【住宅】県営団地の退去時にかかる費用

= あかつきさん =

ここ一年以内に県営団地から退去した方いらっしゃいますか?
退去費用として修繕費などでいくらかかったか知りたいです。

2年ほど住んだ県営団地から退去します。
小さい子どもがいるので、落書きやらあります。

13 Comments.

匿名さんより

住宅公社さんでは平均で20〜30万ほどかかりますと言われました。
うちは比較的綺麗だったのと、退去までに掃除を徹底したので、畳のはりかえ代で4万ほどでした。

匿名さんより

すいません、追加です
退去手続きに行くと、住居者で行う掃除箇所が記載された用紙をもらいました。かなり細かく指示されています
当日は県の担当者、修繕担当者、畳はりかえの業者さんとがきて、かなり細かく修繕箇所のチェックをされました。
民間の業者よりもチェック項目が厳しいと感じましたので、自分達で出来る限りの掃除と修繕はした方がいいと思います
修繕で20万と見積もりが出ても支払いは一括のみだそうです(^^;;

匿名さんより

わかります、住宅公社は詐欺レベルで高額請求されました。
40年以上のボロ団地、退去の際に15万でした。2年くらい住んで綺麗に使ってたし掃除も完璧にしたのに。

匿名さんより

県営団地に入居した側ですが、修繕がかなりいい加減ですよ
床はミシミシ言うしクロスも継ぎ目が割れているし蛇口は水漏れしてました、その他細かい不具合ありです
でもこれは公社側の責任というよりも修繕業者がてーげーなのかな?って感じました

退去の時に細かくチェックするなら修繕後も細かくチェックして欲しいです

匿名さんより

10年住んでました。
チェックの際、綺麗に住まれてたんですね~
と言われたので、これは!修繕費少ないかも!と喜んでましたが
結果、20万円ほどでした。
10年にしては・・・ってことだったんだろうな。
ちなみに3LDKの部屋でした。

匿名さんより

県営市営団地ってのは建てると決まった瞬間から赤字事業だからね。賃貸費用安いんだから修繕費用ぐらいは自分で出してねってことです。

匿名さんより

20年住んで去年引っ越しました。
敷金相殺後の支払額が65,000円でした。
畳表替12畳、
ふすま紙張り替え両面20枚分が高かったです。
上の方、不具合がある場合はその都度修繕依頼をしたほうがいいですよ。

匿名さんより

25年住んでました。
畳12畳分の張り替え代が一番高いと思いました。
畳が無ければ発生しなかったのにって。
襖や壁は綺麗に使ってたので修繕無し。
ただ、押し入れの中をペンキ塗りしてたので、張り替えになりました(^^;
それで15万の修繕費用でした。

匿名さんより

20〜25年も住んだなら安い方じゃないですか??
激安ですね。びっくりです。

匿名さんより

うちの兄弟も団地退去しました。約18年住んでましたが、綺麗に使っていたのか、3Ldkで修繕費込み7マンで済んだようです。思ったより取られなかったよと話してました。部屋の綺麗汚いにもよると思いますよ!

匿名さんより

普通のアパートやマンションの退去時はいくらくらいかかるのかな

匿名さんより

最近、1カ月ならない
おじさんが引越しました。
30万かかったと言っていました。

はなさんより

私ではないのですが、先月近所の方が県営団地新築で入居し8年目で退去。初老のご夫婦と息子さん。約30万と聞きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。