【食】BBQ初心者

= 初心者さん =

数ヶ月前からBBQしたいと仲間内で話があり8月になったら実行しようと計画中です。(実際はコロナ2波?でどうなるかわかりませんが…)
そこで質問です。

材料代やテント代など、人数分で割って計算していますが、直前にキャンセルが出た場合、キャンセルした人数分のお金はどうすればよいのでしょうか?

ドタキャン分は、参加した人から追加で徴収ですか?

それとも、参加してない人からそのまま予定通り徴収すべきでしょうか?

初心者のため、どのような対応にしてよいかわかりません。スミマセン、皆さんからのアドバイスよろしくお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

予算を立てて、はじめに参加の意思がある方の全員から会費を徴収します。
よっぽどの理由があればドタキャンでも返金しますが基本は返金しない方がトラブルないですよ。

匿名さんより

集金後のキャンセルは返金なしと決めておいて、当日ではなくて前もって集金すれば良いと思います。

匿名さんより

最初に会費を集めてドタキャンした場合返金なしですよと始めに伝えておく。それで文句タラタラ言う人とは今後付き合わない方がよろしいですよ。

匿名さんより

キャンセル料は参加した人から取ることはあり得ません。私なら払わないしクレーム物です。

お金は事前徴収するのがトラブル回避となります。
キャンセル料金が発生する2日前(1日余裕をもたせる)に、
「キャンセルの場合は本日までに申し出てください。材料調達の都合上、明日以降のキャンセルの場合、体調不良も含め返金不可となります。」
とメール送信しましょう。

飲み物は各自で持ってきてもらえば重労働から大分開放されます。
おすすめは食器類も自分で持ってきてもらう事。紙コップ、紙皿は風で飛びやすいし1人が何枚も使ってしまうのを防げてゴミも減らせてエコBBQになります。

楽しいBBQを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。