【新型コロナ】火曜日から子ども学校へ行かせますか?

= おとうさん =

タイトル通りです。

我が家は迷っています。

危機レベル4になって、休校になってくれないかなというのが本音です。

皆さんのご意見(建設的な)お願いします。

157 Comments.

匿名さんより

わかります。休校になって欲しい。

那覇在ですが、学校から通常通りと連絡が来ました。理由は、学校ではクラスターが起きていないので、これまでの対策で大丈夫と判断したそうです。

親の判断で休ませればいいと、このサイトでは見かけますが、そう簡単な事ではないですもんね。

匿名さんより

何種類も変異し続けている新型コロナ。抗体出来ても数カ月で効力が無くなり、再感染する事例も海外では報告あり。
インフルと同じくワクチン出来ても、終息する事が無くても?
主さんは、今の意見を通しますか?
今後も様々な感染性から人類は逃れる事は、出来ないのに。
致死率が十数%の隣国で発生したペストレベルなら問題視すべきでしょうが、感染しても殆どは無症状で、この致死率と後遺症の低さ。

インフルや他の感染症と同じく予防するのは当たり前、でも根拠のない不安に怯えて子供の教育を受ける権利や健全な人格形成に必要な機会を剥奪するのですか?
このコロナとは一生付き合わないといけない覚悟で、日常を取り戻して行かなければ、より多くの害を子供達に与えるでしょう。
「子供達の成長にとって、ベストでは無いが、より良い選択は何か」と天秤にかければ、予防をしつつ学校に行かせ、日常を取り戻します。

ことりさんより

私の子供は小児喘息があり、学校へ登校して万が一コロナに罹患したら…と考えると、登校させる事をとても悩んでいます。。一方で子供の勉強する機会を奪ってもいいのか…とも思います。
本当に悩ましい問題ですよね…学校でクラスターが発生するのも、時間の問題だと思います。小学生の距離感なんて、あって無いようなものですから。。
学校の勉強もタブレットを使ってリモートしたり、登校を分散して行う等、工夫が必要だと思います。
通常登校の理由に、クラスターが発生していないから…って言うのは、あまりにも納得出来ないです。沖縄県内は毎日、罹患者が大勢いるのに…

匿名さんより

今週は、分散登校が良いですよね。先生たちが大変です。換気はしないといけないし、何日か休むと思います。

おとうさんより

皆様貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。

「学ぶ機会の保障」は確かに大事ですが、私が危惧しているのは、私達夫婦に感染して重症化しまうと、子ども(幼児もいます)を見る人がいないということなんです。また、ことりさんのようなご家庭があることや、おじいちゃんおばあちゃんと暮らしているご家庭があると思います。そういうご家庭に迷惑かけたくないです。

これから知事は濃厚接触者であっても、高齢者優先にPCRをすると仰っていました。子どもは症状が出辛いので、学校で蔓延していくのが気付きにくくなるんでしょうね。本当難しいです。

匿名さんより

市からの学校からでの対策が送られてきましたので目を通し、しっかり考えられているようなので登校させます。
もちろん一番意識させないといけないのは子ども達自身ですので配られた資料を一緒に読みながら守らせます。

匿名さんより

医療現場が崩壊する前に休校にした方が良い。
軽症であれ感染者が増えていけば医療従事者の仕事が増えます。
相当、逼迫している事が医師の話から伝えられていますが、夏休みにマスクをしない子どもを多く見かけます。認識がその程度なので感染者が今後も増えていきます。
自分の子は自分で守って下さい。

おとうさんより

皆さんご意見ありがとうございます。
??私のコメントが反映されないのですが、NGワードがあったのかな??
我々夫婦に子どもを介してうつったら、子どもを見る人がいないという旨を書いたのですが。
まぁそういうわけで、困っています。。。休ませようかな・・・。

とっけびさんより

ほとんどの学校が通常登校のようですね。
勉強の遅れよりも、感染してしまう方が恐怖なので一週間は休ませて様子を見ようと思っています。

世間に知れ渡ってからわずか半年足らずの未知のウィルス。
しかも治療薬もないものに対して、風邪程度なのだから学校に行きなさいとは子供に言えないです。

匿名さんより

コロナは怖いものだと子には認識させないとね、今でも外に出歩いてる小学生低学年かな?みなマスクしてませんでしたよ(ーー;)
しっかりこどもには、マスク着用じゃないと遊びに行っちゃ行けないのをおしえてないと皆マスクしなくなりますからね^^;
とにかくマスクなし小学生よく見かけます。ちなみに那覇市内ですよ(-_-;)

匿名さんより

6:39の匿名さんに完全同意。
これ以上無いほどに説明してくださった。
「Withコロナ」でやって行くしかないんです。その覚悟が必要。怖いよ、もちろん。だけど恐怖に支配されて思考停止はもっと怖い。

匿名さんより

いつかはワクチンができるのでしょうけど、その予定である来年まで子供を学校に行かせない事は現実的にあり得ませんよね。
やるべき対処を行なって、付き合って生きます。

テツさんより

小中学生は、夏休み後、8月11日から通常登校。
子供達にまで感染を蔓延させたいのかね。このどうしようもない、Go to トラベルで感染を拡げたってのが判ってるのに、通常登校なんぞさせたら、多くの学校でクラスターだぜ。まだ、沖縄がどんなにヤバイ状況かわかってないんだね。原因は、Go to コロナるキャンペーンを嬉々として受け入れた、県行政と、宿泊観光産業だけどね。それらの一部の業界の一瞬の活性化のために、この感染拡大が拡がり、経済全体の停滞が、数か月なんてレベルではなく、数年は続くだろう。そっちを選んだ上に、子供たちの命、健康をも害する気か?どうせ、責任の所在なぞ明らかにしないんだろ。

匿名さんより

感染者が出た浦添市の小学校は14日まで休校になったとの事。
新学期が始まって感染者が出れば休校になるでしょう。
国は各自治体に責任を丸投げ状態。県内首長の采配にかかりますが、何より県民の危機意識の低下が感染拡大の原因だと思います。

匿名さんより

うちは園児ですが、驚いたことに他の子たちは登園しておりました
うちの子だけおやすみでした
そして在宅勤務が難しく私は職を失うことになりました

withコロナ、まさにうち以外はそれでした
悲しいですが、登校も分散したりなど対策してくださるなら、私も行かせると思います

匿名さんより

幼稚園児も15日まで登園自粛協力願いが出て休ませていますので、小学生と中1は休ませます。
17日以降は登校させます。

匿名さんより

>「Withコロナ」でやって行くしかないんです。その覚悟が必要。怖いよ、もちろん。だけど恐怖に支配されて思考停止はもっと怖い。

「Withコロナ」って何?
覚悟って何?

未知の感染症、「予防原則」を考えるのは当然。
先を考えない方が思考停止に思える。

世界中で蔓延し、未だ現在進行形!

幾つかの抗体検査結果、思った程(数%程度)拡がっていなかった(=被害が少なかった)。

第一波での感染が拡大した海外(欧米)。
既に第二波での感染拡大が想定されている日本。

島国日本、多くのお手本があった筈。

日本での第二波、まだまだ始まったばかり。

秋口からの想定が、米軍由来、県外から(へ)の「人の移動」により、狭い島国(沖縄)で一気に拡大。

想定外で、国も県も誰も責任を取らない(責任逃れ)。

自らの命は自らで守るしかない悲しい国、日本(県)。

おとうさんより

主です。皆さん色々書き込んで下さってありがとうございます。いろいろな考えに触れ、とても勉強になります。

昨日知事より、PCRの優先順位を高齢者から先に、また、濃厚接触者でも無症状であればPCRをやらないとの発言がありましたね。

素人考えですが、子どもは無症状・軽傷が多いようです。ということは、蔓延に気付きにくいですね。保育園や学校の先生方がバタバタと倒れて行って、やっと感染に気付く状態になるのでしょうか。命を守るための政策とのことで、仕方ないとは思いますが、教育の方が先に崩壊しそうです・・・。

とっけびさんより

登校するかどうか悩んでいる保護者の方。
せめてあと一週間様子を見ませんか?
16日頃には三連休の影響も見えてくると思うので。

子供から家庭内感染につながったら瞬く間に感染は広がって、
あの自粛していた時期はなんだったの?
ってことになりませんか・・。

匿名さんより

浦添は教職員3人感染して同校で児童2人も感染してるからクラスター発生してるかもってだけど、糸満から宜野座まで校長や教諭含め教育関係者でも広がってきてるのに多くが通常登校って不安です。
親子4世代暮らしなのでうちは16までは休ませてその後、オンライン授業になるのか休校になるのか様子をみるつもりです。

匿名さんより

感染者は糸満から国頭まで出てます。
受け入れ側の体制もパンク状態であるので、一旦押さえ込む必要はあると思います。

匿名さんより

教員です。
学校側も休校や分散登校を求めています。というか、当然そうなるだろうとの発想で8月4日まで準備をしてきました。

しかし8月4日、沖縄県教育庁より「分散登校させるな、通常通り授業をさせろ」との通達が来ました。ありえません。一応時差登校はしてもいいとのことですが、通常通りの授業となればせいぜい1時間遅らせるのが精一杯。
学校内で三密回避など不可能です。生徒は重症化しなくても自宅にウイルスを持ち帰れば家族が被害にあいます。
しかし県庁行政職員出身の現沖縄県教育長の金城氏は典型的なお役人根性でことなかれ主義を押し通し、すべての責任を放り投げました。
今の沖縄の学校教育体制は教員ですら信用していません。学校を信用しないでください。受験サプリ等の有用なコンテンツもあります。危ないと感じたら勇気を持って子どもを休ませてください。
最後に、愚かなトップの愚かな行為により、生徒を守ることができない学校関係者の不甲斐なさをお詫びします。

のりさんより

地域によっては休校、もしくは分散登校するべき事態だと思います。
後は通常登校なら各家庭での判断でするしか無い。
人に任せて後から後悔しない様にするしかありません。

匿名さんより

主さんの言うとおり、子供が大丈夫でも親が感染して見る人がいないと心配です。持病のある高齢の親戚に預ける事もできないし、自分も持病持ち。
100人を記録し、自粛も出しているのに一斉登校に踏み切る。
医療崩壊に拍車がかかりそうに思います。

匿名さんより

どうしても通常通り押し通したいように感じていたけれどやはりそーいう事なのね
学校側も理解してくれるならば
うちはあと一週休ませます

匿名さんより

火曜から登校の学校でないので、一先ず安心はしています。今後はわかりませんが。

休校希望の学校の方々は、声をあげ続けるしかないと思います。がんばってください。

おとうさんより

主です。皆様ありがとうございます。
我が家は少なくとも火曜日は行かせずに様子をみることになると思います。
学校で3密防ぐのは、いくら先生が頑張っても無理だと思います。小中は先ず絶対無理で、高校でも余程のイイ生徒がそろっている学校でないと無理かと。というか、30~40名で授業している時点でアウトな気もしますし。換気も少し窓を開けている程度のようですし。児童、生徒さん、マスクしない子増えているようですし・・・。
学校の先生もご家族あるでしょうに、大変ですよね。本当感謝感謝です。微力ですが協力していきたいと思います。

匿名さんより

子供がいる方に聞きたいのですが、モノレール駅挟んでうちの目の前に大きな塾があり沢山のお子さんが通っていますが、制服姿やお揃いの部着の子たちも沢山います。
学校無くても、部活とか学校開放とかは許可してるのでしょうか?
バスケ部と書かれたお揃いのTシャツとハーフパンツをつけ20名くらいで焼肉屋に入っていく女の子たちも今日みたばかりですが、今学校って全員登校でないような活動や立ち入りはOKなのでしょうか?

匿名さんより

ロイター通信によると、米国疾病統制予防センター(CDC)は米国全域で去る3月2日から7月18日まで計570人が小児奇病の診断を受けたと伝えた。
多発性炎症性症候群は、血管の内壁に炎症が生じ、川崎病に似た疾患として発熱と発疹などの症状がみえ、ひどい場合 心臓まで炎症ができるといわれている。
CDCは報告書で、この小児奇病患者のうち 全ての患者に新型コロナウイルス感染症の陽性反応がみられ、そのうち死者が10人発生したと伝えた。
このデータは、フランスとイタリア、スペイン、英国で発生した新型コロナによる患者たちの炎症症候群についての報告と一致していると、ロイター通信は報じた。
要するに、通常登校なんかさせたら、多くの小中学校でクラスターとなり、上記のような事も起こるって事。

匿名さんより

那覇市が通常通り火曜から登校は怖いです。分散もなし。那覇市教育委員会に苦情など電話はきているのでしょうか。
春休み前にたしか、クレーム殺到してましたよね。

匿名さんより

感染者が3桁いったから、さすがに焦って検査数を広げれば陽性が増えるだけなのは誰の目にも見えてるから、言い訳して検査数を減らして、陽性の数も減らそうって作戦にしか見えない。少しでもPCR検査を拡充さして、無症状の陽性を早期に隔離してウイルスを封じ込める作戦じゃなかったの?無症状の陽性者を野放しにしたら、そのうち高齢者や基礎疾患のある人に広まって重症者が増加して医療を逼迫させるだけじゃん。玉デニ、信じらんないよ。あと中部病院の高山医師も最近言ってる事が以前と違う。陽性者が増えてても、重症が少ないから前とは違う、とか。政府から通達されてるんじゃないの?誰も信用出来ないよ。

匿名さんより

主さん、こんばんは。私は高校教員です。

>高校でも余程のイイ生徒がそろっている学校でないと無理かと。

お恥ずかしながら、本当にその通りなんですよ・・・
どんなに注意しても、ペットボトルの回し飲みしている生徒がいます。
冷水器の使用を禁止しているため、水筒を持参しない・飲み物を買えない生徒が友達のドリンクを飲んでるんです。
マスクしないで至近距離で話しかけてくる生徒もいます。

夏休み明けがとても怖いです。

匿名さんより

教員が何を言っても委員会は動きません。
有権者のみなさん、保護者のみなさんが声をあげないと無理なんです。

どうか在住市町村の教育委員会に抗議の電話やメールをしてください。
沖縄県教育委員会に苦情を伝えてください。
匿名で構いません。みなさんの怒りの声が殺到しないと、ことなかれ主義のお役所教育委員会は動きません。

匿名さんより

なぜに他人を誘導しようとするの?
自分の判断で子供を行く、行かせないを決めればよいのでは

匿名さんより

誘導?
現状を伝えてるだけでしょ。

教師の方々も本当に大変だと思います。
教えて下さってありがとうございます。

匿名さんより

子どもは休む事を選べたとしても教員は選べないよね。教員の感染者も実際に複数いるしね。その教員にも家族はいるわけで、、難しい問題だね。

匿名さんより

抗議の電話ってどのようにするんですか。
怒り口調で言うんですか。
丁寧に話しても苦情として受け取れますか。抗議の電話ってしたことがないので、抗議そのものが感情的なイメージでした。

匿名さんより

どうか在住市町村の教育委員会に抗議の電話やメールをしてください。
沖縄県教育委員会に苦情を伝えてください。

↑あなた誘導しているじゃないですか

匿名さんより

やはり声って大事なんですね。
誘導とは全く思わず勉強になりましたよ。

匿名さんより

浦添市長のツイッターを見ると、浦添市は感染が不安で欠席した場合は出席停止扱いですね。
不安な方はどんどん声を上げることは大事だと思います。
誘導でもなんでもこのスレには不安な人が多く集まっているのだし、それぞれが判断して抗議のメールやら電話で要望を伝えることは意味がありますよ。

匿名さんより

不安な親御さんは教育委員会に電話した方がいいと思う。連日これだけの感染者がでているのだからいつクラスターが起きてもおかしくない。せめて16日まで休みにして様子をみた方がいい。今は危ないよ。

匿名さんより

抗議と身構えず意見する認識でいいんじゃないですか?
怒り口調で言わなくても大丈夫。
抗議も意見も怒りの声と受け取られると思いますよ。

匿名さんより

春に一斉休校になったおかげで学校での感染は防げていたんでしょうね。
今はクラスターも発生して重症の教師もいるというのに休校の措置を取らないなんて理解できません。
一人でも感染者が出たら休校にするそうですが、まるでロシアンルーレットですね。

匿名さんより

怒り口調で話したらヒステリックな人としか認識されないと思うので冷静に今の思いを簡潔に話して下さい。

匿名さんより

教育委員会に電話したとして、怒り口調の人には身構えてしまうでしょうね。
電話口の人が決めた措置ではないでしょうし。
ただ、こんな未曾有の状態で普段通りの生活を強いる県には怒り心頭ですがね。

おとうさんより

皆様、引き続きご意見頂いて感謝感謝です。それほど皆さんが興味がある議題だと、スレ立てて良かったと思っている次第です。

いろいろな意見があって、それぞれの立場からのご意見で、どれかを責める訳にはいかないと思います。それぞれが貴重な、意味のあるご意見だと解釈しております。

すみません、本日はこれにて小学生の息子を寝かしつけるので、失礼させていただきます。

ありがとうございました。

匿名さんより

教師の方々、皆さん、ご意見や現状・情報を教えてくだりありがとうございます。
前回の休校時。
休校に対しての不満も前回出ていたはずですし、今回夏休み明けの登校に対して、保護者が不安に思っている意見を伝える等も大事そうですよね。
少なくとも、那覇市はテレビで授業を受けれる準備が整ったと前回の休校解除寸前に話があったので、それを活用はできないのですかね?

今日一日の感染者数と、松山での感染者数が別々に発表され
実質160名感染発覚とも聞きました。
なんで別々に発表するのか。
うちも家庭内で16日までは休ませて様子を見る方向になりそうです。
クラスターになりそうですよね。

匿名さんより

今は風邪症状があると言って休めば出席停止扱いになるようです。感染が不安で自主的に休むのは欠席になるなら、体調が悪いと言えばいいのかな。我が家もギリギリまで休校になるのを祈りつつ、ならなければとりあえず来週中は休ませる予定です。

匿名さんより

出席停止扱いになった場合ですが、内申には響きませんか?その辺りどうなんでしょう。

匿名さんより

>>沖縄県教育庁より「分散登校させるな、通常通り授業をさせろ」

これは怖い命令ですね。
やはり、自主自粛するしかないですね。

かといって学童に預けても、こどもの集団だし、
自宅で親も待機が全員できるわけではないので、
子供だけ自宅待機がいいのかな。

前回のときのほうが慎重に、みんなが自粛していたと思うのですが、
どこかがゆるいのでしょう。
沖縄に旅行客が一杯来たので、感染率が上がりそうですので、
みなさんも予防、除菌、殺菌、消毒を心がけましょう。

匿名さんより

高校生がいます。9時10分へ時差登校になりましたが、遅くなったらなったで皆その時間にあわせてバスに乗れば意味ないなと思います。
中部にある全校生徒千名はいる高校ですが、分散登校でもしない限り、密はさけられないと思います。校内を歩くと、放課後、部活が始まる前からマスクをしてない子が多いです。
部活中も!みてるだけの顧問もマスクしてないそうです。なのに大声で指導されたらたまりません。
担任の先生もいつもマスクしていません。この間、個人面談でしたが、机2つくっ付けただけの向かいあわせでも、マスクはしていなくて、恐くて面談の内容も頭にはいらず、、その時渡されたお手紙にはマスク着用の徹底を生徒に促す内容がありました。ダメダメですね
教育委員会に感染予防、特にマスクの着用を徹底してもらうようメール(電話は通じず)しましたが、返事はありません。
小学校も心配ですが、まだ小さい子たちの方が、素直にいうこと聞いてマスクもしてるし、先生たちも危機感ある気がします。
コロナが収束するまで休校はさすがに難しくても、できることやらないようなら登校させたくないなと思います。
オンラインでの授業を本腰入れて考えてほしいです。

匿名さんより

休校に賛成の家庭もあれば、休校で困る家庭もある。密を避けるためにも、事前アンケートを取って、登校を希望制にしたらいいのでは。家庭学習が自分でできる子は家でさせればいいわけで。学校で勉強する必要のある子は登校して学習する。

ただし、テストは全員受けさせる。学年別で分散登校するなど工夫して、赤点者は登校するとすれば、密は避けつつ学習の遅れが出ることもない。赤点を取っても休む子は欠席扱いにする。

匿名さんより

県民へ
「地元への帰省は控えて」
「不要不急の外出自粛・渡航自粛」
を強いながら

県外(観光客)へ
「慎重な判断をして」と来県自粛は求めず。

感染の可能性がある観光客を県内中ウロウロさせる。

濃厚接触者で無症状なら検査をしないと明言、本気の感染封じ込めをやる気無し。

仕事、学校は「不要不急」ではないと、県民の健康(命)を粗末に扱う県。

全く意味不明、皆さん理解できますか?

沖縄タイムス+プラスより

沖縄本島に外出自粛を要請 県が緊急事態宣言 警戒レベル3「流行期」に引き上げ
2020年8月1日 08:24

玉城デニー知事は31日会見し、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言を発令した。期間は15日まで。県の警戒レベルを「第2段階(流行警戒期)」から「第3段階(感染流行期)」に引き上げ、本島全域での不要不急の外出自粛を求めた。

緊急事態宣言は15日までだが、現時点で県立高校や多くの小中学校は夏休み後の11日に再開する予定。保健医療部の大城玲子部長は「仕事、学校などは不要不急にあたらない」との考えを示した。

匿名さんより

中高生の子がいます。
16日まで学校は休みです。
分散登校や時差登校より休校の方がありがたいです。

匿名さんより

休校で前回と同じく、学童に押しつけて学校よりも3密に。
学校の様に設備も広さも整って無い
学童はクラスターおきても関係ないのかな?
公務員は自分がよければ、子供の事は考えて無い。責任を取りたくないだけ。

実際は学校休みになったら学童に預けないといけない家庭もある。
学童よりも学校の方が安全。

不安で休みたい人は休めば良い。
何故、全体休校にこだわるのか?

匿名さんより

那覇市教育委員会は、土曜日~月曜日まで休みなので、電話で意見するのも無理かぁ。
金曜日に電話するべきだった~。
火曜日から、登校どうしよう(;;)

匿名さんより

いっそのこと台風が火曜日に直撃して臨時休校になったらいいのにね。
あ、暴風域だと教育委員会も休みか。

匿名さんより

小中学生の親です。三者面談のときに学校に行ったらマスクしてない子たちがたくさんいました。親御さんがきちんと子供に言い聞かせている家庭ではお子さんの外出時の感染対策もしっかり取れていると思いますが家庭により意識に格差がありますね。
夏休み中もマスクをせずショッピングモールに行ったり密になってスマホやゲームして遊んでいる子供たち、普段通り家族で混み合うファミレスを見かけていました。
市中感染がひろまる中での学校再開は不安でしかないです。

匿名さんより

夏休み期間しっかり引きこもり生活頑張ったのに、意識低い家族の子供たちと触れ合わせなければならないのが悔しい。
楽しんだもん勝ちみたいだ。

匿名さんより

那覇も浦添も不安で休んだ場合は欠席になりませんよ
うちはしばらく様子を見ます

匿名さんより

我が家も一歩も外に出ずに夏休みが終わってしまいました。
テレビでは観光客がたくさん押し寄せて楽しんんでいる姿が映し出されていますが、
有事の際にしっかり対応していた姿は子供もしっかり覚えていると思います。
これから色々な災害が起きた時に、しっかり判断して行動できる大人になると思ってます。

匿名さんより

玉城デニー知事がこの事態を招いた。こうなる事は分かっていたはず。どんなに感染者数が増えても共存を選んだのだから今更です。このままいけば医療崩壊も目の前。

匿名さんより

那覇も浦添も不安で休んだ場合は欠席になりませんよ

↑それは確実ですか?

匿名さんより

ご自分で調べたほうが良いと思いますが、
那覇市教育委員会に問い合わせた結果、登校に不安がある場合や風邪症状がある場合は出席停止扱いです。浦添市は市長のツイッターを参考にどうぞ。

匿名さんより

不安で休ませる家庭もチラホラあると思いますが、学校は授業は普通に進めますよね?
うちは中学生ですが、休ませる予定ですが本人がテストが近いからと休むのを嫌がっていて迷っています。

匿名さんより

不安で休んだ場合でも、欠席扱いとはしないこと。
文科省から全国に通知されてることです。

匿名さんより

出席扱いではなく、出席停止扱いとなる事でなんらかの支障はありませんか。

匿名さんより

このサイトの閲覧には教員もいるようだから教えてほしいですね。
出席停止扱いで進学に問題はないか。
問題がなければ休ませたいですよね。

テツさんより

小中学生は、夏休み後、8月11日から通常登校。
子供達にまで感染を蔓延させたいのかね。このどうしようもない、Go to トラベルで感染を拡げたってのが判ってるのに、通常登校なんぞさせたら、多くの学校でクラスターだぜ。まだ、沖縄がどんなにヤバイ状況かわかってないんだね。原因は、Go to コロナるキャンペーンを嬉々として受け入れた、県行政と、宿泊観光産業だけどね。それらの一部の業界の一瞬の活性化のために、この感染拡大が拡がり、経済全体の停滞が、数か月なんてレベルではなく、数年は続くだろう。そっちを選んだ上に、子供たちの命、健康をも害する気か?どうせ、責任の所在なぞ明らかにしないんだろ。

匿名さんより

教員の方も上に不信感があるようなのでここでコメントを求めるのは酷ですよ。

匿名さんより

うちも登校させます。子供同士でのクラスターの報告はほとんどないですし。もちろんリスクは0ではありません。教師からの感染の方がリスクですね。
ただもちろん不安な方もいらっしゃるでしょうし、自主休校も出席扱いにするといった配慮はあった方が良いと思います。

小児喘息で登校をためらっていらっしゃる方もいるようですが、基礎疾患喘息でのコロナ感染症状が悪化するというエビデンスは今の所ないようです。糖尿病や心血管系の持病では重症化ハイリスクのエビデンスありです。

匿名さんより

出席停止日数は一応、出席すべき日数から差し引くことにはなっています。
ただし、調査書の備考欄に出席停止日数とその理由を書きます。
インフルなど診断つきの出席停止と違って診断のない出席停止日数が記録された場合、それが進学上どう扱われるかなんて誰にも分からないです。
少なくとも同じ判定圏内にいる受験者の比較においては、どう考えたって印象は悪くなります。影響がないなんて言いきれません。

ロンさんより

現在は子供同士のクラスターは確かに少ないでしょう。しかし県内での感染者は人口10万人当たりの割合だと、桁違いの日本一です。仮に東京での感染者数に試算しなおすと、1200人前後となり驚愕の数値です。その上、沖縄県では、PCR検査の数を激減させようとしています。症状だけでは検査をせず、濃厚接触も明らかな場合で、熱発などの症状がある場合のみのPCR検査となりそうで、そうなると仮に、家庭内接触で子供が感染し、登校し、コロナを蔓延させても(密なのでそうなる)、学校での感染発覚時にはクラスターなんてレベルではなく、その学校中にウィルスが蔓延してると考えて間違いないでしょう。その間も、その子供たちを通し、家庭内感染、その父母兄弟姉妹が職場や、他の学校へも感染を拡げるといった、悪夢の感染まん延経路が確立されるのです。なので、この感染が大爆発してる時期(明後日)に通常登校なんて考えは、異常な心理、思考の元で考えられたとしか思えません。この通常授業を開始すると決定した機関、その代表者の名前は明確にしておかなければなりません。責任の所在が曖昧だと、何らかの損害(子供の発病、後遺症、死亡など)が発生した場合、法的手段に訴える相手があやふやになるからです。

匿名さんより

知事が発令した緊急事態宣言は、今後の更なる感染拡大(医療崩壊)を懸念したものだと考えます。

既に本土がお盆休みに入り、多くの観光客が来県。

現状、少なくてもお盆終了(その後様子を見て~)まで、県民の外出自粛の徹底、学校休校、企業への休業協力、テレワークへの切り換え、出勤日数を減らす(交代制)、等最大限の感染拡大防止策をとるべき時期だと思います。

共働きの場合、どちらかが休めるように企業協力、難しいご家庭・事情がある場合は、最大限の防護(難しいですが)をした責任ある自治体対応が必須だと思います。

○県の対応

緊急事態宣言発令→不要不急の外出自粛→「仕事・学校は不要不急ではない」と外出を促す、全く整合性が取れない県の対応。

・観光業界重視が「観光客への来県自粛は求めない、慎重な判断を」になり

・県緊急事態宣言そのものが無意味
・「外出自粛・仕事・登校」が各々の判断→自己責任になる

私自身、2月頃から県や県教育委員会へ何度も電話やメールをさせて頂き、先手先手の対応、検査の拡充、オンライン授業への対応をお願いして来ました。

狭い島で先手対応をしなければこうなるのは自明で、行政の不手際を県民(子供)へ押し付けている現状に強い憤りを覚えます。

先日(5日)、県教育委員会へ「感染拡大の中、登校は懸念がある、当面見合わせる必要はないか」と電話をしました。

答:
他にもお叱りの連絡は届いている、トップが今後協議する。
最終的には県(知事)の判断、今後は変わる可能性はある。
自身の外出も怖い。

との返答だったので、今後の変更を期待していたのですが・・

沖縄タイムス+プラスより

2020年8月9日 09:39
「国内全ての空港でPCR検査場確保を」全国知事会が国へ緊急提言

玉城知事は提言案の内容を歓迎した。

匿名さんより

判断するのは県知事ではなく県教育長です。委員会でいうトップとは教育長のことで、知事ではありません。知事には教育行政に介入する権限がありません。
かっこ付きで間違っている情報を憶測で追加しないように。

にゃーさんより

夏休み、外出我慢してと子ども達に言っておきながら、感染者ますます増えているのに1日の3分の1を外部と接触させる学校スタートの矛盾。
中学生なんで、そこに気づいてもらった上で自分でどうするか決めてもらおうと思います。

匿名さんより

こんな状況なのに、休校どころか夏休みの短縮続行。全ては時間数確保の帳尻合わせのため。

匿名さんより

15:25です。

当然、表向きは県教育委員会の判断でしょう。

直接県民の声を上に上げて届けられないのか
→「同様な意見、お叱りは届いている」
「届いた声は上げますが、トップで協議する」

トップとは誰かとしつこく聞いたら
→「内部トップで協議後、今後は県対策本部の判断による」と県への忖度(顔色伺い)をしているのが読み取れました。

沖縄タイムス+プラスより
2020年8月1日 08:24

緊急事態宣言は15日までだが、現時点で県立高校や多くの小中学校は夏休み後の11日に再開する予定。保健医療部の大城玲子部長は「仕事、学校などは不要不急にあたらない」との考えを示した。

県対策本部を担う県保健医療部部長発言
「仕事、学校などは不要不急にあたらない」

対策本部のトップは玉城知事です。

上にも書いたように、観光客受け入れの為に、非常事態宣言下であっても、仕事・学校は日常生活を維持したいのでしょう。

意味不明ですが。

琉球新報web記事より

2020年08月07日 11:21
お盆休みの帰省「我慢して」 沖縄県医師会 県民、県外在住者らへ呼び掛け

抜粋
沖縄県医師会は7日午前、県庁で会見を開き13日から始まる本土の盆休みについて、県外にいる県民に帰省を控えるよう求めた。

本土の盆休みについて玉城デニー知事も「できるだけ沖縄にリスクを持ち込まないでほしい」と、帰省自粛を求めていた。

上記事を読み、7日に県医師会へ電話。

医療体制は大丈夫ですか
→「現状の医療は重症者が少ないので、何とか間にあっている」
「軽症用ホテルの医療体制が足りない」

観光客の移動自粛は求めなくて大丈夫ですか
→「県経済の方もあるので、少しづつ言って行きます・・」

そんな事を言っていたら、医療崩壊、被害を被り、手遅れになりますよ
→「そうですね・・」

もっと県医師会の本音を直接県民へ発信して下さい、県民は最大限の協力を惜しみません・・
→「解りました、これからはもっと強く県医師会から発信して行きます・・」

県経済(観光業)が足かせとなり、県医師会は難しい立場に立たされているというのが感じられました。

この後、コンベンションビューローへ電話、かなり長時間話をする事が出来ました。

私自身、大学病院勤務医がおり、今後の身を案じていますが県医師会、医療従事者の苦悩、立場を共有し、もっと理解して頂きたいと願います。

個人的見解ですが、自立経済県策として推進して来た観光・インバウンドが本当に沖縄経済を牽引しているのか、県民は豊かになっているのか、真剣に考える時期に来ているのではないかと考えます。

匿名さんより

すみません、訂正します。

「身内に、大学病院勤務医がおり」です。

匿名さんより

20:07さん
我が家もいま子供が友達から連絡きたと言ってきましたが市のHPは更新ありましたか?
確認しても見当らず、、

匿名さんより

那覇市ですけど、また連絡来てませんが。
16日まで休校決定の連絡あったんですか?

匿名さんより

ホームページの更新はなさそうですね。
もしかしたら一部だけの学校だけなのかも?

匿名さんより

あちゃー
高見の見物と思いながらここ見てたけど
そういえばうちのわらばーも高二だった
あいやーどうしよう

匿名さんより

ネット版沖縄タイムスに那覇市の臨時休校の件、掲載させていますよ。

匿名さんより

那覇市の小学校と中学校が16日まで休校になりましたね!

高校も他市町村も早く対応してほしい。

那覇市長は春休み明けに対応が遅くて非難されていたが、今回は早い対応で良かったです。

松山地域にある学校の保護者は、ホッと胸をなでおろしたことでしょう。

匿名さんより

寮は衣食住、全て同じだから学校内感染というより家庭内感染に近いのかも。

匿名さんより

那覇市在。安心しました(((^^;)
18日以降は無事に登校出来る状況になってるのかまた心配です。。。

匿名さんより

今朝の新聞に高校は延長について10にも判断するとありました。那覇市内の高校も延長になって欲しいです。

匿名さんより

休校ということでほっとしていると思いますが、
休校解除の判断は何の基準でもって解除するのでしょうか。
緊急事態宣言が出されていると言っても4,5月のような休業は行われないですよね。
1週間後に陽性者数が激減するとも思えません。
でも、再延長してほしくないです。
子供たちの学校生活を奪わないでほしい。
感染リスクの高い家庭は自宅でオンラインなどの学習、そうでない家庭の子供は登校でという方法はとれないでしょうか。
学習の遅れも気になりますが、一番は集団生活の中での人格形成の機会を奪われてしまうことが懸念されます。

匿名さんより

高3生については柔軟な判断をしてあげて欲しい。
大学入試はもう始まっています。
面接や試験対策もオンラインばかりでは出来ないし県外に試験を受けに行く子だっている。
受験だけでなく就職活動を頑張ってる子もいるので。

匿名さんより

豊見城市の小中学校も、16日まで休みになりました。

ヤフーニュースで見ました。

匿名さんより

明日から予定通りの市町村は、各家庭自己責任でという事かと。
実際、子どもから家庭内感染でじーじ、ばーば、両親が重篤なっても、市町村は県。県は国。国は県。県は市町村。市町村は各学校に責任押しつけあって時間過ぎるだけです。
後の判断の為の犠牲にならないよう各家庭で今はよーく判断した方が良いかと思います。

匿名さんより

休校の判断権は、小中学校が市町村教育委員会、高校は県教育委員会にあります。

各学校の校長に権限はありませんよ。

個人的には、県立高校が気になる。

匿名さんより

高校教員です。

某県議の方のツイートで12時過ぎに県のコロナ対策本部より
「・県立学校は11日~14日は時差登校か分散登校
 ・休み時間毎の手洗い指導や机・椅子の消毒等、感染防止対策を強化する」
(ツイートから抜粋)

とありました。
これを踏まえて、県教育委員会でまだ協議中なのか、
これで決定なのか、モヤモヤしてるところです。
(時差登校については先週で通達済み)

現場の声としては、毎時間ごとの机・椅子の消毒って
アルコール自体が品薄状態の上に
ハイター希釈した消毒液を使うにしても、使い捨て手袋の数が足りません・・・

匿名さんより

うーらーそーえー!!
頼むから休校になってくれ!!
このまま感染が広がったら経済を回していく人間だってみんな感染してさらに経済が回らなくなるんと違うかーい!!

匿名さんより

現場の先生方が現実的に難しいという方法でスタートさせて、クラスターおこったら現場が守って無かったからだというのだけは避けてほしいですね。
想定される課題も解決しないまま、踏み込むのは安全の危機対策としてまずいかと思います。

匿名さんより

行政の動きや学校通達を待つよりも
特に呼吸器系や心疾患等、持病のあるお子さんの保護者は
自主的に学校に相談して休ませてください。

誰も責任は取ってくれません。

匿名さんより

今、県教育委員会に電話をしました。
休日なので、繋がらないかと思いましたが、教育課の方が対応、沢山の電話がかかっているようです。

玉城知事、教育長他トップが最後の話し合いをしている。
変更があれば発表する、変更がなければ現状通りとの事でした。

匿名さんより

子供達を感染元としてみるだけでなく、
子供達自身や先生や職員の方達のことも
守らないといけないよね

今こそ休校だと思うのになにをまよっているのかね
見てる?関係者さん方

匿名さんより

高齢者と同居なさっている方や基礎疾患のある保護者の方も、ご家族で話し合って決めた方が良いと思います。
観光業界の方の反対と新聞のってましたが、圧力がそんなに強いんでしょうか?その方々もご家族がいらっしゃるだろうに。
補償金の問題かな?県も国からの補助は期待できなさそうですもんね。

匿名さんより

浦添は市役所でも学校でもコロナ発生な中、学校スタートです。教育委員会の判断なのか市長の判断なのか、子どもを守る気はないのか、理解に苦しみます。

匿名さんより

今週休校となっても、また今週末に来週の休校問題が発生するはず。いつまで休校とするのか具体的な指標が必要かもしれませんね。

匿名さんより

さすがに今の市中感染が蔓延している現状で学校をスタートさせる意味がわかりません
クラスターが起こった保育園同様たくさんの学校でクラスターが起こることになるでしょう

匿名さんより

沖縄タイムス+プラスより

沖縄、県立高校16日まで臨時休校 3年生のみ11日から時差登校
2020年8月10日 18:55

沖縄県教育委員会は10日、新型コロナウイルス感染防止のため県立高校の一部を12日から16日まで臨時休校とすることを決定した。休校の対象は高校1・2年生と特別支援学校、県立中学校。進学や就職を控える3年生は時差登校で11日から登校する。

匿名さんより

もう県内全域心配なんだけど。。
学校が休校でも仕事はあるわけで。。

匿名さんより

那覇市内に通学する公立高三年生の父兄です。

7月の連休前日、学校内で濃厚接触者が発生、子供のクラスチームへ「連休明けは通常登校」の連絡。
不安な中の学校登校、校内放送で「検査結果は陰性でした」だけの報告。

本来、夏休み前(31日)に緊急事態発令中は休校にすると発表するべきで、ぎりぎりになって1、2年生だけ休校、3年生だけ時差登校って。

「受験生だから、3年生だけは登校させて」と一部父兄。

せめて、大勢の観光客が夏休み&お盆で増加中の数日間だけでも待てませんか?

1、2年生同様、3年生も感染激増中の登校はとても不安。
1、2年生の父兄同様、同じ子供を持つ親としても不安、出来るだけ登校させたくない。

県教育委員会へ「3年生の行く・行かない、個人での判断を」と伝え、「今後検討します」の返答。

玉城県政すべてが後手後手、医療崩壊目前、今後は不安しかありません。

匿名さんより

自分自身で決めなよ。なんで他人を巻き込まないと気が済まないのかな

匿名さんより

いい歳した大人が、自分のことなんだから自分で判断すればいいだけのこと

匿名さんより

だらしないよね。他人に責任なすりつけたいだけでしょ
甘えんなよ

匿名さんより

> 「受験生だから、3年生だけは登校させて」と一部父兄。

↑実際はこういう考えの人もいる。
半面、登校させたくない親もいる。
間に入る人も調整が大変だったと思う。

とりあえず、登校する・しないを選べるのだから、不安な人は休んでいいと思う。

匿名さんより

那覇市は休校の期間中、保護者の職業が「医療従事者等」で仕事が休めない場合は、児童を午前8時15分から午後3時まで学校で受け入れるそうです。

休校で困る家庭もあるんだよね。

匿名さんより

医療従事者はかなりコロナ負担大きいですよね。
休ませてあげたい!!!
観光業界だけじゃない
1番は医療従事者達に何かのキャンペーンしないと

匿名さんより

いよいよ新学期スタート。
昨夜の県方針が遅かったために、今日は登校せざるをえないお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。
各家庭の判断になると思いますが、今週はご家庭でお子さんを見れる方は無理なさらない方が良いかもしれませんね。
感染者がまだまだ多い初日に分散でもなく一斉に集めるので、明日から休みとなっても大丈夫かしら?と思っています。

匿名さんより

5:49さん同感です。

学校での三密以外、高校はバスやモノレールでの通学が一定数、観光客との濃厚接触もありうる。

三年生、受験生だからこそ感染させない措置(登校させない)が必要、始めから緊急事態発令と同時に学校を休校すべきだったと思います。

公立高三年生ですが、今日はお休みします。

匿名さんより

このままでは、受験日まで学校は休む事になりそうですね。秋冬も怖いです。

匿名さんより

子供に持病あり悩みに悩んで、結局登校させました。
同じ校区に通うご家庭がどのくらいいるのか知りたいのですが、学校に問い合わせたら教えてもらえるのでしょうか。
教育委員会へ問い合わせたら、欠席扱い等の有無は学校判断のところもあるです。
感染拡大が不安で接席であれば、出席扱いになるとの返事でした。

匿名さんより

島根のクラスターに関する学校の会見をテレビでみました。
子ども達ではなく学校側の管理責任ですとおっしゃっていましたね。生徒さんに健康被害が残らないよう心から願っています。
学校へ責任を問うたところで、起きてしまった健康被害が払拭される事では無いですね。
感染する可能性を見極めるのは、市町村委員会ではなく家庭だと改めて思いました。
登校させない事も不安はありますが、健康あっての勉強や友達との交流ですからもう少し感染者数の様子を見て登校させようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。