【電気】ブレーカー落ちに困っている

= ドリトスさん =

古い戸建ての電力についてなのですが、表題の通り、よくブレーカーが落ちて困っています。

最近、IHクッキングヒーターに変えてからは勢いが増し、調理中何度も落ちて そのせいか一台冷蔵庫も調子悪くなる始末で・・
対策をと思い、アンペア数の契約を大きくしようかと思い沖電のホームページを見ると、沖電はアンペア制ではないようで、アイデア行き詰まりました。
どのようにしたらいいでしょうか?

エアコン二台稼働していますが、夏場なのでエアコンだけは消せません。ちなみにエアコンの電力切り替えは弱くしています。
あとは、調理中換気扇回さなかったり他の電気や待機電力が出るものもすべて切っています。
どなたか詳しい方いませんか?

10 Comments.

匿名さんより

沖縄電力に問い合わせてみたら?
うちはブレーカーの部品が劣化していました。
賃貸なので、管理会社と提携している電気工事屋さんが直してくれました。

匿名さんより

沖縄電力
沖縄電力は同法第57条の2ならびに同法施行規則第104条の規定にもとづき
経済産業大臣の登録を受けた登録調査機関へ委託しています。
平成18年9月現在の登録調査機関は以下の通りです。

財団法人沖縄電気保安協会
沖縄県電気工事業工業組合(沖縄県電気安全サービス)

一般財団法人沖縄電気保安協会(おきなわでんきほあんきょうかい)は、
沖縄県全域の企業・家庭向けに電気の点検・保安を行うとともに、
電気の使用及び安全に関する啓発をおこなっている一般財団法人。

沖縄電気保安協会に連絡すれば無料で検査してくれます。

匿名さんより

ブレーカーの容量が小さいのでは?
電気工事会社に見てもらって下さい。

主さんより

昨日夜な夜な調べていたら、一箇所のコンセントの容量オーバーと知りました!
コンセントわけてみます。
それでも落ちるなら電力に問い合わせしてみます
皆さんありがとう

匿名さんより

基本的に電力会社の責任は屋外にある
配電箱までと電力社員に言われたことがあります。
電気工事会社に工事してもらったら良いかと・・・

匿名さんより

沖縄電力の責任範囲は屋外のメーターまでです。
内線は客側の範囲なので、保安協会、または電気工事会社に相談になります。
中身を読んだだけですとブレーカー容量不足のようですので、負荷設備の振り分けを行うか、ブレーカー容量を大きくする(電気工事)かになるかと。
負荷設備の振り分けは、IH、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、ポットなど、大きな電気を喰う設備を異なるブレーカーのコンセントに繋ぎ分けると言うことです。
改善しますように。

匿名さんより

主電源ブレーカーから分岐してるブレーカーを多くして配線の太さを太い物を使い、消費が多いワット数が高いものに1つのブレーカーにすれば解決します。

匿名さんより

漏電の恐れがある。火災になりかねない。
素人工事はしないでプロに任せるべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。