【新型コロナ】小学生のミニバスケ大会、中止してほしい

= うめさん =

小学生のミニバスケ県大会が 8月からあります。
コロナが増えて来ているのに 実施の予定です。
私の娘がいるチームは メンバーが少なく 1人でも欠けると試合に出られません。

なので 娘も参加するのですが 正直 中止になればいいのにと願っております。
私以外の父母は みんなコロナのことは 気にせず 試合に積極的です。
娘には コロナの恐ろしさを話してあり できれば 参加したくないと言ってはいるものの みんなに迷惑をかけるので 中止にならなければ そのまま試合に出るといっています。

体育館での試合 三密に気をつけての参加になると思うのですが このような状況での 部活は やってほしくありません。
私 1人が反対意見なので 父母会からは 反感をかっています。 どうぞ この投稿を見ている ミニバスケの開催関係者の方 中止にしてください。

62 Comments.

匿名さんより

主さん沖縄はなんくるないさーだし部活親の子供より熱くなるのはあるので中止は無理かもですね。
子供より熱い野球部親が親も大会見れるようにしてほしいとテレビで放送してましたがひきました。
こういう時の親が我慢する態度を見せるのも教育の一環と思うのですが。

匿名さんより

毎日感染者が増えていくのでとても不安ですよね。
感染した方のツイッターを見たら、
肋骨が折れた状態でノロウィルスにインフルエンザ、そこに二日酔いと高山病をプラスしたような症状だったそうです。
しかも微熱やら息切れは3か月続いてるとか・・。
いまいちど、他の親御さんとも話し合いができたらいいですね。

匿名さんより

風邪も引きながら、病気もしながら子供は育っていくものなのに、、
こういう考えの方々とは話し合ってもムダだわね

匿名さんより

決断するのには、とても勇気がいることと思いますが、あの時親がしっかり守ってくれたって感謝される時が来ると思いますよ。
まだ薬もワクチンもない未知のウィルスに対して、一か八かで人生かけるのはどうなんでしょう。
また、決断した親、子どもに対しても周りがとやかく言う事ではありません。

匿名さんより

どこの誰が書き込んだかわからない匿名掲示板を見たぐらいで、大会関係者が大会中止を決断すると思いますか。
大会事務局に直接、自分の身分を明かして申し入れしないと、検討さえしてもらえないでしょう。

匿名さんより

風邪や病気と同じ感覚の方がいるなんて
ビックリです。
そーいう人が身内にいたら大変ですね。

匿名さんより

主さんの気持ちと同感です。
私の息子はサッカー部ですが、
試合の後、お疲れさん会を開催。
監督、父母と換気も十分ではない所で
食事、飲み会。
かなり、引いてしまいます。
大会ではコロナに対する注意事項が
事細かくあるのに、その後の大人の行動がそれでは、
子供に対してしめしがつかないですよね。
部活そのもののあり方を臨機応変に
考えて欲しいものです。

匿名さんより

6:59さん
子持ちの友人が風邪と同じと言っていて同じくビックリしました。

匿名さんより

中止ではなくて不参加すれば良い。部活や集まりは強制的な面が見られる。よって、合わなければやめてよい。お金払ってスポーツした方が良くないですか?質もお金に見合う所を見つけて。

匿名さんより

この1週間次第で中止は充分ありえると思う。
うちの子の通う学校体育館も感染者か濃厚接触者が週末の練習試合で来ていたようで週明け体育館使用禁止だった。
学校や自治体体育館も所々使用禁止が出ているし、小学生の感染もポツポツ出てるから誰かが声をあげれば同意する人も必ずいると思います。勇気だして所属チームで話をしたらどうでしょう。

匿名さんより

本当にそうですね。
前回、学校の一斉休校になった時より、感染者数が遥かに増えてるのに、休校措置が取られないのが不思議でなりません。小中高校生から、死者が出ないとそうならないんですかね。これは、毎日毎日感染者の増大が報道され、国民の感覚が麻痺し、このコロナまん延は大したことはないと思わせる手法かもしれません。ブラジルは、国民の命、健康より経済を優先させ、堂々の世界第2位の死者数、感染者数を誇ってますね。第一位のアメリカも、NY州や、ハワイ州など州知事の必死さにより、感染者数や死者数が激減してる州もありますが、フロリダなど経済優先の州は絶賛感染大爆発中で、死者数もうなぎ登りです。Go to キャンペーンの結果、日本も感染拡大、爆発は抑えようがなく、増々感染者、死亡者も増えるでしょう。そして、このキャンペーンで使われた1兆5千億ほどの費用も大増税となり返ってきます。もう、踏んだり蹴ったりですね。

匿名さんより

急遽中止になるかもしれませんよ。
口は災いのもとなのであまり不満を口にしないほうがいいかも。不安ならわかります。

匿名さんより

大丈夫なんかじゃないわー、自分の子がもし感染したらどう思うのか、呆れてものも言えない。無神経すぎるし(><)どうせ感染なんかしないと変な自信があるのか?不思議親が多い。小学生ですよね、最近小学生の感染者増えてるのに、何も思わないってどんな考えしてるのか不思議でならない。主さんの気持ち私も同じです、他の親御さんの考えがわからない。
本当は他の親も主さんと同じ気持ちの方も居ると思う、けどそれが中々言えない雰囲気だから黙ってるんだと思います。
中止になってほしいですよね

匿名さんより

同感です
娘も8月に中体連があるのですが、毎回バトミントンの大会の度にインフルエンザ感染者が多数出ます。
そんな悪環境なのに実施って…
娘に心配してる事を話しても、本人は大丈夫!みんな出るのにと言うし、中止を祈るばかりです。

匿名さんより

県総のイベントほ全て中止になりました。
他のイベントも中止になりような気がしますがギリギリになる予感。

匿名さんより

皆同じですね。
熱心な一部の親御さんは部活の大会開催を希望しているし、父母会の飲み会もいつも通り開催しようとしています。やだやだ。

匿名さんより

中学生の保護者です。
部活の大会後の飲み会は中止になりましたよ。みな、行きたがってましたが。
どなたかが、市の教育委員会に相談したらコーチに指導が入ったそうです。

匿名さんより

今の状況だとさらに感染者が増えてスポーツ大会や各種イベントも中止になるかもね。
そういう考えはまずいとは思うけどコロナが怖い親御さんからしたら中止になるほうがいいでしょうね。

匿名さんより

先週末の中学のバスケの大会は
予定通り開催されましたが、
中部の村立の体育施設は感染症対策の
ため7月27日より全施設閉館します
ってあったので、大会中止の可能性ある
かなぁって思いました。

匿名さんより

浦添のてだこホールで、浦添市主催の音楽コンクールが8月にあります。今のところ中止ではないのですが、感染予防のため中止するべきです。

匿名さんより

と同じくじゃなくて風邪以下の雑魚、2週間後にはわかる
なんでも反対で有名な某ホーマツ信者ばかりでは無い
話し合ってもムダなのは自明の理

匿名さんより

今週末、中学の部活の大会があります。親としては最後なのでさせてあげたい。でも、感染リスクがある以上中止になっても仕方がない。
ここは、親の感情ではなく、子供の想いではなく、客観的に県全体で中止にするべきです。

匿名さんより

そんなに感染怖いなら欠場したらいいだけです。
早めにはっきり断りましょうよ。
子どもを守れるのは親しかいないんです。
はっきり断れないからって
開催関係者に中止を求めるのはおかしい。
他の父母に反感買うのがイヤって言うのは自分のことしか考えてないから。
親がそうなら子どもに不信感を与えてしまいますよ。
子どもを守りましょう。

匿名さんより

色々なご意見があり勉強になります。

大会主催者側も出来る限りの対策を講じて開催して
いますよね。
本当にありがたいと思っている方も
いらっしゃるのでは?
また、子供を出場させないという選択もあります。
ご家族で十分話し合って「出ない」選択も
当然ありです。
周りの状況が変わるのを待つのではなく
ご自分で決断したら良いのです。

匿名さんより

大会を中止したら良いとか思っているより
ご自分で出場させないと言う方が潔くないですか?
出さない選択もあるのですから、相手側を変えよう
とする事がどうかと思います。
まず、ご自分で決断して下さい。

匿名さんより

今、感染者数だけが独り歩きしてるんですが
全濃厚接触者にたいして感染は何%くらいなんでしょ?

思いのほか高くないと感じるんですが

匿名さんより

8:28さん
>>毎回バトミントンの大会の度にインフルエンザ感染者が多数出ます。

うちも中学バドミントンですけど、大会後のインフルエンザなんて聞いたことないですけど…?なんでもこじつけすぎでは?

でも、このタイミングで週末の大会は不安でしかありません。

匿名さんより

もう既に中止の検討や対策は話し合いしていると思うよ
これからどんどん増えていくのに大会開催していいの?
主さん以外の他の学校の保護者も黙ってはいないでしょ

匿名さんより

警戒段階が上がるのを受けて体育館使用禁止になると部活のラインで流れてきた。
今日と明日は活動日ではないからいつから適用か分からないけど、少なくとも水曜日からは使えないようだけど・・
地域が限定ですかね?

匿名さんより

16:48さんとこは出ないんですね
何が違うんだろ?
市町村?部員数?会場にいる時間や日数?
何か対策してるんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

匿名さんより

学童野球は、8月いっぱいは
他地区との練習試合が禁止とお達しが・・・・・

匿名さんより

県高校野球は大盛況!!
沖縄県勢春の甲子園初勝利を上げた某高校。
ベスト4をかけた戦いは延長サヨナラで惜敗。
甲子園では強硬策で殊勲を上げた中堅手
今度は監督となって7回、10回と二アウト満塁で強硬策を決行、、実らず
無念。
が、しかしベストエイトは立派 次に期待。
高校野球はコロナに負けないぞー

匿名さんより

もし中止にならなければ出場辞退して良いと思います。
理由としては十分、理に適っています。

匿名さんより

17:13さん

うちは那覇市です。
申し訳ないですが、男女ともインフルエンザは聞いたことありません。
そもそもバドミントンは、空調なし閉め切りですから、一人体調の悪い子いればうつりやすいのは確かですよね。

むしろそれがわかっているのであれば、体調の悪い子は出場させない、うがいや手洗いの徹底、試合、審判に関係ない子は外に出るような要望だしたらよいのではないでしょうか?それに試合当日の子供の体調については、保護者や顧問の意識も大事なんでは?
部活動について熱心な学校ほど子供の体調や勝ちや出場にこだわるあまり肝心の子供の事や周りへの配慮が抜けてる部分があるのだと、保護者観戦の署名を募ったりしたニュースを見た時に思いました。

うめさんより

主です。 たくさんのコメント アドバイス ご意見 ありがとうございました。

開催されず 中止になることを 願っています。 熱血な 父母は コロナに負けない強いチームをアピールしてきます。 明日にでも ミニバスケ関係機関に問い合わせてみます。

匿名さんより

感染が怖いのに自分の子供を出さないという
選択をしないで、中止になればいいのに?とか
コロナより怖すぎ。
誰の目を気にして、出ないと言えないのか。

匿名さんより

いや、主さんの気持ちわかりますよ?
いっそ中止になってくれたら子供だって納得するだろうし、
何より周囲から浮かずに済みますから。
みんな必死に子育てしながら、感染させたくない、周りから変な目で見られたくない、
子供の気持ちも尊重してあげたいって、毎日毎日揺れながら必死なんだっつーの。
掲示板に相談するのだって、相当悩んで追い込まれたからでは?
言葉の刃がビュンビュン飛んでくるこの場所にわざわざ書き込んだりしないですよ。

いっそ、放射能やらコロナやらを気にするグループと、コロナなんてへっちゃらです!
ってグループと分けて暮らしたいぐらいですわ。

匿名さんより

コロナに負けない強いチームってアホかと思った。ミニバスとか蜜だし県内幼児から小学生も罹患してるのに危機感なさすぎですね。
だいたいは軽い風邪程度。しかし軽い風邪や無症状の方が高齢者に移す。 
その部活親の親が罹患し重症になった時にしかこと重大さを気づけないと思います。

勝つことしか頭になくコロナについて深く考える事ができない頭。

匿名さんより

沖縄の夏の高校野球は7月4日(土)から始まっています。
すでに3週間は過ぎているのに異状はありません。

子供はかぜの子 with コロナ で免疫をつけて、残りの人生を左団扇で暮らすのはどうでしょうか?
大会、集会などは積極的に参加して夢の有る人生をおくりましょう。

匿名さんより

コロナで免疫は数カ月しか持たないと報告あります。海外のニュースでも、20代で一度目感染した際は一週間程の軽症だったのが、5ヶ月後に再び感染して死亡した例が報告ありました。
「コロナに負けない。全力部活」って言葉の意味を取り違えてませんか?
マスクもせず、ツバ飛ばし合い、蜜になって、飲食店や観光業がいくら神経質に対策しても、部活では許されるのが不思議です。
あのCMは多くの犠牲者を出すでしょう。

匿名さんより

主さんの気持ちわかりますよ。
いっそ教育委員会でガイドライン作ってくれれば良いのに。

匿名さんより

日本では風邪以下の雑魚だと結果は出ている。
毎日、百人~3百人感染者が出ようが誰ひとり死ぬ人はいない。
雑魚のコロナに怯えいつまでコロナに振り回されているんだよ
不毛なコロナ自粛で倒産、失業で路頭に迷う人を何十万人出すよりは
with コロナ  コロナを呼び込み免疫をつけよう

匿名さんより

学校が休校ではないので
開催してもいいだろうと判断かな。
学校の休校を教育委員会等に訴えたほうがいいと思います。

桃色イペーさんより

最近の県内のコロナ感染の状況をみれば
主さんが悩む気持ちわかります。
主催者の判断次第で大会は実施されると思いますが、
主さんのお子さんが大会に出る事を自粛したくても チームの人数がギリギリというところが悩ましいですよね〜。
一人のためにチームに迷惑をかけてしまうと 悩みますよね。
私の子供は個人競技だったので自己判断できましたが、団体競技は辛いところですね! お察しします。

匿名さんより

大変だ!第二波だ!!と騒ぐ割には感染者は増えても重傷者も死亡者も出ない。
こんどは後遺症が・・・
2週間後さぎからこういしょうさぎへいろいろと考えてくるもんだ

県高校総合体育大会は29競技を終え8月3日の柔道と日程調整中のラグビーを残すのみとなった。
生徒活躍の場実現
上地勇人県高体連会長
安全に最後まで「皆に感謝」

匿名さんより

私も主さんの気持ちわかるな。
人数がギリギリのチームで、主さんちがお休み=チームのみんなが出られないってことでしょ。言いづらいですよね。。。
中止の方が、出たい子も出したくない親も納得しますよね。
気になるのは、コロナに負けないチームを煽る保護者。熱血すぎて、自分が体調不良でも大会を見に行きそう…。
チームとしてのガイドラインを、監督や父母会長から示してもらいたい。
みんな熱出てたら来ないよね、と暗黙の了解のように曖昧にせずはっきりと示すことが大事。
「微熱が出たり、においを感じないと感じたら練習も大会もお休みする」など、具体的に提案してもいいです。
子供は大会に出たいに決まってます。
出してあげたいからできることを考える。もしやっぱり欠場を選んだとしても理解してくれるときがくると思います。
コロナのせいです。人は悪くない。

匿名さんより

やーがコロナにかかるから出られんばーよ。

コロナより人間のほうが・・・。

匿名さんより

主さんの気持ちも分かるような気がします。
私も同じ境遇で、一人抜けると試合に出れないチーム
状況でした。
でも同感は全くしない。

主さんや他の意見は決して間違いでも奇妙でもありません。
出ない選択もあるのに、それに行使しないで
他の意見(出場)にのりながら
中止を願っているのが・・・・悲しい事ですね。
モヤモヤします。

出るなら精一杯応援!出ないならあなたのベストな選択!
どっちにしても貴方自身が選んだ選択ですから。
頑張りましょう!!

匿名さんより

出ない選択をしないとして・・・
感染者が出た場合に
主催者のせいにする事だけは辞めて頂きたい。
大会開催を不服なら個人で出ない選択も
あります。
ちゃんと、親の同意のもと出場するのですから
責任転換だけは辞めて頂きたい。
後だしジャンケンはどうかと思います。
まずは家族で話し合って決めたらよい事ですよ

匿名さんより

雑魚のコロナに振り舞わされるけんみん、大本営発表にだまされて
一直線に突き進んでいった姿とダブって見えるわ。

うめさんより

主です。延期になりました。 皆様の コメント ありがとうございました。 コロナの心配がなくなったら ミニバスケの応援を 楽しみ がんばりたいと思っております。 今回 貴重な ご意見 本音を 語って下さり ありがとうございました。 ここに相談して たくさんの ご意見 アドバイスを 頂いたことに 感謝します。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。