【新型コロナ】本当に緊急事態!沖縄がやばい!

= シカブーマスクさん =

何の渡航規制もうたわずに『GO TO travel』をWELCOMEしまくった沖縄。経済を廻さなければ沖縄経済は死 んでしまう!という理由から玉城県政は感染爆発全国第2位の大阪はもちろん『GO TO』の対象から外れた東京からの自費旅行者も呼び込みまくりました。

今年の4月8日から玉城知事には『コロナ検査場建設による医療従事者への負担削減』『軽症・無症状感染者の一時待機プレハブ建設』『越境者検閲を強化して県内の無症状感染者の炙り出し完了後の経済再開』を直接知事への意見書を直訴して来ましたが何の返信も有りませんでした。申し訳程度の検査数10件未満のなんちゃって検査場(駐車場へのテント)は那覇、浦添に作ってたけど閉鎖してるよね?最低限プレハブ作りのドライブスルー検査対応の本格的な検査場を訴えていました!

2019年の沖縄GDPは4兆4,000億は現状どうなっているのか?日本1の人口比率感染爆発地域沖縄と成って経済は廻っているのか?病床利用率320%(待機感染者含む)を超えて感染者の入院待機人数が650名を超えた沖縄。

皆さんに問いたいのは『現状の爆発感染』は利己的な観光収入優先で経済連の言いなりで何の対策もうたずに推し進めてしまった経済連傀儡県政の無責任さから発生した『完全な人災』では無いでしょうか?

ただでさえ周辺の他府県からの病床協力が期待出来ないおきなわ。体調不良を自覚しながら旅行に来て感染確認後に入院してしまっている旅行者多数の中、県内の60歳以上の持病患者が入院出来ずに待機させられてる現状です。

PCR検査で無症状感染者を炙り出してコロナ感染拡大を封じ込めようとしている他県、世界各国の常識から逆走し始めた沖縄県政『濃厚接触者でも無症状者はPCR検査をしません!』コレは本当に医療従事者への負担軽減なのか?また玉城県政得意のPCR検査控えで感染者数の誤魔化し優先の完全な失着です。

このままでは無症状感染者が水面下で感染を広げ続けて医療崩壊した沖縄では何名の方が犠牲になるのか?このままで無策で本当に良いのか?

もう一度県民で考え直す最後の機会では無いでしょうか?安倍総理、玉城知事はコレから発生していく重症者の後遺症、それ以上の犠牲者の責任を本当に受け止めきれるのか?不安です。

223 Comments.

匿名さんより

完全に船長の舵取り間違いです。
経済優先して観光客呼ぶのも分かります。ただ夜の街への誘客や限定無しでの観光は無謀としか言えない!先にあった東京モデルの夜の街の感染拡大は知れてたこと。なぜに、国内国外の例がいくらでもあるなか、おかしな舵取りをするのか、考えられない。

匿名さんより

政府の答えが何なのか、早く出してほしい。ただただ毎日、コロナ感染者、、、
減るわけない、増えてるばかり。

匿名さんより

明日から学校でコロナ拡散が始まるんじゃないかな。
ただ拡散はするが、無症状はPCRしないから数としては減る。
で、誰も気にしなくなってwithコロナ。

明日からの一番の注目は、学校の保健室な。
学校の保健室にたくさん児童生徒が来ていないか、それを知ることでこのコロナの実態が見える。

匿名さんより

県教育委員会の馬鹿すぎる通達を無視して早々に夏休み延長を決めた糸満と八重瀬の教育委員会&校長会は超有能。
県教育委員会の通達にびびって延長しないと言ったのに最終日に駆け込みで夏休み延長を言い出して混乱を生んだ那覇、豊見城、南城の教育委員会は仕事ができない。
いまだ県教育委員会の顔色を伺って自分で判断できない自治体の教育委員会は馬鹿。
こうなることは見通せていたのに、休校も分散登校もするなという馬鹿すぎる通達を出し、そして今日になって明日からどうするか会議するとか言い出し、そして午後を回ったのにまだ何のアナウンスも出せない県教育委員会は無能の極み。

匿名さんより

身内が感染してホテルで療養してたけど
ちょっと悪化して病院に入院!
そして、病室も足りなくなり良くなったので退院します。
が、PCR検査無し。
今までは2回陰性になって退院でしたよね。
PCR検査減らすのは記事で読みましたけど
こちらも減らすのですね。
退院しても自宅には家族が居ます。
陰性?陽性かわからない状態で帰宅させるのは怖いです。

匿名さんより

バイキングで坂上あたりが掘り下げたら日大問題以上の隠蔽や誤魔化し県政が露呈しちゃうだろうね。今はPCR検査を無料化して無症状感染者炙り出しすのが世界の新型コロナ対策主流なのに。濃厚接触者でも無症状者はPCR検査しません!って言ってる頭の悪い自治体って他県、世界で有るのかなぁ?他の都道府県の知事達に比べると県民への注意喚起や勇気づけの頑張れ!エールが少ないと思うよ。デニー!

匿名さんより

約10年前に新型インフルエンザが流行ったことを思い出しましたが、本土で流行が終息した後に沖縄で爆発的に流行りだして最終的に県民の約10万人がかかったと言われています。その時に一部の救急病院は患者が殺到して医療崩壊が生じたようです。

匿名さんより

もちろんデニーにも問題多い
しかし全国的にコロナ感染者数が過去最高を記録
それをやった張本人は、医師会の警告も無視して前倒しまでやった安倍晋三

この災いの源は人災 安倍晋三による
しかも、選挙結果無視して、否応なしに沖縄県民に米基 地をおしつけて
コロナが発生しても、なんの対応もしない安倍晋三
それにものも申さない沖縄選出の自民党国会議員

デニーら県側が粘って粘って、兵隊のコロナ感染者数の発表にまでこぎつけた
もちろんデニーが完ぺきではない
では自民党に任せられるのかってことですよ

匿名さんより

抑え込みに一番必要なのはお金
お金がなくて、権限も足りなくて多くの自治体の長が困っている
そんな緊急事態にも関わらず、国会も会見もせず逃げているのは自民党
安倍晋三なんですけどね。

匿名さんより

多数の市町村が明日から学校ではないでしょうか。
せめて、分散にするなり、対応を
示して欲しい。
クラスターが発生して、家庭に持ち込まれたら
仕事にも影響あるし、二世帯が多い沖縄の感染率は
他県に比べて、ものすごく高くなるでしょう。

今も基地問題を叩いて、対応をうやむやにしようとする
手法はもう、通用しないのでは。

匿名さんより

うちの子供も明日から学校です。那覇市などは夏休み延長になったけど、うちの地域は通常通りの2学期が始まります。
学校クラスターが心配です。

匿名さんより

県民レベルで押さえ込むことはたくさんある
命がけで戦っている医療技術者たちを想い必死になって協力するのも県民でしょ

新しい生活様式を徹底してまもる暮らし
マスクをする、距離をあける、店内に入店する際は必ずアルコール消毒をする
企業も、少しでも体調悪い人、濃厚接触があった人は、上層が率先して有給休暇などを利用して休ませる
濃厚接触があったことを告白してくれた勇気にマイナスではなく、素晴らしいする
言いやすい環境を、社会をつくる
このままだまって職場に出勤させて、社内クラスターなどに発展する方がお金的にも、社会的な目的にも損失がはるかにおおきということ

匿名さんより

14:01に投稿した者です。先程 学校からメールがあり14日まで臨時休校になりました。
決断が遅いけど、休校の方が安心です。

匿名さんより

沖縄の感染確認は全国よりも1ヵ月ほど遅く47都道府県の中で44番目だったが学校行事や、居酒屋・ビーチパーティー・カラオケなどの人が集まる場で全国で例を見ない速さで広がり医療崩壊が起こり全国で初めて死亡者が出たほか、県民の6人に1人、 約22万人が感染した。

大人数で集まる機会が多く、体調を多少無理しても集まりに参加する県民の特性が出た。

新型インフルエンザの時はこんな感じ。

匿名さんより

未だに休校の連絡もない、うちの自治体の教育委員会は無能なのね。
那覇の近隣で感染者も多いんだけどね。
周りはほとんど休校延長しているのに呆れてしまうわ

匿名さんより

濃厚接触者でも無症状ならPCR検査しないっていうのは納得できないですよね。それでは何の抑え込みにもならず、感染者が増えるだけじゃん!

と憤っていたら、

13:24さんのお話!恐ろしいですね。

感染しないように、これまで以上に気をつけよう・・・。

あと、医療従事者の負担にならないように、熱中症その他の病気にも気をつけます。

私に出来ることはもうそれだけ。

匿名さんより

たしかにマスコミに洗脳されて危険と思考を持った沖縄はヤバイね。
コロナ施設より失業者の為の仮住宅を沢山作っておく必要があると思います。

匿名さんより

浦添市、がっかりです。子供の命を軽く見てるとしか思えない。
うちは明日からしばらく休ませますが、登校させる親もたくさんいるんでしょうね。

匿名さんより

13:09
何にもわからないくせにわかったフリするな
知ったかぶりほどみっともないものはない

匿名さんより

北中城村。
学校からメールきてた。
通常通り学校が始まる…はぁ〜大丈夫かね?
糸満と八重瀬町が羨ましい‼︎

匿名さんより

自分の判断で休んだらいいじゃないですか
結局、責任をだれかにおしつけて逃げたいんでしょ

匿名さんより

市にメールで要望を出してもダメでした・・。
感染者が一人でも出たら休校になると。
まさにロシアンルーレット・・・。

匿名さんより

なんでこんな簡単なことがわからんの?
感染拡大はgo toが原因
テレビでもやってたけど東京からキャバ嬢、ホストが大勢来ていたらしいし、観光客もそうとうな数が来沖してたらしいじゃないの
経済も回さないといけないからち じが悪いのではない

go toを強行した政府が悪いでしょう

匿名さんより

だからよ、親の判断で休ませばいいさー!

休校にしたらまた
ブーブー言う親もいるんでしょ。笑
だったら、予定通りでいいさー

匿名さんより

個人の問題だと勘違いしている人がいるが、お門違いもいいところ。
学校でのクラスター発生が感染者数のさらなる爆発を起こすから急行せとよ言う話なのに、心配なら個人的に休めばいいというのは浅はかの極み。

匿名さんより

自主的に休んで出席停止扱いになって、受験時に判定かけられ不利なるんであれば、非常時には一斉に休みにするのが公平だと思う

匿名さんより

県幹部は9日、観光関係団体の幹部を集め、県の警戒レベル引き上げを巡り意見を求めた。業界は第1波の時から、外出や移動の自粛を呼び掛ける県の感染対策には否定的。観光関係者らは、無症状者を含む感染者全体の数を持ち出して経済を制限する対策を打とうとする県に対し、「重症を基に対策をすべきだ」(業界関係者)との不満を漏らし続けてきた。

 中等症の人数の発表は、業界の反発を受けた県の対応とみることもできるが、関係者の受け止めは真逆だ。あるホテル関係者は発表された数値に「病床を専有しなければならない感染者数は、重症と中等症を合わせても第1段階にすぎない」と指摘。レベルを上げる必要はないとの認識を示した。

沖縄タイムスより

gotoキャンペーンは観光業界の命令に近い圧力によって実施されたわけだけど、沖縄県においても観光業界が県のコロナ対策に圧力をかけているんだよね。

匿名さんより

コールセンター勤務ですが、前回は対策してたけど、今回は無策に近いです。消毒ジェルがおかれてるくらい。スプリット出勤も無いし、換気すらしてない。でも満席の3密。酸素が薄い。若い子たちは飲み会の話してるし、沖縄市でクラスターも出たし本当に心配です。

匿名さんより

南風原町やっと休校判断です
教育委員会、判断が遅すぎる
これから急いで仕事の調整ですよ

匿名さんより

うちの地域も明日から登校。
8/10現在、市内の感染者数、
感染状況から拡がりは
限定的だからだそう。

うちの地域のお隣は
〇〇です。いち早く休校と
ありました。
どうなんでしょうかね?
この判断。

うちもしばらく休ませて
様子をみます。

匿名さんより

観光業界は苦しいかもしれませんが
苦しいのは観光業界だけではない!
冷静な判断をしないといけないのに、、、

匿名さんより

>学校でのクラスター発生が感染者数のさらなる爆発を起こすから休校せとよ言う話なのに、心配なら個人的に休めばいいというのは浅はかの極み。

言いたい事は充分に分かりますが事実、県立高校や一部の小中学校は休校にならないわけだし、最終的には個人判断でという事に行きつくのでね。

匿名さんより

明日から学校!再開!
嬉しいです! 

部活はいつから再開かわかりますか?

匿名さんより

沖縄は、政府の分科会が発表した6つの指標に照らし合わせても、かなりヤバイ状況に入ってきているのにも関わらず、国にほったらかされている状況。

匿名さんより

沖縄はこのウイルス感染拡大状況でも、国からほっとらかされるんだね。

匿名さんより

今日は52名だそうですね。東京は月曜日は少ない結果となるとテレビで見ましたが、沖縄は前日の数をきちんと載せているのでこれは減少とみて良いのですか?

匿名さんより

今日の感染者数出ましたね。
新たに52人の新型コロナウイルス感染が確認されたと明らかにした。

デニーが無症状の人の検査は控えたい述べたので、調べてみると、
例えばその前の今月6日だと
感染者数73人 (行政検査数:364人 保険診療:48人)

今日
行政検査は400件実施し、そのうち陽性は22人、保険診療では30人だった。

6日:行政検査数:364人 保険診療:48人
今日:行政検査は400件
と、PCR検査を減らすと言っていたけど、医療関係者の人たちの状況に合わせて、きちんとやるべきことはやってくれているんだと思います。

恐らく不眠不休レベルで働いている医療関係者、保健所の皆様に感謝でしかありません。

匿名さんより

16日までの延期に意味あるのか
不思議でならない。
16日まで感染者減らないと思いますが。
そしてコロナの終わりが全くみえないので
いつから始めての同じなのでは?

明日から学校再開に賛成です!!

匿名さんより

若干ですが減っていますね。

まだまだ高い数値ですが、県民の強い危機感の意識で予防をしている結果の表れかなと思います。

この困難を乗り切るには、県民一人一人の予防意識の徹底しかありません。
引き続き、予防を心がけることですね。

匿名さんより

17日からの再開も、16日までの様子を見ないとなんとも言えません。状況が悪化していたら再開するべきでないかと。

匿名さんより

1637 本当にね。県全体が休業、休校かつ観光もストップしなければ減らないと思うし、仮に減ったとしてもまた人が動けば増えるだろうしね
増加する度に休校よりもインフルエンザみたいにクラスター発生したらクラス単位で出席停止にすればいいのに。

匿名さんより

感染者が出てない学校は
明日から再開すべき。

色々リスクが高過ぎる。

匿名さんより

本当に。インフルと同じ扱いでいいでしょ。コロナが出た学級、学校だけ停止にすればいいだけ。
こんな意味ない事いつまでするの?

一生付き合わないといけないウィルスかもしれないのに、そろそろ要領良く
生活した方がいいのでは?

匿名さんより

今日発表された数って、無症状で健康な人には検査していない上で出た人数なの??

匿名さんより

月曜日の陽性者の数は、もともと週の中でも少ないです。
経緯を見ると
7月20日 2名
7月27日 14名
8月3日  37名
8月10日 53名
となっております。
昨日の159名から比べると、激減の印象はありますが、
4週間前と比べると・・・

匿名さんより

1542さんが載せてくださった内容を
読んだ感じだと、観光業のトップが危機感なさすぎなのか?それとも県が忖度しすぎたのか?なんだか後味よくない印象…

匿名さんより

大きな数字に慣れるって怖い。
現に医療は逼迫しているのに。
前回の自粛は何だったんだってなる。

匿名さんより

コロナ雑魚すぎてお話にならない。
人間はやはり特殊だよ。
こんなしょぼ雑魚ウィルスでパニックになってるんだから。
これは我々ホモサピエンスだけに与えられた能力さ。
幽霊を信じている人とコロナ危険厨は何にも変わらない。

匿名さんより

観光業界にとってはまさに生きるか死ぬかの瀬戸際だから感染者数に軽症無症状まで入れたらますます客足減るやろうが!ってイライラするのよ。
理解はできる。
言ってみればこのコロナ禍は観光業界vs その他県民のせめぎあいでもある

匿名さんより

浦添は、なぜ休校にしないのでしょうか?
教育委員会の圧力ですか?それとも観光業界?

匿名さんより

WHOがコロナを指定感染症から除外しない限り、コロナ感染者は隔離しなきゃいけないんでしょ?
だから誰かがコロナはただの風邪だからと言われても、論外。

匿名さんより

go toのおかげで沖縄はこうなってしまった
ナイチャーがたくさん来て、ナイチャーのホストやキャバ嬢も松山で騒いでいたらしいね
安倍の責任は大きい

匿名さんより

まってまって、
観光業界からの教育委員会への圧力ってなに?いまいち繋がらない(*_*;

匿名さんより

2020年08月10日(月) 16:59
これどうなんだろうな?
無症状健康者は検査してなくてこの結果なんかな。

匿名さんより

月曜陽性者数の増加具合が怖いね。
曜日別に見るって視点いいね。

匿名さんより

死亡者もあらたに3名でたし、これから感染者が広がったらマジで怖い。
高齢者や持病持ちは仕事どころか外出もままならない。

匿名さんより

何故、国の多額のお金を使って感染拡大させた?
go toトラベルキャンペーンなどという愚かな事をした?
コロナで経営が危機的な事業者なんてたくさんいる
なのに何故観光業だけを守ろうとする?
しかも再度感染拡大が始まった時にした?

観光業以外の人だってちゃんと税金納めてるのに、go toキャンペーンにより感染者が増えたせいで、また窮地に立たたされてるとこなんかたくさんあるだろう

あの、感染者ゼロが続いてた時期が幻のようだよ

あの時は仕事も不安なくでき、お客さんにもちゃんと来てもらえてた
あのままで過ごせていたはずだよ、安 倍が馬 鹿じゃなければ

再び感染が拡大しつつあった時期にそういうキャンペーンやれば、感染が全国に広がるなんて、小学生でも分かる

仮に、やるという事を譲歩するにしても、その前にやるべき事がたくさんあったはず

・マスク着用義務化(病気等でできない人は病院の診断書が必要とする)
・空港等でのサーモグラフィ実施、疑わしい人は検温の義務、発熱があった場合は空港内に確保した場所でのPCR検査(もしくは隔離措置)

少なくてもこの二つは、政 府の口から発表してほしかった

何の事前対策もせず、早急にキャンペーン実施したのが、最大の罪
この第二波は自 民党による人災である

SNSで“安 倍辞めろ”の声が広がる事を望む

てつさんより

このGo to トラベルの受け入れを直ちにやめ、県外からの入県者は2週間の隔離措置を取ってもらいたい(違反者は逮捕してもらいたい)このキャンペーンは2Fなどを始め30名程度の議員が、このキャンペーン受託団台より、4000万円にも上る献金を貰い、ゴリ押ししたために、東京都など過去最高の感染者数が出た以降、期日を前倒しして開始されたのである。その2Fなどが未だにこのキャンペーンを止めないよう圧力をかけてるとみるのが自然。この中国共産党寄りの老害議員は、国民の生命健康を全く顧みてない。アメリカのコロナ患者追跡調査では、「無症状者」を含め、78%もの人間に、心筋炎の後遺症が見られたと発表。これは、老若男女関係なく、アスリートも含めた数字である。日本は死亡率が低いだの何だの言われるが、後遺症の追跡調査は、ほとんど全くされてない。風邪みたいなものではなく、コロナは本当に怖い感染症だと自覚すべき。 

匿名さんより

でにーは、観光業の人にも、コロナを不安に感じてる人にも、どちらにもいい顔してるような発言しかしないね

嫌われてもいい覚悟で、正しい判断を政 治家はすべきなのにね
でにーが県民の命を大切に思ってるとは、もう思えない
基 地反対してるのは、それを言っていれば知 事になりやすい、からだったんだろうね
決して「基 地は危険だから」ではないね

匿名さんより

16:59さんその数値意味ある?
gotoキャンペーンの後に感染は拡大したのはもうわかってるし
月曜日だけでなく、火曜も、水曜も、木曜も、、、
同じような傾向でしょ

匿名さんより

あのさ、馬 鹿でも少し考えたら「現状のままではダメ」だと理解できると思うんだが

今の状況で「コロナと共存?」
馬 鹿かよ

しかも事態は悪化し続けてるんだよ
今の倍の感染、いや、何倍になるか分からないのに

何故、国民が一生懸命働いて納めた税金で、感染を拡大させ、重症者や死者を増やし、観光業と関係ない業種の人まで経営を逼迫させる?
観光業以外の人は、コロナによる影響+観光業のために死 んで下さい、なのか?

匿名さんより

東京はさ
もう感染が拡大して長いし、あそこは検査した日と発表する日の間が長いから
土日は保健所業務も少なくなって、つまりは検査数も減る
月曜から通常業務で検査して3日後に発表だから
木、金曜日は感染数が多い傾向があるのはわかります。

沖縄の場合
今日
行政検査は400件実施し、そのうち陽性は22人、保険診療では30人だった。
6日:行政検査数:364人 保険診療:48人
今日:行政検査は400件

検査数もそんなに変わってない
月曜日だけ4週間の値だして
なんの意味があるのでしょうか

おそらく火曜日も4週間分だしたら同じような傾向じゃないの?

匿名さんより

首里城火災原因究明もなぁなぁ。
コロナ対策もなぁなぁ。

それでも怒らない県民

匿名さんより

でにーというか、県は重 症予備軍(中等症)の発表を始めたことで、警 戒レベルを上げたい気持ちがあるみたいな記事を見たよ。観光業界はあくまで重 症者の数をもとにレベルを設定せよって考えだから、それじゃだめだと県なりにこの発表を始めたことで反対してるのだと思う。

でにさん達はやれることをやっていると思うよ。人によっては遅いんだよ!とか意見があるかもしれないけど、今やれることをとにかく次々にやっている印象があります。…っていう一意見です(^^;

匿名さんより

さっき、タイムスか新報の記事で見たよ。
観光業界と県との駆け引きの記事。
県が重症に近い中等症という概念を持ち出したことに観光業界は反発してると。
観光業会はレベル4に引き上げようとしている県を強く牽制したとかなんとか。

匿名さんより

ほんとですよね。国会も会見も開かずに逃げてばかりの安倍晋三をいまだに支持するのって目的は何なんでしょうかね?

匿名さんより

観光業界の圧力かけてる人、コロナに感染して、後悔すればいいのに。

匿名さんより

16:59さん

月曜日だけ持ち出した意味はなんですか?
他のスレでももうそう蓮子激しいようですけど
はやくおしえてください

匿名さんより

皆さんメディアに洗脳されてますね。
SNSで、遂に内部関係者が厚労省からの各県への内部指示書をUPしてしまいした。
この方は、
自分を犠牲にしてでも皆に気付いて欲しかったんだと思います。
なので、デニーさんも従うしかないのです。
なので、感染者人数は指示に応じて発表しています。
よって感染者人数は正確ではない。
「コロナ」を利用し、無知な国民を世界規模でコントロールしています。
因みに、
果物等でも陽性が出ます。
ヒント「コロナ自粛要請中、外の様子を見ましたか?工事が不自然に行われていたり…」

メディアを見るなら、海外のメディアを見ることをオススメします。
不安になりすぎず、今を楽しみましょう!

匿名さんより

観光業界様へ
コロナ以前は潤っていましたよね。
ホテル稼働率も100%超え、、、
お金ザクザクだったでしょうに!
良い時は良い。
悪い時は頼るの?
踏ん張りましょう。
他の職種も踏ん張っているんですよ。

匿名さんより

1830さん
まあまあヾ(^o^;
県に圧力かけてる場合じゃなかろーが!
って気持ちはとっっっても分かるけどね。
観光業界のお偉いさん方、はやく目を覚ましてくれい

匿名さんより

いつまで感染者数に一喜一憂してんだよ。
笛吹きのマスコミに踊らされずもっと本質的な分析をお願いしたいもんだ。

振り返ってみれば3月、4月は日本の対応が一番良かった。
外国を見習えと散々いわれたもんだが・・
今の対応を罵っておられる方々も2週間後も喚いておられるか乞うご期待

匿名さんより

18:47 海外メディアではもっと悲惨なコロナの状況を伝えていますよ。

匿名さんより

今頃遅い時間に、県立高校一部の学校除いて明日は、課題などの指示のため登校させて、12日から3年生以外休校みたいですね。
こんな遅くに発表だなんて!

匿名さんより

3年生以外休校とか意味不明!

意味ない事ばかりしないで下さい。

匿名さんより

イギリスやイタリアは人口は日本の半分ぐらい6千万人超、コロナによる死亡者は
イギリスで4万人超えイタリアで3万人超え日本は1千人超え
日本と比べれば死亡者と悲惨さは桁違いにひどい
3月、4月に日本は見習えとばかりに○○R検査を徹底したら、クラスターが発生し
バタバタ死んでいった、、、、、アーメン

匿名さんより

今年度は卒業認定に授業時間数は関係ありません。
嘘やでたらめな妄想に基づいて誤った話を流さないように。

匿名さんより

>休校にならなくても騒ぐでしょ
何やっても、騒ぐそれが生きがいの左側のお席の馬や鹿やカカシ
やったらやったで余計なことするな、やらなかったら何でやらない
いやはや・・

匿名さんより

> 今年度は卒業認定に授業時間数は関係ありません。

だったら、3年生が休校でない事を騒ぐことなく、個人的にコロナが不安だと休めばいいのでは。

匿名さんより

16:59です。
月曜日の数値を書き込んだのは、昨日の陽性者数との比較で
地元新聞電子版の「100人以上減る」の衝撃が個人的に大きかったからです。
ネット上でも沖縄県の陽性者について曜日ごとの推移を比較している方がいたので、
自分でも県のHPを調べて確認した事実を書き込みました。
他の曜日について触れなかったことに意図はありません。

>もうそう連子激しい

と書かれていた方がいらっしゃいますが、連子とは「書き込み連続」のことですか?
私はこの書き込みと先ほどの16:59の書き込みだけしかしてません。
他の方と勘違いされてるようなので、追加で書き込みいたしました。

それでは。

匿名さんより

那覇市は小中学校 また休校ですよね
沖縄市は明日から学校です。
休校じゃないと思います。
那覇市 沖縄市以外はどうですか?

匿名さんより

日本の死 者数が少ないのは、政 府の対応が良かったから、だと思ってる人は馬 鹿なのか?

匿名さんより

16:59みたいのは学生? 小学生?
まさか社会人なんてことないでしょ 

匿名さんより

コロナで入院した方が7月下旬に亡くなってるのに、国との協議で今日発表とありましたが。
基礎疾患ある方が、重篤になりやすいとわかっていながら二週間たっての発表。
他にも公表されてない亡くなった方がいるのでは?と思ってしまいます。

匿名さんより

今の子供達学校行けなくてどうなるんだろう。勉強もできず家に引きこもって将来不安だね。大人も仕事無くなって引きこもってこの先生活やっていけるとは思えない。

匿名さんより

ちょうど月曜日なんだから曜日ごとの推移を書いている人の何が悪いの?
1週間ごととして1つの目安になるかとおもいますよ。

粘着して蓮子?と騒ぐのはとても見苦しい。発言的に職業と年齢も推察できますが、関わって大切な時間を無駄にするのはやめましょうね。

曜日ごとの発言の方に執着する様に気分が悪かったのでたまらず発言しました。

ここは皆さん一生懸命生活や仕事、沖縄県の事を案じて発言する場ですよね?
自分が気に入らない方や発言を蓮子などと騒ぎたて、封じようとするガキな真似はやめたほうが良いですよ。

その上で、皆と情報交換をなさってくださいね。
失礼します。

匿名さんより

ちょうど月曜日なんだから曜日ごとの推移を書いている人の何が悪いの?
1週間ごととして1つの目安になるかとおもいますよ。

↑でなんの目安になるんですか
にげないでね 

匿名さんより

00:00さんに同意。
月曜の感染者の推移を書いている方は、一つの視点として、私はいいと思いましたよ。理解できない人は別にそれでいいと思いますが。まぁ、そんな人には、あえて説明もしたくないですよね。

匿名さんより

私も曜日を決めて週ごとの推移を見るのはありかと。
毎日発表される数で一喜一憂するよりは。
全体像で見た時に分かりやすい。

匿名さんより

素朴な質問!

みなさん自粛していますか?

私は10日以上家から出ていません。
なので玄関のドアも開ける事もないので10日以上触っていません。

2歳、5歳の子供と家から出ていません。
頭がおかしくなりそうです。

皆さんはどんな自粛してるの?

匿名さんより

>もう一度県民で考え直す最後の機会では無いでしょうか?

どこの国、地域でも答えの無い闘いで収束に向けて動いてる。国、県の責任やPCR検査、検査と喚くのもGoToがと喚くのも感染者が増えてからの後出しで、経済がまわらないともっと多くの被害者が出る。コロナを完全に封じ込めないから出来る事からやるしかない。うちの市役所の職員、他の自治体の公務員やらの感染経路は複数人数での会食等。あと、松山のクラスターも歌舞伎町から来店されたとありますが、店側の対策に問題があったのでは? 県内の市中感染も県民の意識次第で県、国の指針がなくてもコロナ発症時期からの予防法を散々聞いてますよね? 終息には時間がかかる、でもまずは収束を目指してマスク、手洗い、3蜜を避けて同居してる家族以外の人との接触を控える、職場など外出先から帰ったらこまめに手洗い、それを再考して
もっと大事なのは感染したからとすぐに重症化(持病や高齢はを除き)はしづらく自宅待機で様子を見て感染後の対応策、一定期間の経過後にどうするかを論ずる時期で感染を完全になくす議論はもう無駄です。感染者を一桁に減らす目標で感染してもコロナの正しい知識、対策法とコロナ禍と共存する経済再開を進めるべきです。
 

匿名さんより

まだ言ってる。
16時の方はなぜ月曜日だけを数値として抽出したかの説明をされています。

あなたは何故、毎週月曜日の数値を見たのが気に入らないのでしょうか?

何故、毎週月曜日だけを見るのは意味がないか、説明できる?

自分から始めたんだから逃げるなよ。

匿名さんより

まともに生きてりゃコピペくらい知ってるよ。そんな事を知っているか武器にしか使えないのかな?

匿名さんより

スルーされなくて
テンション上がってるね

人にコピペまで要求するってことは
つまりは読解力がないんだね

匿名さんより

粘着して説明されても読解力がなくてさらに無駄にからみ、
結局自分が何も説明できずにファビるのやめな。

あまり人に絡んで、皆の気分を害する真似はやめなね。

匿名さんより

だまってられなかったので。
すみません。
以後気をつけますね。

先ほどの方も、もう眠りましょう。
いい夢みてね。

皆さん、おやすみなさい。
ゆっくり休みましょう。
お疲れ様です。

匿名さんより

119さん
黙っていられなかったのはわかります。
でも最近はみんな我慢して相手にしていないです。
ムシして撲滅させましょう。

匿名さんより

スイマセン、毒吐いていいですか。
政治家を初め、国会議員もコロナに感染すれば気持ちわかるかも?
クラスターで。
特に安倍昭恵に、安倍総理。
医師会からの意見を無視し、GOTOキャンペーンを強行し、殺人ですよね。
宮古島はついに死者人出ましたね、沖縄県もこれからだと思います悲。。
つい数日前に首相宛意見サイトに、沖縄県を捨て島にしないで下さい。GOTOキャンペーンを止めて欲しい、助けて下さい。とメッセージしました。が、、昨日キャンペーン継続すると宣言していて、沖縄県民を殺す気だと思いガッカリしました。
これから本当にどうなるのでしょう。
医療崩壊に第三波の冬季はさらなるコロナ変異が怖いです。
不眠不休している医療従事者達も退職が増えていくと思います。
経済よりもうちなんちゅを助けてほしいです。デニーはどこを何を見ているのか。。。

匿名さんより

国が沖縄県の状況を見て見ぬ振りするのがイジメのように見えてきた。

匿名さんより

コロナはただの風邪だよ。
今日から学校が始まるだろ?
これでわかる。
コロナがほんとにやばいなら、学校の保健室がいっぱいになるはずさ。
しかし、今のところそんな事例はゼロだ。

匿名さんより

イジメ・・
新聞、テレビを見ていればそう思うようになる
戦時中の1億層玉砕と同じ、何年か後に正しい判断ができるようになる。
沖縄の新聞読みお続けておればムリだけど、、、

匿名さんより

機雷の除去は掃海艇。
うわさの掃除はあの「お方」にしか出来ません、誰かにはできません。

匿名さんより

> コロナがほんとにやばいなら、学校の保健室がいっぱいになるはずさ。

↑いや、病院がいっぱいになるのさ。

> しかし、今のところそんな事例はゼロだ。

↑そして、今のところ病院はいっぱいだ。

匿名さんより

普通に仕事、学校に行き、普通に買い物をして、週末は外食してます。手洗い、うがい、消毒をこまめにしてます。観光地や、大型ショッピングセンター等には8月に入ってからは行ってないです。

匿名さんより

自粛生活の仕方?
子ども達も私も頭おかしくなりそうなので、人気のない海や原っぱ探して遊んでいます。

匿名さんより

>↑そして、今のところ病院はいっぱいだ。
二週間後は死者累々、二週間後は死者累々、二週間後は死者累々、、、
だよね

匿名さんより

「コロナと共存」と言ってる人はただの馬 鹿
経済、コロナ対策、どちらも中途半端にならざるを得ず、現在のような“悪 化の一途”を進んでいる

「コロナと共存」というのが今のような事をずっと続けて行く事ならば、本当にそれが正しい道なのか、考えてみてくれよ

現状が一番最 悪なやり方なんだよ
経済も普通に戻れる道筋さえ見えない上、感染は拡大し続けてる
生産(収入)は大幅に減り続けてるのに、コロナによる支出は莫大
どうみても悪 循環やろ

癌が広がってのに治療や手術もせずに身体を鍛えようとしてるようなもん
何からやらなきゃいけないのか、はっきりしてるのに、政 府は献 金先からの要望で進む方向を決めているような無 能さ

このような惨事になってるのに国 会すら開こうとしない安 倍のお気楽さには呆れるよ

匿名さんより

人口比で感染者数の増加は「東京の倍以上」。あの、怖気を震う、通勤ラッシュの電車や地下鉄での「密」がある東京の倍だよ。
何を未だに、Go to キャンペーンなどと浮かれてる訳?ハッキリ、県外者へ「沖縄へ来ないでください」って言わなきゃ。そんなキャンペーンを受け入れつつ、県民には自粛や休校要請。県民を馬鹿にしてない? 

匿名さんより

県高校野球を見習え5週間も3密のなか大会を開催して何事もなし
高校球児がみんあ死んでから騒げ

匿名さんより

国 会開いても野 党がコロナの集中審議時になると
決議がとれないように大半が離席するからじゃない?
あげくに緊急時に国が発表をするためには、まず何箇所かに確認のための集まりと話し合いをして承認をとるのが何段階…とか。
がんじがらめにするは、本当に大事な審議には足を引っ張る。
だからじゃない?

それに、国 会開かない!
と騒いでいるけど、数ヶ月準備して開きます。なのにら5日前に開会請求を出して、それでなぜ開かないと騒いで。

そんなに開きたいのな文句ばかり言うだけで案は何も出さない。
ダサすぎる。

匿名さんより

選挙結果で一目瞭然・・になるハズだから、早く解散総選挙を、、

匿名さんより

ごめん、死者累々じゃなくて 死屍累々(ししるいるい)じゃないかと思うの・・・

匿名さんより

東京よりも蜜の度が明らかに低いのに
(満員電車や人混みのレベル等)
なぜ沖縄の感染者はこんなに爆発的なんだろう??すごい疑問。

匿名さんより

県の対策本部会議で
今週700名の罹患者発生を見込むと発表したようね。
レベル上げを阻止した観光業界トップはいま何を思うのかしら。
県民はとにかく予防頑張りましょ。

匿名さんより

>なぜ沖縄の感染者は…観光客入れたからですよ。
観光客=県外(関東)という構図でしょうか。
13:28はその人達が日々沖縄より、より密の中で生活しているのに
沖縄だけ飛びぬけて感染拡大したのはなぜか言ってるのです。
沖縄の数世代同居や親族との距離感、あとビーチパーティーや居酒屋などが一部の人が利用する場所やイベントではなく世代性別関係なくそれらを楽しむ人が多いという県民性もあると思います。
起因は県外だとしても、波紋のようにいく重にも広がっていく理由は他にあると思う。

匿名さんより

感染拡大はやはり、
沖縄は数世代、数世帯同居が多く
軽症、無症状を迅速に隔離し感染拡大防止を図れる療養施設の用意を県が怠り、
go toが始まっても十分に機能しなかったことが大きいと思いますよ。

なので濃厚接触者や、家族間感染により広がったんだと。
大分県なんか療養施設1000以上用意してましたよ。

沖縄は近隣に接する他県がないのに確保なし。なのに経済と感染拡大防止のバランスをとり対応をしながらってのはお笑い話。
しかもホテル借り上げは国がお金を出すので逆にホテル、観光施設の救済にもなるのに。

結果後手後手。

正直医療、企業、ともに大損害を被っていますよ。

匿名さんより

go to、観光客受け入れをし、
バランスを取りながら経済を回すというならば、県としてそれなりの用意を最低限しておいて欲しかったです。

県の中枢は米軍に文句を言うばかり
東京に何回も飛行機に乗って皆を引き連れて出向いて文句や要望書出すことばかり。
結局米軍のが感染拡大を防いでいるし、
迅速に対応できた。

県民、企業、医療は皆がんばっているのに腹が立つ思いです。

匿名さんより

それなりの用意…
県の療養用ホテルの確保を
言葉は良くないけど邪魔したのは
キャンペーンによるお客を優先した
観光業界ではないのですか…??
(キャンペーンを強行した国のことは
ちょっと横に置きます)

匿名さんより

残念ながら沖縄県は感染者ゼロになった時にホテル借り上げをやめてしまったんです。

他県は基本的に3桁は常に確保。
沖縄県だけでしたよ、go to始まっても確保ゼロの都道府県は。

国がお金を出してくれて、
ずっとキープしていいならずっと借り上げしておけば良かったのに。
県てはなく、国が出すから予算との兼ね合いとかでもないのに。

国も沖縄県がゼロ確保を続ける状態を問題視してましたし、たしか1ヶ月以上前から早く借り上げをと度々状況確認や要請をしていたのに。

匿名さんより

このキャンペーンは一定数の感染拡大やリスクが増えることも見越しながらの決断。

なのに、感染者が出た際に拡大しないための措置と準備をしっかりと県が準備しなかった。
また企業へ感染拡大防止のための経費は国から補助してくれる手もあります。

なので、本来はバランスを取りながらするはずなのですが…
沖縄県特有の感染拡大しやすい家族構成など最初からわかっているのに。
そういう意味でも常に確保はしていないとまずかった。

また、この確保は他県は最低限のリスク管理の一つとしてほぼ常に確保していたはずです。

その方がお金も落ちますし。

匿名さんより

GOTOをやってよかったって言ってる率は全国のアンケート結果見ても低いね。

匿名さんより

正直今後冬に大倒産を防ぐ、また今もキツい状況緩和、回すためですよね。
後押し。
ここ数年でも人の大移動での経済効果は大きいことはわかっていましたし。

観光業界へのgo toは今ではないとできるタイミングがないのだと思います。
冬はよりリスクオンになる。

また、アンケートですが、集計に偏向があるものが多く、あまりあてにならないというのが正直な感想です。

匿名さんより

本当にgotoといいマスクといい税金無駄使いの愚の骨頂。
自粛と補償をセット、並行してPCR励行したら最小限で収まったのに。

台湾やニュージーランドの政策を見習うべきだった。
最小限に抑えた英断とその功績さよ。

似た島国統治。日本も規模が違えど、同様に講じたら収束は早かったはず。
もう今の政府何してるのかね。

匿名さんより

国の督促前から県内ではキャンペーンが行われていて、県が二度目の緊急事態宣言を出した時でさえそのキャンペーンは止められなかったし今なお中止されていませんよね。
当然ながらお客が入るホテルは療養用として県に提供しないですよね。
なので、やはり県に圧力をかけた観光業界にも非があるのかな?と思いましたが…?
むむむ、こんがらがってきた。

匿名さんより

16:55です。
でも、自分も個人的にはgo toいらんば、と思っています。

一応始まるのはいたしかたないのかな、、という思いでみていましたが。
こんなに県民、医療、企業に影響がある状態にまで陥り。

これから県政には頑張ってほしい。

正直いまって県民、医療従事者、自粛する企業の頑張りや良心にかかっている状態ですよね。

匿名さんより

今日は64名、
無症状元気な人の数は無しで64名ですかね。
多い。の一言です。

匿名さんより

沖縄にコロナが広がろうと、隣接県がないので関係ないでしょうね。本土からすると。

匿名さんより

沖縄彩発見だけで良かったよ!
県内だけで良かった。

沖縄もだし、全てにおいてこの反省を生かして今後またくる第三波に備える、、ですね。

匿名さんより

17:36さん
なんで安倍さんの話とわざわざ絡めるの。
国の顔としてと、ロビー活動、各種準備に関してはここ最近の首 相としてはましだと私は思いますよ。

もしや玉城知事率いる県政の落ち度を指摘した人がいるので過剰反応しているのかな??

別に右も左も考えてませんので、今後ヒスを起こされても対応はいたしかねます。

17:35さん
情報ありがとうございます。
移動するのは控えて発言、加藤さんだと思いちがいしていました。

ぜひ医療団派遣してもらいたいですね!

加えて
自衛隊に要請して行ってもらう、感染拡大防止のためのレクチャーなどを療養施設、県庁、市役所スタッフに対してぜひ講習してもらいたい。

匿名さんより

1735さん
情報ありがとうございます!
加藤さんだと思いちがいをしておりました。

ぜひ派遣していただきたいですね。

ついでに自 衛 隊に要請して、療養施設、県庁、市役所などに感染拡大防止レクチャーを開催してもらいたいです。

1736さん
なんでわざわざ安倍さんに絡めるのかな?

さっき玉 城 知 事率いる県政批判があったから過剰反応しているのかな?

むしろ国の顔として、そしてロビー活動や準備をしっかりしている姿など総合的にみて
ここ数年の他の首 相より断然よく思いますよ。
いま政 権交代はリスク。

私は別に右も 左もありませんが、
これ以上ヒスを起こされても対応はいたしかねます。

匿名さんより

「~死んでから騒げや」って言ってるやつ、毎回同じ事しか言えないんだねぇ
相当頭悪いんだろうねぇ(笑)
ちょっと勉強して、違う事も言えるようになってからコメントしてくだちゃいね

匿名さんより

医療は逼迫しています
症状も辛いものです
後遺症も怖いです

決して
軽視できるウイルスではありません

匿名さんより

「県内の医療提供体制は(最終の)第4段階に達していると受け止めている」と述べた。一方で、県独自の警戒レベルを現状の「第3段階(感染流行期)」から最終の「第4段階(感染まん延期)」に引き上げるかや、15日まで発令中の県の緊急事態宣言については、「早急にとりまとめていく」と述べ、現時点での判断は見送った。と今日8月11日に発表されたが、だとしたら、「第4段階(感染まん延期)」となるのはもう
火葬場の混雑具合で判断するんだろうね

匿名さんより

このウイルスを決して軽く見てませんが過大に恐れても混乱を招くだけです。

>癌が広がってのに治療や手術もせずに身体を鍛えようとしてるようなもん
収束が読めないので共存を考えてます、広がった癌に例えるのは違うかなと思いますが治療と免疫力アップを併せた対処も選択肢にあると思います。
要は過剰に恐れず、正しい知識を持って徹底した予防と感染した場合の対策をしっかりやって滞った経済を再開していきましょう?との事です。コロナを収束させても終息しない限り同じ事を繰り返します、今の状況でこの感染者数の拡大なのでここで委縮せず、感染者の症状次第での無暗な医療機関への負担を軽減しホテル等の借り上げで感染者の振り分け、誰でも感染する確率が高くなるので更なる予防の徹底、感染した場合の対応策を周知すれば共存は充分可能だと考えてます。

匿名さんより

gotoって令和3年1月までで、その前に金が無くなったら早めに終了だと。
でもあと数ヵ月もキャンペーンするなんて、今感染者少ない県もこれからは危なくないですか。もう来月は秋だよ。
キャンぺーンやめないのも航空会社がかなり経営やばいから、かなと思う。

匿名さんより

せやろがいおじさんのユーチューブ、
知らなかったこともあったので学べました。
h
ttps://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=GvAwqkLuPRk
「コロナで苦しむ沖縄に投げかける言葉がこれですか?」

匿名さんより

N HKが行った世 論調査の事がニュースでやってたね
現内 閣の支 持率は過去最 低の30数%
支 持しない方が上回ったのは、国民は冷静に判断できてるな、と
この状況でも30数%支 持してる人は、安 倍が何をやろうと支 持するレベルの人だから、ある意味国民のほとんどは支 持してない事と同じだね

また、再び緊急事態宣言を出すのに賛成する人も過半数越えていたし、go toキャンペーンも延期しろ、って意見の方が多かった
臨時国 会も開くべき、という意見も70%越えてた

普通の人の感覚だとそうなるよね

匿名さんより

21:30さん 見ました。教えてくれてありがとうございました。
せやろがいおじさんの沖縄を愛する想いに途中から涙しました。
人気高い全裸監督の村西さんが、菅さんの発言にのっかってデニー批判していたけれど、それに対してもきちんと理屈をもって説明していましたね。

村西さんって、ドラマのヒットで著名人、そんな人にきちんと批判するせやろがいおじさんはすごいな。勇気あるね。優しいね。
せやろがいおじさんも全国的に名は知られているし、その立場で間違っていることは間違っている。そういえる勇気と優しさ

沖縄に生まれ育ったわたしなんかよりずっと沖縄を愛してくれてますよ。
沖縄県民を想ってくれてますよ。

また彼の調査能力もすごい。賢いしね。
ホント感謝でしかありません。

匿名さんより

ニュースや新聞で偏った情報を流して洗脳する地域があるみたいで、その地域は洗脳されてるらしいからね
正しい情報を今はネットで調べたら分かるのに、調べる事をせずにニュースや新聞を鵜呑みにしてヒステリック起こす人達はなんだかね

匿名さんより

医療はかなり逼迫しています
症状の悪い方も増えています
タチの悪いウイルスです
気をつけましょう

匿名さんより

重症者・中等症者が増えています
宿泊施設・自宅療養者も増えています
待機を余儀なくされている人は
本日301人です

匿名さんより

身内の話になります。修了式寸前に小学校の職員が陽性。その方は休みになり、消毒は終えたので予定通り、修了式。が登校して間もなく学校から連絡があり新たに数名の陽性が確認されたので早目に迎えて下さい、先生達から子供を直接、迎えて下さいとの話。急いで迎えに行きました。翌日になり迎えの時の先生方に感染者がいました。担任を持つ先生にも感染者がいたので、該当学年はドライブスルーで検査になる連絡。おいお~い。一旦、休校延長の公文。翌日、学童は通常でしたが迎えに行ったら、?お迎え早いですね?と言われ、学童に話は行ってない?と驚愕。うちの中学生は今日が始業式。こんな風にクラスターになると思います。

菊子さんより

これから2022年まではコロナ生活!
自粛し、経済活動を再開してはまたコロナが増えてクラスターの繰り返しです。
2023年春頃にはコロナ前の生活に戻れます。
マスク無しで過ごす日がやってきます。

今年は台風も12月まで来ます。

匿名さんより

玉城 知 事は「医療提供体制の強化」として病床確保の目標数を現計画の200床から425床に引き上げる方針を示した。無症状者や軽症者用の宿泊療養施設も現在の210室を12日からは340室に増やす。本島中部地域での設置も検討している。
中略
警戒レベル引き上げについては13日の対策本部会議で話し合うが、引き上げを決めたとしても部分的な自粛要請などを検討するとし「ロックダウン(封鎖)することにはならない」と述べた。

 玉 城 知 事は、PCR検査を実施できる医療施設を増やしたい考えで、現在クリニックなどと107件の契約を進めている。準備が整い次第、公表する。那覇空港での検査態勢についても那覇検疫所に検査機器が設置され、8日から空港で抗原検査ができる態勢が整っていると説明した。
(先程配信のしんぽうから)

県がんばれー!

匿名さんより

せやろがいおじさん見ました。
沖縄がんばろう。
デニーがんばろうね。

匿名さんより

医療が逼迫しているのに、遊びに来た観光客が発熱で救急搬送のケースも。なんとかならんものか。

匿名さんより

昨日の2130です。
せやろがいおじさんのユーチューブ、
10分〜は現在のPCR検査体制について
述べられています。

h
ttps://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=GvAwqkLuPRk
「コロナで苦しむ沖縄に投げかける言葉がこれですか?」

お時間ございましたらぜひ。

あ、私はおじさんの回し者じゃないです。
彼とは同じ内地出身の者という共通点しかないです(笑)

ただ、沖縄に対する誤解を少なくしたいだけです。

匿名さんより

見たけど、結局ホテルの確保を途中でやめたのとか、なかなか難しかったとか、
県民を窮地になったことへの言い訳ですよね。
ただの一企業の言い訳じゃないんですよ。県民の命がかかっている。

これを涙ながらに見るデニー 信 者ではないですが、

県民の皆でがんばろう。

匿名さんより

不要不急の旅行に来て発熱の場合、全額自費にするか、その人の居住地に返して。
コロナ患者専用機が政府がまとめて借り上げする。

匿名さんより

不要不急の旅行に来て発熱の場合、全額自費にするか、その人の居住地に返して。
コロナ患 者専用機が政 府がまとめて借り上げする。

匿名さんより

これまで県が発表してきた「医療体制」の3項目を、国の分科会が示す指標に合わせて発表することを新たに決めた。見直しの結果、県内で用意できる病床の中で重症者に割り当てられる病床の占有率が80・0%に達するなど、複数の項目で「感染蔓延期」を示す第4段階になっていることが判明した.

糸数公保健衛生統括監は会見で「引き続き県の指標は継続する」としたが、その後「重症者に関しては県の指標だと緩い。重症者に対する医療の逼迫を示す数字は国のほうが適切だろうと判断した」と明かした.。ただ県民や事業者への要請を含む警戒レベルの引き上げは見送った。

大切な部分の指標が緩いって分かってるのに・・・
業界の方を向かず、県民の命に向き合ってほしい。

匿名さんより

沖縄県は新型コロナウイルス感染症の警戒レベルを最高の4(感染まん延期)に引き上げる方向で最終調整に入った。
県民に求める行動内容などを詰める。感染者数などの推移を見極め、13日にも県の対策本部会議で最終決定し、デニーが発表する。15日までとしている県独自の緊急事態宣言の延長も検討している。また、国の協力を得て、那覇空港で来県者の抗原検査を実施する態勢が8日に整ったと発表した。

匿名さんより

経済や社会活動が一斉に停止することを避けるため現在、感染が広がっていない地域や小規模離島などは制限内容を据え置く可能性もある。

匿名さんより

経済や社会活動が一斉に停止することを避けるため現在、感染が広がっていない地域や小規模離島などは制限内容を据え置く可能性もある。
デニーは「例え警 戒レベルが4に上がったからといって、すべてロック
ダウンするという状況にはならないと思う」とした。

匿名さんより

沖縄県の新型コロナウイルス感染急増による医療提供体制逼迫(ひっぱく)を受けた緊急対応で、デニーは11日、県立4病院に新型コロナ患者の受け入れ態勢拡充を指示した。

県立病院が新型コロナ対応に集中できるよう、民間の救急指定病院にも救急患者の積極的な受け入れ協力を要請。県民には「具合が悪くなったらまずかかりつけ医に相談するなど、県立以外の民間医療機関を優先して受診してほしい」と呼び掛けた。

匿名さんより

厚生労働省は県内の感染拡大への対応として、同日時点でクラスター対策に当たる職員として3人、県のコロナ関連業務の支援などに当たる職員として4人を派遣していることを明らかにした。また、保健所業務などの支援に当たれる保健師、看護士などの経験者リストを作成し、沖縄県に提供した。
全国知事会では新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため沖縄へ保健師や看護師を派遣するよう協力を呼び掛け、会談後、飯泉知事会長は記者団の取材に対し、沖縄側から正式な要請があれば応じる考えを示した。
↑もう沖縄だけではどうにもならんから早く要請だして助けてもらおうよ!

匿名さんより

オークランドでは
4人の新型コロナウイルス感染が確認されたことから同市を3日間封鎖(ロックダウン)です。
アーダーン首相さすがです。国民の事をよくお考えです
沖縄県のトップときたら…はぁ~

匿名さんより

デニーさん、明日見極めって遅すぎる。

あんま言いたくないけど、辺野古と米軍のことは素早いのに、と言われるのもしょうがないよね。

ほんとに県民のこと考えてるのかな?

匿名さんより

俺、どちらかといえば保守派でデニー支持者ではないが、アーダーン首相すごいというのは今だけ。
このコロナは国籍も人種も身分も関係なく、何度ブーメランを返してきた。
ロックダウンを何回やるつもりだ?
100回か?200回か?
withコロナ以外に道はないのにバカげている。

匿名さんより

昨日:行政検査では43人(検査件数382
今日:行政検査では27人(検査件数175件)

昨日より検査数は減っています。行政検査のみ
検査した人の中でどれだけ陽性者がいたか

昨日は11.2%
今日は15.4%

割合で見ると、昨日より陽性患者の割合は増えています。
まだまだ要注意です。

匿名さんより

デニーさん、明日見極めって遅すぎる

『医療は最も深刻な第4段階にあると受け止めている』との認識を示すも昨日の引き上げ見送り。
次回の協議も県全体でのレベルの引き上げではなく個別の取り組みについて協議する予定。
医療が深刻な状態と認識してるなら医療者派遣をなぜ要請しないんだろう?

匿名さんより

派遣の要請については分からないけど
雇用は形態が「臨時」だからなかなか応募が来ないのかなと思います。

匿名さんより

保健所業務などの支援に当たれる保健師、看護士などの経験者リストを作成し沖縄県に提供した。
飯泉知事会長は記者団の取材に対し、沖縄側から正式な要請があれば応じる考えを示した。

匿名さんより

14:51はい、考えてないと思います。頭の中は他の事でいっぱいですから。

匿名さんより

「しっかり公表することが信頼性につながり、長い目で見ればプラスになると答えた。」
これねーうちの会社でも一致してるんだけど、沖縄狭いから噂がすごくて、デマが一気に広まるんですよ。
中部地域の店舗で、子どもが◯◯小学校に通う方が感染して夜、店舗消毒してたとか細かいデマが流れて確認電話や客足が実際落ちたりあるのよ。
逆に正確な情報出さないとどの店舗もデマだらけで勝手に信用なくされたりするから、hpで公表したほうが逆にいい。ということ。

匿名さんより

↑足の引っ張り合いみたいな感じさえしますね。人のほうが怖いかも(^_^;

匿名さんより

振修学旅行の記事から…

振り替え効果もあり、調査時点で9月は当初の約4倍となる203校が予約している。ただ、複数の関係者によると緊急事態宣言後、9月もキャンセルが出ている。
(本日05:00タイムス配信)

もしかしてその経済効果を多少期待したくてなかなかレベルをあげられないのかな?考えすぎ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。