【マナー】残念な40代男性

= バカボンさん =

ご飯食べに行った時、箸の持ち方が下手くそだった。
仕事が出来ても、字が汚い。

結果、親のレベルが低い。
きっとその人の親も同じだろう。

71 Comments.

匿名さんより

所作が拙いのは親の責任度が高いでしょうけど、こんな所でそんな事を吐露している人もユヌムンです。
当然私も同類項♪

匿名さんより

字が汚い人には以外と頭が良い。とか
何とかテレビで言ってましたよ〜
字を丁寧に書こーとすると脳が何とかで
良くないとか。
だから頭を良くしたいなら
字が下手くそでも気にしなくていいんだって。

それに完璧な人って、この世には
居ないと思います。

スレ主だって完璧ではないはず。

ライズさんより

嫌なスレになりそうですね。
人間誰しも、一長一短あります。
悪い所ばかり見ず、良い所を探してみては。
他人の親まで悪く言う人は、あなたの親も悪く見られると思います。

匿名さんより

テレビでくわまんの箸の持ち方見た時は衝撃が走った
あれは確かに親の教育が悪いだろうと思う

匿名さんより

頭の回転が速いと、速く書かないと思考について行けないので汚い字になります。

匿名さんより

頭悪い職場のおばちゃん、字がめちゃくちゃ綺麗です。ギャップに驚きました。字では分からないですよ。箸の持ち方は幼少期親は何してたんだろうと思うけど。

匿名さんより

頭の良い悪いではなく、字は人の性格もしくは精神年齢?を表してると思います。
字が汚くてはないが、なんか小学生っぽいなと思った男性いましたが、
二人とも精神年齢低かったです
その中の一人が元旦那ですが、付き合う時字も見たほうがいいかも
ある程度人の内面を表してると思います

匿名さんより

そういえば元妻は字が汚かった。
実家は成金でガサツな親だったけど、今の妻は字が綺麗。
現妻の親父さんはチャキチャキで面白い親父さんです。

匿名さんより

達筆でなんて書いてあるか分からない時を書く人がいます
書いていることがわからなければ意味ありません。過ぎたるは及ばざごとしです。人は躾ですよ。確かに親で左右されるのは大きい。貧乏の子は貧乏。金持ちの子は金持ちになってしまう。そーでない人もいるけど少ない。

匿名さんより

すいません、字に関してですが、
字が汚い人で、分け隔てなく誰にでも優しくお客様からも従業員からも好かれている上司がいて。

一方、字は綺麗が、浮気したり、「女子高生というブランドだけで付き合った」ってとんでもない発言をする人もいました。

この二人に出会ってからは、字の汚さで人を判断するのは一切なくなりました。

匿名さんより

うちは父が達筆で私と弟は幼少の頃から習字を習っていました。
私は師範まで取りましたが、弟は段にも進めずにモノにならず ミミズが這ったような字を書いてますよ。
親が同じように教えたり、同じように習っても習得できるのには個人差があると思います。

匿名さんより

なんで40代男性限定?
お箸の持ち方は親の躾ではなく遺伝するらしいよ。

匿名さんより

医者は理系だから字は汚いし文章力も無い、診断書も小学生並みの文章力で職場から返される何度も書き直しさせないといけない、どうにかしてくれ、

匿名さんより

頭が良くて字が汚い人、結構います。
というか実はかなり多い。

独断と偏見ですが、
中身や能力で勝負出来る人の中にはあまり見た目(他人からどう見られてるのか?)を気にしない人多いですよ。

きっと彼らからしてみれば、それはどうでも良い事なんだろう。
字を綺麗に書く時間があるなら、別のスキルや能力を磨いた方がいい…という考えの連続で現在に至るのではないでしょうか?

学生時代いませんでしたか?
①「学習ノートを綺麗な字で書いてカラフルに色分けして詳細も完璧にまとめている女の子」

②「鉛筆だけで、しかも汚い字で最低限の事しか書いてないけど男の子」

経験上、②の子の方が頭良い子が多かったような気がします。
理由は、①の子は、ノートを完璧にまとめるのに時間を割いていた。
②の子は、テキトーに書きなぐって復習することに時間を割いていた。

匿名さんより

主さんは40代男性を限定してコメントしてるので実在するその人物が嫌いなだけ。

匿名さんより

他人に迷惑かけなきゃいいんじゃない?
もっとマナーが悪くてやばい人沢山いる。

匿名さんより

40代おじさんを育てた母親が駄目なんです
その母親を育てたのも母親
沖縄のワーストは母親が躾した子供が作り出してる
男親の子育て参加は最近からです。

匿名さんより

いやいや、なんもしないダメ父を見てるから
これでいいんだと思ってでしょ
男はいつまでも精神年齢が低い
精神年齢が高い男は幸せな人生を送ってるね

匿名さんより

仕事ができる40代男性の母親は子育て成功だよ。一方、偏見と嫉妬まみれの主の母親はどうだろうか。

匿名さんより

男の子の精神年齢が低いのは母親の躾が関係してます。父親のことじーぐいはーぐい話しておかしくなるんですよ

匿名さんより

仕事が出来ても、箸の持ち方が下手くそだった。
仕事が出来ても、字が汚い。
これじゃジーグイされても仕方ないよ(笑)

匿名さんより

主みたいに字だけは綺麗に書けるけど残念ながら今時はパソコンだよ。
仕事の能力をもっと上げよう。

匿名さんより

字はその人の今の性格が出ますね。箸の持ち方は親の躾が影響してるのだろうね。

匿名さんより

私の息子は未熟児で生まれ、筋肉(靭帯)の発達が弱く、指の使い方が上手ではありません。
そのため、お箸の持ち方は小さい頃から他の二人の兄弟よりも時間をかけて指導しましたが、全然直りません…というか、正しく持てるようになっても自分が気付かないうちにまた戻ってしまいます。こちらも頑張りましたが、息子は箸を持つことに対する緊張と親の目で食事が美味しくたべられなくなったと言いました。折角の家族団らんと大好きな食事の時間を嫌な気持ちで過ごす息子の気持ちに気付かされ、それからは楽しく美味しく食事することを第一に考え、うるさく注意することをやめました。
字を書くのもヘタクソで、とくに作文になると読めないくらい汚いです。語彙力、発想力は飛び抜けているので、思考の方が先に先に行ってしまい書く能力が追い付いていないのは宿題を見ていても凄く感じられます。
私なりに他の兄弟よりも気に掛けてサポートしておりますが、この子が将来社会に出たとき、息子のことを主さんの様な物差しではかられることがあるのかと思うと、とても悲しくて残念な気持ちでいっぱいです。
私自身、発達障害児の為の支援の仕事をしています。その子たちが社会で差別を受けることがないよう将来、多様性の認められる社会になってほしいものです。
その人が貴方に迷惑をかけたわけではないのですから…。

匿名さんより

小中学生の時に習字教室通っててよく字が綺麗と褒められたが、
新卒から10年IT系の仕事に就き、ほぼ字を書く機会がなくなり汚くなった。
珍しいパターンかも。

匿名さんより

40代にもなって独立してないのは、そもそも仕事ができない証拠。
本当に仕事ができるならとっくに独立してますから。

匿名さんより

仕事で字を書くことって1週間に1回くらいかな
99%はデジタルで文字は取り扱っています。
これから印鑑もデジタルになるなか、字がキレイ自慢されてもそうですか?

匿名さんより

全国レベルの書道展とか見に行ったことあるけれど、最近は芸術的要素の強い作品が多かったです。
例えば、波って字を青色の墨で波を思わせるような文字体でかく
残念ながら、私はピカソの絵を見てもなんとも思わないです。同じく書道展で多数の作品を見ても
これから日常では、ほぼ手書きなんて少なくなっていくのだから、絵画などのように、芸術作品の分野として書道を極めれば良いかと思います。
解る人たちだけに向けて

匿名さんより

>r身を切ってネタ出しスレする価値はなんね

おなじくおもった 笑
このサイトもアレ頼りでほんと大変だね。
そんなに儲けないのかもね。

匿名さんより

美しい字を書く人は真面目で几帳面?は?仕事場に居ますが超サボり魔です。几帳面とはかけ離れて人の粗探しばかりしてる。いつもサボって字の練習ばかりしてます。

匿名さんより

でも、実は精神鑑定とか性格傾向診断でも書字と状況によっての書字などを見るのは事実なんですよね。

匿名さんより

汚くても読めるように書く人ならいいよ。
お箸の持ち方や食べる時くちゃくちゃ音が出る人は嫌だな。

匿名さんより

仕事できるなら、どちらでも良いかな。字も箸も綺麗に越した事はないけど、人ってそこだけじゃないよ。

太陽さんより

私の初恋の人は優しくてお勉強ができて、スポーツマンでした。が、字はヘタクソでした笑。でもそこも含めてぜーんぶ好きだった。

悪筆に関してはなんとも思いませんが、というか頭良いのに字が下手な人を見るとそのギャップにむしろ好感が持てたりして。

お箸の持ち方がヘンな人は、とても残念に思います。

匿名さんより

レベルの低い親からお箸の持ち方は習わなかったが、

作り手に感謝し
残さず食べなさいと習った

匿名さんより

人を見る時外見で判断しない。なおせる部分はあえて見ない。性格やクセはなかなか治らない。

とまとさんより

箸の持ち方が悪いとか、字が汚いなどは全く気になりません。人に迷惑のかからない程度のマナーは気にならいかな。
それよりも内面、思いやりがある人だったら良いかな。グチグチ文句言ったり、人を小バカにしたりする男は嫌だ。

匿名さんより

字が綺麗で頭が悪い人、字がきたなくても頭がいい人と色々いますが、性格が悪くなければ全然平気。主みたいな人は頭も性格も悪そうだから無理^_^
たぶん両親共、頭と性格が悪そう(^ ^)

匿名さんより

ご飯食べる時片脚立てて食べる人は無理。クチャクチャ話ししながらご飯飛ばしながら食べる人も嫌。字が汚いのは可愛いとさえ思う。頭のいい字が汚い人はギャップがあっていいと思う。

匿名さんより

血液型で人を判断する人も頭悪いなーと思う。主も頭悪い部類に入りますよ。

匿名さんより

理系に字が上手くない方多い。

聞いてみた!
「数式をさらさら解くのにきれいに書いてる暇がない」と。

匿名さんより

08:55さん。逆ですよー。
これからは習字教室は減ってくるかと!
手書きでやり取りは無くなっていくよ。

匿名さんより

字の綺麗さと頭の良し悪しなんて本当に関係ある?
「どっちもいるし、その人次第。」

箸の持ち方は気になる人は気になるし、気にならない人は気にならないだろうから
気になるなら一緒に食事をしない、または箸を持つ手を見ないようにする。

でも字は他人が見る物に関しては、こっちでどうにも出来ないから
最低限読める字を書いてくれ。

匿名さんより

スマホやパソコン利用が多くなって、字を書くなんて少なくなってきたけど、字はその人の個性だと思います。
ただ、字が汚いのは頭悪いって決めつけは良くないと思う。ほかの方の言っていた通り、字は皆が読めればいい。読めない字や誤字が残念だと思います。
字の汚い人は頭のいい人は多いです。これは事実。

匿名さんより

↑ いいことを書いてるようだが字の綺麗な人に失礼だな。字の綺麗な人にも頭のいい人は多いぞ。
頭のいい人は言い方を考えるけどな。
字で頭がいいかどうかを図るのは昔の話。
今は字を書くことは芸術の域。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。