【厠】和式トイレの需要

= 花子さんさん =

ショッピングセンターや様々な施設で和式トイレが1-2箇所設置されていますが、全て様式トイレにしない理由は何かあるのでしょうか。
実際トイレで並んでいると和式トイレだけが避けられて、洋式トイレにしておけばいいのに!って思います。

洋式に座れない小さい子は大人と入っているし、他に和式のメリットって何でしょう?
男性トイレにも和式トイレってあるんですか?

和式トイレじゃないと嫌、和式トイレはこんな人が使っているよって例があれば教えてください。

31 Comments.

匿名さんより

私は外出先では好んで和式トイレを使います。
便座に触れる事なく使用出来るからです。
洋式トイレしかない場合は空気イス状態で使用します。

匿名さんより

私も仕方なく職場や公衆トイレを使用する場合は、和式トイレがいいです。
洋式しかない時はトイレットペーパーを敷いてやります。

匿名さんより

そのままで座ってますね
そもそも、汚いお手洗いは入らないでしょう。
今時のお手洗いは、綺麗で使いやすいです。

匿名さんより

私たちの頃は、学校のトイレは和式で汚かったです
外にはみ出して、そのままにしていく子がいたから
入るのさえ嫌だった

匿名さんより

洋式によく便ついてますよ
特に尻向きの所に点々と
前には尿です。
見えないんですか?
外のは和式があれば和式です。

匿名さんより

小学校入学時、学校の屋外トイレがポットン便所で怖かったナ~
もしもここに落ちたらイヤだ~の思いが強すぎて

匿名さんより

母から聞いたけど、昔ポットんだった時、猫がはまってしまって
魚救う網ですくって、外で石鹸と水で洗ったけどしばらく臭かったって

匿名さんより

ポットんについてはもう一つ。
昔、家族旅行で長野の温泉に行ったとき旅館のトイレがポットんだったんだけど
いたずらで、トイレのスリッパを全部、便器に投げ込んで、、あとの人が
スリッパがないって困ってたなああ。もう昔だけど

匿名さんより

うちの妹は潔癖性で誰が使ったかわからない洋式トイレは汚くて入りたくない、和式の方がいい、と言ってました。
和式トイレにメリットがないというのは主さんの主張なだけで一定数の需要はあります。自分の価値観、物差しだけで判断してほしくないです。

匿名さんより

重慶は人口世界一の大都市だそうだ
トイレ流せますと書かれていると何でも流そうとするげんちのかた
スリッパ、ビニール袋、靴下、下着、靴とかまでも、、
すぐ詰まって流せなくなる
座っている横に竹篭が置かれていて、生グソの付いたペーパーがこんもり
これがまたくっさいらしい

匿名さんより

備え付きの便座を消毒するやつをトイレットペーパーにシュッシュして便座を拭いてます。

これが無いトイレではトイレットペーパーを便座にひいて座ってますよ。

匿名さんより

主は和式は汚く不潔だとの思い込みが激しいステレオタイプ人間。
和式はケツが直接肌に当たらないから実際には清潔。
家族しか使わない自宅トイレと違い見知らぬ汚い人が使ったかも分からん洋式など不潔極まりないね。

ココフラさんより

和式嫌で使わないから
余計使いたくなくなると思う
何か慣れてないから
でも使うと意外と大丈夫なんだよね

匿名さんより

衛生的には圧倒的に和式がいいと思う。除菌があってもそこに触れずに用を足せる。体鍛えてる人は全く問題ないけど、今時の子供は使い方分からず座り込む子もいるらしいです。

桃色イペーさんより

和式トイレは大体便器周りが汚れている
事が多くないですか?
おしっこで濡れていたり、、
しゃがむと洋服を汚してしまいそうで!
洋式トイレは便座除菌用のティッシュで拭いてから使用するようにしています!
それよりもウォッシュレットは大丈夫でしょうか?
最近は外ではウォッシュレットは使わないようにしています!

匿名さんより

和式トイレの方が誰が用を足したか分からない尿をスリッパで踏んでることもあるし、便器近すぎて前に入った人の臭いが鼻につくから嫌!

匿名さんより

県内の某ゴルフ場の女子更衣室のトイレ!
今まで見たことがないトイレがありまして
ずっと気になってて、調べたり聞いたりしました。
女性用立ちトイレだそうです。
あれは和式トイレに近いけど
しゃがまなくて済みそうだから楽だはずよ!?
でもその隣に普通に洋式があるので
使った事はありません。

花子さんさんより

なるほど!和式派の皆さんは、洋式トイレの便器が不潔という理由で和式を選択されるんですね。

私は2020年07月25日(土) 23:51さんが述べている理由とほとんど同じですが、
ー和式の便器周りがベチャベチャしているので踏みたくない
ーしゃがんで衣服が地面に付きそうなのを手で押さえるのが大変
ースクワットして用を足すのが大変

という理由で、和式は好んで使ってはいません。

実際に大型ショッピングセンターのトイレでも、どんなに混んでいても和式トイレはいつも空いているので、和式派は少数なんでしょうが必要な人もいるということですね。

匿名さんより

日本以外に和式もあるようなので、それに対応出来るように置いてると思ってました。
体幹的には和式がいいらしいけど、濡れてるのがほとんどなので入らないかな。
立ち式は競技場とか体育館に、ん十年前にもありました。場所は??

匿名さんより

娘の中学校のトイレは、ほぼ和式しかない。制服のスカートをまくりあげて使うしかないとか。早くどうにかしてほしい。

匿名さんより

和式トイレのメリットって
なさそうですね。
和式で水を流すレバーを足で押すか押さないかとかあった気がしますが
大体は上にあるはずですが
下のときってみんなどうなのか気になりました。

匿名さんより

他人と便座を介して直接肌を触れ合うなんて・・・。
様式と和式、選択できるなら和式を選びます。

花子さんさんより

専門家や公衆衛生の意見を調べてみました。

【洋式のメリット】
腰掛けなので姿勢が楽。年配の方にとっては、和式のしゃがむスタイルは苦しい。
排泄物が飛び散りにくい形状をしているので清掃が楽。
洗浄水の量も、最近の和式が平均約12リットル使うのに対し、洋式は8リットル程度。

【和式のメリット】
しゃがんだ姿勢のため体制が楽ではない分、排便の時間が短い。
排泄物を目視できるため、健康状態を把握しやすい。
肌が直接便器に触れない。

しかしながら、ノロウイルス等を想定した実験をしたところ、和式トイレの方が汚染範囲が広いとの結果です。↓↓↓↓

和式と洋式の双方で、お尻や太ももへの飛散による汚染が確認されるものの、和式トイレではさらにズボンや靴へも飛散。便器周囲の床面や壁面への飛散は、和式トイレのみで認められ、さらに和式トイレでは、水洗の水を流すことにより、便器や便器周囲の床面へ汚染が拡散しました。

和式の便器は自分で除菌すればいいので、やはり和式の方が結果不衛生のようですね。

花子さんさんより

↑この情報は川崎医科大学 総合医療センターの記事から拝借しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。