【御祓】無数の御札が貼られていた部屋

= 内勤希望さん =

不動産業に就く親戚から聞いた話。
(創作ゆ〜れい話ではないため、山なし落ちなし意味もありません)

法事の際に久しぶりにあった親戚から興味深い話を聞いた。親戚は不動産業に長く携わって来た経験から話題も豊富である。いろいろと聞いた中から気になった話を紹介したい。

私は不動産業関連には疎いため、専門用語も無知で表現の誤りや言葉足らずとなる可能性があることをご容赦ください。

親戚は中古物件の売買を専門に担当していると話す。築年数を経た建物を買い取り、リフォームを施した後に売り物とする。買取費用とリフォーム代など諸々の費用で数千万円を費やすが、整備後に〇億円で販売し利益を得るのだとか。

そんな親戚が数年前に関わった物件にて、私が大好きなゆ〜れい話に関連する事例があった。話の舞台となるのは主にスナックが入居していた商業ビル。場所は本島中部の飲み屋街の一角に建てられていた。

そのビルで室内のリフォーム工事が始まって直ぐに、内装工事を請け負った業者から連絡が入る。元スナックだった一室のあちこちに御札が貼られていますと。

商業ビルのなかで大半が最近まで営業していたけれど、一室だけは空き室になって長かったらしいが・・・悪い予感。

連絡を受け現場を確認したら、人目に付きにくい箇所を選んで、枚数も一枚や二枚どころではなかった。お客は薄暗い店内のスナックで御札の存在に気が付かなかったであろう。

前所有者からの情報が無かったため詳しいことは分からない。もしかしたら、この部屋は「事故物件」に該当するような、いわくつきの過去を持つ可能性があるのかも。これって告知義務は有り?それとも告知は必要無しなのか?

案の定、作業が始まった直後から「気味が悪い部屋」と噂になる。室内での作業中に関係者以外の人の気配がしたり、視線を感じるとか。工事中の現場に不釣り合いな甘い匂いが漂う瞬間がある等々。

作業を行う職人のなかには過敏なタイプもいるだろうし、あの数の御札を目撃した者に「気にするな」と言ったところで、心理的な影響を受けてしまうのは仕方のないこと。

作業も終盤を迎え完成目前まで漕ぎつけていたが、不安がる声も日増しに大きくなったことを受け、気休めでも良いからと、お祓いを執り行うことになった。引渡し前にお祓いを済ませておけば、もし仮に不都合が生じた場合、言い訳のひとつに使えるだろうとの打算があったのは否めない。

お祓いの儀式は知り合いのお坊さんにお願いし済ませた。

あれから数年が過ぎ、特にトラブルは発生していないみたい。何も起こらないのは良い事だけど・・・。

最後に親戚は驚いたことがひとつあったと話す。それはお祓いの最中に起こった出来事。

お祓いの儀式が厳かな雰囲気で執り行われていると、立入禁止と表示され使用出来ない無人のトイレから、水を流す使用音が聞こえてきたのだと。

お祓いの効果は確実にあったと願うのみ。

33 Comments.

匿名さんより

内勤さん頑張って書いたけど、丁寧じゃなくていいから今の半分の量にしてほしい。
落ちがないのに、長いのはキツい。
でも怖い話好きです。ありがとう。

匿名さんより

頑張って書いて投稿してくれたのでアドバイスを

丁寧に書こうとしているからなのか全体的に読みにくいです
情景描写が頭に浮かんでくるような文だと長々書いても読めるかもです

匿名さんより

お札の話は7行しか読んでないけど。
孤独死がよく出るアパートの周辺の電柱には
遺品整理や特殊清掃致しますのチラシがあっちこっちに貼られてる。

匿名さんより

引渡し前にお祓いを済ませておけば、もし仮に不都合が生じた場合、言い訳のひとつに使えるだろう

その業者も大概やばいでしょ
お祓いを言い訳の材料にすな(爆)

匿名さんより

無数のお札?
スナックの店内なら数は数えれるよね?
お札の幅5cm長さ20cmとして
部屋の壁が幅5m高さ3mとしたら1500枚。
数えれるから無数とは言わない。
無数とは、例えば星の数。
ゼロがいくつになるか分からない。

匿名さんより

サーダカですが、御札や仏画なんて効果がある訳がないと思っていたのだが、真栄原で頂いたのは本当に効果があって驚きました。毎晩の悪夢が無くなり、いみざんだけは見るようになりました。

匿名さんより

その業者も大概やばいでしょ
お祓いを言い訳の材料にすな(爆)

↑それで、どうすれば良かったのでしょう?

匿名さんより

お札と言えば思い出す。
独身の頃の職場でしたが、休み明け出勤してきたら、廊下にいっぱいお札が撒かれてた。
上司に聞くと経営者が休みの間にお祓いしてたの事。
霊感の無い私は何年も勤務してましたが、何も感じなかったのですが、、
何かあったらしい、、コワイ(*_*;

匿名さんより

何かあったらしい、、コワイ(*_*;

↑何があったのか確認しなかったの?怖いから?

匿名さんより

「不都合が生じる」ってどんなことを意味してるの?
工事前から御札だらけってわかってて作業開始直後から気味悪がる人がいたなら完成直前まて待たずに一番最初にお祓いしとけば良くない?

匿名さんより

19:29さんへ
19:19ですが
職場は一日に何百人も出入りする施設、学校(特定されるので言えませんが)のような所で土地が悪いのか安全祈願かもしれません、、私はすぐに転職したし、時期は平成の初期の頃なので理由も聞いたかもしれませんが記憶も定かでありませんが。

風の噂でその後も経営者も何回も変わりましたし、色々あったんでしょうね。

匿名さんより

「不都合が生じる」ってどんなことを意味してるの?

19:38のような難癖つけてくる方への対策では?

匿名さんより

1938です。
あくまで不都合ってなんのこと?と疑問に思ったことを書いただけで突っかかってくるなんて怖いんだけど。

匿名さんより

「難癖」って受け取る人によって感じ方は違うしね〜。不毛だわ。
脱線しちゃったわ失礼。

匿名さんより

社会の底辺が他人から意見されるとその意見が客観的にどれだけまともでも難癖、言いがかりとしか考えられません。

匿名さんより

ここはブログではなく掲示板なので
少なからず自分とは違う考え方があって
当然なわけだし、?と思う意見や感想があっても流せばいいのに、難癖付けるなっていちいち指摘することは必要なことかな?お人好しなのかな?とは思いますけどね。。。
その人自身が書いたトピックならまだしも…。

内勤希望さんより

皆さんコメありがとう。

引渡し前にお祓いを済ませておけば、もし仮に不都合が生じた場合、言い訳のひとつに使えるだろ。

この一文が気になりますか?
私からすると、お祓いもしないで黙って引き渡すよりは良心的だと思いますけど。親戚(買い取った不動産業者)も過去に何があったのか知らない状況なんですから。御札があったら即お祓いと考える方が変でしょう。何も無いかも知れないのに。

内勤希望さんより

↓こっちのほうが読みやすいかな?

不動産業に就く親戚から聞いた話。

法事の際に久しぶりにあった親戚から興味深い話を聞く機会があった。
主な業務は中古物件の売買を専門に担当していると話す。
築年数を経た建物を買い取り、リフォームを施した後に売り物とする。
買取費用とリフォーム代など諸々の費用で数千万円を費やすが
整備後に〇億円で販売し利益を得るのだとか。

親戚は不動産業に長く携わって来た経験から話題も豊富。
いろいろと聞いた中から気になった話を紹介したい。

数年前に関わった物件は主にスナックが入居していた商業ビル。
場所は本島中部の飲み屋街の一角に建てられていた。

何の変哲も無いビルで室内のリフォーム工事が始まって直ぐ
元スナックだった一室の内装工事を請け負った業者から連絡が入る。
「あちこちに御札が貼られていますがどうしましょう?」

買取に着手する前に収集した情報からすると
商業ビルのなかで大半が最近まで営業していたけれど
一室だけは空き室の期間が長かったらしいが・・・悪い予感。

連絡を受け現場のスナックを確認したら、人目に付きにくい箇所に
枚数も一枚や二枚どころではなかった。営業中の薄暗い店内のスナックで
お客さんは御札の存在に気が付かなかったであろうと想像できる。

もしかしたら、この部屋は「事故物件」に該当するような
いわくつきの過去を持つ可能性があるのかも。
前所有者からの引継ぎも無かったため詳しいことは分からない。
これって告知義務は有り?それとも必要無しなのか?

案の定、室内での作業が始まった直後から「気味が悪い部屋」と噂になる。
室内での作業中に関係者以外の人の気配がしたり、視線を感じるとか。
工事中の現場に不釣り合いな甘い匂いが漂う瞬間がある等々。

作業を行う職人のなかには過敏なタイプもいるだろうし
あの数の御札を目撃した者に「気にするな」と言ったところで
心理的な影響を受けてしまうのは仕方のないこと。

作業も終盤を迎え完成目前まで漕ぎつけていたが
薄気味悪いと不安がる声も日増しに大きくなったことを受け
気休めでも良いからとお祓いを執り行うことになった。

親戚の考えは正直なところ本当は信じていなかったのだが・・・
お祓いの儀式は知り合いのお坊さんにお願いし済ませた。
引渡し前にお祓いを済ませておけば、もし仮に不都合が生じたとしても
言い訳のひとつに使えるだろうとの打算があったのは否めない。

あれから数年が過ぎ、特にトラブルは発生していないみたい。
何も起こらないのは良い事だけど・・・

しかし親戚は驚いたことがひとつあったと話す。
それはお祓いの最中に起こった出来事。

厳かな雰囲気でお祓いの儀式が執り行われていると
立入禁止と表示され使用出来ない無人のはずのトイレから
水を流す使用音が聞こえてきたのだと。

お祓いの効果は確実にあったと願うのみ。

後日譚として、あのビルの近くで飲む機会があったので
親戚は興味本位で確認をしに行ったらしい。

やっぱり、空き室になっていた。

匿名さんより

今日のAランチでコワイハナシを募集してたよ。
詳しくはRBCアプリを見てね。

内勤希望さんより

情報ありがとうございます。
早速準備に取り掛からなければ。
目指せ3年連続採用。

匿名さんより

まさかと思うけど
コロナは風邪と同じ弱い
人口調節
罹ってもいい
と発言してませんよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。