【健康】緑内障の経験談

= グレープフルーツさん =

49歳です。
先日「緑内障」の診断がされました。
自覚症状が全くなかったので突然の診断に動揺しています。
現在緑内障で治療中の方がいらっしゃれば、その後の
進行・治療など体験談を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

40代半ばの女性です
2年前の定期検査で眼圧が20まで上がってきたので緑内障の予防として点眼薬を処方してもらっています
おかげで数値も下がり安定しました
主さんは症状が出ない前に診断してもらえて幸いかと思います
点眼は煩わしいですがルーティンになりますよ
怖いのは治療を怠ける事です
お互い頑張りましょう!

匿名さんより

>17:15分にコメントいただいた匿名さん

ありがとうございます。
点眼で眼圧安定なさっているのですね。
良かったです。私も頑張ります。

匿名さんより

私も40代で緑内障と診断されましたが、主治医と相性が悪かったので通院しませんでした。
その後、高血圧のために降圧剤を服用するようになったら眼圧が正常に戻りました。
緑内障と診断されてから10年以上経ちますが正常のままです。
知人も同じようなことを言ってたので、体調で一時的に悪化したりするのではないかと思っています。

匿名さんより

血圧と眼圧は比例しませんよ
正常眼圧緑内障かも知れません
相性が悪かったから眼科治療を止めて内科治療で良くなりましたって自己診断ほど危険

匿名さんより

8月7日21:23さん
コメントありがとうございます。
眼圧が正常にもどられて良かったです。
いろんなケースがあるんですね。

8月7日22:20さん
正常眼圧緑内障もあるのですか。
通院を怠らずに治療していこうと思います。
ありがとうございます。

匿名さんより

私は目の検査で視野検査以外は異常なしでしたが緑内障とされました。
納得いかなかったので、他の眼科で視野検査したら異常なしでした。
最初の眼科での視野検査で目をキョロキョロしたから異常の値が出たみたいです。
検査の前に丁寧に解りやすく説明してくれるスタッフがいる眼科が安心して受診できますね。
主さんも、他の眼科での再診をお勧めします。
因むに視野検査は別の日に2回したほうが信頼性はあるそうです。

匿名さんより

40代女性です。
私も眼圧正常ですが、隠れ緑内障の疑いがあるそうで
定期的に眼科通院しています。
視野検査では少し見えないところがありました。
今はドライアイの目薬だけの処方です。

気が付かぬうちに進行するそうなので、主さんもお大事にされてください。

匿名さんより

21:23です。
自己判断ではないです。
降圧剤処方後に他の眼科で見てもらって「正常なのになんで?」と診断も受けましたよ。

匿名さんより

13:55
視野検査しましたか?視野検査して問題なければ大丈夫かもしれませんね。

匿名さんより

今晩、NHKで20時から「緑内障」の番組があるようです。
参考になるかも!と思い、書き込みました!
主さんが書き込み、気づいてくれるといいなー。

グレープフルーツさんより

たくさんのコメントありがとうございます。
参考になります。
まとめてのお礼ですみません。

8月8日14:44さん。
NHKの番組のお知らせをありがとうございます。
是非見て勉強したいです。気づけて良かった!

前のコメントで名前を記載忘れてしまい「匿名」での
表示にしてしまいすみませんでした。
本当にいろいろありがとうございます。

kさんより

主人は中学生の時に緑内障が分かりました。
両目ともレーザー手術しました。
今、48歳ですが点眼薬も通院もかれこれ10年以上行ってませんが、今のところ視野欠損などの進行はありません。

匿名さんより

私は母が狭隅角(普通の人より水はけが悪い造りの目といったらいいのかな)といわれてたので、念のために検査したところ、同じ診断をうけました。将来何かの拍子につまって高眼圧になり突然失明するかもしれないといわれ、海外に行くこともあってレーザー治療を受けました。
それからは2,3年おきに帰国するたびに眼科で診察をうけ、問題ないといわれていましたが、レーザー後7年位した時に緑内障専門医で診てもらったら、緑内障性の変化がある、レーザーの穴も閉まりそうだといわれて、あわててとりあえず再度レーザーで、穴をあけてもらったのち、失明を防ぐための白内障手術をしました。幸い視野の欠損も極少しですみ、良いタイミングで発見されて運がよかったと思います。
緑内障にもいくつかあり、皆が私と同じではありません、私の場合は狭隅角緑内障という病気で、40代でしたので、結構レアなケースとはいわれましたが、沖縄県は内地に比べ非常に多いそうなので、眼圧が大丈夫と言われても、念のために緑内障専門医でみてもらったほうがいいと思います。

グレープフルーツさんより

8月8日21:19さん
8月8日23:28さん

ご家族の方の体験談ありがとうございます。
レーザー治療で改善なさったようで良かったです。
きろんな治療法があると知る事が出来た事で
とても安心しました。感謝です。

NHKのテレビ放送は録画したので休日にゆっくりみようと思います。

匿名さんより

3年くらい前に緑内障と診断を受け、しばらくの間(確か1年くらい)ラタノプロストでようすをみていました。
2年くらい前に、眼圧が思うように下がらず、年齢的にも(先生いわくまだ若い、40半ば)慎重になりましょう!ということで、緑内障専門医へのセカンド・オピニオンを勧められました。
そこでは、目のエコーというものを初めて行いました。
結果は、緑内障ですが白内障の手術をしましょう!ということになり1年ちょい前に手術しました。
上手く説明できませんが、レンズをかえると隅角が広くなりボウスイが流れやすくなるとのこと…
いまは元の眼科(主治医)に戻っています。ラタノプロストは主治医と相談して中止しました。
目薬をどうするのかを眼圧と視野検査などの状況を見て判断しようとなっています。
また、何か変化や異変があれば緑内障専門医にいつでも紹介状を書きますよと主治医はおっしゃっています。
えーっと、つまり、緑内障専門医へのセカンド・オピニオンもありかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。