【育児】子供の為にお弁当作っているお母さん☆毎朝何時起きですか&おかずの工夫

= さくらさん =

みなさまお疲れ様です。
さくらと申します。
毎日のお弁当作りご苦労様です。
今年から高校生になった息子がおります。
6月から毎日のお弁当作りが始まりました。
部活もやってますので土日もお弁当なので
ほぼ毎日の弁当作りです。
私は毎朝4時45分には起きて弁当作りスタートです。
5時半には作り終えて弁当が痛まないように
おかずを扇風機の前で冷ましてます。
そこで皆様にお聞きしたいのですが
お弁当が痛まない工夫とかありますか?
それとおかずがワンパターンになってしまい(泣)
何かいいアイデアありましたら教えて貰いたいです。
私の場合冷凍食品はあまり使いたくなくて
手作りの揚げ物を前もって揚げて冷凍して
お弁当に入れていたのですが
味が落ちるらしく今はそのやり方はしておりません。
揚げ物とか朝から揚げたりしますか?
油の処理が朝から大変そうですが何か方法ありますか?
卵焼き・ウィンナー・野菜炒め・他に何いれてますか?
豆腐チャンプルーを入れたら汁が出たみたいで
豆腐は入れないようにしてます。
質問ばかりでスミマセン。
毎日のお弁当に疲れてて
自力ではアイデアが出ません。
みなさま宜しくお願いします。

31 Comments.

匿名さんより

冷凍食品使わないのはもったいないですよ
時短にもなるし、今の冷凍食品は種類も豊富だし、自然解凍で食べれるものもあるので、保冷剤かわりに入れておくって手もありますし
我が家は夕食を多めに作って次の日のお弁当にいれたりしてます。
夜寝る前にある程度は作って冷蔵庫で保存して、翌日はレンジであたためて、冷凍食品とかもレンジであたためて、パッと詰めて終わりなので、朝は10分くらいでおわりますよ
痛まないように冷凍したゼリーを一緒にいれたりしてます

匿名さんより

一度、弁当の本読んだらいいと思うけどなぁ。
私も起きる時間、作り終える時間同じ感じです。魚の甘露煮いいですよ。味濃いから痛まないし、DHAもとれるし。魚は何かしら入れるようにしています。舞茸は卵焼き作り終えたフライパンで焼いて醤油でジュッと。サツマイモ輪切りにしてバター焼き。揚げ春巻き。揚げ物したら油の処理は夜とかにします。あとは肉巻きは甘辛生姜にしてよく入れます。木の弁当箱はいたみにくいです。

おこめさんより

朝早く起きるの嫌だから前の日にはもう作ってる。
朝は詰めるだけ。

匿名さんより

うちは5時半〜6時起きです。
夏は保冷の丼型の弁当箱に冷やし中華!子どもに好評ですよ〜。
あとクックパッドに色んな弁当のおかず載ってますメチャクチャ参考になりますよ。YouTubeでも弁当作りの動画あげてる方多いですよ。

匿名さんより

出来立てがおいしいのは当たり前なので
ある程度味が落ちるのはしょうがないと思います。
から揚げなどはどの工程まで前日にされてます?
冷めても美味しいから揚げや卵焼きなどレシピを参考にしてます。
副菜は3.4日分のおかずは作り置きして使いまわしています。
ご飯は少しお酢をいれて炊いています。
揚げ物は小さめの天ぷら鍋でやっているので
油の処理はそんなに大変じゃないです。
youtubeで10分で作るお弁当っていうのを参考にして
時短になるようにしてます。
保冷バッグに保冷剤を入れて持たせてます

匿名さんより

朝から揚げ物する時には、
揚げ物鍋に油たっぷりはやらないで、
フライパンに油を多めに入れて揚げ焼きにしてます。
揚げ焼きなら後片付けも楽にできます。
豆腐はさすがにNGですねー。
うちは冷凍枝豆を保冷剤替わりにして、
保冷バッグに入れてから持たせますよ。

匿名さんより

私も先月から子供のお弁当作りが始まりました。
平日は朝5時半起きです。

今日のメインのおかずはチキン南蛮。
昨夜のうちに小麦粉までまぶしてタレまで作っておき、朝は焼くだけ。
他は昨日のおかずのかぼちゃの煮物。
昨日のメインは魚フライ。
やはり夜のうちにパン粉までつけておきます。
朝から揚げ物しますよ。
オイルポット兼用の天ぷら鍋を使用してから片付けが楽になりました。
気になるようでしたら「オイルポット兼用」「ダブルポット」などで検索して下さい。

冷凍食品も使います。
国産品使用のコロッケなどもあるし、ブロッコリーやインゲンなどの野菜は冷凍食品が便利です。
他は煮物や大学芋をまとめて作ってお弁当用のカップに小分けして入れて冷凍保存。
彩りにもなるのでマリネも一週間分つくってます。
お弁当は保冷バッグに保冷剤と一緒にいれています。

自分のお弁当なら全部残り物で良いんですが、子供のお弁当となると手をかけちゃうんですよね。
隙間時間でクックパッドとかyoutubeのお弁当動画見て研究してます。

匿名さんより

主さん、すごく手間をかけてて凄いです。私は大体、前日に作って(揚げ物も)朝は詰めるだけなので5時半に起きれば間に合います。高校生の娘と夫の分です。内容はメインだけ毎日違いますが、あとは夕飯の常備菜を使い回してるだけです。水分が多いのは冷凍すると不味いのでそこだけ気をつけてます。うちは二人ともグルメではないのでクレームはないです(笑)助かるー!

匿名さんより

毎日、3人分のお弁当を作ります。
朝は5時45分起き。
私は毎日の手間を考えると冷凍食品は必須ですね。
逆に加工品はあまり使いません。
野菜はチャンプルーにせず、季節の野菜をごま和え(作りおき)にしてます。
他に、ひじき炒め、きんぴらごぼうも作りおき。
たんぱく質を摂るために玉子(ゆで卵、玉子焼きの中にチーズやニラ、しらす等)は毎日入れています。
子ども達が好きなハンバーグと肉巻きは一週間分作って冷凍して朝は焼くだけ。
冷凍したプチトマトで痛み防止にしています。
夏のお弁当は痛まないか気になるところですが、教室内はクーラー効いているので、高校生の場合そこまで気にしていません。

匿名さんより

今の時代、冷凍食品を活用しないなんて勿体ないです。
手作りへの強い拘りがあるのかもしれませんが、日本の冷凍技術は凄いらしく
味・栄養・見た目と三拍子そろって優秀だそうです。(テレビ番組情報)
それに他の方のコメント同様、保冷材代わりにもなりますので一石二鳥です。
おかずのうち揚げ物だけでも冷凍食品にしたらかなりの時短ですよ、まずはお試しを。

匿名さんより

うちにも高校生男子がいます。
朝5時半起き。
とにかく量がすごいので、おかずの半分は野菜(ゴーヤーピーマン人参玉ねぎ等)と、毎日玉子焼を入れてます。
肉大好きなので野菜と炒めたり、
丼のようにご飯の上に肉のせ。
あとは、ウィンナーやちくわブロッコリー等で隙間を埋めてます。
教室はエアコンあるので、保冷剤等は入れていません。

匿名さんより

うちも高校生の部活してる子がいます。5時半には家を出るのでもう夜でご飯まで詰めちゃいます。保冷バッグごと冷蔵庫に入れてサッと持っていけるようにしてます。

さすがにご飯は固くなるかな?と心配でしたがお昼には普通に食べれるようです。

コロナ前はパストリーゼというアルコールをひとふりして菌が繁殖しないことを願ったのですが、今じゃなかなか手に入らなくて食中毒が不安です。。

匿名さんより

あと一品入れたい時に竹輪は便利です。
半分に切ってマヨネーズ乗せてトースターでチン!青海苔掛けて出来上がり〜。
うちは2年前に娘が高校卒業したので
毎日のお弁当作りも卒業しましたが
学校が近かったので8時半までに弁当が出来上がってれば大丈夫!早起きまではしなかったです。

匿名さんより

私も5時起き!朝食と同時にお弁当作りしてます。
私は冷凍物は使いますよ、野菜関係ですが
一品は必ず入ってます。揚げ物ですが面倒ですが夜に味の仕込みして翌日は片栗粉、小麦粉混ぜて揚げてますよ!やはり味がちがいますからね(^ ^)。
材料としては、人参しりしりーとか、ちくわを縦半分に切ってそれをくるくる巻き爪楊枝でさしてささっと焼いてますよ!時間かからないので竹輪あれば作ってます。

匿名さんより

私も5時起きです。冷食使いますよ!和惣菜お世話になってます。笑
我が家の定番は竹輪キュウリと卵焼き。だったんだけど最近キュウリが高くて手がでない。。キュウリは高級食材だわ。

匿名さんより

おかずを作り置きしてる方に質問!小分け冷凍ですか?何に入れてますか?前にほうれん草のごま和えをおかずカップに小分け冷凍したんですが解凍したらおかずカップが汁でべちゃべちゃに、、、シリコンカップがいいのかな。皆さんはどうですか?

匿名さんより

ほうれん草の胡麻和えはおかずカップに入れないで
少しずつラップに包んで冷凍しています。
朝解凍して温めてからおかずカップの下に
すりごましいてからほうれん草を入れてます。
パストリーゼは私も使ってたけど
手に入らないのでお酢を薄めてお弁当箱を拭いてます。
いつになったら手に入るのかな・・・

匿名さんより

冷凍食品のおかずシリーズ
卵焼きでひじき、コーン、ほうれん草
混ぜて彩りがいいです
唐揚げ
ちくわで巻いてチリソースでからめます

ほぐしてご飯紫蘇ゴマで混ぜご飯
くし鶏団子
ベーコンまき
ハンバーグ
サンドイッチ

匿名さんより

市販の冷凍食品楽ですよね。抵抗があるのなら手作りで作ったりしてもいいのでは?
定番のひじき煮や切干大根はカップに入れて、ブロッコリーなんかも茹でたのを冷凍して隙間にポンと入れると保冷にもなるし。
YouTubeやレシピサイトで検索かけるとたくさんアイデアありますよ。
お母さんがんばれー!

雨女さんより

エノキに豚バラ巻いて焼く。味付けはポン酢と蜂蜜。たまに七味も足したり…
休みに大量のミニグラタンを作り冷凍。当日にトースターで焼く。
ひじきも蓮根炒めも大量に作りジップロックに入れて冷凍。
ハンバーグも冷凍。
人参のナムルやピーマンのナムルみたいなやつ笑
タッパーに2日分位作り弁当に入れてました。
四年間全く冷凍使いませんでしたが、今思えばもっと楽してもよかったなぁーと思ってます。
今の冷凍はいいのが沢山あるので,併用して楽しく楽な弁当作りがいいですよ(^^)
あっという間に、終わってしまうのでとにかく楽しんでくださいね。
あれこれ豚バラで巻けば楽チンでーす(^ν^)

匿名さんより

万が一に寝坊してもいいように夕飯のおかずを1品取り置きで冷凍して、使わなければ手抜きしたい日のお弁当のおかずに…と、どこかで楽しないと疲れます。
ハンバーグはその日の朝で解凍したら、そのままでも良いし照り焼きやケチャップ煮、チーズ乗せと重宝しました。

はなさんより

朝6時30頃起きて20分ぐらいで作り終えます。
先ず、お弁当箱をアルコールか酢でふいてご飯つめておかず作ります

夕飯の残りがあればそれをいれたり
卵、ウインナーはほぼ入ってます。
グリーンはブロッコリーやほうれん草いため。

卵は味付け卵、厚焼き玉子のシソ巻、チーズ巻など変化あり。
休みの日にゆで卵作って、ジップロックに入れ麺つゆいれ漬けるとおいしいです。
これで朝は楽ちん。

夕ご飯を作る時
例えばひき肉を使う時に、取り分けタコライス用に冷凍。というように少しだけとって冷凍して使います。

たまには冷やし中華とか。その時は保冷剤持たします。

3年目ですがお弁当に保冷剤を入れるのは冷やし物の時だけですが1度もお弁当傷みなどないです。
汁気をいれない、ちゃんと冷ますだと思います。

わたしの友達は凍ったおかずを朝で入れたらお昼には常温になってると言ってましたよ。

冷凍食品たまに入れると喜びます(笑)

はなさんより

16:33分さん
パストリーゼ私も愛用です。
最近、那覇のリボン(製菓材料店)に
再度入荷していましたよ

匿名さんより

小さな鍋を弁当の揚げ物専用として使ってます。油は少量で揚げ物をして2日使ったら油は処理してます。毎朝5時起きで旦那と娘の2人分作ってます。

匿名さんより

揚げ物します。海老フライ 魚フライ とんかつ チキンカツ から揚げなどなど
毎日のことなんで冷凍食品(自然解凍)もよく使いますよ
きんぴら・ひじき煮は大量に作り置きしてます
朝ごはんもあるので、朝4時起きですが、ぜんぜん慣れません
毎朝眠気との戦いですww
こんなで今年6年目の弁当作り、後3年あります
弁当作り忘れていっぱい眠りたいよ~

匿名さんより

>18:55さん
Thanks!参考になります(^^)
すりゴマは良いアイディアですね☆

猫さんより

じゃがいもが高過ぎる!!

3兄弟のパパで料理担当

じゃが芋ダシで煮詰めればそのままマヨと合わせるだけで美味しい。。

5色の品目入れる様に作れば見た目、味、栄養バランスも良いのが作れる。。

肉で野菜巻いて味付けすれば簡単に美味しそうに出来る。

メーカーに依っては自分で作るより美味しい冷凍唐揚げも存在する。

匿名さんより

6時起きの30分でお弁当を作っています。
冷凍食品の独特な香りと後味?が苦手な為
冷凍食品は使っていません。
土曜日に食材をまとめ買いし、保存用を沢山
作り置き冷凍しています。
私が必ず作ってるのは、春巻き、野菜肉巻き
ピーマンの肉詰め、コロッケ、ミートボール
ひじき(アレンジして毎回違う物にしています。)
これに、冷蔵庫に残っている材料で一品作って入れる感じです。

匿名さんより

質問内容の返答でなくてすみません。幼稚園と小学生の子も持つ父です。自分も子供の弁当づくりに参加しているので皆さんのコメント拝見させていただきました。毎朝4時5時に起きて「メニュー考案、食中毒への配慮、汁が出ないように」などなど、本当に頭が下がります。母は偉大です。あらためて思いました。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。