【税金】遺産相続について

= のんさん =

去年、父が亡くなり兄弟で遺産を分けて私は500万円もらいました。
まだ連絡はないですが相続税はいくらでいつ請求されますか?

15 Comments.

匿名さんより

相続したのが500万だけなら、基礎控除内で相続税はかからないんじゃないかな。相続人子供一人につき600万だったはず。

匿名さんより

まず、相続の総額と控除の額がわからない限り、誰も税額はわかりません。
ただ、亡くなって10カ月までが申告と納税の期限なので、未だに何もされていないのであるならば、長男が全て支払い分配したのではないでしょうか。
あくまでも想像です。

匿名さんより

主です。
総額2000万円を兄弟四名で分けました。
貯金とかはなくて親の家と土地は誰もいらなくてそれを売ったお金が2000万円でした。

匿名さんより

相続したお金は所得ではないので所得税はかかりません。
そのかわりに「相続税」があるのですから。

匿名さんより

相続税が発生する額ではありません。
来年、所得税がかかるんだ!

匿名さんより

相続を受けた際に所得税の申告が必要のことを知っていましたか?

この申告が遅れた場合、罰則として余計に税金が課されてしまう可能性があります。

余分に税金を払うことを防ぐためにも、相続が発生している方はしっかり確認しておきましょう。

匿名さんより

600万円×4名2,400万円+3,000万円=5,400万円
相続総財産が5,400万円以下だと相続税はかかりません。
申告も必要ないです。(多分)
しかし、不動産。特に土地は税務署の評価額で計算をします。
(市役所の評価額ではありません。)
なので、税理士事務所に行って相談をしたほうがいいです。
有料になると思いますが、計算をしてもらったほうが安心できます。

匿名さんより

申告は必要ない 多分?

そんな事言ってしなかったら
どうするの?

申告は必要です。
贈与税は掛からない金額なので安心してください。

匿名さんより

スレ主が言っている通りならば、相続税は不要です。
当然に0申告も必要です。
所得税が次年度かかると言っている人もいますが、完全に間違いです。
2重課税はNGなのですから。

ガソリンみたいに違法な2重課税が続いているものもありますがね。

匿名さんより

国税庁ホームページより↓
 正味の遺産額が基礎控除額を”超える場合は”相続税がかかりますので、相続税の申告及び納税が必要です。

相続税の申告の必要のない人は申告は出来ませんよ。
所得税も贈与税もかかりません。
相続税ですから。
預貯金・車・骨とう品・不動産も相続財産になりますので、やはり税理士さんに相談ですな。

匿名さんより

多々ある条件を全て提示するのは面倒なので端折ったけど、0申告が必要なケースは結構ありますよ。

匿名さんより

控除を適用して0になる場合は申告必要。
って事ですよね
前回のコメはいろいろ控除を適用しなくても、基礎控除内。であれば
って事ですね
まっ、税理士相談ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。