【仕事】コロナ渦で感じた事

= フーマさん =

最近思う事があります。
私が勤めている会社(勤続14年で手取り20万ボーナス歩合)観光等の恩恵には無縁
創業60年以上なんですが、考えが古く安月給従業員7人の零細企業です。
先代の創業者の教えで、
店舗を増やすな
利益は地域に還元しろ(節税するな、納税寄付は立派にしろ)
行政のお世話になるくらいなら会社を潰せ

今までこの古くさい考えを理解できていませんでしたが、会社がコロナ渦で売り上げに全く影響してない(創業からずっと黒字、無借金)事で初めて理解できたような気がしました。
全てではないのですが、コロナ渦で悲鳴をあげている業者、特に観光客相手の事業者は真面目に納税してたのですか?地域に還元してましたか?節税の為に店舗増やしたり、他業種に手を出したり、雇用の事を考えると一概に言い切れませんが、楽して散々儲けて高級車乗りましてましたよね。今頃になって行政に文句言ったり泣きつくのは違うのでは?
とコロナ渦で感じました

29 Comments.

匿名さんより

まず、コロナ「禍」ね。
観光業がなぜ真面目に納税していないと疑ったのですか?
また、なぜ彼らが楽していると思うのですか?
具体性がなくてただのいちゃもんにしか聞こえません。
もっと世の中見てみましょ。

匿名さんより

自分は痛い目に遭わなかったから、今大変な人達に ざまぁみろと言いたいんですね。

でも主は、創業者の考えも理解できてなくて、影響を受けない会社でたまたま働いていただけ。
何か努力してきたわけでもない。

匿名さんより

今まで気づいていなくて
コロナ禍で気づいたのにドヤ顔って最低。

フーマさんより

禍の指摘、コメントありがとうございます。
最初に前置きさせてもらいましたが、全ての観光業者ではなありません。私が以前異業種交流で観光業と税理士の方とお話しさせて頂いた時に直接お聞きしました。まともに納税するより店舗増やしたり、異業種に手広く業務拡大や投資して節税してる事等

匿名さんより

観光で儲けてたのは経営者だけ、従業員はヒンスーさせてましたよね。
コロナは天誅です

匿名さんより

沖縄は、確かに還元しない企業多いかもです。今沖縄大学の先生が書いた沖縄貧困の本が売れています。この本立ち読みしましたがなるほどと思いました。

匿名さんより

主の会社は勝ち組よ。立派!やっぱり真面目にコツコツやってるとこんな時分かるね。神様は見てる、本当にそう思います。小さい時おばぁちゃんから、真面目に頑張りなさいよ〜天から神様は見てるから何かあれば助けてくれるよ〜真面目に生きなさいって言われた言葉、今しみじみ感じてます。主さんの言ってる事は当たってますよ。

匿名さんより

儲けたら社員に還元する意味がわからん。
赤字になったら社員は給料もらわずに助けてくれるの?
給料に不満なら結果を出せよ。嫌なら辞めてもいいんだし。

匿名さんより

株式会社だと利益が出たら株主に還元するんだよ。
社会人にもなってどんだけ甘えた考えなの。
社員というのは株主を豊かにするための存在。
夢見すぎ。
そんなんだから一生使われる側なんだよ。

匿名さんより

頭がお花畑だから超基本的な資本主義社会の基本を教えたまでだよ。
一生使われてなね。
代わりはいくらでもいるから。

匿名さんより

創業者の「利益は地域に還元しろ」は素晴らしい考えですね。

私も何かの役に立てているかしら?

匿名さんより

主さんが見たような人もいるかもしれませんが、真面目に働いている観光業界の人も、地域に還元してる観光業界の人もいみす。その人たちもコロナのせいで危機に瀕しています。コロナは一種の厄災であって、なにかの罰ではありません。

匿名さんより

医者がコロナ対策で疲弊している現場に対して
甘たれんな土方なんて、風呂にも入らず寝ずに仕事してんだよ。って書いてくる人ね

匿名さんより

医者だけではないですね。
看護師や保健所の人たちも含めてコロナ感染に関わっている人たちね。

匿名さんより

この人さ、名前を使えなくなったからって
匿名で言いたい放題してるでしょ
いっつも沖縄の女は浮気してるだの
どんだけ相手にされないブ男なんでしょうね
病的なしつこさ

匿名さんより

おとみさんが自分の意図したことと違ったからと
2度とここには書き込みしません。なんでかきこんでたのに
ここの外では誰からも相手されないのか
湧いてきますよね。

匿名さんより

最初のコメントのコロナ禍

指摘の件

コロナ真っ只中の意味で言えば

コロナ渦でもいいやん

のりさんより

真面目に納税しているかなんて関係無く、コロナ禍で苦しんでる人々がほとんどだと思いますよ。会社が普段地域に還元していても地域の人が理解してこの苦境時にお返ししてきますか?それもほぼ無いでしょう。

主さんの会社経営者の理念に感銘を受けた事は理解できましたが、それを元に今苦しんでいる人を攻撃する材料にはして欲しくないですね。
観光、飲食、医療従事者、それらに関わる他業種の人々も今必死になり乗り越えようとしています。

フーマさんより

コメントありがとうございます
言葉足らずですみません。

僕が申し上げたかったのは、地域還元=節税しない立派な納税の事で、税金の蓄えが増えれば、コロナ禍の様な有事の時困っている人を税金でフォローできたんじゃないのかなと思っただけです。

一部だと思いますが、節税して
少しでも税金対策してる人がいるので、儲けてる時は税金ケチって不況の時税金でどうにかしてくれと言うのがいかがなものかなぁと思ったのです

あくまでも一部の人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。