【光熱費】auでんき!

= でんきさん =

今日、表題の利用開始のご案内が届きました。
契約していないのに?

思い当たることといえば、子供のスマホを6月に機種変更に行った時に、沖縄電力とコラボをしていて、ポイントが貯まるのでお得です、お名前を記入するだけですと言われて記入しました。

auでんきの契約の話しなどありません。

問い合わせは時間が過ぎていて明日です…早く解決したい。こんな商売あってはならない。

みなさん、気をつけて下さい。。。
口の達者な兄ちゃんに。

29 Comments.

匿名さんより

私は丁寧に説明されましたよー。 納得した上でサインしました。
5000ポイントと、毎月利用額に応じてポイントもらえますよね。
クーラー利用で電気代爆上がりなんで、ポイントつけてもらえるのは有り難いです。
納得できないのなら解約したらどうですか?

匿名さんより

主ではありませんが・・・
ポイントが貰えるんですね。クレカ払いも出来るか分かりますか?
それが出来ればポイントの二重取りが出来るので私も検討してみようかなぁ。
現在は沖電でクレカ払いなのでauに変えるとauポイントも入るって事ですね。
だけどその分金額的には少し割高になるのかな?
この辺分かる方いれば知りたいです。

匿名さんより

私も某電気会社で契約してますが、だいたいどこもおきでんより安くなります。割高になる所はないはずです。

匿名さんより

沖電の通常の契約より損になる事はないから、騙されても使ってみれば?
まあ、説明されていないとのクレームを入れる事を止めはしませんが。
どう読みといても、説明を受けて署名していますよね。
双方同意で契約成立ではありませんか。

匿名さんより

オール電化だとAUでんきとか他社へ乗り換えすると損するんだよなぁ

匿名さんより

auの請求とまとめてになるので、auの支払いをクレカにしてる人はポイント二重取りできますよー。
うちもそうしてます。
auでつくポイントはポンタポイントですが、auPayにチャージすることも出来ますよ。

匿名さんより

あと、ポイント還元率は5000円未満で1%、5000〜8000円未満で3%、8000円以上で5%ですよ。
電気代が10000円かかるなら、ポンタポイント500ポイント貰えるってことです。
auの店員さんの話では、移行したからって電気代が高くなることはないそうです。
ただ支払い先が変わるだけと説明を受けましたよ。

レバ刺しさんより

今は騙された感が強くあるかも
しれませんが、よーく調べてみて
下さい。上記の方々が仰る様に
殆どの方はメリットが多いはずです。
主さんもそうだと思います。
次からはこんな事が無い様に
署名する時には
キチンと詳細を把握して納得してから
記載した方が良いですよ。

匿名さんより

auはポイント還元率良いから、他の方がおっしゃってるように損にはならず、au payカードと併せておつかいするとだいぶお得になると思いますよ。

匿名さんより

オール電化だと損しますよ
オール電化のプランから他社の従量契約に移行すると、だいたい1.5倍くらいに跳ね上がります

今のところ、沖縄県内でオール電化で契約できるのは沖縄電力だけです。

匿名さんより

新電力が潰れても、バックアップ契約により沖電に戻るだけだからノーリスクです。
そして、沖電より安くなるわけがないと言っている人は、そもそもの仕組みを知らないからです。
電力を卸しで購入して小売しているので、インフラ維持は沖電の責任ですから台風等でのトラブルは沖電が行います。
現に沖電も新電力に対抗するプランを出していますよね。

匿名さんより

なんかauが電気を作って売ってる、保守もするって勘違いしてる人いますね

匿名さんより

自身が体験していないのに、勝手に思いこまれても。
家庭状況で新電力が良いかどうかは変わります。
単身世帯では高くつくこともあります。
壊れた時の保証がないなんて、既に論破されていることをまた言われても・・・
auの解約金は1年縛りで2000円ですが、私の利用しているところはありませんし、カスタマー対応は主観で投稿する人しかいないので参考になりません。

レバ刺しさんより

因みに私はソフトバンク電気。
ウチの使い方だと沖電より割安。
上記の方も記載してますが
私が把握してる知識では
支払先が変わるぐらいで特に
デメリットは無いかと思います。
ポイントでのメリットはあります。
auにしろソフトバンクにしろ
検索して色々と調べたら
仕組み・メリット・デメリットは
直ぐに分かりますよ。

匿名さんより

auでんきは、沖縄電力の契約内容と一緒で、それにポイントがたまるだけです。

でんきさんより

〆主です。
皆様色々とありがとうございます。
勉強になりますm(_ _)m

早速問い合わせをしました。
オペレーターさんが『auを介しての請求にはなりますが料金はかわらず、ポイントが貯まります』との事でした。

『ご納得された上で契約をされたとおもいますが…』とも。

いや、でも不信感しかないです。そのショップには行きません。
私もきちんと見ずにサインをしてしまったので反省てす…

コメントをしていただいた方もいらっしゃいましたが、台風などの時も沖縄電力の対応で、解約も違約金などは無いと仰っていました。

結局の所、auでんきにしてみようと思います。ポイントは子供の所へいくけれど…(´Д`;)

お付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

匿名さんより

auでんきにしたいけど、今旦那が携帯代引き落としで支払いしてて、電気料金は納付書で私が支払いしてるから、携帯代と口座同じにしないといけないってことですよね?旦那が電気代負担するの嫌がりそう…
私の口座から引き落としたい場合は契約者の名前変更しないといけないのかな?

匿名さんより

つーかさ、説明を受けた時に曖昧なままにするから勝手に契約された、と騒ぐことになるんじゃないの?何のための対面接客?疑問や曖昧な点は納得して理解できるまで説明を受けた上での契約なんじゃないの?納得できないとかよくわからない点はサインする前に解決させなかった主に落ち度はないの?なんでもショップの落ち度にされたらたまらんわ。

でんきさんより

主です。
私の勝手な行動、言動で皆様に不愉快な思いをさせてしまって、申し訳ないです。
私が悪いです。

不信感しかないというのも、違いますよね。
申し訳ありません。

匿名さんより

「料金そのまま」と謳っているけど
沖電のグッドバリュープランに加入している人は
auでんきに加入すると電気代高くなるよ。
問い合わせたので間違いない。
ポイント還元を考えるとどちらがお得は知りませんが。

匿名さんより

料金の比較サイトを使って、自分の家の電気料金の月額を計算してみてください。
私はできたら楽天電気に乗り換える気満々で調べてみたところ、3人家族の今の電気料金では、そのまま沖電のグッドバリュープランが一番安かったです。
もっと、月額料金が高い場合はさらに安い電気会社がありました。
電気料金の請求書を片手に、シュミレーションしてみましょう。
それぞれのお宅で損得が全く違うみたいですよ。

匿名さんより

みなさんauを使ってる時点でトータルコストは高くついてるような気もしますけどね。

まずはケータイの契約を見直した方がいいかもですね。

現在コメントは受け付けておりません。