【新型コロナ】沖縄県独自の緊急事態宣言で人の動きは止められるか?

= 小人19さん =

新型コロナの感染者が7月31日だけで71人になり、ついにデニー知事は緊急事態宣言を出すことになりましたね。
さて、この緊急事態宣言は前回、国が出したものとは違って沖縄県が独自に出すものです。

GWには58号線もガラーンとしてましたが、今回はどうなるんでしょうね。
学校は夏休みに入るのでしばらくは大丈夫かな。
高校総体は中止になるの?
8月に企画していたイベントは緊急事態宣言が解除されなければ中止でしょうかね。
明日から沖縄観光に来る予定の人はどうしたらいいのでしょうか?

前回の緊急事態宣言とは違って、人と経済が動き出しているこのタイミングで止めることはできるのかな?
皆さんはどう思いますか?

102 Comments.

匿名さんより

〉高校総体は中止になるの?
終わりましたよ。

明日〜予定の準決勝、決勝
高校野球は?どうなる?

匿名さんより

人の行動止めないと、ウイルスも止まらないしね。緊急事態宣言も細かいことは今から決まるのでしょう。
コンゴのエボラ出血熱はワクチン接種が終息に繋がったそうです。コロナも終息まで時間がかかるのかな。

匿名さんより

多くの県民は3密を避け、仕事と家の往復で過ごすことでしょう
日曜日にはドライブぐらい
集まって酒飲むこともできない危機感はもってないとね。
本土の観光客はお構い無しにうろうろするだろうから、観光地やモールなんかは注意です。
夜の店はやってないふりして裏営業でもしそう。

匿名さんより

一度、自粛で失敗してるから二度目も同じでしょう。
一回目で経済にダメージ受けて失業者も増えたのに、二度目はもう無理でしょう。

匿名さんより

明日オープンだけど、常識ある沖縄人は家族連れで来ないよね?
自粛して来ないだろうな?

匿名さんより

感染者数の三桁を最速で達成しようとしてるのかと思った。大規模商業施設はそのまま営業できるの?まぁクラスター多発は覚悟の上か。

匿名さんより

身近に迫ってきたと感じてます。
どこで濃厚接触者になるか他人に対し疑心暗鬼になっています。
罹患したらどうしよう。
うつしてしまわないか。
本当に不安です。
眠くなったので寝ます。

匿名さんより

所用で本土に行く予定だったが緊急事態宣言。飛行機のキャンセル料はどうなるのかな

匿名さんより

2020年07月31日(金) 21:00さん
大丈夫、不安を感じながらも
眠くなれるならあなたの精神は
きちんと均衡を保ててる!
おやすみなさい(*^^*)

匿名さんより

明日サイハッケンで北部ホテル予約してたけどキャンセルしました。
しかもキャンセル料金1万以上かかると言う…
コロナ馬鹿やろーー
コロナ持ち込んだヤツあほーー
国の愚策うんちーー

匿名さんより

どうせ前回の繰り返し。
一時期感染者が減ってもまた増えるだけだと思う。
このまま3密避けるようにしてるだけでいいよ。

匿名さんより

新報の報道による今回の緊急事態宣言は…

沖縄本島全域で不要不急な外出を自粛。
県民に対して県外と沖縄間の不要不急な渡航も自粛。
県外からの来沖は慎重に判断することを求めた。
本島から離島への移動も最小限にするよう求めた。
那覇市内の飲食店は営業時間を午前5時から午後10時までとするよう求めた。
松山地域の一部に店舗を構える接待・接触を伴うスナックなどに休業要請を実施

とのこと。
来沖の自粛を言えなかったのはやはりそれだけ県内の経済状況が悪いということなのかな。

匿名さんより

那覇市内の個人病院で今日PCR検査をしたが、病院の外で待機してる患者が20人以上いた。病院の看護師さんらしき人が、PCRの検査キット(唾液を5ccほど入れる容器)を取りにタクシーで往復してた。検査依頼が激増して天手古舞らしい。なんせ、発熱38度チョットして、保健所に電話して、どこの保健所で検査してもらえるのか聞いたら、その程度だと保健所では検査しないと言われ愕然として、病院を調べたが、こりゃ市中蔓延するなと思った。アメリカNY州では、24時間いつでも、だれでも、何度でも無料で検査なのに、沖縄ではこの扱い。

匿名さんより

県外から来県自粛で良かったのに。表現敢えて変えるのはどういう意図があるんだろう?
前回の繰り返しでも良い。一定の成果が出たことの評価はあるんだから、その間に医療体制の整備が出来る。
何回でも繰り返しているうちに、ワクチンが出来上がり、特効薬の研究も進むだろう。時間稼ぎが必要なんだ。

匿名さんより

自民党の元自衛隊の政治家
佐藤さんは、国は緊急事態宣言を出すべき
国が出すことで国民の危機感が高まる話してましたね。

匿名さんより

それよりも怖いことは
沖縄は病床の使用率は100パーセント超えています。
感染しても、もしかしたら苦しんでも病室に入れないかも
苦しみ恐怖、大事な人たちに感染させるかもしれない

匿名さんより

検査機関大変でしょうね
感染者が増えると
過剰反応の思い込み感染でPCRピーシーアールと騒いで押し寄せて
混乱の方向へ動き出す
濃厚接触者以外ほぼ感染してないはずよ

匿名さんより

第一派の時に周りにコロナのコの字もなかったのにこの数日、感染者、濃厚接触者、濃厚接触者の接触者が周りに多過ぎて怖いです。
が、普通に検査待ちでも出歩いているのがもっと怖いです。もっともっと怖いのは陽性が判明してもコンビニやスーパーに買い物に行く事!
でも、陽性が判明したとして家に食べ物、飲み物がなかったら買いに行くのはわかる気がする。けど、これもどうにかしないと市中感染の原因だよね。

匿名さんより

ほんと倍々で怖いですよね。
これからどうなることか。。
仮に熱っぽかったら葛根湯とか飲んで様子見する?って知人に聞かれました。
更に身近に感じて、この場合どうしたらいいのやら。

匿名さんより

県の緊急事態宣言、せめて旧盆までにしてほしかったわ。
同居の家族以外との飲食の可能性高いもんね。

匿名さんより

> 同居の家族以外との飲食の可能性高いもんね。

自分で断ればいいじゃん 

匿名さんより

これは県民からしたら飲めないと思うな
観光客はウェルカムして県民は自粛なんておかしいでしょう
go toキャンペーンも沖縄は出来ません
ホテルも休業しますなら分かと思うよ

匿名さんより

暑くなったら、湿度が高くなったら
ウィルスはなくなるんじゃなかったの?
まさか真夏にこんな事になろうとは?
秋、冬が怖い!

匿名さんより

ウェルカム?
デニーは、いま来るのは思いとどまって、もう一度考えてほしいと
こんやの会見では話していたけど

匿名さんより

おばかは旅行に来るし
おバカは飲みに行く!
自粛する人はする。
しない人は予防する。
感染拡大の原因は全国同じでしょっ?
それをどうするか?
予防して、飲みにも行かずみつを避ける

匿名さんより

コロナに暑さは関係なしですね。

只、発症した人は高熱がでるから、元から関係ないかも???

人の動きは止めないと駄目でしょうね。

春の自粛のときみたいになると思います。

殆ど、県外の人の持ち込みが多かったと思う。
今回も県外の人が松山に来て発症していたと聞きました。

匿名さんより

感染者用の病床235床は既に埋まり、
入院を待っている人がいるようです…

(>人<;)明日以降の陽性者は入院できないんじゃ…

匿名さんより

デニーは、いま来るのは思いとどまって、もう一度考えてほしいと

ホテルには休業要請だしましたか?

匿名さんより

知るか
ウェルカムなんて嘘書いてくるなよ
そこまでしてでま流したいんか

相変わらず

匿名さんより

また10万くれますか?
今度はデータあるから1週間以内に入るなかな?

匿名さんより

ホテルも休業要請ならまだ分かるけど
影響して観光客は入れて県民はしなさいは筋が通らないでしょう

匿名さんより

嘘まで書いてコメせずにはいられないね
とにかくおとしたいのよね R

匿名さんより

大人なんだから
空気読めれば自粛する

病床が足りてないのは
異常事態だと個人的には思う

匿名さんより

〉ウェルカムなんて嘘書いてくるなよ

同じ県民として沖縄は読解力があまりにも足らな過ぎる

ニュースの見方を教えるよ

あんたら何の為にニュース見てるの?
表面だけを見て何も考えてないのか?
それでニュースを見てると言えるのか?
ニュース見る意味があるのか?

ホテルの休業要請してるのか知らないのか?←1番大事な部分だよ

そのニュースの真 意や思 惑を考え読み解かないとだよ

匿名さんより

ホテルに休業要請せずに県外を受け入れ
県民は自粛して下さいなんて罷り通るはずない

匿名さんより

問題提起→意見提示→展開→結ろん

まず構成をろん理的に解きほぐし、どのような構成で書かれているかを探る必要がある。

匿名さんより

ニュースや新聞の社説なども多くの場合、政 治的な動きが説明され、そのような行動が好ましいかどうかを問題提起する。それから、「確かに、この行動にはこのような意図があるのだろう。しかし、それには問題点もある」と続けて、その内容を吟味する。

最初に研究課題を示し、その後、論文についての検証をする。この部分は大まかには、「確かに、先行論文はこの点で功績があった。しかし、不足があった」などとまとめられる。そして、次に自説の検証に入って、最後の結ろんを示す。

主張を把握し、根拠を整理する

その文章が最も強く反対していることの裏返しが、その文章の最大の主張だ。

匿名さんより

ニュースや新聞の社 説なども多くの場合、政 治的な動きが説明され、そのような行動が好ましいかどうかを問題提起する。それから、「確かに、この行動にはこのような意図があるのだろう。しかし、それには問題点もある」と続けて、その内容を吟 味する。

匿名さんより

わたくしの夫
コロナ感染クラスター
公表しているキャバクラに行っていたのがわかりました。
20日以前なので大丈夫だといいます。
問い詰めたら17日、18日に来店したことがわかりました。
県やこのお店の呼びかけには20日以降来店したお客さんはPCR検査を!です。
2、3日の誤差で大丈夫なの?
それでも、平気な夫にムカつき家を飛び出しました。
実家に向いましたが、
もし、夫が感染してて、わたしもうつされてて
を考えたら実家の前で途方に暮れてしまいました。

どうしよう、、、

匿名さんより

最初に研究課題を示し、その後、ろん文についての検証をする。この部分は大まかには、「確かに、先行ろん文はこの点で功績があった。しかし、不足があった」などとまとめられる。そして、次に自説の検証に入って、最後の結ろんを示す。

主張を把握し、根拠を整理する

その文章が最も強く反対していることの裏返しが、その文章の最大の主張だ。

匿名さんより

東京で夜の街に働いてた女性達がリゾート何とかで松山に勤務先を移動してた数が半端ないとありました。妙に納得しました。しかし松山だけや15日迄と限定した所で夜徘徊は松山じゃなくて別の場所に行くだろうし、16日から一気に羽目外すだろうから期待出来ません。

?さんより

PCR検査は、医者が診断した後でないと、正しい患者数は測定できません。PCR検査などの検査機器については非特異性というものがあります。100%検出できる検査機器はありません。必ず誤差が生じます。
精度を高く見積もったとして、90%だとすると、100人PCR検査をすると、陽性が10人程度出ます。だから無症状の方や感染経路がわからないという方が多く出てしまいます。医者が診断した後に、その診断の正しさを確認するためのPCR検査です。PCR検査を先にすることは正しい方法ではないと思うのですが、ぜひお医者さんのご意見をお聞きしたいです。

匿名さんより

00:55の家を飛び出した女性大丈夫?その後どうなったか気になります。夜中だから心配です。
早く落ち着いた生活ができますように。

匿名さんより

コロナでパートナーの人間性がどんどん表れてくるね〜。
コロナ離婚って言葉も出てくるわけだ。

匿名さんより

急激に増えたから、緊急事態宣言出してもゼロに近い数字にするには時間かかるだろうね

Go toで沖縄にたくさんの観光客が来たら感染者拡大するのは分かってたと思うけど、増えてからの混乱(緊急事態中のいろいろな制約等)と少しの間観光業を潤す事を天秤にかけ計算したのか?
ゼロ更新の日々は安心していろんなところに出掛けられたのに、今現在は休業要請とか、逆に窮屈になってるじゃないか
しかも感染者は思い切り増えて
どう考えてもマイナス
一部の観光業の人たちだけを潤わすために大きな火傷を負ってしまった県民

でにーは 県民の命<お金 という考えだという事が分かった
それにより、基 地反対も決して県民の命を思っての事ではないという事も分かった

匿名さんより

30年一緒に暮らしてきた我が家でも、今回のコロナでは、旦那の危機感の無さにあきれたからね。
旦那からしてみたら私が気にし過ぎのようだからお互い様ですね。

匿名さんより

若者は重症化しないけれど、後遺症でハゲるという記事がありました。
こっちの方が痛いかも。

匿名さんより

沖縄県緊急事態宣言出してくれてよかったです。県外から友達が学生がこっそり帰省するみたいで、我が息子には、帰るなと反対していました。これで断念したようです。職場も15日まで休み、また給料減ります。

匿名さんより

玉手箱ウィルスと言ってる教授もいる
60才以上がかかると20才老けるって

匿名さんより

昨日時点の陽性数 395人中、移入数 は23人。
そのうち経路不明が 170人以上。
観光客に目が向きがちですが、夏だし飲みに行きたかったりするけど今は飲み会もBBQも人数集まるようなら我慢。
今週の飲酒運転の逮捕者26人。
飲酒運転を疑われる重大事故もあったし、自粛期間大人は自分を律して生活したいもんですね。

匿名さんより

禿げるとか20才老けるとか変な後遺症があるけどホント?
実際にコロナに感染して回復した人が身近にいれば直に後遺症とか聞いてみたい。
もうコロナはすぐ側にきてるからね。

匿名さんより

せっかく県内の客で売上回復してたのに、またこれか(笑)
昨日から予約キャンセルなりまくり。今回はホントにヤバい
体力なし。気力なし。
何で全国のコロナ落ち着くまで来県自粛しなかったのか不思議でなりません。
まじ、一部の声を聴いて…行政勘違いしてませんか?なんでgo to今やねん
消えかかった火にガソリン撒いたと言ってもおおげさじゃねーよ
あーまじおわりだ

匿名さんより

go to が前倒しされなければ、県民が夏を楽しめる期間があったかも。

美ら海水族館も休館。

匿名さんより

Go to に文句言ってるけど、観光客を相手にしてる奴らは 一時的でも美味しい思いしたんだろ。
少しは回復して助かったくせに、手のひら返しかよ。

匿名さんより

観光客相手に仕事はしてませんけど、医者はじめ多く人たちがgotoキャンペーンには反対していましたよね。
Rさんはみえないでしょうけど

匿名さんより

観光業の業界から要望があったから強引にやったんだろうけど、国民のお金を使ってコロナを拡散させるような愚行を行うとは

やるにしても、住んでいる各都道府県内でのみ有効なキャンペーンにすれば、ここまで感染拡大はしなかったはず

安 倍は考えがいつも浅はかなんだよ

匿名さんより

多くの人がうつされることは話すけど、うつさないことを考えれば、それはもっと大事なこと
うつすことがなければ、うつらないのだから
例え感染していたいとしても感染するのは唾です。
だからマスクは絶対
マスクしてないと、手で押さえてくしゃみや咳をするでしょ
その人が感染者だったならば、その手でスーパーのドアノブや商品、エスカレータ、エレベーターのボタンを触ったら
あとマスクしていても、マスクの表面は絶対に触らない、マスクをしていても咳やくしゃみなどをするときに、手でマスクを覆わない
スーパーなどのアルコール消毒は必ずやる。意識してできるだけ物に触れないようにする。
うつる機会を減らせば、まず感染することはないです。

匿名さんより

来沖は慎重な判断を…と言いながらも
県民には不要不急の外出は控えてと
言わざるを得ない状況なのが悲しいね。
経済状況が悪いってことさね。

匿名さんより

アレ気でも狂ってるんだろうけれど

今度はマスクの転売の罰則を終わらせるらしいですよ
なぜに?
まだコロナは全然おわっていない

またそれを狙って高値で売るのがでてくる
そんなことされたら弱者のお年寄りら

税金無駄遣いで批判されているアベノマスク第2弾
批判多すぎて配るのは止めたようだけど、そのために倉庫にはマスクの在庫がどっさり
どっかと組んで、またマスク値上がりさせて、アベノマスクの貴重性を高めようという作戦なんでしょうかね

ほんとなぜにここでマスクの高額転売禁止を撤廃するのか

匿名さんより

>来沖は慎重な判断を…と言いながらも
県民には不要不急の外出は控えてと

トーンは同じでしょ
県民に外にでるな!なんて言っていない
観光客にも、いまくるのは得策ではないもう一度考え直してください
県民、観光客に自分たちで考えて促しているんです。どちらにも

いまの日本の法制度ではこれしかできないんですよ。
R

匿名さんより

だからわたしは書く
もう沖縄の病院のコロナ患者の受け入れ率は100%超えています。
いま感染しても受け入れてもらえない可能性も高いです。
もう自分たちの強い意識で予防をするのが一番の策

タマさんより

県の非常事態宣言後、来県(観光客)してマスクしてない人は非常識と考えていいのですか?本日出勤中モノレールでノーマスクの観光客いたけど

匿名さんより

びんご!
それかあんたも肉体が違うだけで、あれと脳みそは同じってことでしょ 笑

匿名さんより

県民も普段と変わりなく外出してんじゃないの?昨日の夜に外出控えてとか言われてももう予定立ててるよって人たくさんいるだろうし。ま、最低でもマスクしときゃいいんだろうけど。

匿名さんより

医師会の皆さま
大変なご苦労の中、本当にありがたいことです。
感謝でいっぱいです。本当にありがたい

那覇市松山のキャバクラ店などの飲食店が集中する地区で新型コロナウイルスの新規感染者が相次いでいるのを受け、県医師会などは1日午前から、同市若狭の那覇港大型旅客船バースでPCR検査を実施した。松山で働く飲食店の従業員や客、その家族らを対象とした検査には来場者が相次ぎ、開始前から長い車列と行列ができていた。検査は2日にも実施。飲食店の従業員や客、その家族らを対象とし、2日間で800人前後への検査を見込んでいる。

匿名さんより

沖縄県が独立して琉球王国?になっていたらどーなっていたんだろう。もう少し中国寄り?台湾ぽい?道とかのインフラとかはどうなってたんだろう。

匿名さんより

ニューヨーク PCR検査を誰でも受けれる体制にしたのは良いことですが、その一方問題も出てきているようです。
あまりにも多くの人が受けるから、結果が出るのに1週間から10日くらいかかっているようです。
これではなんのために検査しているのはわからない
早めのPCR検査、早急な結果報告
お願い致します。感染拡大を抑えるためにはスピードが命

匿名さんより

首里城とか遺跡みて中国のものって勘違いしそうだから、沖縄は日本でいいんだよ。それか台湾。

匿名さんより

病床が足りないのは大変な事態です。
もっと騒ぎそうなものですが。
県の怠慢。
県庁の1~2階ぐらいに即席隔離テント作って収容してください。

匿名さんより

県庁職員で楽な部署の方保健所に、応援に行ってください。不公平があると思います。

匿名さんより

マスク等のマナーは横においとくけど、
今後もずっとコロナと付き合わなきゃいけないんだったらこのキャンペーンが使えるうちに行きたいところに行こうかなって旅行好きな人は思うんじゃないかしら。
今回は暗に自粛を要請したつもりだろうけど、GW時のようにはっきりと来沖しないで下さいと言えないあたりが(観光業からの強い嘆願と)経済状況の悪化を物語ってる気がしたわ。
でも観光施設が閉め出したからどうなるか分からないけどね…

匿名さんより

あんなITに強い人をまずは内閣に招聘しなければ…
話はそこからだが道のりが長すぎる… (´д`;

匿名さんより

13:19
違うスレでも書いたところだけど
あの会見は混乱する、人によって解釈が異なるし。県民には自粛しろって言うよりは、予防対策をやりながら気をつけて外出してください くらいで良いんじゃないのと思った。

匿名さんより

>今回は暗に自粛を要請したつもりだろうけど、GW時のようにはっきりと来沖しないで下さいと言えないあたりが(観光業からの強い嘆願と)経済状況の悪化を物語ってる気がしたわ。

あの時とは情勢が違うからね。日本は緊急事態宣言も出されていない
日本はコロナと共存社会をすることを選んでいるんです。
こういうのがまたいつくるかわからない、そのたびに来ないで!なんて言えない
外野は安易にいえいえいうのは簡単
もう日本は、いち自治体のトップだけが安易に抜け駆けもできないでしょ
感染が爆発していた地域の小池以外は移動しないで!なんていっていなかった

匿名さんより

かといって、安倍みたいに国が音頭とって、旅行や県移動を煽るのは大きな間違い
いまその結果がでてるよね。現実として
でも国民の命やら興味ない安倍にとっては、そうたいした問題ではないのかもね。
いまだに国会を開かない
こんな緊急時でさえ

匿名さんより

総理は今日アベノマスクじゃなかったとニュースにもなる
こんな国ある?笑

匿名さんより

沖縄が人口比ワーストワンになったので県外からはあまり来なくなりそうじゃない?あんなにメディアで沖縄の罹患率が高い高い高いって言われてたらキャンセルする人多くなりそうな印象。。。
コロナの影響受けてない業界にも影響が出てしまいそう、もうどうなってしまうんだ。

匿名さんより

以前に緊急事態宣言出していた時に、新規感染者ゼロになるまで待てば良かった
そうすれば今頃は楽しく旅行を楽しんで活気のある日本列島になっていただろう
大幅に現象して気が緩み、頭のネジが緩んでいろんな事で判断ミスした結果が今

本当に緊急事態なのに臨時国会開かない、ちゃんとした会見さえ最近全然やらない安 倍は何を考えているのやら

トップがまともな考えの人だったら今頃コロナに怯える必要なんてなかったはずなのに・・残念

匿名さんより

アベノマスクを高評価してる無知な人
ガーゼを3層にしても大した効果なんてない
市販の使い捨てマスクの方が断然性能がいい

そして、「アベノマスクで感染してる人はまだいない」って言ってるけど、どこで調べた?
そして、マスクは感染する事より感染させない事で着用を促してるんだよ

いろいろデタラメ言うなよ

匿名さんより

マスクの飛沫防止能力、比較したデータあるのですね。
検索したけれど、見つけきれませんでした。

使い捨てマスク、どこの商品が良いのか、教えて欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。