【新型コロナ】基地従業員の皆さん、どう過ごしていますか?

= トトロさん =

基地従業員の子供が学校を休んでる、という記事を読みました。

幸い、私が働いている基地、軍の中からは今回は感染者はまだ出ておらず、不特定の人と接する仕事でもないので、特に今までと変わりなく、出来る対策をとりながら、密を避け、手洗い消毒に気をつけながら生活しています。
子供も学校に通っています。

まわりからは、子供は学校休んでるの?とか、自宅待機してるのか?と聞かれる事が増えました。報道されている内容を聞いて不安になったそうです。

感染者が多数発生しているのは事実ですが、それ以上にメディアが不安を煽っているようにも感じます。
基地従業員の皆さん、職場の様子はどうですか?家族も含めてどう過ごされていますか?

48 Comments.

匿名さんより

仕事は一週間交代の自宅待機です、その他の生活は今まで通りマスク手洗いで普通に過ごしてます

匿名さんより

今日初めて小学生に感染者が出ました。
中部保健所管内。
感染ルートは調査中。基地との関連はわかりませんがいよいよ市中に広がってるんじゃないかと懸念されます。

匿名さんより

近くで二名感染者出ましたが、軍のトップからはテレワーク推進すれてるというのに、毎日出勤です。 職場の直属の上司がクズで、日本人従業員の命を軽視しています。 実際に被害が出ないと動かないと思います。 時すでに遅しとなる可能性が高いです。 因みにテレワークが出来ない部署ではありません。 私たち以外の周りの部署は皆んなテレワークしています。

匿名さんより

被害が出てからでは遅いのにね、アメリカ人の感覚のズレには残念でなりません、組合はどうにか出来ないのでしょうか

匿名さんより

アメリカ本土は多国籍文化だし、皆さん自己主張が強そうなので、周りに迷惑掛けても、自分さえ良ければ良い!みたいな変な自由意識を持った、価値観の違いで済まされない、何かを履き違えた方々が多い様に見受けられるので、大都市のビーチはビキニでパーチーなど平気で出来るのかしらね? 感染したら医療費高額過ぎて病院へ行けない人たちも多いので、刹那的に今が良ければ良い、みたいな、生き方をしてるのかしら? 何はともあれ、終息は無理でも、ワクチン開発さして収束させる事が急務ですね。 でないと、世界の財産(優秀な遺伝子の人々)を失いかねないですね。 お先真っ暗

匿名さんより

メディアが不安を煽ってるのは正解です。
煽らないと、マスクすらしない人やパーティーでヒーヤイヒーヤイするでしょうから。

匿名さんより

感染が広がった原因と考えられている、ナイトクラブ、ビーチパーティ、そういう場所には、必ず日本人の女の子もいます。
皆さんアメリカ人のことばっかり心配してますが、基地外で広がるとしたら、そこから広がる可能性も十分あります。

匿名さんより

今回感染が広がった原因ではないかと考えられている、ナイトクラブやビーチパーティ、そういう場所には日本人の女の子が必ずいます。
無症状の若い彼女達から基地外で広まる可能性もありますよ。

匿名さんより

アメリカーの感覚は呆れるほどぶっ飛んでる
うちなーんちゅの命のことなんてこれっぽっちも考えてないよ、あったーは

匿名さんより

12:56
親友の軍雇用員も同じようなこと言ってた
ボスが終わってるって

匿名さんより

私のまわりには感染の恐怖にさいなまれながら毎日出勤する人たちが多くいます。中にはテレワークをして身の安全を確保できている人もいますが、不公平感が出ています。
職場は窓を閉め切ったままずっとエアコンがついており密室状態です。
空気感染する科学的根拠が見つかりつつあるというWHOの記事を読んだときは泣きそうになりました。
手洗い、ソーシャルディスタンス・・・自分でできる感染予防はしていますが不安でたまりません。
でも仕事をやめるわけにはいかないし・・・
上司は今でも楽観的です。

匿名さんより

やなアメリカー上司だなぁ
どこかに摘発できんの?
最悪だね

あなたもあなたの家族も感染しないように気をつけてください
軍雇用員の人達、いまとても大変なときだね

匿名さんより

私の職場のボス、軍属の同僚も楽観的な人多いです。国民性なのでしょうか?
兵隊は、今みんなPCR検査してて外出してる人はみな陰性だからと。
今日はここまでの対策した、だから大丈夫でしょ。今日は別にいいでしょ。と手抜きしまくりです。トップが徹底しないと下もついていきません。
兵隊の出入りもあるので、私のように危機感を感じる人が日に何度も仕事の手を止めて、アルコール片手に職場内を消毒しています。
皆が気をつけて徹底すればいいものを、一部の人のみ感染対策を頑張っています。
報道で無症状や軽症でも後遺症に悩まされている方も多いと聞き、正直怖くて仕方ありません。
組合にも実情を訴えていますが、人ごとのようで貴方のところはまだマ
シですよ。みたいな言い方をされます。軍内の人事課もリモートワークになっており、電話もつながりません。
先日病院を受診したら、2週間後なら診察しますと言われました。
しかし、細切れに職場へ出勤しているので、2週間後のくくりも意味がないように思われます。
努力して手に入れた職ですが、ここまで人命を軽視する職場は、どうなのだろう?と葛藤の日々です。

匿名さんより

米軍基地内の感染者数を沖縄県の感染者数として計上していないのならば、実質的な治外法権を認めた格好になりますが、玉城知事や辺野古基地反対派の方々は口先だけの腰抜けでしょうか?
基地内の感染者も沖縄の感染者数に計上し、徹底的にロックダウンするように要請すべきではないでしょうか?

匿名さんより

上司がクズな職場の方々、声を上げて意見を出していますか?
それがどんな理由で却下されたのか、どんな環境で仕事をしているのか全部記録してください。
リモートワークができなくても、消毒、対面でのやり取りをなくす、飛沫防止策など、出来ることは沢山あると思います。

うちも始めは、大丈夫だからと普段通りの勤務でしたが、たくさんの従業員が声を上げて方針が変わりました。
適切な対策もせずに、職場で感染者が出た時、死者が出た時、責任を問われるのが怖くなったのだと思います。

国民性もあるけど、一部ではありますが日本人従業員を適当に扱うアメリカ人もいます。

匿名さんより

家族に軍雇用員がいますけどニュースになる前に、無期限の在宅になったようです。
所属にもよるのでしょうか?
事務系はもうみんな在宅勤務になっているものだと思ってました。

匿名さんより

2つのチームに分けられて1日おき出勤です。出勤日じゃない日は英語の宿題があって英語のテストも受けさせられます。

末吉さんより

独立記念日でのクラスター時期からだと
週明け20日以降の感染者数が気になるね。 それと新しいコロナウイルスの退院目安が、最近短縮化されたから、
最初のクラスターで感染して無症状なら
そろそろ隔離も終わるでしょうね。

匿名さんより

基地従業員の皆さんが安心して暮らせる様に不安のない仕事場の環境を作って欲しいですね。
今のままでは本当にストレスが溜まると思ます。              
応援します。頑張って下さい。

匿名さんより

南部地域サービス業軍雇用です。
こちらも普通営業しており休む暇ありません。
日本人軍雇用の事なんか一切考えてない職場です。

匿名さんより

友人が正規の軍雇用員ですが5月頃からずっと在宅勤務だそうですよ。職場によって違うんですかね?
もちろん給与は100%出るそうです。はあ~いいなあ~。わたしの勤めるうちなー企業は在宅勤務のざの字もでません・・

匿名さんより

日本の新聞は煽ってますよね。

7月以前県内で感染者出てた頃、軍人は沖縄の人を差別しませんでしたよ。なのに沖縄の新聞は軍人を封じ込めろとか、基地外を出歩いてる人がいると日本人が怒ってるとかのコメントを拾ってばかり。

もし自分が感染して治癒したとして、同じ日本人が職場復帰を反対し、アメリカ人は優しく接してくれそうなきがする。

匿名さんより

軍雇用です
実際、軍人は外出禁止令出てますが出歩いてます一部ですが。
日本政治家又は、沖縄県知事が本当にアメリカ軍に厳しくコロナ濃厚接触者に対して封じ込めないとこれからもっと県民にも迷惑かかります。
多分中部地域ではもう遅いですが。
勇気をふりコメントさせて頂きました

匿名さんより

私の部署もボスが高圧的で、濃厚接触者が部署内に出ても、無症状だから陰性だからこんなに心配するな、騒ぐなと日本人従業員だけ集められ怒られました。無症状だから濃厚接触者でも基地内は検査ができないと説明を受けました。本当でしょうか。
従業員相談窓口がある人事課は、早々と在宅勤務に切り替わっている様で話もできません。
皆さんの投稿を拝見して、私のような職場が他にも多々あるのかと怒りが増しました。
毎日出勤するのが本当に苦痛でたまりません。家族を養わないといけないので、我慢しながら出勤していますが、どうにか感染者がいなくなるまで在宅に切り替えて欲しいです。

匿名さんより

差別だから疑わしくても皆学校へ!っていう方針だし広がるでしょ。

匿名さんより

こんな時こそ組合が団体交渉権行使して動いてほしいのに、何やってんだか、毎月組合費払うのもバカバカしくなってきた

匿名さんより

軍雇用で仕事は事務関係です、最近感染者が出た職場と同じコマンドの下で働いています。 上司たちは毎週の様にミーティングがあり、感染者のでた職場の人たちとも濃厚に接触しています。 毎日不安で恐怖を抱えながら、在宅ワークなしの毎日出勤ですが、上司にテレワークに変更してくれと頼んだら、こういうテレワークは好きじゃないんだよね、と。 そういう問題でしょうか? コロナを軽視し、軍雇用の労働者を軽視する呆れた発言です。 18wgの総司令官より、テレワークに移行する様にとお達しがありましたが、それは表向きだけ。 直属の上司は、それも無視して、通常通りの出勤です。 人事課に相談したくとも、電話さえ繋がりません。 相談する部署が機能していない、自分達は早々に避難し、残された私たちは、何かあってもヤナー上司に当たって運が悪かったねー、で済ますのでしょうか? アメリカ人の横暴な上司のせいで、感染したとしても、その補償は日本政府へ投げるのでしょうね。 アメリカ政府の常套手段ですよね。 日本人従業員の給料も、補償も、結局のところ日本国民皆様の税金です。

匿名さんより

リスクがある基地で働いているので仕方ないと思う。自分で軍雇用員になりたいって思ったのでリスクも考えたことでしょう。まさか、安定、給料がいいだけで選んでないですよね?

匿名さんより

上司が~と不満を述べている従業員の方達は直接上司にどうしてほしいのか直談判したのでしょうか?組合や人事に言ったとしても、アメリカ人上司達は日本側からの要望や指導は受ける立場にないのでは?日本側は大抵の問題に関して「監督者の指示に従って~」「監督者がそういうなら~」「悪い上司に当たったと諦めて~」としかいいませんか?

アメリカ人達って直属の上司以外から自分の仕事に関して言われる事をすごく嫌いますし、そんないわれもないという認識だと思います。けれども部下から直接意見や要望があれば、上司として理由付きでYes/Noを答える責任があるはずです。「上司に言ったけれど何もしてくれなかった」という事実は後に上司として責任問題にできます。1人ではなく、何人かで希望・要請事項を提出したり話合うなどの事実を作って記録しておいた方がいいです。ただ不安です、怒ってます、と思って待っていてもアメリカ側は汲み取りません。誰も何も言わなかったという事実が彼らの言い訳に使われるだけです。自分の命・家族の安全を守るためには自分達が声を上げないといけないと思います。

匿名さんより

報道に使われたトリイビーチのパーリー風景、今年のものではないそうです。

匿名さんより

人事課に相談したくとも、電話に出ないって? 自分達だけ早々に避難して、他の日本人従業員は見捨てたという事ですか? 全く酷いですね、何の為の人事課なのですか? 自分達だけ在宅ワーク、他は知らぬ存ぜずって? ヤナーアメリカーって言われても仕方ない行動、理不尽で不公平ですね、これこそ正にアメリカ社会なのか

匿名さんより

先日は北谷町で、昨日は金武町で、それぞれ200人近くの飲食店従業員などが米軍関係者との接触の可能性があるからと、県が無料でPCR検査を受けさせているのに、なぜ基地従業員には実施されないのでしょうか??

匿名さんより

人事課を庇うわけではないけれど、

リモートワークに切り替わっただけで、休みな訳ではないでしょう。
電話が通じないは通じませんよ。電話も携帯や家の番号に転送するように設定してるだろうし、交代でのリモートなはずで事務所自体を閉めてるわけではない。
嘘はいけない。

匿名さんより

トリイビーチのパーティー?
肝高公園のビーチパーティーじゃなくて?
元軍人が無許可で主催して参加者がSNSにアップしたのは見ましたけど

匿名さんより

リモートワークと言いながら、電話転送なし、誰にも連絡つかないのが嘘って?
あなたこそ、人事課の回し者ですか?
そちらこそ嘘はいけないよ

なんだろう君さんより

スーパーの倉庫勤務ですが、休みでは無いですね!
逆に休まずに働けと、威圧的な外人ボスです!
病休、退職者の多い職場(泣)

匿名さんより

従業員が頼れるのは組合
相談窓口は人事部
両方期待出来無ければ
嘉手納町にある防衛庁に足を運ぶか電話するかですね

匿名さんより

11:14さん
‟まさか、安定、給料がいいだけで選んでないですよね。”

ではお聞きしますが、何を基準に仕事を探しますか?
安定そして給料がいいから軍雇用員って魅力だと思いますが、そして自分の探し求めてた職種に就けるとそれに越した事はないですよね,でも果たしてどのくらいの人が希望する職種につけますでしょうか?
また、仕事を探す時によっぽど危ない仕事でなければリスクとか考えないと思います。
少なくてもコロナ前までは、、、

匿名さんより

在沖米軍の総司令官宛にこの上司を名指しで訴えても駄目でしたか?

知事も米軍と電話できるので、知事のホームページからもメールで訴えることもできます。

もし改善されないなら、米国防総省のホームページからも意見を送る事ができるので、そこでも名指しで詳しく訴えてみてはどうでしょうか?

早く改善されるといいですね。

匿名さんより

11:54さん、

昔いたなあ。。。上に文句ばかり言ってて、事あるごとに部外者に密告まがいな事して大きく出ようとして失敗ばかり。困ってる人見つけては出るとこ出た方がいいとかあおってたなあ。

そんな話を信じて、自分の上司を訴えた人もアホだけど、なかなか大変な目に合いクビになってもおかしくない状態。なのにアドバイスした当の本人は笑ってごまかし、結局何一つ責任とらないしで逆に従業員から怒り買ってた。

匿名さんより

1000人以上の日本人の基地従業員がPCR検査したと報道ありましたが結果はどうだったのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。