【新型コロナ】「ひっ迫してない」に違和感

= おとうさん =

私は医療機関とは無縁の仕事をしているので理解に苦しむのですが、「医療機関がひっ迫していないから、この危機レベルで大丈夫」と、国や自治体が言います。

医療機関は、普段から忙しいですよね?普段から、余裕があるわけじゃないと思うんです。おそらく毎日いろんなものを犠牲にして頑張っておられます。応援要員送っているわけでもなく、「ひっ迫してない」ってどういう意味でしょうか?今居る人員が、頑張ればなんとかなるという理解で正しいでしょうか?

だとすれば、今の人員の家族、大切にしている人々を蔑ろにしてもらって、その上で大丈夫と言っているのであれば、、、それを言っている人も、容認している社会にも違和感しかありません。

医療従事者こそ、今一番大切にしないといけない時期です。どんな仕事もそうですが、「休み」って必要不可欠です。「医療従事者の皆さんありがとう」と掲示物を貼るのもいいですし、飛行機雲で応援するのもいいですが、一番は、「休みが取れる」体制を取って欲しいというのが本音です。

もし、医療従事者の負担を減らせるボランティアで賄える仕事があるのならば、それを公にして、募集して欲しいです。私はちょっとですが、お手伝いに行きます。

医療従事者の皆様、本当にすみません。力になりたいけど、なる方法が分かりません。

16 Comments.

匿名さんより

お時間があるなら園や学校の消毒掃除のご協力お願いいたします。子供たちを守ってください。
ATMもその都度拭いてくれる人がいましたよ。
人手が足りないところは何も病院だけじゃないはず。

匿名さんより

資格はお持ちですか
病院が募集してるならわかりますが
素人が病院で感染したり足手まといになったりしたらそれこそ問題になりませんかね

匿名さんより

そうですよね。病床ある、と言いながらたくさんの人が自宅待機になっている東京。逼迫していなくても、院内クラスターが発生すれば受け入れ病院がなくなるのに患者が増える。コロナ患者が入院してるならあり得ることですもんね。すぐ逼迫すると想像できる。
このコロナは、経済回しながらコントロールするなんて無理です。せめてワクチンや特効薬が開発されるまで待てばよかったのに。Go Toなんてやってる場合じゃない。
政府が旅行していいというから、と旅行しちゃう人は頭悪いと思う。
かといって、外出してる人を悪者のように報道するテレビ局もよくない。差別をあおっているようにしか見えん。

匿名さんより

一番悪いのは政 府だね
医療関係者がどれだけ厳しいのか、そしてこれから更に悪化する事、そしてそれを知らないのか、知っていて知らんぷりしてるのか分からないけど「逼迫していない」とのたまう菅さん

Go toキャンペーンだって、医療体制をキチンと整えてから始めるべきだったと思うし

病床がまだ空きがあるとはいえ、満杯になってから慌てても間に合わない
これから感染者、重症者が増加する事考えたら病床の6割ほどになったら赤信号と思わなきゃ
政 府はなぜこんなに呑気、お気楽、能天気なんだろう?

そもそもgo toキャンペーンするくらいなら医療現場にお金を使うべきだよね
菅さんや二階さんが献金受けてるところからの要望だからと安易に国民のお金を使って多額のばらまきされちゃやってられんわ

匿名さんより

医療従事者です。
投稿主さんのそのお気持ちに心から感謝します。

匿名さんより

エスカレーターに乗るたびに手すりに触らない!って子供達に言い聞かせてて
某商業施設はエスカレーターの手すりを離れず消毒してました。
これなら親が見てない時に触っても安心だよね。
感染しないような努力を医療従事者達にすべき行動だと思います。

おとうさんより

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
本当、皆で協力して医療従事者様方の負担を減らしましょう。出来ることを先ずやって行きたいです。
医療従事者の皆様、本当に心から感謝しています。どうかご自愛下さい。おかしくなるまで仕事しないでください。人間出来る範囲は限られています。

本当にありがとうございます。

匿名さんより

主さん、ありがとうございます。感染症なんて問題ない、GOTO続行、医療は逼迫していないの言葉にうんざりしている医療者です。
基地↔アメリカ間の移動への対策なし、県またぎする方々へ対する水際対策の不手際は政府の怠慢だと思います。
医療現場の人材も、資源も限りはある中、沖縄の感染者増加はコントロールを失いつつあるそうで恐ろしいです。
私達にも持病のある子供、高齢の両親たちがいます。
自分や家族を犠牲にしてまで、現場に居る意味を考えてしまいます。
私達だけではなく、どの職種も感染症と戦っているとは思いますが、病院だと人一倍感染リスクは高いと思っています。
家族を守るために、感染は免れたい。
政府を始め、国民が同じ方を向けたらいいのですが…。

匿名さんより

医療従事者です。
ひっ迫していると思います。
うちではボランティアの募集はしていないのですが、その気持ちで十分救われます。

匿名さんより

ポストやごみ袋に有難うと書いてるニュース見ました。
作業員の方たちが嬉しいと言ってました。
エッセンシャルワーカーに従事している親を持つ子供のケア(預かり等)も拡充したらいいなと思います。
親類に医療従事者が多くいますが、皆口を揃えて罹らないでねと言います。
だからやることをやって少しでも貢献したいと思ってます。
コロナで通常営業が出来なくなったり、定期健診の患者さんの来院も減って心配してるなど、ここでは書けない事も聞きます。
今回ばかりは伝染病なのでボランティアも難しいかもしれませんね。
コロナが少しでも落ち着いたら状況も変わるかもしれません。
医療現場が助けを求めたらいつでも対応出来るよう、健康に留意して生活しましょう。
私は来週献血に行きます。

おとうさんより

引き続きコメント頂き恐縮です。
私は実は子どもが難病を抱えていて、医療従事者様方には、普段から感謝しきれないほど感謝しています。病院に行く機会も多いので、医療現場の仕事の大変さは、普通に病気とは無縁に過ごしている人に比べれば、すごく目にします。

普段から余裕のある仕事ってあるのでしょうか?私の現場ではありません。日ごろから「ひっ迫」しています。ひっ迫してない現場のイメージが湧きません。「ひっ迫」の定義を明確にしてほしいです。

医療現場は、今ひっ迫しているんじゃないです。前からひっ迫はしてますよ。それに追い打ちをかけています、コロナが。

匿名さんより

主さんの様な気持ちでいる人がいるから
日本も捨てたもんじゃないと思う。

匿名さんより

前々から医療現場がひっ迫してるというなら、これまでも発熱した人を断ったり受け入れ拒否をしてたのでしょうか。
そんなことしてませんよね。
今までと変わらず患者を診られなくなってるのは、医療崩壊ではないとしても ひっ迫した状況になったのだと思います。

匿名さんより

27日の沖縄の新規感染者は18人。
沖縄と東京の人口比でいえは、単純計算で東京都の180人にあたる爆発的な数と言えなくもない。
間違いなくひっ迫している。

匿名さんより

ひっ迫してないと言った次の日にひっ迫しちゃうというね。コントだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。