【新型コロナ】意味分からないさ

= 意味分からないささん =

沖縄本島全域で不要不急の外出を自粛するよう県民に求める

飲食店の営業時間を午前5時から午後10時までにするよう求めた

意味が分かりません

不要不急の外出を自粛だから外を歩いて人はいない想定でしょう?

それなのに店に営業させる意味は?

時短の意味は?

どっちが1つじゃなきゃ

1→不要不急の外出を自粛なら客がいないから店も閉めるよう指示

2→店を開けるなら外出の自粛は不要

36 Comments.

匿名さんより

観光客向けの営業時間じゃない?県民は不要不急外出するな。お店は観光客のためのもの。

匿名さんより

いやいや、先週の土日はどこの居酒屋もカラオケも激込みだったんだが。

匿名さんより

新型コロナウイルス感染地域からの旅行者に関する玉城デニー知事のメッセージ
観光に来てほしい、でもできるだけ外出は控えてほしい-。
って言ったのも、ん?と思った。

匿名さんより

政 府自体が混乱してるから、各地方自治体の対応も混乱するんだよ
お金もない、権限もない、だから思いきった対策はやりたくてもできない
だけど政 府はキャンペーンで旅行行くのを煽る
今の日本は地獄絵図

匿名さんより

前回は、自粛と共に休業要請もあったと思います。
今回は県独自の緊急事態宣言なので、自粛を求めつつも、完全休業は厳しいので時間短縮に踏み切ったのではないでしょうか。

繰り返す、コロナ対策に
毎回同じやり方では無理があると思うので
今回は今回なりのやり方で継続して行くしかないんじゃないでしょうか

匿名さんより

1、おきなわ彩発見キャンペーン
2、那覇とま~るクーポン事業
は沖縄独自のもので、2については

本事業をご利用(予約・宿泊、飲食やお買い物)される場合は、関連情報を的確に入手して、利用期間、行動範囲など、より慎重に判断されますようお願いいたします。
と、県独自の緊急事態宣言が発令後も上の文言が追加されただけで、一時受付停止や延期にもなってない。
那覇市観光ホテル旅館事業協同組合と行政が協力してやるのは今はこの事業じゃないと思うけど、ホテルの人も生活かかってるしね・・・

コメント急いで投稿さんより

店は閉めなくていいよー
でも出歩かないでね
これまでの日本人の性格なら
それだけで自粛生活すると思います
それに沿わないのは
欧米的な方なんじゃないかな?

匿名さんより

そうよ。店は開けていいよ。けどみんな出歩かないで家でじっとした。それだと店側も文句ないでしょ。出歩くア ホが居るからやっかいなんですよ。

匿名さんより

コロナ対策と観光による経済対策は相反してる事だから、両方とっていい対策なんてできないよね

どちらかに偏った対策にするか、どちらも中途半端にするか

各地方自治体には観光客を止める権限も、休業要請して補償するお金もない
お願いするしかないんでしょ

匿名さんより

パチンコからでてくる車に意地悪せず道ゆずった
マスクしてたけどさ。今そこ必要なのか?
この程度の認識が多いんだと思うよ

匿名さんより

自粛が必要な時に出歩くア ホがいる事がやっかいなのは正しい
でも、どんな事にでもそういう非常 識な人が一定数いるのも事実
性善説で対策しようとしてるのが間違い
そういう非常識な人がいる限り、感染拡大は止まらないから、やはり国が罰則付きの対策を作るべきだと思うんだけど

匿名さんより

17:15
じゃあ自粛生活してない人に対して「欧米かっ!」ってツッこんでいいのかな?

匿名さんより

「みんなが洗脳されてる」と思い込んでる方の洗脳が解けますよ~に

匿名さんより

1758さんと1807さん
なにそれ怖すぎ
特にライブ配信するってかなりやばい

匿名さんより

県民にしても観光客にしてもお昼とか夕食を外で済ませる人がいるじゃん?
そういう人以外に対する外出自粛ってことで良いんじゃないの

匿名さんより

内地は職を失いホームレスになってる人達もいるそうです。実家には帰れないって。沖縄ならいつでもかえっておいで〜なんだけどね。ホームレスとか可哀想すぎます。

匿名さんより

レストランは開けててほしいけど今はテイクアウト可のところしか行かないな。
カインズとかメイクマンとか、ホームセンターや、イオン系列は時短しないでほしい。前回そうだったけど時短すると余計に混むのよ。ソーシャルディスタンスもとれずリスクあがる一方。

匿名さんより

牛丼テイクアウトしたら次の日からコロナ陽性者が出たって張り紙されてたー
もうどこもかも危ない

匿名さんより

私は意味分かります。0か100かじゃないです。50にしたいんですよ。0でも100でも、死ぬ人が増えます。間を一生懸命県で模索して行こうよという意味だと思います。

ないさんより

意味がわかります、死んだらお店も終わり、人生もすべてが終わり、第2波のコロナはアメリカ、ブラジル系のウイルス、前回とはウイルスとは違いますね、感染力が凄い、病床が不足だから今から感染したら、自宅、ホテルの待機中が危ない、特に高齢者、とにかく感染拡大を防がないといけない。

匿名さんより

第2波コロナはアメリカ、ブラジルじゃないよ。
東京型、埼玉型ですよ。

匿名さんより

自粛って外出禁止ではないですよ。
仕事してて、やむを得ず出先で昼食を取る人もいます。
全て閉店すると困る方がいるだろうし、政府も休業補償しなくてはならなくなる。
色々な立場の方を考えての案だと思います。

匿名さんより

我が職場、罹患者も出てるのに閉める気配が無い。
接客業なので、毎日観光客相手でgotoも重なってとても忙しい。
第一波の時は多くの香港人や中国人を接客したが、奇跡的に無事だった。
今回の第二波では本州からの観光客が押し寄せていて罹患者まで出てるのに…

本当に意味が分からない。

匿名さんより

職場で出たら一時閉めて消毒してるんですか?
新聞では役所や店もそうしてるけど、一般の会社ではどうですか?
ってか、アパートやマンションはどうしてるのか知りたいです。

匿名さんより

以前に近隣で感染者出た時はたぶん保健所が来て、家の周囲を大々的に消毒してました。すぐわかるよね。

匿名さんより

集合住宅、上の階に感染者が出ました。
管理会社は知らなかったのですが
感染してたのを隣人が知ってて管理会社にエレベーター、エントランスを消毒してと連絡して来ました。
管理会社の方が消毒してましたよ。
ちゃんと消毒ができてたのか?は、疑問ですが、、、

沖縄狭いから、あの人感染者とか良く耳にします。

匿名さんより

アメリカで首吊りってほとんどないかと。
だいたい拳銃使うのよ。

菊子さんより

2018年に2020年から4年間動けなくなるから
引越しするのなら2019年にしなさいと御告げが来ました。
動けなくなるとは?
その内容は不明だったけど
コロナだったんですよね。
後4年はコロナウイルスで身動きできません。
台風もコントロールできません。

匿名さんより

これくらいも自分で考えられないのかな〜。
そんなこと言ってたら社会なんて矛盾だらけだぞ。

匿名さんより

有用有急の人がお店を利用する場合もあるんじゃないですかね。

例えば、
トイレットペーパー購入とか。
薬が必要になったとか。
急ぎでテイクアウトしたいとか。

県庁基地、科学(化学)捜査隊さんより

玉城知事が基地従業員が対象のPCR検査場を視察した、基地従業員と同じように免許証を出し、氏名や勤務先を聞かれ「県庁基地、科学(化学)捜査隊」と答える場面もあった。
県医師会のスタッフが「レッドゾーンなのでもっと離れてください」と報道陣に注意喚起する中、検体の受け取りブースへ戻ってガウンなしで記念撮影したりするのも意味わからない。
勤務先を「県庁基地、科学(化学)捜査隊」と答えるなんて基地勤務者からしたらおふざけもいい加減にしてって思う

匿名さんより

基地の中のアメリカーが、今は基地の中が安全っていってた。出来れば基地従業員来てほしくないって!
基地の外が怖いっていってた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。