【新型コロナ】小学生がいる家庭で自主的休校

= withコロナは嫌ださん =

コロナの流行がすごい沖縄中南部の方、小学校限定でお聞きしたいです。

コロナで休校にはなっていないのに、自主的に子どもを休ませている方はいますか?どれくらいの期間休ませているか、休ませる予定であるか…できれば市町村名、休んでいる間に個別に学校から課題は出ているのか等を教えて欲しいです。

これから先…見通しが持てなくて、自宅に高齢者は居るし、私は妊娠中でそのまま通わせ続けていいのか非常に迷っています。かかりにくいと言えど、子どもが罹らない可能性はゼロじゃないはずだし…

145 Comments.

匿名さんより

南城市の小学校ですが、
休校が今週まで伸びたので夏休みのまま休み中です。
来週は決めてませんが、感染者人数の様子見かなーってところですね。

匿名さんより

子どもがかかりにくいというのは否定されてきていますよ。妊娠中であるなら、さぞご心配でしょうね。
我が家は那覇です。松島小学校です。課題等はおそらく今日職員で考えて、これから出されるのではないかと思っています。以前にオンラインでの学習の仕方のプリントも貰いました。
今日の新聞記事に、16日がピークで、700人程感染する見通しとありますね。これを受けて学校側がどういう対応するのかを今待っている状態です。例え登校となっても絶対行かせないですけどね。勉強は、公文もやっているし、学校の教科書は、たとえ学校から指示がなくても私が教えようと思います。

匿名さんより

公文は、教材だけもらいに行くのですか?
公文も過密にならないように、遅い時間に行くのですか?

匿名さんより

浦添市も休校になりませんでしたが、一週間ほどは休ませようと思ってます。
学校の課題があるかどうかの連絡はまだ頂いてないのでわかりませんが、
塾のオンライン授業でなんとかなると思ってます。

匿名さんより

公文は教材をまとめてもらいます。今は公文は教室でやらずに家でやっています。公文の教材は本当によく出来ていて、進めていくことで理解がどんどん深まるように出来ています。

匿名さんより

今は公文は教室でやらずに家でやっています。→すみません、分かり辛いですね。感染が拡大している時期は、教室は閉まって、宿題形式になります。

匿名さんより

浦添は市の教育委員から休校はしないとの決断があったので
開校してますが、市長は不安が有れば自主休校を、自分休校は出席停止扱いにしますと何度か発信しています。

また、SNSは建設的な内容で必要な発信はしてくださり、質問など受けた際はなるべく答えてらっしゃる。

恐らく本当は休校にした方が良いとのお考えもありつつ、必要な方々や自粛は意味ない迷惑だ派にも考慮し
リスクを感じる方、家庭で見れる方には出席停止扱いするから休んでほしい、との気持ちがあるのではと思いました。

出席停止扱いについても拡散してとご自身でおっしゃっていたくらい。

匿名さんより

浦添市長は新型コロナに対して、これまでも積極的に発信しているようには感じていました。

匿名さんより

宜野湾市です。
今週はお休みする事にしました。

一年生で第一子なので、休校中の情報がなく不安です。課題もあるのかわかりません。

私も色々知りたいです。

匿名さんより

沖縄市です。小学生お休みさせました。今週から来週にかけて個人面談の予定が組まれていますが、変更の連絡がありません。実施するんでしょうね…。この時期に沢山の親と面談する先生達…。子どもはお休みさせれば大丈夫ですが、先生達は怖いでしょうね…。沖縄市の他の小学校は早々と面談無しと連絡あったそうです…。ウチの小学校大丈夫かしら…。

匿名さんより

宜野湾市の小学校で夏休み期間中に教員2人が新型コロナウイルスに感染。保健所から校内消毒は不要との助言があり、消毒を実施せず予定通り11日に2学期の始業式を実施。

不安になりますね。
今週は様子を見るのが良さそう。

匿名さんより

宜野湾市です、市内の学校で職員が二人感染したそうですが、消毒の必要もなく、今日から始業してるそうです。
那覇市はいち早く休校したのに、市町村によって対応がまちまちで、親としてはどうしたらいいのか考えてしまいますね。
重症者ベットも埋まってきてるというのに、子供から高齢者に感染して、重症化したら、必要な治療も受けられなくなって、欧米や米国の様に、病院では命の選別をしなくてはいけない状況にもなるのではと危惧しています。
欠席にはなりませんから、家庭でみれるのであれば、お休みしてもいいのではないかな。仕事されている親御さんの負担も考えて、教育委員会も休校に踏み切れなのかなと思っています。

匿名さんより

宜野湾市です。小学生休ませました。連休明けは特に怖いですし。今週いっぱいは休ませる予定です。

匿名さんより

沖縄市のマンモス校です。担任の先生の家族がコロナで、先生も2、3週間お休みすると文書だけ持たされました。
担任の先生と2週間前に個人面談もしてます。配慮が足りないと思いました。

てつさんより

[ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は9日、米小児科・子供病院協会アカデミーの報告として、7月後半の2週間で米国の子供の新型コロナウイルス感染者が激増し、少なくとも9万7000人確認されたと報じた。これにより、子供の新型コロナ感染者は33万8000人以上となった。子供の感染割合は7~8%となった。 その上、アメリカのコロナ患者追跡調査では、「無症状者」を含め、78%もの人間に、心筋炎の後遺症が見られたと発表。これは、老若男女関係なく、アスリートも含めた数字である。日本は死亡率が低いだの何だの言われるが、後遺症の追跡調査は、ほとんど全くされてない。風邪みたいなものではなく、コロナは本当に怖い感染症だと自覚すべき。
心筋炎の怖さはググって下さい。自分の子供がこのような後遺症になる確率が、78%にも上るとしたら、学校なんて行かせたいと思いますか?政府はさっさと否定しましたが、9月入学(新学年)を再考すべきで、そうすれば、こんなコロナの感染爆発時に通常登校など焦ってする必要がなくなります。

匿名さんより

コロナ、とっても怖いです。
浦添ですが、今月いっぱいは休ませます。
命がけで産んだ子供に何かあってからでは後悔しても仕切れないので。

匿名さんより

> 9月入学(新学年)を再考すべきで、そうすれば、こんなコロナの感染爆発時に通常登校など焦ってする必要がなくなります。

そう思います。

匿名さんより

那覇市です。休校なって一安心です。休校後は様子見て決めます。
コロナかかるのも怖いしその後の後遺症も怖すぎます…

匿名さんより

浦添市は未だに休校になりませんね。
我が家もしばらく休ませますが、同士がたくさんいて嬉しいというか、心強いです!
秋冬はもっとひどくなるんでしょうけど、皆さん乗り切りましょう!!
ちなみに、我が家ではネットフリックス加入しました。勉強の合間にいろいろな番組を見てストレスが溜まりすぎないようにしてます笑。

匿名さんより

浦添の小学校でクラスター
恐れていた事態が現実に。どうせ誰も責任は取らないよね

匿名さんより

自分達で判断して休んでるってことでしょ?
他の子は普通に授業するし、学校から課題なんて出ないと思うよ

匿名さんより

怖いです。
今は保育園も単なる自粛、会社も休めそうな雰囲気でないし…。小学校は休校でも学童はあいてるから、結局、会社を休める理由がなく通常通り出勤…。

夫はこれを機に仕事辞めたら?と言うけれど…、そんな簡単にはいかないし。

小学生は留守番させられるけど、保育園児は無理。

大事な我が子がもし感染したら…。

悩みすぎて気が滅入ります。

匿名さんより

学校から課題は出ますよ。出なきゃダメでしょ。オンライン進めていますよ。年度内に各家庭にタブレット届くんだから。

匿名さんより

宜野湾の小学校は先生数名がコロナに感染したのに、休校も無ければ消毒もしないと…
PTAの方々が教育委員会に対策を求めるも音沙汰無し…

ヒドイ…

匿名さんより

自主休校って出席停止扱いですが、学びの保証は無いということ。学校ではどんどん学習は進み、自主休校した子の学習は自己責任。課題なんて出ませんよ。
市長はその辺どう考えているのかしら?
オンライン学習する言うてもすぐには始まらない。学校によっての格差もあるし。

匿名さんより

憶測ですが、自主休校させるご家庭は勉強面でもしっかりとした対応を取っているのでは?
正直中学生ぐらいまでは学校へ行かなくても自宅学習でなんとかなりますよね。
塾のオンライン授業もだいぶ普及してきましたし。
今は密を避けて乗り切るしかないように思います。

匿名さんより

というか、16日に感染のピークを迎える上に、知事は危機レベル4に上げようとしているんですよね?そんな中、登校させるかどうかの議論をしている意味が分からないのは私だけでしょうか?今はみんなで感染を抑える時期なのでは??

匿名さんより

浦添市です。私は小学校に行かせていますが、那覇市その他の市町村の様に休校になってほしいと思いつつ登校させました。市長も色々な立場のご家庭の状況や専門家意見などを聞きながら決断されているのだろうとは思いますが、いくら欠席扱いにはならず出席停止扱いと言われても、そこは私にとってはあまり重要ではなく、こどもも自主休校で休んでいる間に授業が進んでしまいわからなくなる事を心配しています。オンラインの話も進み、アンケートなどもとっていたのだから、第2波が来る前に対策を講じておくべきだったのではないかと思います。学校を休ませて学校からの感染が防げたとしても、コロナの影響でずっと仕事がキャンセルになっていた主人がやっと最近は仕事が入り動き出しました。色々なルートから感染の可能性がある中で出来るのは、基本的な手洗いや消毒、マスクなどでの予防になってしまうのでしょうか。本当に何が正解なのか、どうしたら家族を守れるのか不安です。

匿名さんより

夏休み中も、今日の放課後も、学童とか他校生徒と接触あるよね?そこで働く先生方も。
学校クラスターもどこで起きるか分からないよね。
給食も体育もマスク外すし、クラスター発生するのも、時間の問題。
欠席でも休校しようと決断しました。

匿名さんより

学習の遅れがないように小学生ぐらいなら親がフォローしてあげたらどうでしょう。
受験しない子なら基礎さえしっかりしていれば何の問題もありませんよ。
様々な通信教育もあるのだし。
皆が登校してクラスターがいくつも発生したら、それこそ自粛生活が長引くだけでしょうに。

匿名さんより

そうそう、お金出せばいくらでも通信教育はあるよ!
私の周りでは、第一波の時点で申込み済んでいる家庭が多いよ。

匿名さんより

コロナは様々に変化しているから、今後も数年又は別の新型ウイルスが出て、この状態が続くのに。
このまま、これくらいのレベルに怯えて、色んな犠牲を払うの?
沖縄で交通事故で毎年何人40人近く死亡、怪我や後遺症で何千人も苦しんでいる。
コロナが怖いと学校行かせ無いなら、車の方が何十倍も危ないから乗るな!道も危ないから歩くな!
そういう事だよ。

匿名さんより

コロナに感染しないよう予防を兼ねて
、学校をお休みさせ対策しようとしてるだけ!
車に乗る時も事故に合わないように、シートベルトやチャイルドシートなりで対策して乗っています。

匿名さんより

今、中等度が多くこの一週間が大事だから、休校にしてほしいのです。
前回の方が、学校に行けそうな感じだったけど今回は、10歳以下が増えてきてるからですよ!不安になる気持ちがあります。

withコロナは嫌ださんより

主です。
中南部、各市町村のたくさんの親御さんのご意見や情報等ありがとうございました。
我が子の小学校でも出席停止の扱いにはなるので、休ませたい、しばらくは様子を見つつ休ませようと思います。

家族間感染してからでは遅いし、学校で感染者が出た時に後悔しても遅いと思うので。
学校側からせめて、平日日中を家庭で過ごす事のできる児童向けに、家庭教育の協力要請などがあれば…休ませやすいのにと思ってしまいます。
学校大好きな子どもを出席扱いになると説得するのも、難しい。
今日登校したら、我が子のクラスにお休みは1人だと言うので…更に難しい説得になりますが、しかし、説得を頑張ります。

登校してきた児童を守る先生方も、特にご高齢の先生方は、窮地に立たされ続けるストレスで、心身休まらないと思います。本当に頭が下がります。
今は自主的に休校する身としては、受け身ではいけないのだと…春の休校時にプリントや課題等をもらえたので、つい^^;
そんな中、家庭教育の方法も参考になりました。みなさん凄い‼︎調べてみます。

ありがとうございました。

匿名さんより

学習面と健康面を天秤にかけて、学校をお休みする選択をしたのなら、学校には学習面について求め過ぎず、ご家庭で指導していく覚悟を持たないといけないと思います。先生方も対応が大変だと思いますし、欠席扱いにはならないのですから。

匿名さんより

浦添市は市長が休ませた子には学校から課題を与えますと発信してました。
学校現場は、そういった話は聞いてないと混乱してるそうです。
浦添市は休校ではないですが、1校だけ休校です。合わせて欲しいです

匿名さんより

その浦添の小学校、クライスター発生今日しました。
市役所のホームページで、学校特定したりしないようにと書いていましたが。一校出せばけ休校していたらすぐわかるのになと思います。

匿名さんより

私は子供がいますが、22:53投稿の方と同意見です。
オンライン学習も取り入れてますし、私が家庭で各教科を教える事も可能ですが、「学校を休ませる」という選択肢は、一切、ありません。

匿名さんより

福島の放射能の事故の際にも、交通事故に遭う確率と汚染地で生活して病気を発症する確率をよく比べられてましたね。
わたしはどちらのリスクも負わせないように最大限の努力をするのが親の努めだと思ってます。

匿名さんより

東進無料なんですね。

オンライン、皆さんはどこにしていますか?おすすめありますか?

匿名さんより

今の生活スタイルを変えるのが面倒で不勉強な人は、周りに流されずに一歩二歩先を行く人に取り残されるのが実は恐怖なのでは?
みな、同じでないと不安なんですよ。

匿名さんより

浦添市長は本当は休校にしたいんでしょうね。。

不安で自主休校は出席停止扱いにします!と発言されているので、その子らに課題を、という話では?

匿名さんより

東進やってます!
受験向きではありませんが、教え方が丁寧で良いですよ。

匿名さんより

せっかく荒れることなく良いスレだと思ってみていたのに、自分とは違う考えの人らに高圧的な物言いをするコメントを見るとガッカリします。みんな必死に模索してるんですよ。自分の子が感染しても構わない人はこのスレに書き込む必要ないですよね。

匿名さんより

いつ学校でクラスターが起こっても不思議じゃないですよね。
若者は重症化しにくいようだけど後遺症とかも心配だし、、どうしたらいいものか。

匿名さんより

そもそも自主的休校に関しての情報交換ですものね。これからも有意義な情報共有をしていきたいですよね。
色んな意見があるかと思いますが、皆同じ、子を思う親同士。
高圧的な物言いはお互い控えていきたいですよね。

匿名さんより

宜野湾市学校職員です。

今朝の委員会からの発表には正直、職員のほとんどがため息をつきました。
今日午前授業で給食後に下校。明日から休校となると予想していたからです。結果、休校なしの今週は給食後下校の短縮授業での対応。一番リスクの高い給食は取り入れ、午前の四時間密空間で授業してるのに午後の1~2時間だけ無くしたところで感染リスクは通常授業と全く変わらないですよ…。
はっきり言って教員もコロナには感染したくない。例え児童からの感染であっても担任がコロナだと知れたとたん、責任問われるのは教職員。それは目に見えています。
職員にも家族がありそれを守りたい。でも学校が受け入れているからには休むことは絶対に出来ない。学級閉鎖になるくらいの人数の児童が自主的に休んでくれたらと心の中で願うが、ほとんどのクラスが全員登校。全児童で休んでいるのは数える程度。
学校長は休校にしてもよいと思っているらしいが、教育委員からの通達には従わないといけないらし…。
明日からまた学校…自分の中で感染へのカウントダウンが始まっています。

匿名さんより

親も生活のためには仕事をしなくてはなりません。
春ごろの休校期間はいろんな意味で厳しかったです。
外出もできないし、仕事も中途半端になるし、収入は減るし、子どもたちもマンネリ化し笑顔も減り家族中ストレスいっぱいでした。
うちの学校はまだ発生していないので、気を付けることを子どもたちと話し合い、学校での対応策も聞きながら登校させようと思っています。

匿名さんより

コロナウイルス戦争です。
人間が怖いは正解!

戦争は人間を守りあったけど
ウイルスは守りあえない、、、

匿名さんより

朝日新聞、浦添市の小学校でクラスター発生という記事をネットで見ました。
タイムス、新報どちらもネット記事には載っていません。
知ってる方いらしたら、情報ください。
今日、登校させるか迷っています。

匿名さんより

小学校クラスター発生したので、中部でも来週から休校になりませんかね?
人口比では、トップ。二位の東京と比べても2倍多いそうです。
戦争に例えていらっしゃる方いらっしゃいましたが、見えない事が怖いですね。
高齢者の方に感染が広がってきています。家庭内感染もお気をつけくださいね。

匿名さんより

うるま市のマンモス校ですけど、休んでる子ほとんどいなかったそうです。

匿名さんより

生活ありますから、自宅に置くよりは学校がいいとの判断です。
だけど、お金や職場ために今無理させるのが良いのかも迷っています。
生活の保障費出せないかわりに学校は休校にならないかもと。
1.2週間は、どうにか切り詰めてシフト交代してもらって何とかならないか考えたてみようかと。
学校開いてるので、お願いするのも難しいかな。職場からしたら大迷惑ですね。子育てに優しい社会をうたいながら、結局は子どもや高齢者、持病のある方から危機にさらされてしまってますね。
朝から、グチっぽくてすみません。

匿名さんより

タイムスに、警戒レベル4に引き上げの方向で最終調整に入ったと記事が出ています。
そうなると、学校は一斉休校の可能性も出てくるかと思います。
しかし13日に決定とか遅い気がします。
早めの対応をお願いしたい。

匿名さんより

教員の友達グループLに、自粛休校している割合聞いたら「クラスに1人いるからいないか」だと。

このサイトと実世界は大違い。
ほら!、それだけネットの世界は意見が偏ってる証拠。

友達のいない承認欲求に飢えている同じ人が、連呼しているだけ。
ヒッキー辞めて、外と交流しなよ〜
実世界は別物たよ。
目を開くのは怖いはずだけど、
子供は引きこもりにしないで。

コロナに感染しないように予防するのは当たり前
感染予防の教育をしつつ、
でも、無闇に恐れて色んな犠牲を子供たちに強いてませんか?

匿名さんより

浦添の小学校内のクラスターの件は以前から報道されてます。TVのニュースでもはじめから。タイムスにも、新報も隠してません。
へんな言いがかりつけないでね

匿名さんより

各家庭の状況によるかも。
日本で一番感染広がっている県でも、登校させないといけない状況があるのかなぁ。と。
休ませてる保護者も苦渋の決断なのでは?と思ってます。
ずっとではなくて、押さえるのは今なんじゃないかなぁ。

匿名さんより

うちは那覇市です。
周りの親はまぁまぁの割合で自主的に休校すると話していましたよ。結局休校措置があったので自主的にしなくてもお休みになりましたが。

これからが一番まずいという山が来ると発表までされているというのに、今は学校に行くことを優先する事は悪手だと思います。
医療崩壊は心配しすぎではなく一歩手前にきていますよ。

匿名さんより

自主休校するかどうか教員グループに連絡とった人こそ、友達いないんじゃない?教員の言うことが全てではありません。

ムツゴロウさんより

浦添市内の小学校に子供数名が通ってます。
市内の近隣校では、クラスターも発生してます。昨日から、我が家の子供達は自主休校を取っています。児童デイの職場は、マスクを着用できない利用児童も大半で業務上三密を避けられないし正直毎日怖いです。今回、県独自の自粛要請は出てますが、仕事、学校は対象外との事で連日多くの子供達が利用している状況です。また、県立学校の休校により児童デイの現場は更なる利用時間拡大になっています。
職員には家族もおります、どうか一斉休校にしてほしいです。

匿名さんより

今回だけじゃなく、沖縄にはこの掲示板で強気の発言するわりには、実社会で自分の考えを貫く人が少ない。
すぐに友、職場でのゆんたく、
その場で理解しない、教えても汲み取らず同僚に話し、同胞をつくりたがる。そして事前に同意を得て行動することを履き違えてる。
休校でもないなら他所の家庭が登校させようが別にいいじゃないですか。
我が家は休ませます、でいいはずなのに、
皆さんはどうですか、って、そういう人がうわさ話や個人特定にいそしんでますね。他人が気になって仕方がない不甲斐ない人がペラペラ他人の話ばかりしてるんです。
休ませたかったら休ませる、
他人の話はしない、ということができないのですね。

匿名さんより

↑変な人〜。
皆さん、ある程度他所の事が気になるでしょう。
あなたはなぜこのサイトへ来ているの?情報収集したり、沖縄のうわさ話が好きでこのサイトに書き込みしてるのに(笑)

匿名さんより

8:00さん。
あなたのコメントも他人に対する押し付けでは?
今は皆が休まないと感染者は減りません。

命に関わる問題ですが、建設的で相手を思いやる会話が出来ない人もいるので、敢えて本音がいえる匿名の掲示板でやりとりをして情報を得たり揺らいでいた気持ちを整理したりするんです。

匿名さんより

00:30さんの教職の方に同意します。
リスクの高い給食までを登校としている点を考えると、クラスター発生の恐れなんて気にしていない。

匿名さんより

私も8:22さんと00:30の教職員さんに同意。
給食は相当危なっかしい。
どうしてもやるなら、1人ずつ配れる弁当形式にして。なんで工夫もしないし、クラスター作りの下地作るのかなぁ。

匿名さんより

給食→弁当タイプにして下校後、家で食べるとか?
食べる時間がまちまちだと食中毒の危険性とかあるか…。給食センターも大変だし。
給食は、マスク外すから話さず黙食してもリスクが高い。ってことで、やはり休校賛成。
それぞれ家庭が食事も感染症対策も責任を持つで良い。

匿名さんより

沖縄県は対策が間違っていますよ。
休校するかしないか、どっちかにするべきです。
本土では、対策が細かに保護者に伝えられています。学年による分散登校。
またはクラスの半分を午前と午後に分ける。
音楽や体育は行わない。その先生方が給食の準備をする。(例、廊下で準備し、教室で並んで食べるなど)出入りは消毒、ドアや窓は開放、
などなど
休校措置をとらないなら学校側が子供たちのために細かに用意し、保護者に説明をする、
準備期間がなかった、ではただの言い訳で、この対策は今後ずっと続けていくもので無駄にはならない措置です。
休校にするしないではなくて、登校しても安全な措置に教職員は力を入れるべきですよ。「私たちは反対したのに上が、、、」なんて子供たちを守る責任逃れをしてるようにしか思えません。

匿名さんより

どうしても給食を出す、というならばです。弁当形式にしないと学校によっては子供たちが配膳です。危なっかしい。

本当はどうしても登校なら給食なしですよね。

匿名さんより

08:48さんにいいね!
集団になる学校で感染対策をどのようにしているか、事前に情報提供してるかで安心感違いますよね。
教職は、医療者ではないので感染症対策の仕方がよく分からないんだと思います。でも学校現場まで感染症対策の指導する程保健所も手が回らないのかな。
うちの子の学校は、分散登校はしないと言い切っています。
文科省は、分散登校推奨しているにも関わらずなぜなんだろう?
理由まで説明しない納得できません。

匿名さんより

その対策を考えるべきなんです。登校するならよりよい安全な方法を。給食か弁当か、給食ならどの方法がよいのか、お弁当にするならいろんな順番ごとなど、

教職員が考えることを放棄したとしか思えません。

匿名さんより

義務教育の小中はいくら休んでも卒業できるから、ガンガン休んでもいいよ!

家で勉強すればいいし。

匿名さんより

どうせ午前授業だし、授業重視するならリスク多い給食時間は必要ない
給食費はスライドさせるか後ほど返還すればいいのに

匿名さんより

浦添市在住。子ども2人が小学生。
1人公立幼稚園です。

登校とても迷いますが、行かせています。
幼稚園では家庭保育できる方はお願いしたいと、協力要請出ています。

主人と意見が割れ、主人は行かせても大丈夫じゃないか、通う学校で陽性者出なければ、、派です。
私は迷い、、ですが。

市内のクラスター出ている学校とは我が家は離れた地域ではありますが、もしまた市内の他の学校でも出ましたら自主休校にしたいと思います。

心配は尽きませんが、学校以外の外出は控えて、健康管理に気をつけていきたいと思います。

匿名さんより

陽性者がでたら休ませる親って、自分の子は感染しないとでも?重症化しない自信でもあるのでしょうか。
子どもひとりで面会も出来ずに入院ですよ?

匿名さんより

学校で陽性者が出たとして、症状発症前の約2日間が感染力強いとの事です。
その2日で一気に感染広げるはずなので、その後のクラスター発生。
それでも学校へ通わせる理由があるんですよね。
我の子の感染、入院を覚悟されている親御さん、ある意味凄いと思います。

匿名さんより

そうそう、相当の覚悟をして登校させているんでしょう。
肺の機能は戻らずに常に息切れ、血栓による心筋梗塞や脳卒中。
いや、無理だわぁ

匿名さんより

入院できるだけまだマシです!
軽症者は自宅療養→家族内感染がどんどん増えますよ。16日が山だと統計上出ているのに、なぜ学校一斉休校にしないのか⁈

後々後悔しないために、自主休校決めました。西原町在住です。登校すれば普段通り6校時まであります。
町長から不要普及の外出制限、児童館や公園閉鎖をしているにもかかわらずです⁈

匿名さんより

感染対策に余念がなくとも、掛かるのがコロナウィルスですからね。
感染の素人が集まっている以上、安全な場所ではないです。
そもそも子供達が感染対策出来ないですよ。マスク顎にずらしたり、鼻が出ていたり。
教員も全員に徹底しているわけではなく声掛け程度ですから。
心筋炎にでもなったら…と思うと、今は学校へ行かない選択をします。

匿名さんより

YouTubeにも算数や理科の実験動画などの解説動画がたくさんありますよね。
あとはがんばりノートに漢字や暗記物を書くぐらいでいいのでは?
主さんは、妊娠してますし高齢者も抱えているハイリスクの人ですよね。
あまり考えすぎないように共に頑張りましょう!

匿名さんより

10:29さん。
そうですね。
重症者ようのベッドも残り僅かですし、軽症なら余計に入院治療が出来るとは限らないですね。
ますます怖い。

匿名さんより

県が警戒レベルを4に引き上げだ場合は、一斉休校になるのでしょうか?
それもやはり、各自治体判断なのでしょうか?
この数日登校した結果、子供の感染者が増加した場合は、各自治体は責任取れるのですか?医療費免除してくれるのですか?
心筋炎になって障害者になっても、一生生活保障してくれるのですか?

今の状況下だと、感染経路特定できなくてきっと泣き寝入りですよね。この数日の登校が将来に与える影響を考えたら、自ずと答えは出ると思います。
世の中の情勢を見て、自分のできる最善策を考えて行動しましょう!

匿名さんより

休んでも欠席にならないんだから休めばいいのに。
自分一人休むのが嫌だからごちゃごちゃ言ってるのは大人として情けない。休むときは他の人にも休んでほしい?

おこめさんより

終わりなんてないわよ。
一時期感染者ゼロだったニュージーランドでもまた感染者出てるしね。

匿名さんより

そうこう言ってる間にも感染は広がっている模様。
近所のお婆ちゃんが、保育園の孫を連れて帰ってきたから、理由を聞いたら感染者が出て連絡があったそう((;゚Д゚))))

匿名さんより

どちらの市町村ですか?
おばあちゃま、そのお孫さんもヤバない?こうやって家庭内感染…。

匿名さんより

ヤバいと思ったら自主的に休むこと。
無症状でも濃厚接触なら行政または園からPCR検査の連絡があるでしょう。
休んでから発熱など症状が出てきたらかかりつけの医療機関に連絡して指示にしたがってください。
園や学校で感染者がでても慌てず焦らないでください。

匿名さんより

ろくな知識もなく、命が大切だからと引きこもり。医療関係者ほど学校も習い事も休ませないのに、この無知な親のもとに生まれた運命を
不の連鎖として受け入れるしかないのか…。
学力格差が益々広がり、全国一の不登校とニートへの道へまっしぐら。

匿名さんより

ろくな知識もなく、命が大切だからと引きこもり
↑この人、ずっとコロナはインフルエンザと同じって書いてくる人ですよ。
暇なら相手してあげてください。

匿名さんより

12:20は【て い のう、あた ま ひ くい】と汚い言葉を吐く匿名ですよ。子育てもしたことない。

匿名さんより

前回、休校してるのに子どもがたくさん出歩いたりしていて意味ない。それなら学校に集めた方がいいとか、休校は困る❗食費が~勉強が~とさんざんマスコミが叩いたりしたから、なかなか休校にできないのでは?

匿名さんより

終わりがない
まるでライザップで大金はたいて痩せたけど、リバウンドしてもっと太ったみたいな状況

匿名さんより

終わりがないのは想定内。
経済活動も大事だけど、withコロナなんだけど、今の沖縄は最大級の自粛が必要なレベル

匿名さんより

話が逸れちゃいますが、RIZAPの例を借りるとすると、ずっと太っていて食事の改善もなく運動もせず太ったまま放置。
見た目の問題も去ることながら、生活習慣病リスクを抱えるの?
ジムへ大金払ってでも自分の意識
習慣をを変えたもん勝ちです。
継続できるかどうかは、結果が目に見えて楽しめるか、そのモチベーションを強く持ち続けられるかです。
そう考えると、Withコロナも何もしないわけにはいきません。
個々の意識も大切ですわ。改善すべき事項をそのまま放置、なげやりはただの怠慢。

匿名さんより

仕事や家庭の事情により苦渋の決断で登校させている人も沢山いると思うので
これはあくまでも私個人の考えです。
うちは妻が専業主婦なのでとりあえず今週は休ませます
もし共働きならまた違った結果になっていたかもしれません。
うちも小学生ですが休む事での勉強面の心配はありません
家庭で親が見てあげることで十分です
それよりも勉強以外の友人との関わりや学校生活の部分が気になりますが
この状況なら仕方ないと割り切っています
休んでどうなるかは結局普段の生活状況次第ですよ
親がどういった教育をしているのか、子供がどういうふうに育っているのか。
自粛で夜更かしが増え生活が乱れているとニュースなどで見ましたが
親がちゃんとしている家庭ならそうはならないと思います
結局、こんな状況でも考え方は人それぞれなので自分で決めるしかありません
それとも気になっているのに登校させて感染した場合、人のせいにするんですか?

匿名さんより

〉それとも気になっているのに登校させて感染した場合、人のせいにするんですか?

意地悪な言い方ですね。
各家庭の判断で出席させるんですから人のせいにはしませんよ。感染者が出たら学校は休校にするべきとは思っています。生徒や大人の体調確認、消毒や今後の対策は必要ですから。
休みたい人は黙って休めないものでしょうか。いちいち宣言して広めなくてもいいですよ。

匿名さんより

学校側も教員たちも、この休校期間を無駄に過ごさないでほしいですね。今後の再開に向けた感染予防対策、ソーシャルディスタンス、具体的な対策を練って、新しい学校様式を作り上げてほしいものです。

匿名さんより

12:45さん、そんな気がします。

休校に政 治は関係ないと思いますよ。

むしろ浦添市長は休校にしたがっているか、なるべく自主休校してもらいたがっているはず。

親が共働きや、リモートワークできるかとか色々あるんじゃないですかね?

むしろハッキリ休校してもらえたら
仕事お休みできるのにという人もいますよ。

匿名さんより

14:47
はい。厳しく言った方が良いと思った事は意地悪な言い方も意図的にします。
でもちゃんと読んでますか? 
休みについては主さんの質問に答えてるだけで
わざわざ自分で「自粛厨です。みなさん子供は学校休ませて!」
なんて投稿はしてませんが、どこを読んだら宣言して広めてるように見えますか?
(↑こういうのもまた意地悪って思うんですよね?)

ようは「自分で決めて自分で責任取るべき」って言いたいんです。

子供は居ますか? 授業参観等で学校に行った事はありますか?
学校側がしてくれている努力と大変さは分かっていますが
対応すると言っても教師一人でずっと子供達全員を見ている訳ではないので
あの学校の状況を見れば感染リスクが高いと感じそうですが
少なくとも私は感じたので自分の判断で休ませています

始めに書いていましたが、、、
あくまで個人の考えで意見を押し付けるつもりはありませんよ。

匿名さんより

それとも気になっているのに登校させて感染した場合、人のせいにするんですか?

↑この2行がなければ完璧だったのにね。
余計な言葉で全てが台無しになる。

匿名さんより

子供が熱をだしたとします。心配です。コロナじゃないか心配だ。。。

となったら、新型コロナの検査がうけれると思いますか?
前提としては濃厚接触者の認定をされていない子供です。

まず、家庭の希望ではPCR検査はできません。健康保険をきかした抗原検査もできないはずです。

PCRは基準や優先順位があり、誰でもうけれるものではありません。

濃厚接触者の疑いがあるとうけれる可能性がある。
市町村や医師会が企画してくれたら受けれる可能性がある。

でも、いざ子供が熱をだしました。呼吸が苦しそうです。spo2が94です。
といっても、まだ基準をみたしていないので、新型コロナの検査はうけれませんと
いわれます。

保健所に電話をしても小児科に連絡をいれても、今の沖縄の現状ではたらいまわしに
あいます。

これが今の沖縄の医療の現実です。

子供はコロナに感染しないのでないです。感染します。
悪化するのが少ないとされています。
ですが、それも実際、子供が体調を悪くすると、心筋炎や髄膜炎など
コロナ発の症状がおきてもおかしくないんです。

だから、家にいれるのであれば、学校を休めるのであれば、あえて危険な場所に
親がいかせてはならないという理屈がなりたつんです。

◯◯市の教育委員会はそこらへんがわかってないです。
・子供は感染しにくい⇒これは嘘です。感染します。発病もします。
・子供は重篤化しにくい⇒これも今までは、日本の夏バージョンの型の新型コロナではの話です。コロナは変異がはやいので、2週間毎に新しい型にかわっていくと考えてよいでしょう。だから、冬バージョンでは、重篤化するものに変異している可能性は十分あります。
・いざ子供の呼吸がおかしい。熱がでている⇒どこにいけばよいかが大きく発表されていません。病院に電話をしても、保健所の指示をといわれます。
保健所に電話をするとしばらく家で待機といわれ、電話をまたされます。
医師の診察をされているわけじゃないです。保健所の指示待ちと電話のやりとりで2時間以上たらいまわしにされている家庭が多いというのが今のシステムの沖縄の欠点です。
・これがわかった上で、こどもを学校に通わせるというのはやっぱり考えます。
3月から5ヶ月以上たっているのに、オンライシステムでの授業という話がまだでていないです。これは公立学校の怠慢です。
・インターネットのない家は無線lanを貸し出す。タブレットのない家はタブレットを貸し出す。授業は各先生が1分野を担当して、全県で動画を作ってアップする。
いろんなアイディアができます。これをやっていません。
・塾ができていることが、公立の学校ではできない。怠慢です。

匿名さんより

健康保険をきかした抗原検査もできないはずです。

↑抗原検査は医者だけの判断で、検査、結果も病院内でできます。PCR検査より受けるハードルはかなり低いです。
大きな病院に症状を話して、連絡してください。
私は翌日に抗原検査受けることが出来て、1時間もかからず結果も出ました

匿名さんより

県立病院はコロナ感染発症者に重点置くとのことなので、大きな病院でも県立病院以外にまずは問い合わせてくださいね。抗原検査もしてもらるか聞いてみると良いかと思います。
ご存知でしょうけれど、抗原検査はPCR検査よりも検査精度はおちます。診てもらったら医師の助言に従って行動すれば良いと思います。

匿名さんより

具体的な病院名を教えて下さい。
基本的には抗原検査は、街なかの小児科ではできません。

大きな病院に電話をしたらできる範囲は濃厚接触者を疑われたからではないのですか?
保険適用の範囲では、かなりまだきびしいのが現実です。
溶連菌感染かもしれませんし、インフルエンザ感染かもしれませんし、
発熱外来は沖縄本島は整っていますか?

大きな病院は基本的には紹介状制ですよ。それが、できるのであれば、
大々的に発表すべきです。みんながそこにいきますよ。
実際はできていないです。

今、医療者は下記のように朝礼でいわれます。
「患者をみたら新型コロナウイルス感染者と思って接しなさい。
熱がなくても。鼻水だけでも、のどが痛いだけでも、せきだけでも
今の流行時ならばそのような症状だけでもコロナウイルスは十分に考えられるから。
こんだけ、蔓延すれば、今まで風邪と思われてるような症状でも新型コロナと思って
接しなさい。それが大事ですと」

そのくらい検査をするすべが街なかの病院ではないということをまず、
県民はしらないといけないです。
>大きな病院に症状を話して、連絡してください。
これがどこを意味するかをしりたいです。
県内の指定病院は、県立南部医療センター・こども医療センター、琉球大医学部付属病院、県立北部病院、県立中部病院、県立宮古病院、県立八重山病院の6病院です。

ここに電話をして症状をいえば抗原検査がうけれるのですか?
そんな事はないでしょう。
実際の医療現場には抗原検査のキットがどんどん入ってきている現状がありません。
指示をだせば抗原検査ができるといわれましたが、それはどこの病院ですか?

すぐにはうけれないのが現状ではないかと危惧しています
この大きな病院が本島に

匿名さんより

コロナで休校になったおかげで
学力最下位になっても言い訳できますもんね。

匿名さんより

19:52今は我が子の健康を死守することが最優先事項。県内学力なんて二の次なの。子育てしたことないから、そんな親心も知らないの?
学力のことは、スレチだから気になるなら別で立てて。

匿名さんより

具体的な病院名を書くと、電話がかかって大変なので
かなりのヒントだけ書きます。
那覇の発熱外来のある病院です。
熱があることを電話で伝えて、県外にでましたか?など聞かれたのですが、いいえと答え、濃厚接触も記憶にありません。38度くらいの熱はありますと伝えたら、発熱外来があるのできてくださいと言われました。
そしてすぐに抗原検査してもらえました。

まずあなたは何軒の病院に電話をしましたか?
大きな病院に症状を話して、診てもらいたいと伝えたらまず県の感染センターに電話してくださいと言われました。
感染センターに電話したら「病院で診てもらっていいですよ。」とすぐにいってくれましたよ。そこでも濃厚接触の可能性は記憶にないです。と伝えました。

8月6日(木)です。2軒の病院に電話したら、まずは感染センターか保健所に電話してから許可を得られれば、また電話くださいと言われました。

実際に診てらもえて抗原検査をしてもらった病院は、保健所を通さなくても直接きてください。言われたので発熱外来のある那覇の病院に行きました。

匿名さんより

細かな情報ありがとうございます。
知ってるのと知らないとでは大きく違いますのでありがたいです。

匿名さんより

19:47さん
まずあなた保健所か感染センターに電話はしたのですか?

匿名さんより

「小学生がいる家庭で・・・」がスレタイなので、それ以外の方は控えて欲しいです。価値観が違い過ぎて、子を持つ人間とそうなでない人がぶつかって無意味です。今学力最下位とかの話を出されている方もいますが、話になりません。うっぷんは現実社会のどっかで勝手にはらしてください。

匿名さんより

学力最下位は今に始まったことじゃないもんね。
戦前の芋の時代の学力に戻るわけではないけど、
致命的だね。沖縄終わった。

匿名さんより

主さんは妊婦なんですよ?
ただでさえ心身つらくて参っているであろう時にスレ違いの下劣なコメントはしないで下さい。
無神経なコメントひとつでどれだけ傷つくのか想像出来ないと思いますが。
誹謗中傷で自殺する人だっているんです。

匿名さんより

沖縄市の小学校です。
夏休みは休ませて家でみてましたが、今週から給食なし 午後の授業なし 個人面談なしで、学校始まってます。
仕事が もう休めないので、夏休みあけてからは 学校と学童行かせてますが、来週からは、給食も午後の授業も 始まるので、心配 増すばかりです。
昨日とおとといは、子供のクラスで お休みしている子は3~4名でした。
第1波のように、休校にして欲しいです、仕事も休みたいです。

匿名さんより

ここに中3受験生の保護者いますか?
8月いっぱいを自主休校するとお決めになった受験生と保護者の方がいるならお話伺いたいです。
それと塾も休ませていますか?
うちは学校、塾両方行っています。
とても不安ですが…
子供に聞くと、休んでいる子は元々休みがちの子だとの話。
思い基礎疾患があるお子さんも…
成績トップ10で休んでいる子はいないらしく、本人も喘息持ちで不安だけど休まないと言っています。
出席停止扱いだと言われても4Kの推薦入試を狙っているし何より勉強が遅れるのが嫌らしいです。
推薦を希望せず、今後のテストも無しなら休んでもいいけど…と言っていました。
先月の模試で学科がB判定だったからだと思います。

匿名さんより

登校するのも休むのも自由だと思います。
登校するには感染対策、リスクを負うことが必要。
休校するには課題などあっても勉強は自主的に管理することが必要ってことじゃないでしょうか。

匿名さんより

いよいよレベル4になりましたね…
緊急事態宣言2週間延長。
さすがに浦添も休校かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。