
お金持ちじゃないとボランティアはできないんじゃない?
金持ちであっても、子供や家族がいたり親が高齢で介護や高齢者で免許返納した親なら親の用事に車を出さなければならないなどで、ボランティアしてる場合ではない人が多い。
押し付けるのは違うと思う。

ライズさんより

>沖縄人は自分の家族、親戚、友達、知人を日頃から助けてます。
これって沖縄だけに限らないのでは笑?
しかしここまで叩かれる内容でしょうか。
主さんへ暇人だの、沖縄本島もよろしくだの、うちなーんちゅとして恥ずかしいので止めましょう。

匿名さんより

最近のうわさ話だと
沖縄の人は身内も誰も助けてないのでは?
不満も多く自己責任扱い。

知らない他人だから助けたくなるのかもしれません。知らない者同士だと素直になれてしがらみがないので話しやすい協力しあいやすいってのもあると思いますよ。

匿名さんより


そういう人もいるしそうじゃない人もいるよね。
いろんな人がいるからね。

匿名さんより

「ボランティアが大好き」。この言葉には個人的にとても違和感があります。
手助けは素晴らしいのですが、そこへ“大好き・生き甲斐”と言われると、何か引っかかる。
その引っかかりの答えは最後の2行にあって、被災地へ行く事をまるで娯楽のように表現していて不快でした。
最終日の夜に酒を交わす?違うでしょう。ボランティアはイベントでもお祭りでもありませんよ。あなたの作業は終わっても被災者は苦労が続くんです。
善い行いをしている自分が主人公、という印象を受けてしまいました。

言葉がきつくなってしまいましたが、正直な感想です。
何だかんだでも人手は助かると思います。これからも静かにボランティアを頑張って下さい。
私はまず自分の近しい人から助け合っていきたいと思います。

匿名さんより

ボランティアなど人助けについて一部の人のコメントが酷いですね
沖縄もよろしくとは?
ゴミ拾ヤーじゃないよ
被災して尋常じゃない困難に手を差し述べてるのよ?
さもしい上に施しの意味を分からないようですね
違和感があるのは言葉狩りをしてる内は続くと思いますよ

匿名さんより

2020年07月14日(火) 12:14
これは酷い
暇だからやってると思ってるんですか?
今の時代暇な人はいませんし、皆時間をやり繰りして時間を作って行動してますよ
沖縄の道が酷いなら、県に、草刈やゴミ収集して下さいと電話する暇もないんですか?
身の回りのゴミを拾う、片づける、誰かの役に立つのもそうなんですがね

匿名さんより

私も16:17さんと同じような印象を受けました。

私はトライアスロンが大好きだ、生き甲斐だ、仲間と酒を飲みたい。と全国を転戦するアスリートのように、趣味の話としてなら結構なのですが、(私見ですが)自慢気、施してる感が引っかかるところです。

匿名さんより

スルーすればよいのに。
主さんは偉いと思いますよ。
頑張ってください。

匿名さんより

被災地で最終日に酒飲む?
何しに行ってる?
と、思ってしまいましたが、、

でもエンジョイ系ボランティアも、被災地の役に立てているのであれば、それは素晴らしいことだと思います。
でも今回は、コロナの状況下で行ってしまったことが残念。

匿名さんより

主さん、素晴らしいですね。

私も気持ちとしては被災地に赴いてボランティアしたいのですが。
現実問題として、所詮パートタイマーなので、旅費を作るのも簡単では無く、日本中の被災地を行脚していては仕事自体を無くし兼ねません。

それと、持病が有るので体力的にも自信が有りません。

なので毎回被災地には寄付という形を取らせて頂いています。

匿名さんより

対価や物品、飲食、これらは一切いただきません。決して”してやる”ではなく、”させていただく”の気持ちで私は臨んでいます。

人の命は地球より思い

byスーパーボランティアの春夫さん

匿名さんより

中傷ばかりがつきまとうと、やっぱりつらいし傷つくんです。だからボランティアをやっていることを隠していた時期が30年くらいあります。

杉良太郎

匿名さんより

私は少し凹んだけど、ボランティアしてる人がこれを読んで凹まないといいな。

匿名さんより

私は凹まないよ
ボランティアしてる人の気持ちはボランティアしてるとよくわかる
そこには見栄も肩書きも嫌みもいらない
ただ出来ることをやるだけ

匿名さんより

「できる人が、できる時に、できることを」

指原は故郷大分と日赤に計2000万円寄付。

匿名さんより

私ボランティアしてます!言いふらす事ではない。
私優しい人なんです!承認されたくてするものでもない。

匿名さんより

生き甲斐と言える程、各被災地へと移動・滞在できる経済力と余暇と、ご家族の理解があるのでしょうね。
沖縄の人が少ないのは距離的な理由はもちろん、気持ちはあるけど上記の事情から現地に行く事は難しいので寄付で…という方が殆どかと思います。(寄付も立派なボランティアだと思っています)
働き盛りの人は仕事を休むことになるし、子供がいればさらに難しいでしょうね。
主さんは既に仕事をリタイアして還暦を迎えられた方かもしれませんね。お身体ご自愛ください。

匿名さんより

>消されました…なぜですかね?
やってないから・・
分からへんやろう
ほなちがうかー

匿名さんより

12:07さんと同じ事を思いました。
家族を大事にして、さらにボランティアへの参加ならとても素晴らしい活動をしてます。ボランティアは人に役立つ趣味みたいなものですから。

匿名さんより

ボランティアやってる内容も書いたのに消されました。変なの。これはボランティアでは無いと認識したのかな?ボランティアって自分の中でボランティアと思えばそうなるんじゃない?例えば空き缶拾いとか道路、海辺のゴミ拾いとか。それを消されるってどんな認識なんだろう。

匿名さんより

ボランティア活動素晴らしいですね
ただ被災地へ赴いての活動のみがボランティアではありません
ゴミ拾いをするとか、そんなことでもボランティアです
自分にできることから始めたらみんな暮らしやすくなるかもですね

匿名さんより

沖縄は本土に比べて戦後復興が遅れているので身の回りの生活の質を上げる事に必死です。
主さんのように自分で費用を工面して家族に応援してもらって安心してボランティアできる環境が羨ましい。
誰かがボランティア活動をして、誰かが経済を回す。それで良くない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。