【食】沖縄ガイドブックに掲載されてるランチ

= ランチさん =

沖縄のガイドブックに掲載されてるお店に時々食べに行きますが、ランチの価格設定が内容と比較して、高くて驚きます。
東京都内でも高い方に入るランチの価格と同じです。
地元の人も楽しめる価格設定にして欲しいのですが。
原価を考えると利益率もすごいと思います…。観光客が今減っている中、県民には県民プライスで、営業するところがあっても良いと思うのですが、どうでしょうか??

15 Comments.

匿名さんより

地元の人がガイドブック見て地元のランチに行くとしたらクーポン片手にでしょうから値段気にしないな
ボッタクリ価格てなわけでも無いでしょう?

匿名さんより

都内の方が物資の流通が良い分、安いランチを提供出来るんですよ

匿名さんより

観光客目当てで高めに設定してるんでしょ。
そんな所、庶民は行きません(高くて行こうと思わないし、通えば破綻しちゃう)

探せばガイドブックに掲載されていない昔ながらの価格設定の食堂やらお弁当屋さんありますよ。

匿名さんより

主さんに同感です。
地元感覚では高価格でも、観光客からすれば高く感じない価格設定のお店は多いね。都会と沖縄とでは家賃が大幅に違うと思うんだけどね。

匿名さんより

さりげなくドリンクをすすめるお店から足が遠のいてきた今日この頃。

匿名さんより

地元でお得なランチの店を探すのにガイドブックは使いません。
観光客向けのを見ておいて文句言ってもねぇ。

匿名さんより

県民価格にすると、売上もそうだけど…店によってはやっぱり親子連れが急増してギャーギャーお店の雰囲気が壊れると思うよ。客単価に比べて洗う食器の量も、テーブルのそうじ量も増える。

子沢山なのもあるけど、沖縄の子供のワイルドさというか野放し度は 内地のとは異なる。残念ながら自分の子供たちも内地の子供と比べると行儀が悪いな〜うるさいなと感じます。

経営者は客層を選べないから価格設定で無言のメッセージとしてお客を選別しているのかも。

匿名さんより

コロナ禍で飲食店も大変だと思うんだけど、4月からよく見ていたら、無償の弁当を子どもや一人親家庭に配ったり、寄付をしたりしているお店がある。賞賛に値すると思う。

匿名さんより

子供が騒がない店がいい。
沖縄の子供は内地に比べてマナーがなって無い。
マナーを親が教えていないからどんなに美味しくていい雰囲気でもゲンナリする。

匿名さんより

蛇足ながら、沖縄の水道料金がいくら高いとはいえ
料理にかかる水道代は10円もしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。