【思い出】あの頃 中学生時代

= サーちゃんさん =

多感な中学生時代に
嫌なことばかりありました。
もう アラフィフなのにさぁ
今だに許せない人います。
もう いい加減許そうと思うけどって
そんな事ありませんでしたか?

41 Comments.

akiraさんより

許すことで自分を開放できます。
難しいかもしれませんが許してあげてください。

匿名さんより

7:04さん ありがとうございます。
シンプルな言葉だけど
なんだかストレートで心に刺さります。
許してあげようかと思う気になりました主より

匿名さんより

もう会わないのなら、特に許す必要もありません。

会うならば、同窓会殺人しないように許してあげましょう。

匿名さんより

赦すというか、自分の心を解放するために相手の事や過去を考えない。

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思い出せ

アンパンマンの歌はどれをとってもシンプルで深いですよ

匿名さんより

もう会う事もないなら許すより忘れたらいいと思います。苦い思い出から記憶を抹殺するのです。アラフィフならこれからの人生は楽しい事だけ思い出して大事な人達との時間を楽しんでください。

たろすけさんより

心のままに、許せないでいいです。新しい友人は、いくつになっても出来ます。友達ができないと言ってる人は、本人が無意識に距離をとってるからだよ。

匿名さんより

私にも許せない人がいます。
ですが、今の生活に関係ない人なので、考えないようにしています。
時々思い出しては腹立たしくなりますが(笑)
許す必要はないけど、考えてイライラする時間がもったいないです。

匿名さんより

自分にとって、どっちが気楽になるか考えて決めていい。許せない選択もあり。
でも、できればその人の存在は忘れられたらいいな。と思う。

匿名さんより

私にも許せない人いますよ。ちなみにもうすぐアラフィフです。

小、中学の時いじめた人。
中心人物がお笑い芸人になっててTVに出てるんですよね。だから、嫌でもたまにTVでみるからたまに呪っています。

普段は忘れて幸せに暮らせてるので同窓会とか行って下手に思い出したくないです。
その人を許せないというかされたことはずっと許すことはしないと思います。
そして、あの頃の私を思い出して自分自身嫌いになりたくないです。

主さん。許さないで良いんじゃない?
でも、その許せない!って心で毎日いっぱいにして、不幸にはならないでね。
一番の復讐はそんなヤツに関係なく主さんが幸せ!って言える日々を過ごす事だと思うよ。

匿名さんより

イジメた側はすぐ忘れちゃうんですよね。
イジメられた側はずっと心の傷として残ってるのにね。人生を台無しにされたり、命を自ら絶つ人もいるのに、イジメた側は反省もなく、いつまでも昔の事を根にもってとか平気で言うんですよね。
考えるだけでワジワジーして許せなくなっちゃいますね。

ひかりさんより

私はイジメまでは行かないけど、あの頃には戻りたくないです。
スクールカーストの下の方だったと思うけど、今から思えばたった3年だったんですね。
大人になったら付き合いたくない人とは付き合わなくていいし、仕事も自分で探せて(簡単に入れなくても、中学みたいに選べないわけじゃない)わりと高校までは窮屈だったけど、大人になってよかった。笑。
あー、でも今でも当時の合わない、ムリしてつきあった子達の夢は見ます。

匿名さんより

許せない気持ちと許さなければという気持ちが葛藤している場合は、許さないと決めることです。
いつまでも許す努力をしていると、疲れてしまいます。
あの人には天罰が下るだろうと思っているくらいが丁度良い。

匿名さんより

主です。
16:27さんに同感です!
思い出すと疲れます。
天罰が下ればいいと思ってます。

匿名さんより

そんなあなたも誰かに許されないでいる事に気づいていない、
そんなあなたも誰かに天罰が下ればいいと思われてる事に気づいていない
そんなあなたも気づかぬ間に誰かを苦しめている事に気づいていない

その人に何て言葉をかけますか?

匿名さんより

17:07さんへ
誰もが同じことを している されている
だから ほっときます。

匿名さんより

白日

ときには、誰かを傷つけたり
傷つけられたり、

続きどんなだっけ?

匿名さんより

時には誰かを
知らず知らずのうちに
傷つけてしまったり
失ったりして初めて
犯した罪を知る  

・・だよ

匿名さんより

主さん、その頃はとても頑張りましたね!
嫌なことだったかもしれませんが、その事で気づいたことやプラスになったことが絶対あるはず。
それを考えて感謝して許しましょうよ。

匿名さんより

主です。相手が1人だったら もう許していると思いますが
数人いて 未だにつるでいるみたいなので
許すのはもう少し先です。
いつかは許せると思います。
ひとりひとり まだ時間がかかります。

匿名さんより

主です。一切危害を加えるつもりは全く無いです。
許せる日がいつ来るか
またなんですが
そんな日が いつ来るかなって

匿名さんより

主さん、なにがあったかしらないけど、よっぽどだったんでしょうね。
ただね、私もアラフィフで残された時間も似たようなものなんで気になった。
許せない出来事があった中学から今まで、長い時間その人達に支配されてますね。
私達にはもう時間がないの、そんな下らん人の事で頭を支配されてもったいない。
許さないでいいけど、もう自分を赦してはどうだろう。
人を憎む卑しい心になった自分を解き放して、自分の人生を生きた方がいい。
人生楽しい事はたくさんある、そんな人らを相手にする暇なんてない。
と、気持ちを切り替えてはどうかしら。。
的外れならごめん。
私は笑顔の主さんが見たいよ。

匿名さんより

主です。 あの頃私に言葉の暴力で責め立てていた。
あの人達このサイト見ているかな
多分 見ていても謝ることはしない人
「うちなんか そんなに悪いことした?
注意しただけどよね だから謝る必要無いよね」って言っていると思います。
ミーティング 言葉の暴力 帰りはひとりぼっち 地面を見ながら帰る。

匿名さんより

私は現在40手前ですが、中学生の頃暴力を受けていた相手が未だに夢に出てきます。夢でも暴力受けてます。今だったら負けない自身があるのだが…克服出来ない自分に腹が立つ

匿名さんより

許す、許さないと考えるだけもったいないと思います
その人がどうなろうが知ったこっちゃない、ただの顔見知り。
これからの人生、関係ない人に時間を割くのはもったいないです
あなたがこんなに考えて時間を取られても
相手はこれっぽっちもあなたの事を考えていないのですから。

匿名でさんより

こんばんは。お疲れ様です。僕も学生時代は、辛かったです。今でも夢にみます。でも、僕もアラフィフなので、みんな辛かったんだなあと思ってます。会う事はないし、過去も忘れる事ないけど、新しい人生あゆんでいってほしいなあと、主さんには、切に望みます。

匿名さんより

主です。 許せる気がしないです。
思い出すと アンパーンチ(気持ちは拳で思いっきり)したい気持ち
許す気持ちで頑張ってみますけど
相手 数人の対応が変われば
私も変われると思います。

匿名さんより

忘れたら良いです。
新しい家族、友人、同僚、楽しい事をしましょう。
前だけ向いて楽しく生きましょう。

匿名さんより

PTSD、フラッシュバックですね。
辛いですよね。私も辛いけど生ていかなければなりません。
まだ主さんは合わないだけいいかもしれません。お互いがんばりましょう。

匿名さんより

身に覚えって..知らんし笑
このかたのコメント見てアラフィフでこうなんだって思わないね?

匿名さんより

14:17
いや、思わんよ
むしろあんたは、そうとう冷たい感じがする
アラフィフでこうなんだっていう意味がわからん
心が腐ってるね14:17は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。