【健康】水分補給と水道水

= あさん =

小中学校での水分補給について知りたいのですが、沖縄は塩素濃度が内地よりかなり高いですよね。
それを知ってから子供には浄水器かペットボトルの水意外は飲ませないようにしています。

でも自分が子供の時は水道水からゴクゴク水を飲んでいて(他県ですが。。)、今時は学校での水分補給はどんな感じなんかな?と思いました。

小中学校で水筒を持参してもいいのでしょうか?
(因みに子供はまだ未就学児です)

13 Comments.

匿名さんより

塩素濃度は国で基準値が決まっており沖縄が高いという事は有りません、内地と違うのは琉球石灰岩を浸透してダムに貯まるため石灰岩中のカルシウムイオン等を拾ってくるのでppm値が硬水になるだけで体に害は無くむしろダイエットや骨形成等体に良いとされるミネラルが豊富で、ヨーロッパなどでは硬水が人気で高価な硬水も有ります、昔の沖縄の男性がガッチリした骨太の骨格だったり女性がスマートで美人だったりするのは湧水等の硬水を生活用水に使用してたおかげだと言われています
ただ調理器具や水まわりの設備、ボイラー等にスケール(白い石灰痕)が付着しやすい事がデメリットです

匿名さんより

WHOによる塩素濃度基準では体重60kgの人が毎日2リットル飲んでも生涯にわたって影響の出ない濃度を5mg/リットルと定めてます。
国内の水道法では蛇口から出る水の塩素濃度が0.1mg/リットル以上になるようにと定められてます。(雑菌等の繁殖を防ぐため)また目標として1mg/リットル以下になるようにとも定められてます。

「塩素濃度が内地よりかなり高い」とは、何を指してますか?
参考までに千葉県の水道水の平均残留塩素濃度は0.5mg/リットルだそうです。
東京都が独自基準で0.1~0.4mg/リットルになるように調整してると
長野市の平均濃度は0.3mg/リットルとのこと
新潟市の信濃町の濃度が0.6~0.5mg/リットル
沖縄市が公表で0.56mg/リットル、那覇市が公表で0.65mg/リットル

匿名さんより

勉強になりました。
水道をひねれば衛生的な水が出てくる国に生まれたことに改めて感謝してしまう・・・。

のりさんより

私の子供の通う学校では水筒持参しています。
水筒はコロナ前からの事ですし、もし水筒の水が切れれば水飲み機械があるのでそれで水分補給してるようです。(きっと水道水だと思いますが)
手洗い場の蛇口から水を飲む事はないようです。
今はコロナ予防のため、みんなで使用する機械は使えていません。

匿名さんより

水道水を飲み続けても、健康被害がでるより先に寿命がつきます。

匿名さんより

地下水や天水タンクの使用も無いとは言えないが
水道水はトイレや手洗い場、給湯室の水は皆同じ。

ないさんより

知ったかぶりで親待った情報をネットで拡散するのは損害を与える行為です、反省して下さい。

あさんより

あです

色々なコメントありがとうございます!
塩素に関しては
http://www.ryousaikenbo.com/pdf/006.pdf
こちら2016年なので今はどうかわからないですが。。一応過去データ上では全国一残留塩素濃度が高かったのでちょっと気になってました。。汗
でも大した問題ではなさそうで安心しました。

また水筒も持ってって大丈夫そうで良かったです。
もちろん小学校にもよるのでしょうけど、今時は水筒持参可は多そうですね!

実はPFOS・PFOAも気になっており、こちらの方がリアルすぎて正直表題に書けなかったのですが怖くて水道水はのませていない状態です。。

匿名さんより

うちの子の部活動でも、水道水は飲まないようしつけられた子がいますが、ハッキリ言わせてもらうと迷惑です。
運動系なので夏場は自分の2リットル水筒だけでは間に合わないので別でキーパーを用意するのですが、水道水だからと言って飲みません。
昨年すごく暑い日に我慢している感じだったので、熱中症が心配になり命に関わってくる事を説明したらキーパーから飲んでいました。
親が24時間側にいられるならいいのですが、水道水でもいいから飲まないと危険だと教えていた方がいいと思います。まじでめんどくさい子です。

匿名さんより

水道メーターは一つしか無いんだからビルや学校など
中で使う水は出るところはみんな同じ、飲料用、手洗い用、清掃用と別れていない。
便所の水も飲んでなんの問題も無い、誰も飲む人はいないだろうけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。