【心霊】幽霊に対する疑問にお答えします

= 仏神さん =

クライアントからよく質問されたり
私宛にネットから質問が多くありますが、皆様が分かるように、答えたいと思います。

誤解してる方々が多くて今回、その誤解をときたいと思います

よくある質問

Q幽霊はどう見えますか?
A人間と変わらない姿をしています
よく脳で見ると言う人がいますが、それは力のない人達です

人間にも幽霊見える人と見えない人がいますが死後の世界でも同じ現象が起きています

現世で見えない人はあの世に行っても同種族の幽霊は見えないその為に孤立します

現世で幽霊が見える人はあの世に行っても同種族の幽霊が見えてコミュニケーションがとれます

何故分かるかと言うと幽霊同士で会話してる幽霊をあまり見かけない
付いてくる時に幽霊同士が重なったりしています

見えるなら肩をぶつけないようにするはずです

また死んだから急に力がついて幽霊が見えたり宙に浮くなどできません

人は死んでもその力のままあの世にいきます

幽霊が見えない人があの世に行くと同じ幽霊も見えないから孤独になり彷徨います

その為に自分の存在が見える人を見かけると、ちょっと待て下さい

私が見えるのか? お願い少し話を聞いて下さいと必死に追いかけてきますが幽霊は害を加えようとしてるわけじゃない

ただ話を聞いてくれる話し相手が欲しいだけです

51 Comments.

匿名さんより

よく霊が引っかかって困るさー塩撒いたよ〜と言う人が居ますが引っかかってくると気分悪くなるらしいです。主さん、これは地縛霊ですか?引っかからない方法があれば教えてください…

はなはなさんより

家の中で頻繁に音がします。家鳴りではなくノック音や金属音です。霊が音で何かを知らせると言うこともあるのでしょうか?

匿名さんより

私も主さんの言っている事に同感します。亡くなっても、趣味や嗜好なども変わらず肉体だけが無いだけで、生前と変わらないようですね又、成仏は自分で決めて時期が来れば自然と成仏出来る。天国とこの世も行ったり来たり出来ると聞きました。
霊も生前は肉体のある人間で、家族も友達も居る。そんな事を考えたら昔は怖かった霊の存在も、今では理解できて余り恐怖には感じなくなりました。
生前、憎しみを持って亡くなられた方は、怖そうな感じで見えて、憎しみを持たないで亡くなられた方は、洋服も着替えたり綺麗な格好で見えるそうです。

匿名さんより

以前私に生き霊が憑いてると言われました。亡くなった方とは違いますが、生きてる方が恨みみたいに憑く事って本当にありますか?もしそうであるならばどうやって祓えばいいのか、、、そのまましてても何ともなければいいのですが、話によると
その生き霊が後々悪さするような事言われました。信じたくないのですが誰が憑いてると当てられたので気になるところです。

匿名さんより

みえないものです。
是非教えてください。

子供の頃、兵士が見えるひとがいると聞きました。
●いつの時代の霊まで見えるのですか。
極端に、琉球の時代の頃の霊も見えたりするのでしょうか。

また、
●殺人者不明の遺体や霊から、犯人特定できるのでしょうか。

変な質問になってましたらすみません。
わかる範囲で教えて頂けたら幸いです。

はるさ~さんより

伯母がそうでした。住んでる団地に佇む不審な老男性が居て目が合ってしまい
あいっ自分の事が見れるんだねって話しを聞かされて自分が亡くなって家族が保険証の在りかで困ってるから伝えて来てって頼まれて、行った事もないその方の家に行き、これこれこうで自分は頼まれたからって伝えに行ったそうで、その後も見てはならないものが多く勘弁してくれと想ってある宗教団体の勧誘で見えなくなるなら入ってもいいけどとの条件で仏壇やらセットで貰って入ったはいいけど全然、依然と変わりなくそれでも団体で押しかけてくる勧誘団体へ えっまだ見えるからお題目も唱えないし仏壇持って帰ってとお願いしてもそのままで、だから貴方の父親が最後にお別れに来たけど玄関から家の中に入れずに居たんだよって 後日談で聞きました。
幽霊とか目に見えないから信じられないかもしれませんが、幽霊ではなく亡くなった方々が成仏できずにさ彷徨ってる多くのこの世で生きてない方々だと考えると納得します。 自分は幸い見えないですがそう信じて異変があればあなたはこの世に居ないからよそで構って貰ってねと呟いてあえて冷たくあしらってます。
だから最近はご先祖様にも心のこもった供養を心がけて以前は心配でユタ通いした事もトートーメーや火ぬ神を通してお願い、心のわさわさぁ~を鎮めて貰ってるので今では心身ともに健康で家庭円満な生活を送ってますよ~。

匿名さんより

ご先祖様は見守ってますよね。仏壇には何もいないって言う人いますが間違いです。居ます。信仰して毎日ウチャートーする人は成功します。ご先祖様は毎日見てるからね。置物として飾ってる家は成功しません。見守り助けてくれてると私は信じてます。霊は人間の姿なので生きてる人と見分けがつかない時があります。

匿名さんより

仏神さん

霊が人に憑りつくって事があるのですか?
私は父の目が恐ろしく怖い時があります
まるで別人のような…いつか何か起きるのではと
父が帰ってくる度にビクビクします
 又 父が帰ってきます

匿名さんより

素人はコンタクトは取らない方がいいと思う。私もこういう話好きだけど、見えない奴等はヤバイのが多いんじゃないかという結論。
頑固、融通利かないなどさ。
話するより強制送還できたらいいけど。

匿名さんより

時々、テレビでやってる心霊写りこみ動画。
私は心霊を否定しないけどあれの99%は偽物だと思っています。
主さんに、本物ってだいたい何%くらいありますか?
また、心霊動画や心霊写真で霊が爆笑しているのが一つもないのはなぜでしょうか?

匿名さんより

銀ポジの現像時にフィルム同士が接することがあってそれが別のフィルムに映り込むから心霊写真が増産されてたそうです
空や海に人の顔がくっきりみたいなのはほとんどこのためだったらしいです
また解像度が低いと遠景でもそれとなく人の姿や顔貌に見えてしまうので勝手に騒いでたというのもあるようです

デジカメになって心霊写真はほとんどなくなりましたがマニアがフォトショップで大量生産中です

匿名さんより

今まで心霊写真とか自分には無縁だと思ってましたが、写真ではないですが、最近家族を撮ったスマホの動画にオーブ(白い球)が二つ飛んでました。

よく特番で座敷わらしの特番などで見た覚えのあるものです。
恐くて検索したら白いのは守ってくれる先祖等の気にしなくていい霊みたいですが、赤や、オレンジは怨念とか浮遊霊とか悪い霊でお寺、神社とかでお祓いが必要みたいですね。
本当にびっくりしました。

匿名さんより

う〜ん…主さんのはちょっと違うかもしれません。江戸時代、大正時代なのか?チョンマゲ侍の幽霊見た事あります。沖縄は戦争があったのでその時亡くなった幽霊も存在します。主さんが見た事ないだけだと思いますよ。

匿名さんより

内地では霊媒師が身体の中に入った霊を追い出す儀式してる事ありますよね?憑依されててあれは本当だと思うんですがどうでしょうか。

匿名さんより

霊は人間の脳内が作り出した幻影です。
実在しないので大丈夫です。

匿名さんより

信用できない。なんかのカルマみたい。自分の考えを押し付けてるだけ。宗教の匂いプンプンですね。

匿名さんより

幽霊は見える人多いと思うけど話が出来る人は稀だと思いますよ。話しかけられたら怖くて失神してしまう。

匿名さんより

人への批判が多く攻撃的な態度を取るような方は、生霊が憑いているようです。

匿名さんより

小学生の娘も普通の人のように見えると言っています。いつも同じ場所にいるからおかしいと思って気づくパターンです。
あと亡くなる何日か前にその人が現れる事もあるらしいです。
家や教室にもいるらしく、突然現れるので怖がってしまってちょっと困っています。
親として何か対処出来る事がないかと悩んでいます。

匿名さんより

ある城跡近くでは
武士の霊を目撃した子供がいます。
ある意味歴史が見れて貴重な体験ではないかと。

匿名さんより

こういう話をよく聞いたことがありますが
何度も何度も飛び降りる霊がいるとか。
自分が死んだことに気付いていないのでしょうか。
お葬式にはその本人は
いないのか?気になりました。

匿名さんより

15:14さん、武士が視えると書くと主から、話しはしたか!と怒られますよ(笑)妄想の世界で生きてる人は周りが見えなくなるんだね。私の子供も小さい時、武士を見て怖がってましたよ。

匿名さんより

日本だけで毎年137 万以上の人が亡くなるけど、何年くらい霊として存在するんですか?ぎゅうぎゅうラッシュ並みの霊がいる中で私たちは生活しているのかと思うとシュール。

匿名さんより

病気で床擦れして亡くなっても若い頃の姿で現れるそうですよ。お盆は見えないだけで帰ってきてるそうです。なので亡くなった人の悪口は禁句ね♪交通事故で顔がグチャグチャでも綺麗な姿で現れます。今年のお盆は父に会いたいからヒノカンに幽霊になった父が視えますようにとお願いしてみます。

匿名さんより

2人の生き霊(女性)に憑依されてるけど、
精神医学でコントロールするのが難しい時は厄介だよ。(生き霊)マヤーされて警察沙汰になったり
この前は、1人の生き霊と仲良くなり睡眠中に、肉体から魂だけ飛んで2人で散歩
幽体離脱して遊んだり現実には、ないことだけど、肉体に戻ってきて悲しかった
知らず知らずに生き霊飛ばして思いが強い
みたい。
四六時中、生き霊がうるさいし憑依されて自分じゃない言動や行動したり監視下にされる
 

 

匿名さんより

主さんが見えているものが他の人には見えない。他の人が見えていて主さんが見えていないもの。
主さんは自分が幽霊が見えていて自分は本物だと思っているかもしれませんが、他の人も同じ考えかも。
何が言いたいかって?
見えてるものが正しい物なのか判断がつかないってこと。
人を疑ってニセモノ扱いしてるけど、自分も他人にとってそうかもよ?

私は見えるという人を信じる派なんデスけどね。

匿名さんより

塩は本当に使えないですよね。
よろしければ、霊を抜くときに効果的な方法を教えて下さい。
私はいつも、神様にうさげて、うさんでーした泡盛を取り置いていてます。霊が入ってる時に、お猪口で一口飲むと抜けるので、何とかなってはいますが、その後に運転できないのが難点です。。。

匿名さんより

18:44は主本人ですか?ずっと擁護してますけど、うさん臭さ満載なんですけど。例え話も笑えるし〜

匿名さんより

霊の抜き方聞いてるのに変な例え話して答えきれないで逃げる…また釣りですか?

yuhsan3さんより

認知症や,精神疾患のある方に接してみるとわかります。そこに誰々がいるというとき,まわりの人には見えていなくても,それらの方々にとっては,確かにそこにある,心的な真実です。が,実体ではありません。幻覚です。
総じて,触覚,視覚,聴覚,味覚等,外界からの刺激は,最終的に脳で処理され,自己同一性を崩さないように,ある意味その人にとって都合よく,記憶に落とし込まれます。すべては,脳が行う情報処理の結果ですから,そのことは忘れてはならないと思います。
だから,幽霊を現実の存在としてとらえることには反対です。むしろ,それが自分にとって,どんな意味をもつか内省するきっかけとしてとらえるのがいいのではないででしょうか。

匿名さんより

この系統のスレに否定派が意見を書き込むと・・・つまんない。
もっと自由に面白い発言が読みたいナ~

匿名さんより

霊が見える見えないについては分かりませんが、霊感はあるなしではなく、どちらかというと、%パーセントで表されると思います。
常に0%の人もいなければ100%の人もいない。普通の人が通常5~10%とするとユタや霊媒師は80~90%というように。

普段、自分は霊感ないと思っていても、ある場所へ来た時なんだか嫌だな~とか感じた事ないですか。これもあなたの霊感が働いてるからなんだと思います。
虫の知らせ的な事や、変な胸騒ぎなんかも言葉で説明出来ない事ってありますよね。

匿名さんより

>出てこれる人数に制限があること知らないの?
なるほど!入場制限ですかー
知らなかったので勉強になりました。

匿名さんより

yuhsan3さんへ
質問があります。特に認知症や精神疾患のない、いわゆる健常者が霊的な現象や存在を実感として感じる事も幻覚で片付けられるとの理解でしょうか?
脳が行う情報処理だとおっしゃいますが現代の医学でも脳の働きってそこまで解明できてないのではないでしょうか? で、科学的に説明できない事は無理に自分を納得させる為だけに脳科学で片付けようとする。科学的に解明出来ない事が多いから人々は宗教に頼るのではと思ってます。

匿名さんより

脳の働きって言ってる人は幽霊見た事ないからですよ。幽霊はいます!私は夜に友人5名でドライブインでご飯食べてたら3人同じ幽霊見ましたもん。後の2人に聞いたら視えてないらしく私達3人は同じ幽霊見てしまいました。まるで生きてる人間のようだったけど影は薄い感じでなんだろう〜って感じでした。はっきり見たので断言します。霊はいますよ。

yuhsan3さんより

脳のある部位を電気的に刺激することで,健常者でも,誰も居ないにもかかわらず,後ろに誰かの気配がする,誰かが居るという感覚を再現できます。その感覚自体は,本人にとっては真実なのです。
もちろん,すべての心的な現象を脳の情報処理作用に還元できるとは思いません。感覚の受容器官は脳だけではないのですから。
問題は,霊の存在を語るにしても,論理的な思考を放棄して思考停止してはいけないということです。

匿名さんより

いる、いないの討論は不毛の様な気がします。 視え無い人には全く理解出来ないし受け入れ難いので。 それよりも、どの様な心がけ、心持ちをすれば、その低い波動を回避出来るのか、を各々考えて行動する方が建設的だと思います。 驚いたり必要以上に怖がる必要は無いけれども、犯罪を起こす人間がいる様に、幽霊にもタチの悪いものがいるという事。 人間の本質は生前死後変わりませんから。
因みに私は姿は全く視え無いですが、声や唄は聞こえます。 不思議なのは、私は難聴で、左耳は幼い頃から全く聞こえないのに、その声や唄は聞こえるという事です。 私の兄弟姉妹は、視えます。 弟はその両方です。 だからといって、特に霊能者やユタの仕事をする訳でもなく、一般人です。

匿名さんより

脳は関係ないよ!脳博士か?あなたは洗脳されてるんですよ。自分だけでそう思ってればいいんです。

匿名さんより

脳のある部位を電気的に刺激することで,健常者でも,誰も居ないにもかかわらず,後ろに誰かの気配がする

見える人が皆、そうではないよ
それに全て当てはめるのは間違い
霊との対話できるのはどうするかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。