【妊娠】妊活は不要不急ですか?

= 人妻1号さん =

コロナの影響で、妊活を中断した方いますか?

現在、20代後半で早く子供が欲しい半面コロナがとても心配です。周りでは、「妊娠しました!」との報告をちらほら目にするので、妊活している人は妊活してるんだな〜と軽い考えでした。

最近、海外のニュースで妊娠前にコロナに感染し、その後後遺症が残り不妊になった女性の記事を目にして、その日から焦りと不安でいっぱいです。もし仮に、妊娠しても出産の立ち会いは出来ないだろし、、、
でもお互いコロナに感染して後遺症が残ったりしたら、、、

旦那さんは赤ちゃんは授かりものだから気にしないでって言ってくれます。

14 Comments.

匿名さんより

焦る必要はないけど妊活ストップする必要もないと思いますよ。
立ち合いなんて二の次三の次ですよ。
コロナ予防が第一、その上で妊活を第二に始めてはどうですか?
家族が最近出産しましたが旦那さん立ち合いできました。
退院までお見舞いは一日一人、30分まででした。

匿名さんより

心配ですよね。
不安いっぱいなら
赤ちゃんは授かりものだから気にしないでって言ってくれと言ってくれる旦那さんの優しさに甘えてみてはどうでしょうか。
妊活には夫婦水入らずでリラックスして過ごす時間も大切です。

匿名さんより

主さん私はまた3ヶ月後に妊活始めますよ。30代後半なので後悔したくないです

匿名さんより

せめてこの状況が落ち着くまで待ってみてはどうでしょう?
今こんなに心配してるなら、妊娠したら気が気じゃないと思いますよ。

匿名さんより

コロナのお陰で43歳まで引き上げになりましたよ!
20代はゆっくりで良いかと思う

匿名さんより

今妊娠するのも怖くないですか。妊娠中に
感染しちゃったら…とか。私は悪い方に考えてしまうタイプなので、今は妊活はお休みしています。
私は、コロナの後遺症で不妊になるかもしれないリスクと妊娠中にコロナに感染して治療が満足に受けられないリスク(投薬など)を秤にかけてます。

もう少し、感染の状況をみたり、未知のウイルスの正体が解明されてきたりしてからでもいいと思います。

あくまでも私の個人的な意見です。

匿名さんより

40代後半の既婚男です。子供達は全員成人してます。
今はちょっと止めた方がいいかと思います。初めての妊娠となるとお腹の子の事でも色々大変だと思うし、ましてやコロナに対しても神経を使わないといけません。
やはり妊婦になると落ち着ける環境で生活出来る時期がいいと思います。
また今からインフルエンザも流行くると思うので尚更です。
妊娠中に色々大変だった妻を見てきた私の意見です。

匿名さんより

20代後半ですよね?ご本人は心配かと思いますが、今は少し待ってからでもいいと思います。不妊治療も密を避けて欲しいので、40代の後がない今しかない人達に譲ってほしいです。

匿名さんより

芸能人の方も無事出産できてるし、職場の若い子も何人か出産してますよ。
妊活やめる必要ないと思うけどな。
立ち会いも夫はOKで家族はダメと聞きました。

匿名さんより

妹、妊娠している事がつい最近分かりました。
夫の立ち会いは無しです。

そしてこの時期なので、誰も彼女に会いに行けません。
妊娠期間は何かと大変なので手助けしたいところなのですが、今は誰も彼女に会わない事が彼女の為ですから。

匿名さんより

私は今30歳で不妊治療に5年通いやっと妊娠しました。今妊娠3ヶ月です。
妊娠が分かってコロナの心配もあり、仕事は休職してます。外出はスーパーと病院のみです。
不妊治療クリニックはこの時期でもいつも通りたくさんの方が通院しています。
私の通ってるクリニックはコロナ対策、ソーシャルディスタンスしっかりしてますよ!
この時期でも皆さん子どもが欲しいからこそ、通ってるんだと思います。
年齢は関係ないと思います。欲しい気持ちはみんな一緒。
少しでも心配があるなら妊活はお休みして、妊娠したら自分自身やお腹の子を守るのは自分だけです。主さんがたくさんの方と接する仕事だったり、外出たくさんすれば防ぎようがないと思うので。

匿名さんより

二十代後半不妊治療して今もう数日で6か月になります。
私の場合内膜症で低AMH、チョコの手術もしました。
ずっと妊活していましたし、体質的にピルなどが使えず進行を止められるのは妊娠しかないと担当医からは早くと言われていましのですぐステップアップしました。
若いからといってすぐ妊娠出来る可能性は高くはありませんし、卵子が残ってるすら分かりませんよ。
若い方は控えてといってる方、自分勝手です。
年齢で卵子の質は落ちていくし、凍結してもそれは可能性低い卵になってしまうし、それに年齢で胎児リスクも大きくなる。チャンスが期待できる今だからこそ、私はすべきだと思います。決めるのは相談主ですが、妊娠中コロナになったら悔やむかもしれませんが、誰も貴女が妊娠出来なくなったとしても責任は取りませんよ。どっちの可能性を取るかです。後悔はどちらもするかもしれませんが、後悔の大きさで決めてみては?

匿名さんより

30代主婦です。私は現在妊娠3ヶ月フルタイムで働いてます。コロナ禍での妊娠となりましたが後悔は一切してません。気になる事心配な事は沢山ありますが、それが妊活をストップする理由にはなりませんでした。来年のオリンピック時にもコロナが落ち着いてるのかも微妙なところだと思います。コロナは共存していくしかないので、妊活をストップする必要は私にはないかなと。主さんが心配なのであれば、妊活する必要ありませんが、その時に授かれる命があります。あまりネガティブな方向に考え過ぎないで下さいね!

匿名さんより

もうすぐ臨月に入る妊婦です。
妊娠がわかってすぐコロナ騒ぎが始まったので、主さんが気にされてる「妊活すべきか否か」は、選択できなかったです。まさか主さんだったら、おろすかどうかで悩まれたのでしょうか?考えたくもありません。

確かにコロナ騒ぎの中で妊娠して、寂しい部分は多いですよ。
立ち会い出産は出来ませんし、面会も出来ません。
出産前の準備の買い物も恐る恐るです。
退院後も不安があります。
でも私は子供が欲しかったので、こうなると分かっていても妊活は続けていたと思います。現に今後悔なんてしてませんし、胎動感じるたび幸せです。

私からしたら不愉快な質問です。
そう感じる人もいるんだな〜くらいは伝えたいので残しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。