【蜂】ハチの巣の駆除、どうすれば?

= びっくり花子さん =

コロナで外出もできないので久しぶりに庭の掃除をしていたら、
樹木の枝の下に直径30cmくらいのハチの巣を発見しました!
何匹かのハチも飛び交っていてびっくりしました!!
コロナだけでも十分に不安なのに、自宅の庭でもびっくりするとは思ってもみませんでした!!!

ハチの巣の駆除ってどうすればよいでしょうか?
業者さん? それとも役所の環境課とか?
ホームセンターで殺虫剤買って自分で(できるかな)?
経験者の方のご意見を聞かせてください。

20 Comments.

匿名さんより

うちはミツバチだったので、ほっとこうと思ったのですが、隣の家側だったので、隣の母親が超心配して、(小学生がいたので・・・)
結局、消防にお願いしました。
消防もその日の当番によって、対応が違います。
大丈夫ですよ~とか、
蜂がいたら嫌ですよね、(駆除後)また呼んで下さいね~とか
消防の方は、消防スタイルで、ゴキジェットで退治してました。
なので、網付き帽子・長袖で武装すれば、素人でも可能です。
一応・・・

匿名さんより

2116ですけど
ハチの巣に気づいたのは、週末で、役場にも保健所にも連絡ができず、
仕方なく、消防の事務所(119ではなく)に、お願いしてもいいのか?の電話をしました。
そしたら、119?の場所に転送されました。
もちろん、ポンプ車ではなく、赤い乗用車で来てくれました。

匿名さんより

スズメバチ以外は自分でできますよ。
市販の殺虫剤でOKです!

少し離れた場所から噴射しながらゆっくり近づくんです。
ターゲットは巣に固定で、できるだけ動かない事。
ハチは黒い者に攻撃する習性がありますから、できれば黒い部分を隠した方がより安全です。
(私は気にせずそのままやりますが)

今まで何度もやりましたが刺された事はありません。
そして何より「無敵感」が得られますよ。

ハチは殺虫剤にかなり弱いです。
放物線を描きながら墜落していきます。

匿名さんより

ミツバチだったら、新垣養蜂とか蜂蜜屋が回収に来てくれたりはしないかな?

匿名さんより

以前、蜜蜂が巣を作っていたので、近くの新垣養蜂に引き取ってもらいました。みつばちは、今頃そこで蜂蜜づくりしているのかも。

スズメバチなら危険です!役所に連絡してみて。

匿名さんより

伊達きみおと富山がはち駆除やっているてよ
テレビでやっていました。

匿名さんより

のーりーおじさん蜂に刺されてアナフィラキシーなってなーやがて死にがたーやたしがどーにか生き返ったよ、気をつけれどー、アナフィラキシーやうとぅるさんど

経験者さんより

私も経験あります。
ハチの活動しない夜の時間にゴキブリの殺虫剤です。
夜の時間にというのがポイントです。
巣に向けて噴射すると、しばらくすると蜂が大量に飛び出てきますが、ひるまずに噴射し続けます。多分これで大丈夫です。参考までに試してみてください。

匿名さんより

こんなことで役所の手を煩わすこともない
スズメバチ以外なら殺虫剤の徹底噴射で簡単に駆除できますよ

匿名さんより

役所の環境衛生課が担当です。防護服から
殺虫剤までそろえていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。