【仕事】ダブルワーク

= ウルマーさん =

いま会社員として働いてますが、暇な時間を使ってアルバイトしたいと思うのですが、だいたい月平均6から8万ぐらいの収入になります。
ダブルワークしてる皆さん申告とかどうしてますか?少なければ大丈夫ですか?
多ければ申告しないとダメですよね。何かアドバイスあればヨロシクです。

15 Comments.

匿名さんより

18:00さん、8万のパートしてます。なので確定申告しなくていいって事で当たってますか?ダブルワークで5万ほどのパートした場合も申告無しでいいって事ですね。主さん申告しなくて大丈夫みたいですよー。

匿名さんより

「給与を2か所以上からもらっている場合」は、
すべての給与収入を足した合計額から各種の所得控除(扶養控除や配偶者控除、障害者控除など)を差し引いて150万円以下になれば、確定申告は必要ありません。

匿名さんより

私も今年からダブルワークしているので、年末どんな感じで申告するのか気になってました。私は副収入が年20万以上で確定申告の認識だったのですが、色んな意見がありますね、、、汗
出来れば本職にバレにくい方法が良いなあと思います。

匿名さんより

確定申告が必要なケース
* 本業のほかに20万円を超える収入がある場合
年末調整を受けている会社以外にも副業として仕事をしている人もいるでしょう。
そうした副業から年間20万円を超える所得がある場合は、確定申告が必要です。
自営業ではなくて副業だから大丈夫だということはありません。

* 2か所以上から給与を受けていて一定の収入がある場合

2カ所以上の会社で給与を受けており
かつ年末調整が行われない方の収入が20万円を超える場合も確定申告が必要になります。
いわゆるダブルワークをしており、メインでない方の仕事での収入が一定を超える場合です。

匿名さんより

バイトから支払調書出してもらって、メインの方の会社でまとめて年末調整してもらうのもありじゃなかった?  
記憶違いだったらごめん。

匿名さんより

03:12です。やっぱり年20万でいいんですね。月に数回のバイトですが、予想で年30〜40万になりそうです。本業は会社で年末調整しています。
皆さんは副業の確定申告はネットでやっていますか?それとも市役所や税務署などに行っていますか?

匿名さんより

>>13:01
最初は各申告会場に出向いた方がいいと思う。
そこで、税理士(無料)がアドバイス(ここにこう書いて)してくれます。
あくまで、書き方のアドバイスなので間違えなく。
あと青色申告(基準があります)すると少しだけ減税してくれるので
いいですよ。軍用地主より。

匿名さんより

副業は年収ではなくて所得が20万以下ならOK‥という事は、年収から雑損控除した額などが20万以下なら申告しなくてもOKなのでしょうか?

匿名さんより

私のサイドビジネスは一律10%の所得税が引かれて振り込まれる業種なので、確定申告して還付受けています。
その辺も確認した方がよいと思います。

匿名さんより

バイトで雑損控除って、あまりないと思うけど。
大きいところだとPC購入とか、ガソリン代とか控除してくれるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。