【家族】ダブルケア

= センダングサさん =

40代女性です。晩婚だったので、認知症の親の介護と育児が同じタイミングになっています。

親はデーサービスなどに通っているので、実質の負担は軽減されているほうだと思います。話題を共有できる人がいなくてストレスがたまります。同世代の友人は育児は一段落しており、話題が合わなくなっています。

認知症カフェはあるようですが、ダブルケアをしている方のグループが沖縄にもあるでしょうか。
またzoomなどを利用しているダブルケアカフェをご存知でしたら教えてください。

3 Comments.

匿名さんより

有効な情報ではないのですが、
お近くの地域包括センターには情報なかったですか?

6年前にその状態が終わりましたが、親も子供も仕事もでへとへとでカフェを
探すゆとりもなかったです。逆にがん治療者だけでないんだと参考になります。
介護は保育所探しより情報が少なく苦労した覚えと、いずれ来るホーム探しが
また大変なので有効な情報源とストレス発散ができる場所が見つかると良いですね。

匿名さんより

「沖縄県 認知症 カフェ一覧表」で検索

すでにお調べでしょうか。
オンラインがまだ整ってないようでしたら、参加して仲間を作って主さんがホストとなってオンラインで繋がるのも一案です。

センダングサさんより

 主です。コメントくださった方々ありがとうございます。私が呼びかけ人となってグループをつくるのも一案ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。