【二輪】某バイク買取りを利用して社会勉強になりました。

= バイク玉さん =

長年愛用した中型バイクを有名な某バイク買取りに見積もりしてもらいました。

査定はゼロ、査定員によると、
「価値がつかない。このまま乗るのは危険。安全に走るためには整備費用が15〜20万円くらいかかる。廃車処分するにもお金がかかるがタダで引き取ります」
と言われ、モヤモヤしながらも口車に乗せられた感じで引き取りさせてしまいました。

その2週間後、名義変更したとの通知が届きました。なんと廃車ではなく、県外ナンバーになって販売されてるようです。
百円も値が付かなかったのに…
欺された感が強いです。社会勉強になりました。

32 Comments.

匿名さんより

個人から100万円でバイクを購入!
車検のためメーカーに持ってたところ
車体が偽物でした。、、

匿名さんより

偽物とは?
例えば見た目カワサキのKATANAだけど車体が無名中国製とか?

匿名さんより

ハンネの所だと息子も騙されかけました。バイクを売ることになり数万の価値しかないと言われそこは断り他のところで見積もりしたら30万の差額がありました。

匿名さんより

査定、買い取り額がゼロでも修理して乗れるようにすれば販売は出来ますよね。
買い取り額に了承したなら後は買い取った側で何をどうしようと買い取った側に権利があるので何も愚痴れないよな。

匿名さんより

ハンネのところは買取りが主な商売でしょう。
なら、いかに低額で買い取って高額で転売して利幅で儲けるかが勝負。

偽バイクさんより

メーカーに車検出す前に
購入後バイク屋さんに見せたんですが
良い買い物だと褒められて
プロでもわからないほど巧妙な偽物!
売主にも連絡して購入経緯を辿っているところです。

匿名さんより

同じ経験あり。自分は売らなかったけど。バ○ク王はかなり値段叩くよ。しかもニコニコしながら「本当は廃車なんですけど1万5千で買取ります」と言われ、別のバイク屋に行ったら少なくとも6万で買い取ると言われた。

匿名さんより

ここかなり低く査定したり、同じ手段で廃車にする価値しかないとかいうの繰り返し使ってるって有名だよ!警察と消費者庁へそうだんすべき!

匿名さんより

こういう投稿とても為になります!これからもこんな感じで情報交換できたら有り難いです。

名前は有名なのにね。さんより

値段に幅はあるだろうけど、メルカリで同じバイクの売値を調べると目安にはなるよ。今からでも調べてみたら?
余計ワジワジーするかもだけど。

匿名さんより

よくある事だと思うんだけどなぁ
買い取り屋なんてできるだけ安く買いたたこうとしていろいろ言ってくる
だから売るにしても即決は止めて、「他のところに見積りしてもらう」とか言わなきゃ
ま、これも勉強ですね

匿名さんより

買い取り見積もり無料の数社で
相見積もり取るのは普通だと思います。
昔、車売るときにあった出来事。
「値がつきません」と言われたので
「じゃぁ○万円で買い取る別のところに売ります」と言ったら
その場でそれに数万円上乗せして再提案された。
値がつかないと言ったばかりなのにね。

匿名さんより

カワサキのカタナって。笑

日産のクラウンって言ってるのと一緒ですよ。

匿名さんより

そんなものです。高価買取と歌っててもなんだ?それ!って価格です。
でないと会社つぶれますから。
売るなら個人売買で格安にすれば簡単に売れます(当たり前の値段では売れません
)
高額買取例などは、まれに買い取った値段です。

atパパさんより

こうゆうお店は 利益目的なので多少価値があったとしてもゼロ査定とかしますよ!バイクも車も一緒なので低年式車両は持って行かない方がいいかもしれません
ムカつくだけです

匿名さんより

主です!

ですよねー。バ○ク玉です笑
皆さんがおっしゃる通り数社見積もりするとか、回答保留するとかすれば良かったと後悔してます。
商売人てこんなんなんでしょーね。よく分かりました。

タダで買取りちょこっと整備して高値で売る。もう二度と関わりませんし、友人知人にもありのまま伝えます。
ダメですよと。

匿名さんより

当たり前すぎて、知らなかったの?って感じです。
買取業者に他社と比較してると言うのも常識です。

匿名さんより

あの輩たちは、ほぼ新車でも目を皿のようにして傷を探しこんな傷があったら商品価値がないと騒ぐ。
だったら新車が納車される時に自宅にバイクが運ばれてきたタイミングで
買い取り屋を呼んでいくらの価値があるあ聞いてみたい(バイクはトラックに載せたまま)

匿名さんより

ヤフオクとかメルカリで売ればいいのにわざわざ買取店に出すとかボランティア精神豊富だね。

匿名さんより

バイクだけではなく
ブランド品の買取もこわいですよ。
6000円と言われ
違うとこにもっていくと3万くらいでした。

匿名さんより

テレビでコマーシャルを流している買取業者は
車もバイクも同じような手法を取りますよ。
息子のバイクが3万円の査定でしたが、納得いかず
個人のショップに持って行ったら25万でした。
それを先の業者に伝えたら、26万に引き取り価格が
上がりました。当然断りましたけどね。

匿名さんより

そういう目に私もあいました。
私の場合はベビー用品でした。
定価一万円程度の未使用のものを
数百円で買い取りさたのに
数千円で販売されてました。
今はメルカリがあるのでメルカリで売ってます。
あとは沖縄宝島かな。

匿名さんより

安く仕入れて高く売る。
大昔から変わらない商売の基本です。
サンエーもAmazonもみーんなやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。