【家族】高齢者介護のお風呂

= なかゆくいさん =

父が高齢になり普段の生活が難しくなりました。
今のところ一番の悩みはお風呂です。
お風呂場で転倒されたりすると危険ですので、

在宅で介護をされている方に伺いたいのですが、高齢の方のお風呂はどのたがなさっているのでしょうか?
私は息子ですが、申し訳ないのですが抵抗があります。
ですがやはり父(男性)の場合は息子が付き添うべきでしょうか?
またお風呂に入れる際のアドバイスなどいただきたいです。

15 Comments.

匿名さんより

訪問介護や看護を導入したらどうですか?
社会資源を活用しましょう。

なかゆくいさんより

ありがとうございます。

やはりそれが一番ですよね、
自分ができないことを家族の他の人に頼むことはできにですよね

とりあえず家族内で介護をしている方のご意見も伺いたいです
よろしくお願いします。

匿名さんより

主さんの家は介護にあわせたリフォームはしてますか?
手すりや転倒防止などなど。
補助金もあるし、介護支援などの相談をお住まいの地域包括支援センターでご相談下さい。
優先されるは親の安全です、先は長いのでお互いに頑張りましょうね。

なかゆくいさんより

19:00さんありがとうございます。

ありがたい情報です。
確かにリフォームをしなければどうにもならないと感じています。
その辺から調べてみたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます。

匿名さんより

介護職経験者です。
自宅での入浴だと改装にお金も掛かりますし、介護職ですら入浴介助は重労働かつ危険を伴うものです。
介護認定を受けていて介護サービスを利用しているならデイサービスで入浴するようにしても良いと思います。

匿名さんより

デイサービスなどは利用されてませんか?
通うと、入浴サービスも受けられますよ。
男性は通うのを嫌がる方が多いのですが・・・。
主さんの負担になっているのであれば、週に何回か利用してもらうのも
良いかと思います。
介護認定がまだであれば、先に認定を受けて、ケアマネが付くと思うので
お父さんの意向に沿ったプランを考えてくれると思いますよ。
介護は大変ですが、頑張ってくださいね。

因みにうちの実家は母親が準備、更衣を手伝って、あとはチェアを使って自分で入ってるようです。
介護保険で手すりなどは付けました。

匿名さんより

主さんに奥さんはいるという事でいいのかな?
自分の親なら奥さんが私にさせて!とでも言わない限り子供である主さんがやるものですよ。
奥さんやお子さん(いれば)はお手伝い程度で。
しかしながらお金が許すならサービスを使うのが一番いいよね。。

よーんなぁさんより

我が家は長男の主人がお風呂入れてます
オムツから漏れてるので
まずは新聞紙に父を立たせて
洋服を脱がせ風呂場ヘ行く壁には
介護保険で手すりを付けて
シャワーイスは購入して
座らせてます
子供をお風呂に入れるように
はい、目閉じて、右手上げてとか
父に声かけながら入れてます
たまには湯船に浸かってもらい
シャワーかけながらユンタクしてます
認知症になり介護認定を受け
ヘルパーさんデイケアさんケアマネさんに
助けてもらいながら日々過ごしてます
夫曰く50歳になって80歳の父を
お風呂に入れるなんて思わなかったと
言ってました
介護が現実になり少しずつ
受け入れながらやり過ごしていますよ
私は嫁ですが夫はよくやってるので
サポートしています
主さんも、よーんなぁ出来る事から
助けてもらいながらでいーと思います

匿名さんより

私は介護の仕事をしていたのですが、知り合いは親の介護のためにハローワークのヘルパー講習を受けに行きましたよ。
全くの素人よりもお互いのために良いことだと思いました。
介護サービスを使わずに看るつもりなら、主さんも勉強したほうが良いと思います。

匿名さんより

こんにちは私は母の介護してる娘です。
脳梗塞で倒れて病院でケアマネ紹介してもらって、それから週3回デイケアへ通ってます。
介護保険で浴室椅子も購入後払い戻しありました。
しかし、今はコロナの影響で週1にそして入浴介助も無しになりました。
前回のコロナの時自宅で入浴後足ふきマットが滑って転倒させてしたいました。病院でレントゲン。大丈夫でした。
マット転倒おおいそうです。
それと現在コロナの影響で施設側の新規受け入れが難しくなってるようです。
訪問介護で入浴お願いして、入浴法を教わったらどうでしょうか?
初めての介護私も分からないことが多くて、ケアマネさんが色々教えてくれました。
良いケアマネさんに出会えるといいですね。
主さん、無理せず頼める事はお願いした方がいいですよ。

なかゆくいさんより

皆様ありがとうございます。

父は週二回デイケアへ行っていましたが、数回行っただけでいかなくなってしまいました。そのデイケアでは入浴させてもらっていたのでとても助かっていたのですが残念です。
何度も説得はしているのですが、いつも行く直前になって駄々をこねてしまいます。

私は仕事をしているんですがハローワークのヘルパー講習を受けることができるのでしょうか、
いろいろ調べてみたいと思います。

なかゆくいさんより

よーんなぁさん、すごいですね
本当はそのようにできれば理想だと思うのですが、今はまだ抵抗があります。
できることを少しずつ増やしていこうと思います。

匿名さんより

お父様の介護お疲れ様です。
私は姑のお風呂の介助をしていますが、夫は実の母とはいえお風呂は抵抗があるようなので私が担当しています。
廊下やお風呂場には手すりを設置(介護保険利用)し、見守りながら移動してもらいます。
お風呂用の椅子に腰かけてもらってシャワーを使って体を洗います。
手の届かないところ、背中や足先などは手伝いますが
体の前面や下は自身で洗ってもらうようにしています。

男性はデイサービスの入浴で家族以外の女性に対応してもらうことに抵抗のある方が多いとよく聞きますので、同性の息子さんが担当するほうが良いのではと感じます。
案外やってみると思っていたよりスムーズにできるかも知れないですよ。

匿名さんより

デイサービスの入浴介助は原則として同性ですよ。
デイの都合上でやむを得ず異性になっても、利用者が同性を希望すれば良いだけです。

匿名さんより

大降りのカタブイにあったと思って着衣のままで車イスごとシャワーで洗い流すのはどうでしょうか、高齢者はわずかな段差どころか畳のヘリでもつまずいて大ごとになることが多いと聞く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。