【新型コロナ】観光業界の方の率直な意見は?

= 海豚さん =

沖縄県の今の状況から
「やはり観光客を受け入れるべきではなかった」等と色々な考えがあると思いますが
それじゃ、観光業で成り立つ沖縄の経済はどうなるのか?との考えもあると思います。

今は何が正解か分からない状況におかれているのかもしれませんが

観光業界の方は率直にどう捉えていますか?

観光客を受け入れれば経済は回るものの
コロナのリスクも高くなる訳で、結局悪循環なように思います。

観光業界以外の方のコメントや意見はお控え下さい。よろしくお願いします

38 Comments.

匿名さんより

・自分の会社の売り上げが激減
・家族を養っていけるかという不安
・ほとんどの人は無症状
・死者もほとんどいない

そこから導き出される答えは一つ。

匿名さんより

観光業は日本全体で年間20兆円程度。
Gotoは来年以降にして予備費の10兆円あれば半年分の休業補償ができる。
日銀はまだまだ国債の受け入れが可能で、実質的に予算制約はない。
国では時間がかかりすぎるなら、コロナ対策予算のみを対象に地方債の日銀引き受けを表明すれば、各自治体の判断で休業保証ができる。

匿名さんより

コロナ対策はしてます。経営継続のためにも来てほしいです。でもお互いのためにもエチケットは守って楽しんでほしいです。

匿名さんより

ご自身が体調不良を感じた場合、また周囲に体調不良の方がいらっしゃった場合においては、迷わず来県を見送ってください。

匿名さんより

観光業じゃないけど、、
感染の経路も拡大の内容もどんどん変わってきてるから
その都度状況にあわせて対応してもいいはずです!
特に離島県は非協力的な移入者に罰則を設けてもいいのでは?

匿名さんより

だよね。ホテルスタッフで感染者は出てないでしょ。
きちんと予防すれば防げることです。

匿名さんより

菅はこの場に及んでも絶対にgotoキャンペーンはストップさせないみたいね。
西村大臣が基準の数値出そうとしても、閣内不一致?

匿名さんより

風が吹けば桶屋が儲かる
バタフライエフェクト

経済の仕組みを理解できない人程、観光業界だけが救済されて贔屓だと嘆きます。

匿名さんより

時間の問題。
もう県内のホテルも身売り時期でしょうね。
希望が小さくて借金少ないとこはなんとかなるかな

匿名さんより

数か月前、観光業は戻り、これからインフレ(不動産?)になると言ってたアホがいた。
良いインフレと悪いインフレがある。
運賃や人件費が値上がりすれば観光客は減少する。
休業補償・GOTOだけでなく、今後は運賃や燃料補償までしないといけなくなる。
際限ない補償は将来の増税になる。
観光業を救う政策に民意が長い期間納得する訳が無い。
観光・不動産から波及して、沖縄経済はバブル崩壊後の世界に戻る。
今は、来るな、来てくれと、議論してるが、沖縄は本土以上の景気後退になる。
それがファイナルアンサー。
感染症の歴史を見れば明らかなのだけど、マスコミも学者も星野さんも、そこまで頭が回らないのです。

匿名さんより

銀座2丁目のティファニーのビルや日本で一番地価が高い山野楽器ビルが売りに出されたんだから、沖縄のホテルのひとつやふたつ、売られて当然の世の中だよね。もう商売のやり方変えたり観光以外で考えないとって事だよね。時代は変わるんだから。

匿名さんより

仮にコロナが、ただの風邪、と認識されるようになっても観光客がかつての水準に戻るとは思えない。
旅行に行く>無症状だが感染する>帰ってから他の人に移す>自分は大丈夫だが、その他の人(親かもしれない)が重症化する。
ナイチャーもインバウンドも、まともな思考の持ち主なら、そう考える。
てーげーな考えの持ち主だけが来る島になる。

匿名さんより

ただの風邪って言われる世の中になったらむしろ前と同じように旅行も何でも好きなように普段通りの流れに戻ると思うけどな。
完全に「風邪」と認識されることが前提ですが。
ただ、そうなるまでに観光ホテルとか施設は数が減ってるかもしれないね。

匿名さんより

ただの風邪と言われる世の中になったら
旅行でも何でも好きなようにやる
普段通りの流れに戻ると思うけどな。
完全に「風邪」と認識されることが前提ですが。
ただ、そうなるまでに観光ホテルとか
施設は淘汰されるかもしれないね。

匿名さんより

観光業以外のコメントはだめだったのですね。主さんすみません。

ライズさんより

観光業ではありませんが、間接的に影響受けております。
Withコロナ観光客受け入れ賛成ですが、準備期間があったはずなのに空港での水際対策の甘さでこの状況。
今日の新聞の知事のコメントを読むと、何をいまさらと落胆してしまいます。
とはいえあまり悲観的にならず、前向きに頑張りたいですね。

匿名さんより

トップがGO TOやれとものすごく言って今の状況で
観光客が今後激減だからなんだかなあって感じ。

匿名さんより

内閣でも西村大臣は慎重に慎重な方向になってるけど
この事態になっても、菅はgotoやめない
って感じですよね。
それを容認しているのが安倍晋三

匿名さんより

でも県内も各種キャンペーンやめないし
国のことばかり責めてる場合じゃないと思うけど。

匿名さんより

go toいう前に、まず県内のキャンペーン停止すればいいのに
正直、那覇市内のホテル宿泊してもタクシー代より安かったりするから松山界隈で遊んだりデリしてもらおうって考えるのも出るはずよ

匿名さんより

頑張ってきたけどうちはもうダメだ〜
GoToのせいでひでぶ安倍氏だよ

匿名さんより

困ってるホテルはコロナ感染者待機用に県に貸し出せばお金は入ってくるでしょ。今月中には累計で軽く1000人超えるし。

匿名さんより

そうですね。
安西先生も諦めたらそこで終わりと仰ってました。
安西先生!平穏な生活がしたいです。

匿名さんより

漫画のキャラにお願いするなら、
どうせならシェンロンにお願いしてコロナ無くしてもらえよ中途半端だな笑

匿名さんより

安寧と共に経済は動くので徹底防疫を施すべきでした…と思いました…手遅れですが…人が動かないとなると更に経済は悪化する事が安易に予見出来ます…いろいろ価値が下がらない事を願います。

匿名さんより

悪いインフレ。
世界的に景気落ち込み>観光も落ち込み
海外に行けない分、一時的に国内旅行は増えるだけ。
ただの風邪になっても航空会社や空港は対応にコストがかかる。
移動・輸送コスト上昇>離島は最悪。
高コストで客数が減ったら、値上げできるか?
するには、まず稼働施設が少なくならないといけない。
少なくとも先進国では、今後は何をするにもコロナ対策でひと手間二手間多くなる。
時間も金もかかる。
悪いインフレがデフレを生む。

匿名さんより

自分も感染したくないし、大切な人にも感染してほしくない。だけど、観光業を生業としているのでGoToキャンペーンは正直助かっています。

匿名さんより

観光業勤務です。
経済には詳しくありませんが、観光立県である沖縄の経済は、観光の波及効果がとても大きいと思います。4~5月の自粛ムードがそのまま続けば、沖縄では多くの失業者が出て、県内の景気全体が悪くなるだろうと危機感を抱いていました。(今でも危機は変わらないですが)
GOTOで観光業が少しでも生き延びれば、それだけ助かる部分も多いと思います。
感染拡大も心配ではありますが、お互いが対策をしつつ進めるしかないかなと。
否定的な意見も多くみられますが、誰しもが無関係ではないので、ただ怖がるだけでなく、従来通りではない新しい形を模索していくのが大切なのではないでしょうか。

のりさんより

間接的に観光業と関わりのある仕事です。
観光客には来てもらわないと経済的に沖縄は厳しいでしょうね。
県の対応を批判するより 国がこの様な状況になってもgo toを勧めざる得ない状況なのが問題。
早々に台湾の様にコロナと共存しつつ安心に暮らせる社会にしていかないと日本だけ世界経済で遅れをとってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。