【新型コロナ】対策は同じ認識ですか?

= WHOの見解は今後数十年続くだろうさん =

スレタイ通り、家族でコロナ対策は同じ認識ですか?
違う場合のすり合わせや対策をここで出し合いませんか?

要注意:風邪と同じ、集団ヒステリーなどいりませんので。

32 Comments.

匿名さんより

以前と同じような感じしますよね(^^;;
私もどうなんだろう?って思ってましたよ
今回はかなり慎重になってます

匿名さんより

中高年男性のノーマスク目立ちますね。
家族で指摘する人がいないのか不思議です。
小さいスーパーで家族総出で入店して子供放置で暴れ回る、無消毒の手で商品触りまくる、レジでも複数人で並ぶから前の人と近くなってるのにすべてに無関心なお父さん、お母さん…予防は家だけでやればいいと思ってませんか?
アメリカでは小さい子供が媒介してる可能性もあるような報告も出てましたし、もう誰が感染してもおかしくないと状態だと思います。
自分や家族だけじゃなく、他人にも気遣いできるようじゃないと感染増加は防げないでしょう。

匿名さんより

別のスレで旦那が松山の飲み屋に行ってたのが分かって、家を出た人がいたけど、どうなったんだろう?
うちは自粛に賛成なんで同じ認識だからいいけど、違うかったら地獄です。

匿名さんより

東京の飲み屋街通りで、1人の客が5日間くらい毎日はしご酒したのがいて本人含めて9人の感染者が出たらしいね。
5日間の間にも咳などしながらも店を訪れていたようです。
こんなひどい人間がいるんですね。
10数軒のお店をはしごしていたらしいけれど、感染者が出ている店と出てない店
出ていない店は立ち呑み ほぼ誰とも会話せず、人同士が向かい合うこともない
出た店は、接待など密になっていたところから出たようです。

匿名さんより

これだけ市中感染が広がっているのだから
東京都同じように沖縄でも家庭内感染も多くなる可能性も
大谷医師によると、家でもマスクはしてください。食事するときには向かい合わないでください。エアコンしていても1時間に5分~10分くらいはマスクしてください。とのことでした。

私は1時間に1回ではなく、すべての窓を全開ではなく少し開けておく
そして、部屋の端っこ2か所に、天井に向けて扇風機やサーキュレーターを常に作動しておく
あと自宅の中でもマイゴム手袋を使う 共通のドアやリモコン、電気のスイッチなどを触るときにはゴム手袋を使って
ゴム手袋も定期的に消毒してくださいね。使い捨て手袋があればなお良しですけどね。

匿名さんより

エアコンしていても1時間に5分~10分くらいは窓を開けて空気の入れ替えをしてください

匿名さんより

ほんと生きにくいね でも自分たちで予防しないとね。
タオルも使ったら即洗濯機へ
タオル掛けにおいておくとかもこの時期は止めた方がいいですね。
とにかく、家族だろうが、複数が物を触れ合わないようにすることですね。

匿名さんより

人の出す飛沫の空気は上層にあるだけではないので、扇風機を一つは天井にむけて、もう一つは人間の位置に合わせて、首ふらしておくのがいいかもね。
とにかく2人以上、同じ部屋の中にいるときには空気が滞らないようにすることですね。
家の中だけではなく、お店なども

匿名さんより

今日も居酒屋には人が溢れていたけど、マスクをしてたのは店員だけ。。これで良いんですかね?

匿名さんより

職場では不安です。隣の同僚は室内でマスクしない人で話しかけられたら顔に息がかかる。感染してたら私も写るだろうなってのはあるけど、マスクしてって言えない。勤務時間なるべく予防のためアルコールで拭いたり手洗いとうがい、飲み物は緑茶でカテキン取るようにしてる。

4月の緊急事態宣言で、家族全員予防は同じ考えになのでストレスは無いです。

匿名さんより

陽性の数を出しても意味がないのわからんかな?

その中でどれだけの人が無症状なのか?何人が重症なのかそっちが重要。
無症状の弱いウイルスがでてるなら逆に感染したいですね。免疫落ちてる人は重症化するといいますが、冬の乾燥した時期より今私体調いいんで。いつか感染するなら温かい今がいいです。

一波で自粛したのに、解除したらまた始まってるってことは、
今また自粛しても冬に先延ばししてるだけですよね。どうせならウイルスが弱体化する今がよくないですか?

匿名さんより

Rはコメ蓮子しまくるけれど
だれも相手にしてくれないね ぷぷぷッ

匿名さんより

風邪以下で、ただの集団何とかなのは明らか。
それは1年後に分かる。
もっと早く分かるかもな。

匿名さんより

盛りすぎとかいちいち一言多い。
マスクしてない人って、息とか唾とか結構飛ばしてるよ。ため息とかすると匂いも広がりやすいし。

匿名さんより

アレは自分の脳みそで生成されることだけが現実ですからね。 笑
ねぇR

山口県防府市のホームページより

一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。空気感染は起きていないと考えられています。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
(WHOは、一般に5分間の会話で1回の咳と同じくらいの飛沫(約3000個)が飛ぶと報告しています。)

匿名さんより

緊急事態宣言だした翌日に野球やっていたので自粛しないで良いと思い生活してます。

匿名さんより

そんなすごいマスク
安倍内閣の閣僚の誰も使ってないよね 笑

ついに安倍晋三すら使わなくなってるね。

匿名さんより

前と変わらず外出自粛します。
変わった事は買いだめをしない事ですかね。
前回はデマに惑わされて買いだめしてしまいました(><)
この機会に前の自粛期間に買いすぎた保存食品をフル活用します。
今回はマスクもたくさんあるし前よりは落ち着いて過ごせそう。

匿名さんより

実行再生産数とは、ひとりの感染者が、何人の人に感染させるか?

私は専門ではないので、ネットで少し調べてみると、かなり大雑把な解釈ですが
ある期間の中で過去 例えば前の日とどれだけ倍率が上がってるのかを基にして出される数値みたいです。
もっと複雑な計算やデータが使われているようです。

沖縄は短期間の中で感染者の増え方が異様
それだけ1人感染者が多くの人に感染させてしまうことになっている
とても危険な状況です。

東京は約1.1
大阪は約1.5
沖縄は4.39

東京にいる感染者の1人は約1人に感染させる力ですが、沖縄は感染者の1人は約4人に感染させる力を持っている

匿名さんより

実効再生産数が「1」を上回れば感染が拡大し、下回れば縮小に向かうため、欧米では感染拡大防止策としての行動制限を緩和する際の目安にされている。

 1日の専門家会議の提言によると、全国の実効再生産数は宣言前の3月25日に「2」だったが、宣言後の4月10日には「0・7」に低下。
一方、東京都は感染者数が増加し始めた3月14日に、欧米の流行時並みの「2・6」。その後同25日の都の外出自粛要請を挟んで新規感染者数の伸びが鈍化し、4月10日には「0・5」に一気に下がった。

↑沖縄は欧米の流行並みを遥かに超えてることになるよ。データによる比較だと

匿名さんより

実行再生算数が1より大きいほど感染力が強く、感染が広がる状況と考えてください。
例えば実行再生算数=3の場合、これは「1人の感染者から、次に平均で3人にうつる」という意味になります。実行再生算数=3の状態がずっと続いたとすると、うつった3人から次は9人にうつり、そのまた次は27人……と、ねずみ算式に感染者が増えていくことになります。

匿名さんより

アベノマスク、ガーゼ生地を3層にしてるが、使い捨てマスクの方が性能は上
安 倍はマスクすら役立たず~

匿名さんより

ガーゼマスクの間に、キッチンペーパーを挟むと、紙マスクと同等の効果が得られるそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。