【家族】結婚で親の履歴書提出?

= りんこさん =

彼氏にプロポーズされ遠方の御両親に会って来たのですが
親の学歴と年収を聞かれました。
親の年収ははっきりとわからないし、両親の母校をしか知らないので
次は親の履歴書を持ってくるように言われました。
これって普通?

131 Comments.

匿名さんより

親の学歴、年収まではおかしいです。上から目線です。家族構成年齢ならわかりますが、

匿名さんより

不躾でとても非常識な質問です。
もし彼がその質問を反論無く黙って聞いてたとしたら、彼もおかしいです。
私があなたの両親なら結婚に反対します。

匿名さんより

経済的学歴的に釣り合ってるかどうか
知りたいんだとは思うけど
そんな家とは付き合わない方が良いよ
きっと結婚したあとも大変

匿名さんより

普通ではないです。
そんなの渡す必要なんてないです。
彼は何と言ってますか?
親のいいなりなら結婚はやめた方がいいですよ。そんな家庭に嫁いだら苦労します。

匿名さんより

履歴書もってこいは失礼ね
口答でいいじゃない対面してるんだから。
昔と違って50、60代なら学歴などは知りたいと思うよ。学歴社会の初期を生きてきた人達だからね。学歴や受験の話になるとここの母親達も荒れるように関心は高いでしょう。

匿名さんより

釣書のことですよね。
地域によっては有り得ると思います。

一般的には一方だけでなくてお互いに交換するので、お相手のご両親も用意されるのではないでしょうか。
何を書くのかは婚約者の方と話し合って両家が同じ内容にすれば良いと思います。

まるで品定めされてるかのようにマイナスに捉えてるようですが、結婚するわけですので相手の家系などの身上を知っておきたいのは当然のことです。

スレまで立てて大騒ぎして、釣書のひとつも知らないのかと恥をかきますよ。

匿名さんより

そんな事まで書かなきゃいけないのー⁇
主さんのご両親はなんて言ってるんだろう
はじめて聞きましたよ、そんな事出さないといけないルールみたいな地域もあるって事?ほんと驚き(><)。私にも結婚間近な娘いますがそんな話きいたら、はっきり言って結婚させたくありません。両親の学歴、年収まで何故公表しないといけないのかと思います。家庭それぞれ仕事はしていても職種によっては収入も違いはあります。私が主さんなら、結婚したくありません。だって先が見えちゃってるよー
絶対苦労しそうってね。
親の年収なら相手方の両親より低ければ
目下すんでしょうね。絶対に嫌ですね。
主さん結婚は、ゆっくり考えた方がいいと思います。

匿名さんより

ださなければ、興信所つかいます
相手は家を見てるとおもいます
一生言われます
一生馬鹿にされます
県外のかたですか?
彼氏にそれとなく今までの彼女、
紹介したときどうだった?って
聞いて下さい
彼と母親の様子を観察してよく見て見て!
あなたもよく考えて結婚してください

匿名さんより

釣書 ググってみたら、親の学歴や年収まで記入してる例は見つけられなかった

匿名さんより

私学や塾関連の常連さんは喜んで出すんでしょうね。
沖縄だったら付属高校出身ってだけでもドヤ顔できるだろうし

匿名さんより

私の結婚式の時にも釣書は仲人さんに渡しましたけど、親の年収や学歴などは書かなかったです。
ましてや相手の親に渡すなんて事もなかったです。
交際相手の親には自分の親の職業も話してましたし。
男性側は格式高い家庭なのでしょうか?
だからウチと釣り合うのか品定めしているとか?
結婚すると苦労しそうです。

匿名さんより

普通じゃない。後結婚とは関係ないこと。
相手の両親はプライバシーの侵害

匿名さんより

普通じゃない。やめた方が良いよ
自分たちより年収が低ければマウントとりに行くと思うよ

匿名さんより

完全に見下されてますね。
結婚後もエスカレートしますよ。
考えなおしたらいかがですか。
私ならやめる。

匿名さんより

相手のご両親に会って、親の年代や職業聞かれるのは仕方ないとして、履歴書出せって、驚きと不安だし、親御さん不愉快になられる方もいらっしゃると思います。
70代の親の時代はあったそうです。
商売されているとか、財産のある家柄なんでしょうか。

釣書出せと言わずに、身辺調査する方もいるそうです。

話はそれますが、15年ほど前に、結婚紹介所に話を聞きにいきました。
昔ながらの会費が高いところは、親の出身大学、職業、年収等、記入する欄がありました。

匿名さんより

普通じゃないです。
逆に釣書きを見て、そこまで書かれていたらあきれてその時点でお断り対象でしょう。

が、いろいろな地域があります。
それが常識のところがあるかもしれません。
彼氏に確認するしかないでしょう。
(彼氏も地域のしきたりとか知らないようだったら、彼氏の同郷の同級生などに確認してもらってはどうですか)

匿名さんより

年収って詐欺一家じゃないの?
気をつけて。
というか距離おいて。
男は他にもたくさんいる。

匿名さんより

書類を持ってくる事が彼氏さんの地域独自の風習であるならば、その地域の事をもっとよく知った上で応じるかどうか判断しなければいけません。

また、彼氏さんの家族独自のルールなら、結婚するなら従う必要があるかもしれません。

なぜ、書類を提出する必要があるのか、感情的にならずに冷静に彼に聞いた方がいいと思いました。(ここの人は、思いついた事を感情的にぶちまける人が少なからずいるので)

匿名さんより

いやいやー、それはおかしいでしょ。
その家庭独自の風習に従え?
昭和のおしんでもあるまいし。
おかしな人がここにはいるよね。
嫁は嫁いだ家庭のいいなりっておかしいでしょ。そんな家庭なら精神壊されるよ。

匿名さんより

どの地域?教えて!調べてみるから。初めて聞く話で驚いてます。主さんの彼氏さんの親御さんって相当位の高いお仕事されてるのかもしれませんね。そんな所に嫁いだら苦労するし泣いて過ごす羽目になりかねません。今からでも遅くないので婚約破棄した方がよさそうです。私が親なら辞めさせます。娘の苦労って悲しすぎますから。

匿名さんより

沖縄県全体的にはワーストナンバー1で知られているし、どこの馬の骨か分からんし、合わなそうなら結婚やめたら?離婚ナンバー1だし。結婚前に調べるでしょう。私も親がどんなか見たいです。見栄はって実は借金だらけで子供から金を貰って生活しているのか、質素な生活をされていて貯金は一生分の蓄えを持ち、子供に面倒をかけずに暮らす両親なのか?私なら後者の家庭環境ならオッケーです。反対する要素があなたにあるから履歴書を持って来いと言ったのでしょう。
結婚する前だから破談にしていいのでは?

匿名さんより

恐ろしい家族です。。ヤバイ…
常識的も無いし、上から目線だし、恐ろしすぎます。本当にこんな家族存在するんですか?怖い…

匿名さんより

しきたりが高いのか詐欺師か、、どちらにせよ、マトモじゃないのは確か。
じゃなければ主さんのご両親に今より年収がたかい仕事を紹介したいだけとか?

匿名さんより

あなたに奨学金や車のローンなど借金があるだけで私なら反対。自分の子供がかわいいのは親なら当たり前。この場合、親の収入は気になるでしょうね。

匿名さんより

ところで主さんのご両親は普通に生活できてる範囲ですか?それとも子供から仕送りされて生活してるとか?そこが心配なんだろうけど言い方が悪すぎますね。どこの家庭でも大丈夫かな?と不安は持っても口に出して履歴書持って来いとか言わないし親の年収とか聞かないですよ。失礼だし非常識。いくら学があっても主さんの彼氏の親は非常識なんだと思います。悪いこと言わない、この結婚辞めときなさい。もっと素敵な家庭の人と巡り合えますから。

匿名さんより

普通じゃないです。。それを、受け入れてる彼氏もいかがなものかと思います。結婚後、怖いです。

匿名さんより

金の切れ目が縁の切れ目。金の価値観が違うのも縁の切れ目。主さんは、どんな学歴でどんな職業か?貯金はどのくらい?どんな生活か?など気になります。

匿名さんより

これって普通?って。
主は釣書を知らないんだよね。

自分の知らないことを否定するコメントが多くなるのは この掲示板でありがちで、知らない人に知らない人達が答えてるだけでは何の意味もないよ。

匿名さんより

遠方の方って書いてるから内地のどこかですね。村かな?昔からの風習が残ってる地域。こんな所に嫁いだら恐ろしい事が待ってます…:(;゙゚’ω゚’):主さんのご両親悲しみますよ。私が親なら全力で止めます。

匿名さんより

子供がかわいいのはどの家庭もそうでしょう。だけど度が行きすぎた親の愛情は子供の幸せを奪うだけです。

匿名さんより

彼は何と言ってますか?? 何かにつけて比較され苦労が見えてる。 ご両親には何と言って確認すれば良いんでしょうね…

匿名さんより

釣書調べてみました。関西地方でお見合いの時出す履歴書みたいな物らしいですね。主さんお見合い?沖縄ではこんな物無いのは確かです。内地の方との縁談なんですね……辞めといた方が…悪いことは言わない関わらないことです。

おこめさんより

家族親族の既往歴は知りたいよね。
遺伝性の病気とか精神疾患持ちがいないか
子供のために知りたいわ。

匿名さんより

主さん、よーく考えて結婚するのか破談にしたのかコメント欲しいです。おばちゃんは心配で心配で…結婚は相手次第で地獄に堕ちるか天国に行くか決まるんですよ。

匿名さんより

沖縄にも独特な習わしや行事があるし、それを他の地域の人から非常識だと言われれば面白くない気持ちになる。

書く内容はまず置いといて、釣書自体は非常識ではないし沖縄で馴染みがないから止めたほうが良いとは言えないと思う。

匿名さんより

関西出身の島ナイチャーです。

彼氏さんの家族は、沖縄にも行った事がなく、もしかしたら飛行機も乗った事がないかもしれません。

向こうの人から見たら、沖縄は唯一、道路や鉄道でつながっていない県です。

ゴーヤー、美らさん、首里城しか知らない人もたくさんいます。

そして上の方も仰っるよう、県民所得が1・2を争う低さ、離婚率も高い。

なので、向こうからしたら「うちの大切な息子を、よく知らない沖縄の人と結婚させて大丈夫?」という感覚はあるかも。

主さんの親の年収を聞くのも失礼なことと重々承知しながらも、息子を思い、息子を守りたい気持ちからなのかもしれません。

主さんが結婚したいと思えばすればいいし、自分なりに疑問点を突き詰めていって不安が解消されないなら、「今回はご縁が無かったということで」丁重にお断りしてもいいと思います。

沖縄の掲示板なので、当然、沖縄よりのコメントが多いですが、私が思うに、実は彼氏さんのご両親も結婚破談になってもらった方が不安が解消されてホッとするのかもしれません。

皆さんのコメントを見て、最後に判断されるのは主さんなので、自分は主さんの判断を支持します。

匿名さんより

家同士の格が違い過ぎるから上流階級の彼の家から下流階級のあなたの家のことを知りたいのです。
彼の家から歩みよりが出来るレベルかそこに達しないレベルかを見たいのです。
直ぐに上から目線だ!と騒ぐ人たちがいますが圧倒的格差があるなら上から目線は当たり前のことです。

匿名さんより

ここ3、4年で釣書の存在を知りました。
最初は何様?と思ったけど、遠く離れていれば相手方の素性もよく知らないし、しょうがないのかな?とも思う。
ただ、学歴や年収を記載しないといけないっていうのは聞いたことなかったです。

匿名さんより

コメントもいろんな意見があるのと同じです。家柄を気にするご両親か、そうでないか。
上から目線か、そうでないか。
上から目線だと結婚後の付き合いも大変になりそうですよね。

上流家庭は気にすると言う意見もありますが、そんな事はないです。
それも人によります。
どちらかというと成り上がり家庭のご両親が上から目線をやりたがります。
上から目線やりたいんでしょう。

私は関東ですが、釣書やら結納なんて今時やる人いないですよ。

地方の田舎などは、今ま昔の風習気にするかもはわかりませんが
親がかなーり口出すとこはやるでしょうね。
昔はこうだとか。なんとか。
それでも、結局は2人で決めるんでとなりません?

結婚は2人がするものです。
2人で話し合い決めていくもの。
親が、こうするべきとか
ああするべきとか言って仕切るようならこの先もあるでしょうから、結婚後もご両親とやっていけるかも含めて考えてみた方がいいと思います。

匿名さんより

お互いに同じ県民と結婚した方が親にとってはいいですよ。離れて暮らすなんてお互いに嫌だし。主の彼氏の親御さんはわざと破談になるように仕向けてませんか?こんなことされたら嫌だし誰でも怒ります。主の親御さんはなんて言ってますか?はらわた煮え繰り返ってブルブル震えてると思いますよ。価値観が合わないとこれから先苦労の連続です。

匿名さんより

サイト運営で稼ぐにはアクセス数が減ればこういう燃料を投下する必要があるんでしょうか?

匿名さんより

那覇ですが身内(女性)でありましたよ。
相手のご両親は中小企業経営者で身上調査されました。
身内は医者の一族で家は立派だし年収も恥ずかしくない額。
しかし相手のご両親からは「この程度ですか?」と言われ
破談にしてくれないかと心底思いましたよ。
結婚後は相手のご両親は一切の援助ができないとかで
自宅の建築費用、孫の教育資金、全て身内側が負担しています。
さすがに履歴書の請求はありませんでしたが、
両親の出身校などは当たり前に聞かれませんか?
すぐに破談と騒ぐことでもないと思いますが。

匿名さんより

こんな堅苦しい所の親は結婚祝い金も何百万包み、結納金も何百万、出産祝い、お年玉…恐ろしい金額包むんだろうなぁ〜沖縄県民の給料では破産します。主の親御さんは肩身の狭い思いすると思いますよ。

匿名さんより

私なんか結婚前に義母に連れられて変なユタ屋敷みたいなところに連れて行かれましたよ。頭にオウムとかでつけてるヘッドベルトみたいなのを巻かれて義母がアレコレとユタらしき人に聞いていました。
何?ヤバイ人?と思いましたがその後、そのまま結婚。結婚後にわかりましたがやっぱり近所でも評判の常識はずれのヤバイ人達でした。
でもその時のユタらしき人の助言は当たっていました。義母家族に問題があり貴女は苦労するとの判断でしたから。

匿名さんより

県外の人と結婚する時旦那親に自分の履歴書を出したと聞いた時もびっくりしたけど、親の年収なんてもっとびっくり

匿名さんより

地域や家庭によっても違いはあるから何が「普通」かとは言えないが沖縄ではあまり聞かない話ですね。
相手の家柄も含めて気になるということでしょう。結婚によって嫁だけでなくその家族とも親戚づきあいをすることになるのだから。
ただ、彼との結婚ではなく「家」に嫁ぐという感じが強くなるでしょうから、その家が合わないと思うなら結婚自体を見直してもいいと思います。彼は好きでもその家族との付き合いで苦労することも考えられますから。

匿名さんより

親の母校(最終学歴)と、おおよその収入をざっくりと答えられたなら履歴書は求められなかったのではないかと…。例えば 話の流れから親がアパート住まいだと分かり不安になり収入の話になったかも知れないし。

ただはっきりと知りたい事を聞いて、ハキハキと答えて欲しかったのではと思います。

特にうちなんちゅは親に仕送りしたり、離婚率も高いので親への金銭的なサポートが必要な人が多いです。

内地の人は助け合いより 迷惑をかけ合わない方をずっと重んじます。うちなんちゅの助け合いは結局 内地の人の目には迷惑のかけ合いにしか映らないのです。

匿名さんより

上流階級?
だとしたらなんだか品のない上流階級の方達ね。
相手を見て上から目線は当たり前。
そんな環境で育った彼は大丈夫なのかしら??

匿名さんより

親への金銭的なサポート多いんだ。
友人達もそうだけど周りに聞かないな~。
私の親も含め迷惑かけない親ばかりよ。

匿名さんより

本当は履歴書と言う言葉は言ってないのでは?あなたが分からない言葉を使ってませんでしたか?このご時世、コロナで無職の方も増えているから単に気になったんじゃない?
例えば、ご両親は何をされているのかしら?って聞いて、答えられなかったら、じゃあ職歴知りたいから経歴書持ってきて。とかじゃない?
沖縄みたいにできちゃって大歓迎ってな感じにはいかないよ?まだ、行くチャンスがあるって良いんじゃん?もう来るなとは言われていないみたいだから。
でも慣習の違いは多くありそう。あなたもはっきり答えられないなら関西人とは厳しいと思うよ。

匿名さんより

結婚して子供が生まれたら今度は子供の教育について口出ししそう。
しかし、結婚に至るまでに彼の家庭がどのような環境か、どのような親御さんか話をしたことは無かったのですか?

匿名さんより

この金銭的な部分や甘えは、沖縄ほどは本土にはないね。主は女性で沖縄で暮らすとなれば両親や身内親戚は相手方が気になるよね。本土で暮らすなら夫婦でしっかりやってと思う。あなた自身が自立していない人なら相手の親も見るよ。目先より20年も30年も先を考えている証拠。要するに相手からみたらこの嫁は要らんって意味かも?

匿名さんより

結婚したらまず結婚式費用で両家の負担で揉める。子供が生まれて揉める。子供のお受験で揉める。子供の成績が悪かったら「あなたの家系に似たのかしら?」と嫌味を言われる。子供が生まれなくてもプレッシャーかけられる。そんな未来になりそう。

匿名さんより

普通は顔合わせ前に、相手の両親がどんな人か伝わるものだけど、子どもに会ってもよくわからないものだから心配になったんだと思いますよ。彼にそちらも出すように伝えた上で、不安になるようならやめたら。

匿名さんより

?結構式の費用って親が出すものなの?私は本人達が出すものだと思ってました。

匿名さんより

結婚式の費用はそれぞれで親が出す家庭もあれば自分達で出す家庭もありますよ。
さまざまですよ。

匿名さんより

沖縄県がワーストという人がいるが、お金持ちも多いぞ。周りに
たくさんいるだろう。生粋の沖縄県民だが、大都市の不動産持ち以外は、日本全国貧乏人だらけじゃないのか。今は沖縄の親の方が財産持ち
の方か多いだろ。俺も余裕の日本人の平均以上の財産があるぞ。

俺なら将来小学生の娘が結婚することになり、相手親から履歴書出させられたら、逆に相手親の学歴財産を調べて、財産5億円くらいなければ、喧嘩して罵倒して破断させると思う。本土人の親がお金持ちで、沖縄の親が貧乏人なんて時代錯誤も甚だしい。最近は逆が多いぞ。

匿名さんより

主さんの問に答えるなら、釣書については初耳で、沖縄でも今まで聞いた事がないので、主さんが驚かれたのも理解できるし、困惑しただろうなと想像出来ます。
疑問に思った事が3つ。
彼は事前にこの事を話されませんでしたか?
親の履歴書を催促されたなら、そちらの履歴書は頂かなかったんですか?
ご挨拶後にこの彼とこの家で上手くいけそうと感じましたか?

匿名さんより

彼と結婚する女性は間違いなく
精神病を患らうはず。
あなたの人生です。
自分のこと優先に考えください。
例えあなたのご両親が高学歴で高収入だとしても上から目線は変わらず、彼のご兄弟も居るのであれば、、
色々な角度からの攻撃を覚悟して結婚してください。

匿名さんより

11:53それはユタじゃなく何かの宗教だと思います。オウム真理教みたいなね。そのオウム真理教は名前を変えてまだ存在しますよ。多分その系統の宗教だと思います。勧誘されても入会しないでくださいよ。ヤバいやつだから。

匿名さんより

おそらく、主さんが何も応えられなかったんじゃないでしょうか。何聞かれても、わからない、わかりません、さあー、ばかりで会話にならない、
だから履歴書のようなものを書いて持ってきて、と言われたんじゃない?
質問を失礼というより、結婚したらもっと失礼なことたくさんありますよ。

匿名さんより

彼氏も親の言いなりなら捨てた方がいいですよ
たとえ玉の輿であっても部屋住みの女中のような扱いされかねません
内地には私たちが知らない様々な風土やしきたりで支配されてる家族形態があるみたいです

大学時代の友人女性が交際している彼氏の親が上京してきて強引に別れさせられたというのがありました
「息子のお相手は私たちが選びます」ということで彼女の親元にまで彼氏両親が面会に来たそうで驚いてました

匿名さんより

沖縄も相当だけど、県外も案外、、だね。
つか、世界中どこにでもあるのに
沖縄はーって張り切って出てくる例のナイチャーよ
女性の待遇を憂いてるんじゃなくて
騒ぐのが好きなだけよね

匿名さんより

主さん、
ここらでコメントしないと憶測が憶測を呼ぶだけで、どんどんズレていきますよ。

匿名さんより

格差が激しいのは事実だね。不動産や軍用地持ちは昔より収入が高くなっているし、自営業者は低賃金で従業員雇って仕事しない人も沢山いるのは確か。中間層が少なく上と下の格差が大きい。口うるさいうちなんちゅーもいれば何も言えない口下手もいる。しかし、全国ニュースから言ったら貧困で知れ渡っているのは確かだ。

匿名さんより

貧困で知れ渡ってるけど実は沖縄も金持ち多いわけさ。

内地だって貧困の人達いっぱいいるでしょ?
沖縄は~内地は~ってひとくくりにできないよね。

匿名さんより

・・どんどんズレていきますよ。
それでいいんだべ、それが狙いなんだから
大当たりじゃね

匿名さんより

娘がこんな事を言われたら
もちろん、もう一度考えなさい。といいます。
釣書、履歴書・・・
まずはそちらから提出お願いします。と言いますね

匿名さんより

息子の相手親からこんな事言われたら、娘のための身上書も出さないなんて よほど恥ずかしい経歴なんだと理解します。

匿名さんより

先ずは、結納前に両家が食事会をして、お互いの両親同士で経歴や
大雑把な資産状況、人としての考え方などを話すべきです。

釣書の習慣がない地域も多いのに、他の地域から来た嫁側の釣書を
要求しているのは、要求している側の経歴なども大したものではないと
思いますが。

毎年、日本各地で災害が起こるたびに被災した家の中を見せてくれるが、どこもかしこもボロ家のオンパレード。東京の隣の千葉も然り。地価も沖縄と比較して格安なところがほとんど。「負」動産とマスコミは呼んでいるが、沖縄は無関係。貧乏本土人が沖縄に数多くいる財産持ちと結婚出来れば、最高じゃないか。「ちゅらさん」の感覚で沖縄県民を見ている情弱本土人親まだ多しの現状(苦笑い)

匿名さんより

人様に釣書なり履歴書なり要求するなら、まず自分たちから用意すべきでしょう。
何をもって上流階級とするかは個人差があると思うけど、主さんの彼氏の家は品が無いのは確か。相手に対する思いやりも想像力もない。
彼氏はその時どんな態度だったのかな?

匿名さんより

今もあるんですね。
50代の私が30年前、県外の元夫と結婚した時、仲人さんに提出しました。
私の時は妹や弟など家族全員分です。
孫が生まれた時に学力等の遺伝と元夫の収入を私の実家の家族があてにしないか経済力の確認の意味があると思います。
それと家の格差の確認。
元夫の妹の旦那さんの家も本人も超エリートだったので義姉になる私の家柄は当然釣り合う必要があったのだと思う。
案の定、結婚式のご祝儀、季節毎の贈り物、家、車、装飾品、知識など全てにおいて日を追うごとに差が見えて大変でした。
一番は沖縄という人種、地域的な潜在意識の差(ここは元夫が差別は恥だと黙らせたところ)
3年で私から離婚を切り出して別れました。
もっと普通の感覚の家もあるんじゃないですか?
いちいち疲れますよ。
結婚って幸せhappyになる為にするんです。

匿名さんより

ナイチャーです。釣り書きは、お見合いのときには聞くけど、恋愛結婚で出すのは聞いたことないです。

匿名さんより

私も沖縄生まれ、育ちで学生時代と社会人を県外と海外で過ごしましたが夫婦共に似た経歴なので紹介した方が既に調査済みでした。主人は県外の出身で大学から海外です。私達夫婦も子供の交遊には気を付けてます。親の離婚や再婚による知らない従兄弟や叔父叔母が反社とかだと恐いですし。経済的に困っての相談が遠縁から来ても困りますよね。あとは沖縄あるあるの先輩後輩関係は、かなり厄介です。だから今出来る範囲の安心したいだけです。

匿名さんより

かなり前のお見合い結婚と勘違いしている親なんじゃない?
今はそんなのはお見合いでもしないよ。
顔合わせして、食事会して初めましてって感じ。
気を使いつつ和やかに会話するくらい。

ここまでじゃなくても、マウントとりたい親はいると思うから、食事会でそこで破談になったりするんでしょうね〜。
家の方はこうですけど〜そちらは?とか。
なんて失礼なご両親だと言っても良いんじゃないですか?

そこは、男でも女でも自分の親にビシッと言えるか言えないかにかかってるかな。
親の言いなりなら考えた方がいいよ。
先も何かと嫌味やら、マウントやら、上から目線で嫌な思いばかりさせられそうです。
思いやりないのは確かです。

そういうのは聞いた事ないです、今時そんなのありえませんと言ってみては?

匿名さんより

私の知り合いのカップルも、家柄の事情で二件ほど破談になりましたよ。理由は身バレしますので書けませんが。

まあ、親の言うとおりに別れるのもなんですが、、
それくらい他人同士結婚は大変です。

今のところ我が家の娘の県外出身の彼氏方の親は、何も言ってきませんが、それなりの家柄ですので正直怖いです。

匿名さんより

内地に嫁いで長くなりますが…
やっぱりうちなんちゅーは説明下手で口ベタが多いと感じます。

私も新婚当時、主人の母親にそのことを何回か指摘されました。さりげなく言っても私が全く気付く素振りがないので「もう少ししっかりとした日本語を身につけなさい」とはっきりと言われましたよ。職場でも説明が下手で苦労しました。

だから主さんも義理親となる人とのコミュニケーションが上手くいかなかったのかも知れないですね。それで履歴書を要求されたのかも。

匿名さんより

どうして主さんは何もコメントしないのでしょうか。
こういうところに人間性が出ますよ。

匿名さんより

本土にいる私の友人も、弟に知的障害があるという事で、縁談が破談になりました。
沖縄在住の私の周りではほとんど聞いた事が無いのですが、本土では残念ながら 時々あるようです。

相手側の経済的な事情や、障害者がいるのか、前科がある親戚がいるかいないか、調べる家もあるそうです。

匿名さんより

結婚やめろとの声が多いけど本当にそうですかね?
うちでは娘の結婚相手の家族に宗教の違いがあったり、反社の方がいたら困るよと言い聞かせてきましたよ。
履歴書という言い方がおかしいだけで、ストレートにどういった家庭なのか知りたいというとでしょう。
とても大事なことだと思いますよ。
結婚は2人だけのものだと勘違いしている方もいますが、相手の身内に振り回されて離婚する人もいるくらいだから簡単に切り離せない部分でもあるんです。
私が親なら相手方のことは知っておきたいです。

匿名さんより

22:45さんの書かれていることは沖縄でも昔からよくある話ですよ。
私の親戚、友人知人、同僚でも同じケースで破談になった人何人もいます。

匿名さんより

りんこです。
沢山のコメントやアドバイスありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
私は沖縄の出身で年内の専門学校卒業し彼氏は九州出身で沖縄の大学を卒業しています。
彼氏とは同じ職場で知り合って交際が1年8カ月です。
親の履歴書について彼氏は
「そんな事必要ないだろ。」と庇うように言っていたのですが彼氏の家よりも明らかに私の親の年収は下で学歴も下です。

あの日私は緊張してハキハキと答える事もできず笑顔もひきつってて散々だったので
多分、良い印象は与えられなかったのではと心配しています。
彼氏のことは信頼できるし大好きなんですが、結婚となると二人だけの事ではなくなるし不安で仕方ありません。

釣書についても調べてみました。恥ずかしながら詳しくは知らなかったです。
ここで相談して良かったです。コメント下さったみなさんありがとうございました。

匿名さんより

すみません訂正です。
沖縄の出身で年内の専門学校卒業⇒沖縄の出身で県内の専門学校卒業

匿名さんより

どうするかは主さんの判断だけど、幸せになってね。
仮に沖縄から離れても主さんが幸せだったらいいな。。

匿名さんより

宗教や反社などは、自分の子供を介して聞けば良い事です。
これから長く付き合いをする、さらには親より子供の方が付き合いは多くなるのだから、ある程度の礼儀や、失礼ない配慮はするものです。
上から目線な対応は、相手がどう思うかも考えますよ普通は。できないものです。

相手を不快にならないようにも配慮もない、品のないやり方です。

成り上がりで勘違いの上から目線なんじゃないでしょうか。
お相手や、お相手のご両親にではなく聞きたい事はご自分の子供から聞くものです。
お相手に直接なんて、ギクシャクするのが目に見えるのがわからない訳はありませんよね。
わからないのなら、お相手からお断りされても仕方ないくらい恥ずかしいです。
何十年も前の家同士の結婚の為のお見合いの名残りはもう今はありえません。
釣書どころか
結納も今は女性側が、嫌がります。
嫁にもらわれるとか。
婚礼家具を揃えてもないですし。
結納金を半分結納返しもしなくてはいけないし、着物も購入、残りで花嫁道具、家具を揃えてと女性の方が負担が多いのを考えて、やらないのが増えて
だんだん時代なのか、結婚式は自分達か、お互いの両親で半々出したり
皆そんな感じでは?
古い考えや、こうすべきと
破談にしては大変です。
子供を信じて任せないと。子供が好きで決めたお相手ですよ。疑いからかかるのはどうなんでしょう。

今は昔とは違い、2人の結婚です。
自分で結婚を決めたんです。
親は口出ししてどうするんですか。
心配なら、自分の子供を介して知りたい事は相手に聞いてもらい、自分の子供から聞く。
親同士は、マウントしたり何かしてはいけませんよ。

匿名さんより

心配なら、自分の子供を介して知りたい事は相手に聞いてもらい、自分の子供から聞く。

↑形(証拠)の残らない釣書の入手方法だね

匿名さんより

釣書とはなんとも不思議な名称
相家が釣り合いが取れるか知る為の書ですかね?
関西辺りは今も公然の書なんですかね?
元々は関西以西らしいですね
部落問題と関係あるんですか?
関係なければすみません
すみません、不思議だらけなもんで

匿名さんより

義両親の人柄は重要です。
貴方が私の娘なら、履歴書提出の前に相手の親との顔合わせを求めますね。
一般的な釣書は用意しますが、親の履歴書を出す気にはなれません。
履歴書提出の真意を、じっくりと拝聴させて頂きます。
余りにも非常識な親なら、可愛そうですが結婚反対か、結婚するなら彼の地元には住まない条件を付けると思います。

アドバイスにはなっていませんが、貴方の母親の立場になったら怒り心頭の案件です。

匿名さんより

あまりにもびっくりしましたので、コメントさせていただきます。
ご結婚の際、ご両親の履歴書をお渡しする必要はありません。お相手のご両親はそのような事を催促する権利もありませんし、そのような法律もありません。
私は県外の者ですが、医師家系でさえその様な事を仰るご両親は聞いた事もありませんし、恥ずかしく品格に欠けてるとしか思えません。今回の件でお相手ご両親のお里が知れるはずです。よくお考えください。
私ならこの様な身内が家族になると思うと、恥ずかしくて無理です。

匿名さんより

主さん、やっと回答しましたね。で、どうするんですか?こんな家庭に入りますか?今、不安ならこれからもっと最悪な状態になるのはもぅ分かりますよね?彼氏のことが好きなのは分かります。でも時が解決しますよ。たくさん泣いてあの時別れて良かったー危なかったわぁ〜と笑い話になる日がきます。勇気を持って決断してくださいね。

匿名さんより

主がしっかりしているようには見えなかったのでしょう。悩む時は結婚しないに限ります。格差があるならその旨を彼氏に伝え、話し合う事です。

匿名さんより

ここで彼親の気持ちを考えての投稿コメントしてる人は基本的に自己中の人だよね。
ようは自分の子供はかわいいから相手の身元を知るのは当然という感じよね。
こんな親のとこに嫁にいったら苦労するのは目にみえてる。
親離れできない親をもった気の毒な子供。

匿名さんより

上品で思いやりのある親ならそうするでしょうね〜←コレって下品な親の打ち間違い?逆ですよね。

匿名さんより

えーー!履歴書の提出なんて初めて聞きました。失礼としか思えない。
まだ間に合うのなら、結婚は取りやめにしたらどうでしょう?
主さんのご両親にその事は伝えましたか?
結婚したとしても後々義両親に支配される結婚生活が想像されます。ましてや、親元を離れ県外に嫁ぐ事を考えると不安です。

よそ様の幸せにとやかく言うのはおかしいですが、今一度しっかり踏みとどまって考えて下さい。最終的には、本人の決める事ですけどね。

匿名さんより

将来子供が生まれたら、内地では雛人形や兜飾りは女性の実家が買ってあげる物ですし、色々と親戚付き合いでお金を包んだりしますから、それが出来る常識や経済力がある家庭かを知りたいんじゃないですかね。

匿名さんより

相手の経済力は、家同士の付き合いがあるので知りたいでしょうが、あまりに不躾で失礼だと思います。結婚したら、義両親との関係では相当苦労しそうです。

匿名さんより

ご両親のお仕事などを聞くくらいでいいと思いますけどね。
かなり上から見られてますね。
そういう親は、自分より上だと思うとヘコヘコする。絶対に履歴書なんて言わないと思いますよ。
人を見て態度を変えるんですよ。
バカにされてます。
結婚相手の親に配慮なく上からなんて下品すぎますよ。
これからも何だかんだと口出ししそう。
〜すべきとか、〜するのは当然とか
上から言いたい事見つけてはマウントしてきそう。

知り合いに誰かそのご両親よりも絶対的に上だって身内いませんか?
その人から、どういう事ですか?
と言ってもらうと態度ころっと変わるかも。
人を見て態度変える典型な感じ。
下に思うと、上からやりたい性格なんですよ。結婚に限らず。

メイさんより

私の娘の話だったら、親の立場からすると少し考えてしまいそうです。
もし相手の予想以下だと思われたら、事あるごとに見下されて娘が辛い思いしないか心配で…

それでも娘が結婚したいと言うなら反対はできませんが。

逆に私も相手方に多額の奨学金やローンがあれば、心配すると思います。どんな職業によるかでしょうが、お相手もそんな感じなんでしょうか。

学歴はあまり気にしませんけど。

匿名さんより

11:37

>結婚後は相手のご両親は一切の援助ができないとかで
自宅の建築費用、孫の教育資金、全て身内側が負担しています。

えーーっ
普通は親が出すもんじゃなくて、本人たちが出すもんですよ
その二人、結婚する年齢なのに大丈夫??

匿名さんより

知り合いのお宅、県外の男性と結婚する時に、お父さんが借金でブラックリストに載ってるそうだけど、結婚の時は相手の身上調査をしてましたよ。県外に嫁に出すから常識…だそうです。

お宅が逆にされなくて良かったねーーと思いましたが。

匿名さんより

内地のお見合いで、そういう話は聞いた事あります。また、自分は理解できますよ。
結婚は本人同士だけの問題ではありません。親同士も親類になるからです。
主さんも旦那の親が変な関係の人だったらヤバいでしょう?沖縄の方が疎いように思えるのですが…。主さんの親に問題なければ別に履歴書渡してもいいのでは?(年収の多少は見てないと思いますよ。)

相手のご両親が主さんのご両親に求めてる以上、少なくとも相手のご両親は、変な関係をもった人、或いは、借金地獄の人ではないでしょうね。

匿名さんより

20:31さん、だからよね〜私も思ってました。ビックリですよね。本人夫婦は何してんの?ほんと、最近の親達には驚かされてばっかりよ。

匿名さんより

釣書とか、身辺調査とか
今の時代の話?
かなーり前の話?
今はどの地域だとしてもありえない。

親同士の経済状況の差を気にするとか。
いつ頃の話なの?
親が60代以上?

匿名さんより

親の履歴書だして、なんて言われたらびっくりするわ!
私なら親に言えないな…。
私が親ならなぜ知りたいかたずねてみます。
難しい親御さんだね、彼が一生味方でいてくれたらいいね。
まぁ、結婚も離婚も経験だ。
少し冷静な対応が必要だけど幸せになるためがんばってください!

匿名さんより

彼氏さんがゆくゆく地元に帰って家を継ぐとかでしたら、嫁ぎ先の習わしに従うかな。
色々、カルチャーショックはあれど多くの方に喜ばれて二人が幸せになる事が大事です。

匿名さんより

嫁側の親の学歴が中卒、職業は農業、村住まいだったら
結婚を認めるのかな?

俺の嫁側のことで、結婚後に知った事も多いけど、
嫁親は、東京の東証一部上場企業の平均的な部長あたりより、
財産多そうだけどな。数億円の土地(農地は除外)を
持っているらしい。長男もいるが、嫁も少し土地を貰った。
8000〜9000万円の価値があるところ。おかげで短大卒の嫁は
、500万円弱の新車も持っている。知り合った頃は、少しかわいい
ただの田舎者のお姉ちゃんだと思っていた。

俺(大卒+県唯一の進学高校卒)の親の方が財産多いと思ったが。

匿名さんより

旦那が30代で、私が20代で旦那は末っ子だからご両親60代後半、私の両親は50代前半で世代の違いもあったからなのか

履歴書うんぬんはありないけど
結婚の時はやめようと思うくらい顔合わせの食事会で変な空気はなりました。

旦那のお父さんが不機嫌で
上から偉そうに話したり。顔合わせ食事会とはわからんな普通は結納だからねと言ったり空気悪くなる話しばかりで
嫁に来るんだからと長いうんちくとか。
私の両親の学歴も聞いてきました。
どちらの大学ですか?と。
私も私の両親も高卒で、旦那も旦那の両親は大卒で上からな態度に
私の両親も不機嫌になってきてしまって、
旦那のお母さんが途中から旦那のお父さん止めて、失礼よと、結納も式も2人が決めてやるのを親は祝ってあげればいいじゃないと気を使ってくれたからまだ良かったですけど

今も義父は苦手ですが、義母は優しいのが救いですね。
ご両親ともキツいならしんどそう。

匿名さんより

⬆️だけど、県外の人間が、こんな女と結婚できたら最高だろ。
上から目線で話をしていたものが、あっという間に立場も逆転するぞ。

俺(俺の親も)は、嫁側の財産の事は全く気にしていなかった。
俺も那覇市内に小さい土地(お金持ちの多い地区)を持っていたからね。

匿名さんより

主さんには申し訳ないが、旦那が県内大卒ってどこでていても学力的に普通だよね。(医学科除く)

それなのに嫁側の学歴職歴などを気にするって笑止千万だな。自分らが大した事がないから、余計に気になるのかもね。

匿名さんより

07:00さん、熟年離婚されそうな義理父ですね
いかにも団塊世代の頑固オヤジって感じ

私も実家格差を感じてたから気持ちがわかる

匿名さんより

親の年収なんぞ尋ねるのならば、先に己の履歴書を提出するべきだね。失礼極まりない。

彼氏がいい人なら、相手の親とは距離を置いて付き合うといいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。