【心】夫が鬱になりそう

= 心配さん =

最近、夫の様子についての相談です。
普段は温和な夫ですが、毎晩晩酌します。
晩酌中、色々笑って子供達に話するのですが、急にため息ついたり、生きててもつまらんなーと言って、死ぬならパッタリ行きたいと笑って話したりします。
それがほぼ毎晩です。
それを子供達は黙って聞いてますが、私はとても嫌です。
今日あまりに言うので、喧嘩になりました。
また、眠りも浅いようで睡眠薬も服用したりしてますが、あまり眠れてない様子だし、ちょっとした事でもイライラする事も増えました。
食事量は減った様子は無く大丈夫そうです。
今日病院に行こうと話したら、嫌だと断られました。
とても心配です。

42 Comments.

匿名さんより

睡眠薬を服用していると書いているのに、病院受診を嫌がるとは どういう意味ですか?
睡眠薬(睡眠導入剤)は病院の処方がなければ手に入りませんよ。
睡眠薬ではなくて、市販されている睡眠改善薬なのでしょうか。

私は鬱病と不眠障害で治療中ですが、主さんは何を根拠に鬱病になりそうだと仰ってるのですか?
私は受診するまで自分自身が鬱病になってるとは思いもよりませんでしたし、鬱病の私でさえ周りから「鬱病じゃない?」と言われたらイラッとします。
眠れないことで体調を崩したり、イライラしているのであれば まずは不眠で受診すれば良いと思いますし、素人判断ですぐに鬱病へ結びつけるのは どうかと思います。

匿名さんより

主様、おはようございます。

素人の意見で申し訳ないのですが。

毎日晩酌をされているとこのこと、
眠りが浅いのは晩酌も一因かなと思いました。
お酒が絡む眠りの質についてネットにもデータがあるので調べてみてください。

もう一つはご年齢にもよりますが、
男性にも更年期があります。
中年期だけでなく30代半ばなら可能性があります。
これも調べてみてください。

どちらにも当てはまらないようでしたら心療内科を受けてもいいのではないかな?と思います。
精神的なケアをする所もあれば、体を元気にすることを目的とした所もあります。

どうか、主様まで体調を崩されませんように。

匿名さんより

本人がいないところで〇〇したほうがいいと言うのは本人の気持ちを無視する行為なのでだめです。
変わらないといけないのは主さんですよ。

匿名さんより


では、主さんがどう変わったらいいのかしら。人に意見する前に自分の具体的な考えを述べたらどうかしら。

匿名さんより

何らかのサインです
初期で対応すれば改善は早いです
慢性化してからやるのとでは違います
分岐点ですよ。

匿名さんより

主さんへ
心配なのはわかりますが、ご主人の中で最近どういった変化が起きて気になる言動を発するのか? ゆっくり話し合う事も大事かと思います。本人は気付いてない事でもストレスを抱えてて晩酌の量や睡眠障害、こういう時期ですのでいきなり病人扱いではなく家族が優しく支える方法があると思います。

匿名さんより

私の元主人はうつ病ギャンブル中毒車を毎月買い替え交換借金グセインターネットゲーム中毒自殺未遂中毒浮気子供へのネグレクトでした。自衛官→公務員→大企業→学生→現在無職。毎日がジェットコースターのような生活でした。

主さんのご主人は助けたいと思うぐらいの優しい人間なんだろうなぁと思いました。

匿名さんより

 お酒とうつ病は深い関係があって、酒がうつを発症させているという人もいれば、逆にうつ病だから酒を飲むって人もいます。どっちにしろ、うつ病が心配ならお酒をひかえることが必要ですね。でも本人に自覚がないと無理かもしれませんが。

匿名さんより

ここ最近ですか?コロナの影響で仕事が減ったとかではない?将来的、家族の心配してるんじゃないですかね?私も心折れた時そんな感じになりました。子供たちの前で死ぬ時は楽に死にたいとか通帳暗証番号教えたり遺書書いてみたり、今思えばおかしな行動してました。家庭内で何か問題起きてませんか?

匿名さんより

「生きててつまらん」とかは子供には聞かせたくないですよね。
けど、旦那さんの言動は心配になりますね。
まずは旦那さんに何があったのかを知りたいですね。文面からだと、お酒飲んで暴れたり、子供に説教したりしなさそうなので、旦那さんの話をうんと聞くことから始めてください。意見せずうんうんと黙って聞く。
この作業を繰り返して、旦那さんの反応をよく観察しましょう。
状況を徹底的に把握して共感に努めてみましょう。

匿名さんより

ケアーは夫婦の勤めです
主さんは旦那に無理をさせたりストレスを与えてないでしょうか?
パートナーに満足してるなら、そんな言葉は吐かないし、楽しいな〜あなたと巡り会えて幸せだな〜と言葉になると思います

匿名さんより

男も女も相手次第に駄目にもなるし良くもなる。
旦那がギャンブルや借金や酒や浮気するのは嫁に問題があるよね
女次第とあるさ

匿名さんより

医療者です。睡眠薬は内科など、どの科でも処方されてるのでどちらかで処方してもらってるのかな?
生きててもつまらない、死ぬならパッタリ行きたいなど、死を想像してる発言は家族としても、きいてる方も恐怖を覚えますよね。

アルコールによる睡眠障害なのか?うつ状態になって眠りが浅いのか?

健康な人でもうつ状態になることはありますが、うつになると治療が必要ですよね。
最近、うつには鉄分とタンパク質の栄養が関わっているとデータが出てましたよ。

軽い気持ちでカウンセリングなど受けて、治療が必要なら早めに旦那さんが受診してくれるといいですね。
なんでも治療は早い方がいいとききます。

匿名さんより

三浦さん、仲の良い人たちも含め周りには笑顔を振りまいていたけれど、数年前から鬱に悩んでいたと
公開された遺書の一部に書かれていたそうです。

匿名さんより

↑全く関係ないことだと思います。
しかも正式に公表されたのではなく、一部の週刊誌が掴んだだけのネタです。

匿名さんより

ケアーは夫婦の勤めです

主ではないけど、読んだ感想は
は?だいたいまだ小さな子供もいるのに務めとか言われてもねって感じだけど
毎晩お酒飲むのは本人が選んだこと
病院に行こうといっても拒否するのも本人
妻はこれ以上何をすればいいの?妻の責任と言われるの?
いい大人なんだから、少しは自分でどうにかしてほしいと思う私はダメ妻なんでしょうね

匿名さんより

少しは自分でどうにかしてほしい…無茶な発言ですね。
旦那さんは苦しんでるのに自分でなんとかしなさいって本当に鬱になりますよ。前の方が言ってましたが相手の話しをウンウン、そーだねって聞くだけでも気持ちが変わります。は?なにがよーなんて突き放したらもっと酷くなりそうですけど。

匿名さんより

>>いい大人なんだから、少しは自分でどうにかしてほしいと思う私はダメ妻なんでしょうね

そうですね。
自覚されてるなら良かったです。
鬱病は周りのフォローやサポートが必要ですから。

ダメ妻さんより

・お酒を控える
・病院に行く
これができればサポートしますけど
なんでもかんでも嫁のせいっておかしくないですか?と言っているのです
実際上のコメントでパートナーに満足していれば~とか女次第とかあるし
妻は妻であって夫の母親ではないと思うのですが?

匿名さんより

いい大人なら旦那は家族ですし、旦那を駄目にしたのは私に非があると認める
また そんな旦那を選んだのも私自身と非を認めるもんですよ
旦那の事はまるで他人様扱いして旦那や子が犯罪をおかしても私は関係ないと言うもんだよ

匿名さんより

死にたいと言う人は死なないから
本当に死ぬ意識がある人は誰にも言わずにビシッと決めるよね、

匿名さんより

鬱病とうつ状態は違いますので、意欲が低下したり身体に何らかの症状が生じてないなら うつ状態も考えられます。

一度、受診したほうが良いと思います。

あと、「いい大人なんだから、少しは自分でどうにかしてほしい」というコメントがありますが、この考えなら親の介護も同様で自分でやれと言うんでしょうね。
高齢者も大人なんだから周囲の助けを借りず何でも自分だけでやるべきだと。
後出しの言い訳や、介護と鬱病は違うとは言わせませんよ。
本人がやりたくても出来ない、心と身体が健康な時と同じ思考が出来ないのが鬱病です。
障害者としても認められている鬱病の人に自分でどうにかしろと思う神経を疑います。
いくら小さい子供がいても、そんなお父さんを心配することもなく放っておく母親のことは ちゃんと見てますよ。

匿名さんより

旦那が主さんの旦那さんの症状だったので、鬱かもしれないから心療内科行こうと声をかけました。
はじめは本人は行くのを嫌がってたけど辛かったのか、自分から病院に行きたいと言ってきました。
鬱って自分では判断出来ない状態なので周りのサポートがとても必要だと思います。
主さん大変だけど頑張って。うちの旦那さんたまに冬になったら未だに鬱っぽくなるけど、元気になってますよ。

匿名さんより

私は自分が鬱病だと分かりませんでしたよ。
目眩で起きれなくなったり、食事を取れなくなっても疲労だと思っていましたから。

匿名さんより

旦那がギャンブルや借金や酒や浮気するのは嫁に問題があるよね女次第とあるさ
↑やる本人が悪い。男は自分で自制もコントロールも考える事も出来ないと言ってるもんだよ。

旦那を駄目にしたのは私に非があると認める。また、そんな旦那を選んだのも私自身と非を認めるもんですよ
↑絶対女が悪いとな?

匿名さんより

うつ消しご飯という本を読んでみて。
アマゾンで買った人のレビューも読めます。多くの人が何をやってもダメだったがこれで救われたと筆者に感謝しています。只、中には全く合わなかったという人も。

どなたかが書いてありましたが糖質を控えタンパク質と鉄分を多量摂取する方法みたいです。貧血じゃないから鉄は足りてるという事でもなさそうです。

プロテインが高価で買えない場合は一日に玉子5個でも良いそうです。目玉焼きにすれば案外ペロリといだけちゃいます。朝2個、夜3個とかね。

色々勉強をすればするほどにこの飽食の時代においては糖質は諸悪の根源だなと感じます。
癌細胞の餌だという話もありますよ。

匿名さんより

1658さん、
なぜ怒っての?
結婚相手は許婚ですか?親同士が決めたのですか?
江戸時代と違い今の時代はそんなのないと思いますし、結婚相手は自分で選ぶものですよ。自分で選んどいて旦那が悪いと人のせいにするのは大人ではないでしょう? 

匿名さんより

精神の病は他人のせいではない
全部本人の内側で起こっている。第三者は支えることができても、根本を見つめ直すのは本人しかできない。

匿名さんより

自費診療となりますが、本人が嫌がる場合、家族が心療内科で相談やカウンセリング受けることができたはずです。
一度受診してみて、一刻をあらそうと言われたら無理にでも連れていくことも考えておいたほうがいいかもしれません。

ヒジャイヌーディさんより

 人それぞれで対処方法は変わってくるとは思いますが、鬱になってしまった私の友人と、なりかけたけれどもその友人のアドバイスで鬱病の診断を免れた私の経験から意見を述べさせて下さい。
 まずアルコールを断つ努力を促してみてください。ただ単純に「アルコール摂取を我慢する」というのは無理があるので、何か他のことをして時間を過ごすことができるとよいと思います。様々なアイディアがあるかと思いますが、何が合っているかは個人差があると思うので、御主人の趣味嗜好を考慮していくとよいのではないでしょうか?

 私は以前、現実逃避したいという思いから毎日アルコールを摂取する時期がありました。飲んでいる時は気持ちを紛らわすことができました(単にアルコールで麻痺させているだけ)が、酒が抜けた時の気持ちの落ち方はとても酷いものでした。同じようにアルコールに依存し鬱を発症した友人から酒を断つようにアドバイスを受け、夕方の酒を飲む時間帯にウォーキングをする日課を自分に課しました。最初はきつかったのですが、ある時期を乗り越えると、心地よい疲れがよい睡眠につながるようになりました。

 どうしても個人差はあると思うので、断酒を誰もが良い結果につなげられるという確証はありませんが、アルコール摂取は鬱病の方(鬱予備軍も含め)にとって大きなマイナスになることは間違いないと思います。
 主さんの文面から察するに、このままではアルコールが鬱病発症への最大のファクターになるような気がしてなりません。
 「そんな簡単に断酒ができるのならとっくにやってるよ…」という気持ちにさせてしまうかもしれませんが、何かご主人に合った方法で断酒につなげることができる事を願っています。

匿名さんより

あくまでも鬱になりそうという話なので、
うつ前提でないほうが良いと思います。

医者であれば、その観点で見てほしいですが、
ここには出てこないと思うので、
やはり、医療機関の受診をおすすめします。
愚痴、晩酌、ため息などを含めて不調を伝えてみてください。

匿名さんより

心療内科連れて行って欲しいです。私もずっと前に精神病んでうつ状態だったのかは分かりませんが仕事が辛く我慢しながら頑張ってました。人間関係に疲れ騙されおかしくなってました。ですが旦那は気付いてくれずあの時病院行こうか?って連れて行ってくれたらなぁと今は思ってます。明らかに今振り返ると私の行動はおかしかったはずなのに見て見ぬ振りされたのか?友人に助けてもらいました。ある日電話がありこんな仕事あるけどやってみない?と。転職のお誘いでした。私が辛そうにしてたのが気になったようです。すぐOKして働き始めたら私のうつ状態は治りました。本当の自分を取り戻し友人に感謝です。職場環境ってとても大事だと思います。主さん、旦那さんの悩み聞いてあげてください。お願いします。

主さんより

主です。
沢山のコメントありがとうございます。
週に1回でも断酒してほしいと何度もお願いしましたが、全然聞く耳持たずでした。
私も話を聞いて、病院受診してもらえるように話合ってみます。

猫さんより

眠れないのは重症らしい、、、知人は即入院

眠れないのは壊れる一歩寸前

匿名さんより

主さん情報収集はいいと思いますが旦那さんの気持ちは?本人の気持ちを無視して周りが焦らせるのは良くないですよ。
変わらなきゃいけないのは本人が1番分かっている、でも出来ない時にダメだと言うのは辛さが増すと思います。
メンタルな事は慎重にしなければいけません。そのためには主さんがどう向き合えばいいのかを本を読んだりして勉強されてから対応して下さい。

匿名さんより

睡眠薬飲んでるじてんで普通じゃないから。精神科いかせて方がいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。