【新型コロナ】学校の夏休み

= ぱぱのきつあさん =

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、沖縄県独自の緊急事態宣言が8月1日〜15日迄の間、発出されました。
その一方、割と多くの学校が8月11日から学校が再開される。しかも今のところ、分散登校などの実施計画もなく、通常通り授業を再開するという。
緊急事態宣言下、本当にこれで大丈夫なのか?

24 Comments.

とっけびさんより

息切れや味覚障害などの後遺症が心配なので、感染者数が落ち着くまでは学校は休ませます。
これから長い人生を送るのに、今少し学校を休んでも後悔するよりマシです。

匿名さんより

11日から再開される学校ではないので、ひとまず安心してはいますが…

11日に再開するにしろしないにしろ、日程は早めに決めてくれないと混乱させられますね。既に決定事項なら、合わせて対応していくしかないですね。

匿名さんより

私の予想だけど
今は通常通りに学校が始まるとなっているけどあっちこっちで感染者が出たり、クラスターが発生したり予想以上に状況が悪化しているので

もしかしたら分散登校になるかも
それかあと1週間、夏休みが延びることもあるかも

と考えています

匿名さんより

一日中ネットに貼りついているろくでもない親の姿を見て、ゲームばかりしている子の脳の発育や精神的なダメージより、圧倒的に感染率も低い学校に行った方が万が一感染しても 総合的には軽症で済むだろうね。家庭内感染に比べて、校内の感染は宝くじレベル。
自粛警察の旦那や子供程、家庭内ストレスで、はけ口を外に求めて こっそり夜の町で感染し、言えなくて「感染経路不明」になっている。

匿名さんより

学校は夏休みですが、
保育園は、家庭保育協力願いは出ているが、
企業が自粛してないのでいつもと変わらない。
保育園でも感染者がでています。
色んな職種の親御さんが出入りしているので、感染率も
これからもっと高くなるでしょう。
保育園はいつも密。子供相手だけに
ソーシャル ディスタンスなんて無理。
行かせる方も、受け入れる方も
不安でしかないのでは。
対策を考えて欲しい。

匿名さんより

うちは旦那もリモートワークで私も専業主婦。学校が始まると4人の子供だけが外に出て感染するリスクが高いので、出したくない持ち込ませたくないです。
感染者が減るまでは登校はさせずに、早くリモート授業をしてもらいたい。

匿名さんより

登校とリモートを併用して欲しいですよね。リモートの授業は主事が作って流せば現場への負担はありません。何故か現場の先生一人一人にリモート授業を作らせていますが、意味が分かりません。一人が作ればいいんじゃないの?ていうかその為の主事じゃないの?現場にいる先生は、目の前の生徒たちに新しい生活様式を教えながら頑張ってくれればいいなと思います。

匿名さんより

小中学校はリモート環境のアンケート取っていたよね?以外と普及が厳しいとも判断したのかな?
新しい生活様式なら企業だけではなく学校もリモートを取り入れてもいいとは思う。

匿名さんより

県立学校65校は、学校再開の11日から14日まで時差登校を実施の模様。

匿名さんより

浦添も那覇も感染者が多数いるので、
延期にしてくれたら少しは安心できるんですがね・・。

匿名さんより

もう今年度の授業時数の確保はどうやっても無理なんじゃないかと。

夏休みを短縮したところで、今後感染者が出れば消毒のために休校になるのだし、秋冬はさらに増加の可能性が高いのだし。レベルが上がっても休校措置が取られるのだから。来年もどうなっているのか分からない。県立はリモートも進んでいない。今後の見通しは暗いのに、年度延長等の話し合いはちゃんと行われているのだろうか。

匿名さんより

那覇市は、夏休み明けの11日から通常登校。

糸満市の小中学校と八重瀬町の中学校の夏休みは14日まで延長。

匿名さんより

那覇の近隣の南風原も南部保健所で一括りにされているから気づきにくいですが感染者とても多いです。もう児童も感染しています。
早目に学校の始業を延ばす判断をして欲しいです

匿名さんより

全国一感染者が多い自治体が通常通り開始判断はありえない
実際学校でクラスターも発生している状況だし、
今は延長なり分散なりある程度対策をしてからスタートを切ってくれなければ、感染者が出た場合はどう説明できるのか。
みんなを不安にさせても学業を優先させたいのですかね。

匿名さんより

集団免疫に舵を切っているのでしょう。
数年は続く感染症はこれしかないです。
学校数年休みますか?

匿名さんより

1億2000万回分のワクチンの供給を受けるようだね。まず来年1-3月に3000万回分。順番はあるにしても、この様子だとワクチン接種までは数年はかからないんじゃないのかな。おそらく来年中にはワクチンは行き渡るかもしれないよ。さらなるワクチン開発や薬や治療の研究も同時進行的に進むことを期待しながら今を凌ぐ。

今は感染拡大を抑えるような地道な努力が必要。

匿名さんより

豊見城市の小学校ではクラスターは出てないので、通常登校です。
寧ろ感染者も居ないのに休校とか困ります。

匿名さんより

学校登校と自宅でオンラインと同時にやればいいのにね。
この状況で学校に安心して子供を行かせる人はいないと思う。
でも授業も進めてくれないといけないし。
1日中カメラ繋げて自宅でも学校でも同じになるように先生と会話できると迷う必要もないのになー
今朝、県外の小学校のそんな様子が流れてていいなと思いました。
自宅にオンラインできる環境にない子や登校しなきゃいけない理由がある子のみ登校すれば各々の感染リスクも下がるんでしょうけど県内ではまだそこまで出来ないのが現状なのでしょうか。

匿名さんより

なかなか休校に舵をきれないのは、授業時間確保を何がなんでもしたいという理由がまず先頭にあるのだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。