【生活】逃げ道が無い(ご飯作りで疲れた)

= 主婦さん =

お世話になります。
50代主婦です。毎日毎日ご飯作りで疲れました。夫は5:30起きで私は朝ご飯を作り送り出します。子供は自粛生活で(高校生)朝ご飯、昼ごはんを食べさせます。

夫はお付き合いも無く夜は6:00に帰宅して子供と一緒に夕食を食べます。
そして片付け1日が終わります。家政婦の様です。みんなそんな感じですか?

面倒くさくて会話しません。お一人様になりたいです。楽しみは1人でのウォーキングです。
みなさんはどんな楽しみを持って日々過ごしていますか?

53 Comments.

匿名さんより

お疲れ様です!心が疲れた時は手を抜いてください!経済を回すためという名目で、テイクアウトやデリバリーを利用しましょう!!

匿名さんより

私のことかと思った(笑)

昔、本でこんな文章を読んだ事がある。

『私に3本こ釘が刺さっています。朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん…』

ちょっと手を抜いたり、家族に分担してもらったりして日々の暮らしを楽しみましょう!

私も楽しみはウォーキング。あとは録画したドラマを夜一人で見てまーす。

匿名さんより

主さん、毎日お疲れ様です。
たまには外食テイクアウトか、お子さん達にも手伝ってもらいましょ。
材料だけ準備して、ホットプレートで作るお料理はいかがですか?

匿名さんより

私は、ご飯だけ炊いて、ほか弁の「おかずのみ」を買ったりしますよ。
高校生の息子は、夏休み中、部活もなかったので洗い物当番と洗濯物干し→畳みは、毎日やってもらいました。たまに唯一作れるカレーをつくったり。

また息子達が夏休み中は、旦那の弁当は買い弁にしてもらいました。

一人で頑張りすぎず、周りに頼ってみては?

匿名さんより

ご飯は冷凍やスーパーの惣菜でじゅうぶん
食費補うように仕事して、よく働く、よく遊び、よく寝る、これでOK

匿名さんより

子供や旦那さんも食事作りに参加させて、皆で楽しくやったらどうですか?
高校生のお子さんだと父親と関わることってかなり少ないのでは。
逆にいいチャンスだと思うけどな。

匿名さんより

高校生に自分でやらせれば良いと思う。
高校生は大人より体力あるし。

サバ缶さんより

わかります、わかります。今は、食事作りに疲れている主婦の皆さん多いと思いますよ。主さんだけではありません。
皆さんおっしゃるように、テイクアウトやお惣菜等うまく利用して、時々はレトルトカレーやカップラーメンでも良いじゃないですか。
早く帰宅する旦那さんだったら尚更食事作りをお願いしたり、お子さんにも手伝ってもらって下さい。
ネットで、時短料理も検索してみると色々ありますよ。
1番良いのは、愛する家族に美味しいのを食べさせてあげたいという思いで作ると苦痛もなく美味しくできると思うけど、なかなか持続も難しいですよね。お互い頑張りましょう。

匿名さんより

家庭から出て外で働いたらどうでしょうか。
増える外食費や買食費などをあなたが働いた収入でまかなえば良いのでは。

ただし、やりがいのある仕事に就かないと「やっぱり専業主婦の方が良かった」となってしまいそうですが。
仮にそうなったとしても得られる物はあると思いますよ。

匿名さんより

兼業主夫の私からすると、専業主婦なんて楽チンです。
手を抜くところはしっかり抜きましょう。

匿名さんより

お料理好きだけど、毎日3食作るより、外で働く方がよっぽど楽です

お子さんはお手伝いしてますか?
高校生にもなれば、一通りできるはず
今ここに書いた事をお子さんに正直に話してぜひ協力してもらって下さい
たださせるのではなく、やってもらって嬉しい、感謝の気持ちも表現してあげると良いと思います。
お子さんの将来の為にもなります。

スーパーのお惣菜は何か一手間加えたり、材料をプラスしてかさ増しするだけでも手作り感が得られますよ

あと、SNSで手料理を上げるとかどうですか?
多くの方の色々な料理も参考になり、良いね!の反応があると嬉しくなります

匿名さんより

今までやってきた事が辛くなってきた
のは、年齢的な事で 体力気力が落ちてきてるんでしょうね。
一人で悩まず家族に相談して
年齢的に今までの通りの生活が
シンドイと言ってみて下さい。
そして
テイクアウトや惣菜を利用して下さい。

家族でも 人のシンドさは言わないと分からないですからね。
家族に理解させる事からやってみては。

私も50代ですが、特に楽しみもなく
毎日なんとなくお気楽に過ごしています。

匿名さんより

主さん、今はダラダラを楽しむ時期ですよ。手抜きしながら私はFM流しっぱなしで音でも夏を楽しむようにしています。
体調を崩さないことがこの時期の吉だと思って無理しない頑張らない怠ける私みたいな50歳もいますよ。

匿名さんより

同じく50代です
週末は、テイクアウト or 丼物メニューにsて、手抜きしています♪

ママ友さんより

コロナ自粛生活で息子さんが
ずーと家にいるから気を使ってるかな?

50代は更年期は、ふゆ~病の様な症状がでますよ
私も40代後半から更年期不眠症がきっかけで
家事が出来なくなりました

家事は限がないので、更年期が改善しにくく
私は仕事を始めたら良くなってきましたね。
更年期してからは旦那も家事の協力してくれます。
様子見しながら、症状などを旦那さんに少しづつ伝えてもいいかな?

匿名さんより

私はたまに寝込んだフリをします。
ご飯も作らず皿も洗わず飲み物を取ってきて貰ったり夕飯を買ってきて貰ったりします。
そして一言
【日々の疲れのせいかな。お互い年だし労りあって生きていきましょう】と伝え 子供には
【お母さんが死んでしまったら、お父さんと力を合わせて家事もしないといけないよ。今から少しづつ手伝ってくれたら長生きできるかもよ】と。
たまには甘えていいし、手を抜いてもいいじゃないですか。

匿名さんより

同じく50代です。
私は両親と主人。
主人は夜のみなのですが。
両親は高齢で食べ物が違うので大変。
台所はクーラー無いからでーじ暑いし。更年期の私はクラクラしながら家事してます。
湿気がムッとして息が苦しくなるのよ。
同じ事で悩んでる人たくさんいるんだろうなーと思いながら私だけじゃない!と頑張れてます。

ライズさんより

>私はたまに寝込んだフリをします。
良いアイディアだと思います。
料理研究家のコウケンテツさんも、毎日の3食づくりはさすがにキツイと
おっしゃってました。
さぼる、手抜きも良いのでは。

匿名さんより

楽しみ…は、そういえば無いかもです 
50代の楽しみ教えてほしいです。(コメでなくすみません)

匿名さんより

主さん お疲れ様です。毎日の食事作りほんとに疲れますよね。
私は作りたくない時は冷凍パスタ、冷凍うどんにネギとワカメをのせるだけ、冷凍チャーハンなどを活用してます。
仕事が休みの日曜日は私もゆっくり休みたいので、お昼ごはんはスーパーでお寿司やお弁当を買ったりしてます。
最近の冷凍食品はおいしいのでお試しください。
私の友人はスーパーでお惣菜のトンカツとパックの千切りキャベツを買って お皿に移して出してるそうですよ。
たまには手抜きしましょう。

匿名さんより

フランス人の3食。

朝は、トーストにジャムをぬる。飲み物はカフェオレ。

昼は、それぞれの職場や学校ですます。

夜は、朝より少し手の込んだサンドイッチ。レタスとチーズとハムを挟む。週末や特別な日はレストランで外食。

子どもも自分でご飯を何とかしないといけなくなる、旦那さんも、主さんが寝込んだら、自分で食べる分は何とかしないといけなくなる。

「家族のご飯は母親が全て準備すべし」という考えを取っ払う事から始めましょう。家族は支え合って維持するもの。何曜日は誰々など、当番を決めて食事の準備をする家庭もあります。

匿名さんより

よく分かります。
家事はやってもやってもきりがないし、やりがいがない重労働ですね。
私は外で働いたほうがよっぽど楽です。
仕事だとやりがいがあるし、疲れたとしても満たされた疲れなので精神的に充実だし、人とも接するし、気分転換にもなるし、おまけにお金ももらえる。
家庭以外の自分の世界が持てる。
家事とかは手抜きまくります。

仕事、子供との時間を確保、自分の時間、余った時間に家事
みたいな優先順位
これだと食費にお金はかかりますが
自分が体力もメンタルも元気で
家族が楽しく過ごせる
これで良しにしてます。

匿名さんより

分かりますよ~
普段の夏休みならソーメンやラーメンでたまに手抜きもするけどコロナが心配で栄養バランス考えてある程度の品数作ってとやってると本当に疲れます。
私も疲れてしまったので最近、朝は決まったメニューにしちゃいました。
そうするとかなり楽になりましたよ。

匿名さんより

私も土日は手抜き
ほっともっとか外食、テイクアウト
焼くだけの味付き肉を買い置きして子どもに自分で焼いてもらったり
平日は働いて土日も家事すべてなんて無理
週に1~2は手抜きでいいと思ってます
主婦だって人間だものロボットじゃないし

匿名さんより

食事は手抜きでいいと思いますが、姑や嫁に投げないで下さいね。本当にお願いします。

匿名さんより

専業主婦ならいいじゃないですか…
仕事に家事に育児に毎日目が回ります。
三食ご飯なんて、、

匿名さんより

食事は奥さんが作っていると言うルーティンがあるので、今更奥さんが働きに出ても旦那さんは、料理をつくる事はしないと思います。手伝いくらいなら、やるかな?なので、仕事するなら、パートくらいの息抜きがいいと思います。私はパートですが、50代で、結構疲れます。
なので、パートでも毎日でなくてもいいかも?

匿名さんより

皆さんが言ってるように、
上手に手抜きしましょうよ~
テイクアウトしたり、お惣菜を買ったり、
冷凍食品を使ったり…。
私も同世代ですが、しょっちゅう手抜き
してますよ(笑)
頑張りすぎると、疲れちゃいますよ~

匿名さんより

頑張ってない人は疲れないし、頑張ってる証拠ですね。
惣菜やテイクアウトが抵抗あれば、冷凍食品に一手間加えるだけで時短で、楽になるのでオススメです。

匿名さんより

朝は週何回かはパンにしたらいいんじゃない?
サラダはパックの簡単サラダで
お味噌汁の具ていう乾燥野菜も楽でいいよ

匿名さんより

こんにちは、主です。たくさんのアドバイスありがとうございます。
連休が続くと参ります。平日は仕事でいないのでストレスも解消できますが連休は外出無し(コロナ)の影響もありますが。つきまとわれたり、食事の話しばっかりです。
私も一時期パートに出た事もありますが、全く手伝うって事はありませんでした。
それで心の病気になってしまってパートを辞めてしまいました。
仕事は真面目でタバコ、お酒も飲みません。来世は絶対出会いたく無いです。もっと面白い男性と結婚したいです。
上手に手抜きしたいと思います。
長文読んで頂きありがとうございました。

匿名さんより

うちも同じ感じです。
専業主婦でずっと家にいるならご飯作るのが当たり前、みたいな雰囲気です。

それがプレッシャーになり、

ご飯作らなきゃ!メニューどうしよう!
材料買い出しに行かなきゃ!
!あ、もう旦那が帰ってくる時間!!
焦る!!泣く!

と毎日こんな感じ(笑)

コロナの影響で会議や飲み会もなくなり、
帰宅も早くて
ほんと、ストレス!

でも、上にあるように
義父母の食事も作らないと行けない方がいたりすると、まだうちはましだなぁ、と思えてきました。 大変ですね。

クックパッドで新しい簡単メニューを検索して
今日も頑張ってみます!

匿名さんより

主さん、
結局のところ
ご主人の事 愛してないのかな?
と思いました。
まあ、愛してても毎度の料理作りは疲れるけどね。

匿名さんより

旦那さんが休みの日はあなたも休んだらいい。あなたに何かあったら家族はどうなるのか。

匿名さんより

>連休は外出無し(コロナ)の影響もありますが。つきまとわれたり、食事の話しばっかり

すみません、笑ってしまいました…
家事に協力的ではないうえに、そんな状況とは辛いですね

旦那様に何か趣味を見つけてもらった方が良いと思います
今のままでは、定年後の熟年離婚が目に見えてます…

匿名さんより

主さん、毎日お疲れ様です(^^)
コロナ禍でどっと疲れたのかな?それとも長年の家事分担への不満がコロナきっかけで爆発したのかな?

多分、私が思うに主さんは、1日3食手作りしなきゃ、健康に気をつけなきゃって想いが強いのでは?とても良い事ですが、そんなに一生懸命作っても、家庭や、家族で囲む食卓が楽しくないのはどうなのかな。

手抜きする方法は、調べれば今の時代たくさん情報あるし、同じ料理(残り物・作り置き)を何回か食べたって、衛生的に注意して食べれば健康には影響ないですよ!
私は管理栄養士です。毎日毎食色んな食品を摂る必要はなく、週単位、月単位で考えて、今週、野菜・魚少なかったな→来週魚・野菜を増やそ!とかそんな事の繰り返しで大丈夫(^^)

私は家族に完璧な衣食住を与えたくて1人無理した結果、家族とのコミュニケーションを後回しにしてしまい、今はシンママです。家事分担は、家族経営に必要、会社経営と一緒。

主さんの疲れの根本を掘り下げてみては?例えば今の食事づくりへの疲れ、疲れてるって言えない家族関係もあるのかな?あまり情報ないなかで勝手なコメントですが、職業柄、ほっとけなくてコメントしました。的外れであればすみません!

匿名さんより

同じく50代、高校生2人と中学生がいます。
課題もあるので、子供は手伝ってくれないのかな?
私は趣味のガーデニングとペットの世話で忙しいです。
連日休みの昨日と今日は一日一食しか作りません。
冷蔵庫にいろいろ入ってるから自分で好きなの食べて~と言ってます。
50代からは頑張らなくて良いですよ!

匿名さんより

食事の話ばかりするならやんわり「貴方も作ってみる?貴方の手料理食べてみたい」と言ってみたら?
作る気になったなら万々歳、作ってくれたなら誉めたら次から言わなくても作ってくれるように多分なるはず

匿名さんより

趣味とペットの世話で子供の食事一日一食ってどんなよー。
まぁ作らない親もいるからいい方かな。

匿名さんより

連日休みに、と書いてるよ

いいと思いますよ
連休の時はこっちも休みたいよね

匿名さんより

50代になると体力なくなりますよね。亭主元気で留守がいい!これ作った人神だわ。お金だけ入れとけばいい。単身赴任最高ーーって友人が言ってました。母子家庭の私、とても楽です。結婚生活の時は疲労困ぱいクタクタでした。子供だけはいいんですよ。旦那がいるとなぜか疲労感半端ない。なんでだろう。

匿名さんより

話しそれますが、
旦那の単身赴任がきっかけで離婚の決断ができました。
旦那が家にいないと、こんなに心地いいとは、こんなに気持ちが楽とは、家事も楽
最高でした。
実際離婚してからも最高だわの日々、
仕事して、家事は必要最低限だけやって、
休みの日は子供と外食したり、レジャー行ったり
気持ちに余裕ができて笑顔が増えて、子供との時間が以前より心から楽しむことができたり、いいことばかり
あと旦那がいなくなってからは家が広く使えてこれもまた最高、元旦那背高いんで以前は部屋が窮屈だったな、
亭主元気で留守 これ以上最高なことはないが
ずっと単身赴任にはいかないんで
自由の良さが分かったんで、将来好きな人できても結婚はしないだろうと。

乱文すみません、、、

匿名さんより

夫婦円満の秘訣、一緒にいる時間を少なくしましょう。イヤでも老後は一緒いるしか無いので。皆様の幸せを祈ってます。

匿名さんより

原因は「旦那」です。離婚できないなら別居してくれって感じ。
でも来るなら月一限定ね。年に一度なら尚最高ーー

匿名さんより

月一、年一なら離婚した方がいいよ。
離婚しないのは夫から生活費をもらって遺産目的なんだろうけど。

匿名さんより

みんな自分なりのキャパがあるんだから主婦兼業関係ないでしょ、1人の時間は必要。
私も毎日子供達がいてストレスですが娘には休みは自分でご飯作りなさいと突っぱねてたら昨日はスコーン作ったりチャーハン作ったりして勝手に食べてました。野菜が好きなので今日は沢山の野菜買って冷蔵庫にいれて後は本人達にさせます。息子は小学生の時から自分で創作パン作ったり自分で色々やります。主さんほっときましょ。疲れるよね! 

主人は料理好きで助かってます。私って幸せだ、って思いますがそれでも1人時間が欲しい

同じ悩みさんより

かならずつくらなくてもよいのでは、昼はマックで軽く済ませて、心の負担も軽くすれば良いのではないでしょうか。

おこめさんより

1食くらい作らなくても心は軽くならないわよ。
あの食材の消費期限が、とか、あのお野菜使いきらないと、とか
頭の中で常に献立を考えてるから
せめて1週間は離れないと食事作りのストレスからは開放されないわ。

匿名さんより

うちは冷凍野菜やカット野菜をうまく使ったり、冷凍チャーハン、
デリバリー使ってますよ!
あと、疲れた時は割り箸や使い捨て容器使ったり、割り切っています。

今までデリバリーなかったようなお店も始めていて、たまに息抜き。
家で映画を見ながら食べたり。

マックもデリバリーしてますし。

県内の経済を動かすと思って、時々デリバリー開拓をしています。

匿名さんより

専業主婦ならいいじゃないかと言っている方、そういう方々主さんのこころをまた疲れさせます。
専業主婦だからキツいんです。
手抜きが出来ず、自分の時間は少ない。
家事をこなしても感謝の言葉はかけられず。
でも外に働きに出れば、人にお疲れ様と言ってもらえ、ありがとうという言葉もかけられる。
人が喜びを感じるのは、尊敬され感謝されること。それがないなら働くことで喜びが得られるとラジオで言っていました。
感謝の言葉さえあればこんなに疲れないのかもしれないのにね。
主さん、言葉もらえてますか?

ちなみにうちもご飯作りで1日が終わる感じ。辛いですよ。ありがとう、美味しい!とたまに言ってくれる家族にできなかったのは私の責任です…はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。