【会話】内地で自分の声がみんなに届きません

= トキさん =

結婚して子供がいます。
現在内地の方と結婚し内地に住んでいます。

タイトルの通り、
内地で自分の声が皆んなに届きません。
僕が話すと「え?」と必ず聞き返されます。
先日妻から「お願いだからボソボソ喋らないでほしい。声も小さくて、ボソボソ喋ってて、何話してるのかわからない」
と先日深刻そうな顔で言われました。

毎日「え?」と言われるので、妻の耳がおかしいのか?と思っておりました。

しかし5歳になる娘も
「パパって何話してるのか分からないよ。言葉がみんなと違うよ」と言います。

また妻と子供だけではなく、外出先の店員さんにも
「え?」や「はい?」と必ずと言っていいほど聞かれます。時には声自体が届いていないことも。
自分的には大きな声で話しているつもりなのですが、伝わりません。

妻の親族(内地の方)にも、
「え?」「ごめんなさい、聞き取れなくって…」などと、言われてしまいます。

ところが沖縄に帰省したら、自分の家族親戚、店員さんには伝わるのです。
聞き返されることなど、ほとんどないのです。

不思議でなりません。
妻に話してみると、「あなたの話している言葉のイントネーションが沖縄のもの?だから沖縄の方はわかるのかも…」とのことでした。

妻と付き合っている時は、沖縄なまりが出ないようにかなり意識して話していましたが、結婚してからは気がぬけてしまい、沖縄のイントネーションになってしまっている様です。
自分的には標準語で話しているのですが…

似たような経験の方いませんか?
どうやって話せばいいのでしょうか。
東京で今後も生活するので、毎回聞きされるのは結構辛いです。

声が小さい、イントネーション、方言などが原因なのかな…と思っています。

67 Comments.

匿名さんより

イントネーションは別に関係なさそう。
声が小さいのが問題では?

匿名さんより

県外に進学した時に、なまっているね。と時折言われました。
わかりやすいのが
コーラ~ ↗ 
県外では、コーラ。
こういうことが会話の単語単語にあったかもね。
本人はわからない、相手もとにかくなまっているよと言われる始末
でも会話は普通にできていました。
おそらく声が小さいのかもよ
周りの人たちもそう指摘しているんでしょ

匿名さんより

ちゃんと周りの方々に、ゴーヤじゃないよゴーヤーだよと教えてください♪

生粋のしまーで、いつも周りから何言ってるか聞こえないと突っ込まれている人がいますが、先日、スピーチでマイクを使用した際にやはりイントネの問題ではなくボリュームの問題だと認識しました。

匿名さんより

県外出身で沖縄に住んでます。
お仕事していて思うのは男性の言葉は聞き取りにくいです。
言葉のきれる所がないというか早口のような。流れる様にぼそぼそ喋る方が多くて聞き取れないです。
あと説明下手は男女なくあるとは感じます。
主旨が分からず聞き返す事や確認とる事はあります。
だけど地元のイントネーションや言い回しをされると聞き取れないなんてどこも同じで、沖縄に限らずだと思いますよ。
相手や状況によって喋り方は変えるのが普通だと思いますが、もしかしたら主さんはそれがあまり上手くないのかも。

匿名さんより

関西人の様に、訛りなど気にせず自信を持ってどんどん喋ったら良いと思います。

匿名さんより

マスクしてるから余計聞き取りにくいかもしれないですね。
ゆっくり大きく話しするように気をつけてみては?

匿名さんより

ここで書き込むより、奥さんや娘さんと「聞き取りにくい」原因について話し合う事が解決するのではないでしょうか?
 
テレビ番組で、インタビューを受けて答えている内地の子供達のハキハキとした返答映像は良いお手本になると思います。
イントネーション(訛り)は、どの地方出身者もあります。
東北地方者の多くが、寒い気候のせいか、口をあまり開きませんが、ボソボソと聞こえないのは、なるべく大きな声(腹式呼吸?)で喋るからだと理解しています。
 
主さんも御家族と解決策を話し合ってみてください。

匿名さんより

妻から「お願いだからボソボソ喋らないでほしい。声も小さくて、ボソボソ喋ってて、何話してるのかわからない」と書いてますよ。

匿名さんより

イントネーションだけじゃなく、テレビで紹介されるメール文面でも沖縄の人ってすぐわかりますよね。南の島特有の頑固そうな文面というか。
私も都内在住のうちなんちゅなので、大学時代は話し方に苦労しました。もうあれから25年ですけど。
一度ご自身の話し方を録音して聞いてはどうですか。私は今でも仕事でプレゼンするときは録音して確認をしています。
普段の会話では大きく話すこと、関東の人はモゴモゴ話す人はいないと言えるくらい
きれいな発音ですよね。対人関係が良さそうなのでたくさんお話をして人間力でカバーですかね。

匿名さんより

>島特有の頑固そうな文面というか。

頑固そうな文面てなんね? 笑
あなたのほうが大丈夫でしょうか、、

匿名さんより

本土の人はお腹から声がでているような感じがするよね。発声練習をしてみたらどうかな。

匿名さんより

録音して聞いてみたらいいと思うよ。
又、活舌も関係するし、口をあまり開けないで喋ると籠って聞こえない。
喋るスピードとタイミングも大事だと思う。
聞きずらい人は口元を見て判断してるけど、今はコロナでマスクをしてるから見えないだけで凄く分かりずらいです。
鏡を見ながら繰り返し練習するなりして、頑張って下さい。
あ、広角上げるだけで変わりますよ。

匿名さんより

話し方も技術らしいので話し方を勉強するのはおすすめです。
話し方に関する本がたくさんあるので良さそうな本を読んでみては?

匿名さんより

わかります!口をあまり開けずにボソボソ喋る感じですよね?たしかに沖縄のひとに多い笑 イントネーションは全く関係なくあれは聴きとりづらいです!わたしも長らく東京等県外で住んでおりプレゼンなどもある仕事をしていますが、今でもみなさん一言一言をはっきりと分かりやすく喋る方が多いなと感じます。相手にちゃんと伝わるように意識して改善していきましょー!

匿名さんより

声がこもってる場合は、舌を思いっきり出しながら「あいうえお」と何度か発声すると改善します。

匿名さんより

ないちゃーでもぼそぼぼ話す人も珍しくない
人による
またお得意の地域しぼりにもっていかないでくださいね。

匿名さんより

主さん、大丈夫よー。
私も内地の田舎出身で結構訛りが強いまま都内の大学に進学したんだけど、ちょいちょい指摘されてるうちに直ったよ!

大きめの声で話すと自然に口が大きくひらくよ。
イントネーションは東京に住んでたら周りの言葉を聞いてるうちに勝手に吸収してるからなんとかなるよ。

頑張れ!\(^o^)/

匿名さんより

でもよくよく考えたら沖縄では普通に通じるからイントネーションじゃないかな。

匿名さんより

主さんにアドバイスしてるレスたちも似たようなもんだと思いますよ。偉そうにアドバイスしてるけど。自分で気づいてない人多いですよ。今後のこと考えたら気づいた主さんはすごいですよ。東京に住むと成長しますね!偉そうか、偉そうでないか、性格でますね!

匿名さんより

主さんがアドバイスを求めてるからアドバイスしてるだけだと思うよ。
16:37さん偉そうに物申しているけど勘違いしてない?

匿名さんより

主さんを助けようと答えてくれてるんじゃない?
コレ読んで偉そーと思うってどんだけ捻くれてるんだー?

匿名さんより

意識して声を大きく出してみて。
ボソボソと口の中で籠って聞き取りづらいと思います。
私も若い頃「聞き取りづらい」と頻繁に言われ大き目に声をだす様にしたらいつの間にか改善しました。

頑張れ主さん。

匿名さんより

あー!うちの旦那と一緒!って読んでいて思いまた。
旦那はボソボソ喋り。声低い。なので、車の運転中はエンジン音と同化して聞こえません。普段も聞きづらいです。
少しハキハキ喋る。声を少し高めに喋る。等でも変わりませんかね?
最初は大変かもしれませんが意識して話しているとそれが普通になる可能性もあると思うので頑張って下さい。

匿名さんより

人間は見えないモノを見、聞こえない音も聞いているらしい
よく聞き慣れているコトバは最初の一音だけ聞こえれば後は自動で補完するとか、、
英語を勉強して知っている単語ばかりを外国人が喋っているけど会話のなかでは全然聞き取れない
聞き慣れないイントネーションは同じ日本語とはいえ、外国人が喋る外国語みたいなモンかも知れません。

匿名さんより

妹の旦那がそうです。
耳が遠いのかと思うくらい
返事も遅いし聞きづらい…。

匿名さんより

相手に聞き返される頻度が増すと、益々自信がなくなりボソボソ喋ってしまうと思います。
沖縄方言に慣れてる方に多いのが沖縄方言母音のアイウだけで話すので日本語の母音で欠けたエオの発生が疎かになりがち。
あと聴力が弱くなっていませんか?
聴力が弱くなると自分の声の調節がしずらいので声のボリュームが小さくなりまますよ。
口を大きく開けて発声するように気を付けて、聞き直されたらゆっくりと大きな声でもう一度話すと良いです。

匿名さんより

たまに偉そうとか上から目線とか言う人現れますけど、自ら下に存在してるとアピールしてるの?

匿名さんより

> 妻と付き合っている時は、沖縄なまりが出ないようにかなり意識して話していましたが、結婚してからは気がぬけてしまい、沖縄のイントネーションになってしまっている様です。

結婚前の時のように意識すればいいだけじゃん。

匿名さんより

他の地域で生活するというのはそういうこと。郷に従う必要があります。
私も昔、主語がないと散々言われました。
頑張って〜

匿名さんより

私はいつも夫に、「お願いだから、(夫自身自が子供の所へ行く時、)来るよ〜って言わないで」と言います。
こんな逆の意味の言葉を本土でも使っていませんか?

匿名さんより

沖縄の男性は声が小さい。本人は大きく喋ってるつもりのようですが内地の半分くらいの大きさ。男女問わず耳が遠いお年寄り以外の沖縄の人は声小さいから慣れて主さんの話を聞き取れるんだよ。

匿名さんより

ボソボソ、早口、なまり、語彙力
自分に欠けていることと認識して意識することで私は改善しました!
内地に出た時は、声はでかく意見も言う方でしたが、早口、なまり、方言か共通語か分かっていない(線引きやクーラー逃げるなど)などがあり、よく聞き返されました!
聞こえはするけど理解出来ない、といった所です!意識するだけですぐ治りますよ♫
あまり気を落とさないでくださいね!

匿名さんより

同じです。
都内の会社で働いてますが電話では問題ないのですが面と向かってとなると主さんの様に聞き返され社長からは変な日本語だよって指摘されてます。
人見知りな性格もあり、慣れるまでボソボソと話してるのかなと で実家に帰省して家族と話してるとすぐ下の弟が何を言ってるのか聞き取れず、自分もこういう風に話してるんだと実感し、それ以降は意識して話す様に心がてます。

匿名さんより

本土ってあっちこっちから人が集まってるから、お国言葉が氾濫していて思った以上に受け入れてくれると思うよ。
もっと自信もって話す事から始めようよ。出来るってきっと。

匿名さんより

いやいやイントネーションの違いでカジュアルな会話は問題ないでしょうが商談や目上の方々との会話ではマイナス面になります。
本土の方が沖縄で変なうちなぁ~なまりで話してるのを聞いてムッとする感じの不快感ってわかります? それ以前に聞き返されるのは意識して治す様にすべきですよ。
ゆっくりボソボソしない話し方で行けば、話し方が変わってある意味自分への自信にもなりますから。

匿名さんより

私の妹も、東京で20年以上 住んでいるけど
早口で 途切れない感じで 喋るから「モールス信号みたい」と、よく言われるって話をしてましたよ~。
男の人は、低い声なので よけいに、聞き取りづらい かもしれませんね~。
ハキハキ ゆっくりとしゃべって 楽しく話ができるといいですね~。頑張って~。

匿名さんより

実は。
特に男性、おじさんやおじーおばーなに言ってるかわからないしても聞きかえさないで聞いていることある。
皆そんなことない?

匿名さんより

言われてみれば、平野レミさんみたいな早口ですね~。
でも、もっと高音なので 林やパーコさん?の声質に 近いかな~?
いや、もっと若い人の声かな~?
誰の声に近いんだろう~?
コウモリの泣き声のような感じ…?
話それて すみません。

匿名さんより

>あなたの知り合いだけが本土の人ではないですからね。

私の知り合いの本土の方への私が感じた感想を書いてるの。あなたの意見は聞いてない
主さんへのコメントです。横からいちいち突っかからないで。

匿名さんより

私も声小さい方だから主さんの気持ち分かる
だから居酒屋とかザワザワした場所、苦手なのよね
「はぁ?」「えっ?」って聞き返される回数が増える

以前、病院の待合室のソファーに座ったまま受付に向かって症状しゃべってた方がいた

丸聞こえなんですけど~(^_^;)

私もあれくらい大声出せたら、いいんですけどねぇ・・・

匿名さんより

内地で生活すれば誰もが大なり小なり経験、体験することだと思います
都内で就職した際に自分は標準語で話しているのにやはり沖縄の訛りやイントネーションになっていたんですね
それが耳障りに聞こえたのか「わざと田舎者らしく話してるの?」と言われてショックだったことがあります
親しい同僚にもついウチナー訛りで返事してしまうと「え?なんて言った?」と聞き返されることもよくありました

彼らにウチナー訛りで話すとはっきりせずグジグジと聞こえるというのもあったようです
これは自分の話し方の問題かもしれませんが沖縄の居酒屋で飲んでるとそういう話し方の人は少なくないですね

喋り方は癖ですからハキハキ話すことや早口にならないことを心がければ対応できると思いますよ

匿名さんより

確かに沖縄の一つの話し方は何言ってるか分からない。
ハキハキ話せよと思います。
グジグジ話している様に聞こえます。

匿名さんより

娘が小1の頃「お父さんはときどき何言ってるのかわからないんだけど、料理はうまいです」
と、がんばりノートに書き…
その後、旦那は仕事で接客になり
お客さんから「え?」を連発されたらしく、少し変わりましたね〜
現在、部下の方と関わるようになり
更に変わりました

主ですさんより

沢山コメントありがとうございます。

妻と話してみました。
妻からは
・声がボソボソこもっていて、何かを話しているのは分かるが内容までは全く聞こえない。

・声が小さい

・イントネーションも若干違う。
 声が小さくても、他の人でボソボソ声の人でも、始まりの言葉で大体は内容が理解できるが、貴方の場合はイントネーションが標準語と異なるため、理解できない

・言葉の使い回しも違うため、更によくわからない

でした。
声が小さい上に、色んな要因が重なっているのかもしれません。
会社で対面で会議しても、「え?」と言われます。
東京に住む方(標準語を話す方)達は、スラスラっと言葉を話し、ハキハキと話す人が非常に多いですよね。
自分は正反対だな…と痛感してしまいました。

言葉の使い回しは、無意識のうちに沖縄の言葉を使ってしまっているようで、
・行く、来るが逆
・服を「つける」
・人が「いっぱいしてる」
・人の数え方が一名、二名…

↑妻から言われて、はじめて沖縄独特の表現だと知りました。
意識して聞いていたら、理解はできるが、とっさに話されたら理解できない…との事でした。

先日、子供に「水を捨てなさい」と言う時に「水をこぼしなさい」と言ったら、ボソボソと聞こえない上に「こぼす」というワードだけが聞こえたようで、
「パパお水こぼしちゃったの?ママ!パパお水こぼしちゃったんだって!」と妻に報告しに行ってしまいました。

話がそれてしまいました。
沖縄では聞き取ってもらえるため、やっぱり小さい声+イントネーション+若干の方言が原因なのかな…と思います。

声を張って話したり、イントネーションは、意識して直すしかないですね…

匿名さんより

うちなーグチでグジグジ、ボソボソ話されると馬鹿っぽく見えるし聞こえるな。
ハッキリ話すようにしましょう。

匿名さんより

簡単な本とか読んで言葉の使い方を真似たら?
沖縄から出たことないおばさんから見ても主さんの表現はないな~

匿名さんより

・イントネーションも若干違う。
・言葉の使い回しも違うため、更によくわからない
沖縄男性と結婚してる県外出身者です。
上の2つに関しては全く問題ではないですよ。全国どこでもある事です!
気にし過ぎない方がいい。
・声が小さいのとボソボソ喋りだけ意識して改善すればいいと思う。

お子さんとのちぐはぐな会話も笑い話にはなるけど反省する事でもないよ☆
うちの旦那は声は大きいけど文章じゃなく単語で喋る人だったので意味も分からず、その上機嫌が悪いのか?と思うこともありました。
私が仕事から帰宅すると旦那がいなくて、暫くして帰宅。
「どこ行ってきたの~?」と聞くと「あるけあるけ」とだけ旦那が答えたりで意味が全く分からない事もありましたが笑い話です。
仕事では大きくゆっくり喋るという事を意識してみたら変わると思いますよ。
自信もって頑張れーー

匿名さんより

お子様もいらっしゃるので低学年向けの物語などで読み聞かせを
しながら「発音良くゆっくり、区切って話す」訓練してみてはいかがでしょうか。慣れるまではあらかじめ区切った方が良いところに鉛筆で「 / 」と線を入れるといいです。

匿名さんより

顔は好きだけど、深田恭子ちゃんのしゃべりかたはちょっと苦手かも
ボソボソ?モゴモゴ?してて聞き取りにくい気がする。
私だけかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。