【教育】高校入試範囲の変更

= 受験さん =

高校入試の出題範囲が狭くなりましたね。
数検、英検、漢検でクリアしていた学生は出て欲しかったかも?
狭くなった分難易度が上がらないか心配です。
他の受験生はどうですか?

9 Comments.

匿名さんより

受験に難易度は関係ない。自分が受験する学校で、定員内に入れるように得点するのみ。

ほぼ全員が正解する問題は落とさないように得点する。

ほぼ全員が間違う問題は落としても構わない。

合格点は毎年変化するが、やる事は毎年同じ。特別な対策など必要なし。あえて言うなら、「今年はコロナだから云々」のような情報に振り回されないようにすること。

匿名さんより

今年は全員 志望校合格で。
プレゼント。中体連も中止に、地区大会も中止に、授業も詰め込みで可愛そうだなって思う。

匿名さんより

毎年、冬の風物詩の如くインフルエンザの時期に入試やるの、もうそろそろ終わりにしてもよくない?

例えば県の教育委員会が作成する到達度テストの点数を使って、生徒はそれぞれの志望校に出願。各学校が求める最低基準点に満たない場合は、出願できない。テストは、夏休み明け•秋休み明け•冬休み明けに3回やる。希望者が定員に満たない場合は全員合格。定員より多くなった場合は、高得点者から順に合格者を決める。冬休み明けのテストで、定員が残り10名で同点が15名いた場合は全員を不合格とし、10名足りない状態で新年度を始める。これだけで入試事務が大幅に減り、中高の先生が授業の準備などの時間が確保できる。

得点だけ取って人間的に問題アリの生徒も合格するけど、そもそも人間性を中学校や高校の先生に評価させること自体が入試を分かりにくくしている。中学校は、内申書を盾に言うことを聞かせるのではなく、授業を楽しく分かりやすくして生徒との関係をつくる方向にシフトする。高校は中学校に人間性の選別を任せることなく、高校で育てる気持ちで生徒との関係をつくる。

昭和の校内暴力世代からは反対されるでしょうけど、アフターコロナの時代は、残業頑張ってますアピールする人よりも成果を出す人の方が重宝されるようになるので、時代を先取りした教育をしていただきたい。

匿名さんより

今どき高校くらい義務化して推薦無しの学力で学校振り分けにした方が良いと思う。
国もお金だして子ども達に公平に勉強させて、学力の底上げするべき。

匿名さんより

>到達度テストの点数
教育関係者ならわかるでしょう。作られたものだってことぐらい。

匿名さんより

みんな、何ら変わらないと覚悟しながら夏期講習に通っています。
コロナ渦で親としてはとても心配ですが…
なら家庭学習したら?と言われそうですが、子供の方から塾の方がはかどるからと言われてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。