【新型コロナ】休校にならないの?

= 心配さん =

浦添市の小学校でクラスター出たみたいだけどなぜ浦添市は休校にならないのかな、子供達の事がしんぱいです。

93 Comments.

匿名さんより

休ませたら?と簡単に言う方がいますが、子どもを説得するのも大変ですよね。

匿名さんより

子供なりにお友達関係もあるし、簡単に休校できないんですよね。
1日くらい出て様子見て休ませるという方もいましたよ。

おこめさんより

小学生の行動範囲は狭いし小学校間での感染拡大の恐れは無いでしょ。

匿名さんより

宜野湾市長も浦添市長も自民党だからね、安倍と考えは一緒です。国民を守る気はないし、自民党どうしで打ち合わせですか?

匿名さんより

おこめさん、何を仰いますの
今の子はお稽古ごと、塾、スポーツチームなど学校外での活動が昔とは段違いですわよ

匿名さんより

昨日は登校させましたが、今日はお休みにしました。
待っていられません。

匿名さんより

生徒に関わっている教師は?親は?
みんな行動範囲がせまいですか?
那覇も浦添も生活範囲は概ね一緒なのだから一斉休校するべきです。

匿名さんより

おこめさん。焦点は、小学生の行動範囲の問題ではないですよ。
清潔不潔観念のない子供同士が教室で集まること、感染症対策が出来ないことです。
デニー知事、決断を早くして下さい。

おこめさんより

>学校外での活動が昔とは段違いですわよ

そこは休ませなさいよ。
他校の子供同士の接触はほぼ無いんだから
大人が感染拡大しないようにしないとね。
小学校を休みにするんじゃないくて
子供に関わる大人の方を感染拡大しないように行動すべきでしょ。

匿名さんより

浦添市は前回判断が早くて
色々言われたんでしょうね。
市長は各方面の対応で大変そう。

匿名さんより

学校の休みは市町村長ではなく市町村の教育委員会が決めるのではないの??

匿名さんより

> 今の子はお稽古ごと、塾、スポーツチームなど学校外での活動が昔とは段違いですわよ

え?この状況下で学校外での活動するの?うそ…

匿名さんより

おこめさん子供いないんでしょうね。
民間学童なんか複数の学校の子が在籍してるんですよ。
そこは休ませなさいよ。って言うけど学童があるから働ける人も多いんだよ。

匿名さんより

浦添市は教職員の感染が分かった時点で児童の検査もしただけましです。宜野湾市は小学校で職員が二人感染したのに、学校の消毒も児童の検査もなし、もちろん休校もなし。

匿名さんより

考える事ができない大人だらけですね。
もっとちゃんとしようよ!

匿名さんより

教育委員会問い合わせなんて、既に済んでいますよ。
新型コロナによる自主休校の場合の欠席扱いについては、学校長の判断だそうです。
うちは、休ませます。
ちゃんと?考えられない大人とは?各市町村の教育長の事ですか?

匿名さんより

考えることができないというより
責任取りたくないから、とにかく誰かに責任をなすりつけたくてガタガタ騒いでいるんでしょ。
どうしても仕事を休めない、家庭内に高齢者や持病がある人がいるとかそれぞれの事情は異なるのだから、自分自身で決めればよいこと
それだけです。

匿名さんより

休校の件は、各学校や教育委員会で議題にあがっていることでしょうけど・・・。
それ以上のものがあるから、しぶしぶ継続しているのだと思うけど。
可能なら休校したいのが教育現場の本音でしょう。
休校すべきとか、表面の決定事項だけみて批判すべきでない。
気になるなら、今週はお休みすることを各家庭で考えることが適切では?
伝染病はへの罹患は全て自己責任と考え、適切に行動することを我が子へ教育
しましょうね。

匿名さんより

今は人の命に関わる緊急事態です。
体裁ばかり気にして、自分の仕事をしない国会議員かっつうの!

匿名さんより

心配な家庭は自主休校を…とのことですが、しっかりと一斉休校という要請を出してくれないと、仕事やってる親は簡単に休めないと思います。
ある程度の年齢なら大丈夫なのかもしれませんが、低学年は一人でのお留守番はきびしいです。
クラスターが出てる学校がある、感染者数も那覇に次いで多い、この現状で浦添市は通常登校になり本当に心配です。

匿名さんより

西原あたりの保育園で感染出たみたいですね。
浦添も小学校がクラスターになったようです。通わせなくて良かったです。

匿名さんより

学校がお休みになることで、子どもの預け先がなく、仕事をしてる親は仕事を休むことになりますね。
その親が医療関係者、警察、消防、役所勤務などの場合、簡単には休めません。
子どもの預け先がないと言って医療スタッフが大勢休み、あなた方が利用する病院や親の介護施設、お子さんを連れて行く小児科がスタッフ不足で休診されたらどう思いますか?
子どもの預け先がないと言ってスーパーの店員が大勢休んでスーパーが閉まったら?
子どもも大事。家族も親も大事。ですが仕事をすることで県民を守る方もいます。難しいですね。学校の判断というより、家庭でみれる方はみる、という方法しかないのでしょうか。
私はライフラインに関わる仕事をしていますが、子どもの預け先がないからと休む職員がいると、正直仕事の負担が増えて疲れます。学校が休校になると、それだけ休むスタッフもいるので、難しい問題です。

匿名さんより

命に関わるって?
日本はインフルの方が死亡率高いよ。
海外の死亡率は、元々の医療保険制度の問題で
それを知らずにギャーギャーうるさい。

県内では交通事故で毎年沖縄は30数名死んでいるのに
二酸化炭素も排出して自然界も破壊しているのに
あんたは車は利用しないの?
他人も自分も家族もコロナより危険な状況にあわせる
車社会からまずは脱出しないと
それこそ矛盾

こういう人こそ、子供を車で学校に送迎して他人を危険にあわせているんだろう

とくめいさんより

私も政治的なことで休校が決まってるのかと思います。県政野党の市町村は休校してないのかと思いました。
そうでないことを祈りたいです。

匿名さんより

ヤバくないですか?小学校でクラスター、沖縄は祖父母と住んでいる家庭も多いと思うけど。

匿名さんより

>県政野党の市町村は休校してないのかと思いました。
↑これが事実かは知りませんけれど
安倍、菅は自粛とかするな思考ですからね。

匿名さんより

12:40
今更そんな話?学童や、児童デイ開いてるし、休校しても、何らかの事情で仕事を休めない、子供の預け先がない人は公立小学校は登校可能ですよ。

匿名さんより

12:44この人以外、誰もギャーギャーなんてしていない。あんただけ。

おこめさんより

>11:49
学校は休校にして学童には行かせるの?
それって意味あるの?

おこめさんより

むしろ学校よりも他校の児童と交わるような
学童から閉鎖させなさいよ。感染拡大防止を訴えるならね。

匿名さんより

おこめさん…?病院関係者を始め休業要請があっても休めない職種のみ預かりです。
致し方ないんです。好んで預ける訳ありませんよ。

匿名さんより

学童も密ですが、普段よりは利用者は減りますし、学校のように何百人にはなりません。
対比だと感染リスクは下がるのでは?

匿名さんより

↑今日ですか?
皆さんタイムリーに情報収集されていますが、どちらから見れますか?

匿名さんより

沖縄コロナで、探索すると最新ニュース出てきます。
こまめに見ています。
西原町の保育園の件は、朝はわかりませんでした。

匿名さんより

>学校は休校にして学童には行かせるの?
おこめさんからしたら、夏休みのはずなのになんで学校でクラスターになったの??って感じなんだろうな~

匿名さんより

浦添市長は会見は開いたけど、休校にはしなかった。私には政治が関わっているとしか思えない。人災をもたらす自民党。 Gotoを進め、観光業の沖縄を弱らせて、政治を通しやすくする用意が着々と進められている気がする。自民党は5年先の経済に与える影響。沖縄が弱ることで、辺野古をはじめ国の意見が通しやすくなること。すべてを見通して強行にでていると感じる。そこには、国民を守る気持ちが全くない。

今回の件で、市長は浦添市の子ども達も教職員も守る気が全くないことが今回の件で浮き彫りになった。

おこめさんより

>13:52
そんなこと思ってないわよ。
感染がわかったのが6日なだけで、感染拡大したのは夏休み前でしょ。
日数の計算くらい出来るわよw

匿名さんより

うちは浦添市のクラスター発生した学校の近隣小学校ですが、子どもによるとお休みしている子はほとんどいないそうです。

ここでは、別スレでも自主休校させるって人ばかりだけど、実際に休んでいる子はクラスに一人いるかどうかという程度なのがすごく不思議です。
おこめさんというより、みなさんほんとに子育てしてます??

匿名さんより

なんで全然死人も出てないコロナでビビってるの?
コロナがそんなにやばいやつなら、病院や保健室は人がいっぱいになってるよ。

匿名さんより

14:15
新報によると宜野湾の小学校の出席率は約4割だったようですよ。

匿名さんより

子どもが1人でも死んだら、少しコロナにビビってもいいけど日本全国で誰も死なないからな。
インフルだってもう少し死ぬだろ。
水疱瘡だって溶連菌だってもう少し死ぬだろ。まあ知らんけど

匿名さんより

宜野湾の欠席率6割が多いと感じるか少ないと感じるかそれぞれ違うんでしょうね。

匿名さんより

普二小だけだよ。あんなに休んんでるの。
他の宜野湾の学校は普通。
他の学校もコロナが怖くて休んでるのクラスに1人2人らしい。

匿名さんより

子どもは軽症で済むかもしれないけど、無症状の子どもを介して広がっていくから怖いんじゃないですか?
一人も死んでないからっていう話じゃないですよね。

匿名さんより

うちはリモートワークしているから仕事に育児に影響ないけど、高校三年生がいるのだけが残念な我が家です。
今年度は就職も進学も大変で、コロナの中登校とかかわいそうすぎる

匿名さんより

老人も全然死んでない。
日本では1日に3750人が死ぬんですよ。
だから、コロナが始まって6ヵ月の間に70万人ぐらいが亡くなっている。
コロナ死はたった1000人。
沖縄でも1日に40人は死んでいる。
6ヵ月計算だと7200人が死んでいる。
一方、コロナ死はたった10人。

匿名さんより

いったん沈静化できたからその程度で収まったのではないですか?
今はそれが難しい状況になりつつありませんか?

匿名さんより

3月の一斉休校で学んではないのでしょうか。
あのときに本土では学校の新スタイルに向けていろんな方法が試されていたのに、沖縄県は参考にしてないのでしょうか?
今休校になって、再開の目処の数値も示されてない?いつまで休校にするつもり?
さらに冬の12月1月2月には第3波も第4波も予想されてるんだから、沖縄の学校は感染対策with教育を早急に作る必要があるんじゃないのって思います。今は、我が家は休ませます、我が家も休ませます、とご家庭の判断で休ませればいいだけで
建設的な話し合いって学校では進んでるんでしょうか。あっというまに1週間2週間はたってしまいます。そうしてるうちに恐々再開も登校をぐずる人もいることでしょう。長引く自粛による子供たちの精神面のフォローなど考えているでしょうか。家庭によってはDVや虐待なども危惧されます。そのあたり長期の休校によるご家庭の大人のストレス子供のストレス、感染防御以外の問題も直面してきます。
我が家は虐待はないといううわさの親御さんのようなご家庭ばかりじゃないのですよ。大人は子供を守るたくさんの方法を考えてみる必要があると思います。

匿名さんより

志真志と長田は6割欠席と聞きましたよ。1割休みというのは宜野湾のどこの学校ですか?

匿名さんより

アメリカとか海外見てごらん!
幼い子供がコロナで沢山亡くなってるよ!
コロナに感染してる子が、お風呂中に痙攣して溺れて窒息死…
家庭内感染で兄妹二人が死亡…

コロナよりインフルエンザ、交通事故の方が死ぬ確率が高いと言うけどコロナはまだ見つかったばかりのウイルスで正確な統計が出せないから、コロナより長い歴史のあるインフルエンザや交通事故と比べても全く意味無いですよ!

匿名さんより

長田は休んでる子あまりいないですよ。うちぐらいかな 笑
でも、気にしませんよ!
六割休んでるのは感染者が出た小学校だけだと思います。

匿名さんより

現実世界はクラスに1〜2人しか休んで無いのに。
休校押しは、明らかに教員。
前回のコロナ休校で味しめて
又また同じ手を使おうとしてる。

匿名さんより

アメリカとか海外見てごらん!
幼い子供がコロナで沢山亡くなってるよ!

↑ 沢山って2人?

匿名さんより

20:51さんの
「でも気にしませんよ!」
素晴らしい!(拍手)

学校に行かせるのも愛情!
お休みさせるのも愛情!ですな。

匿名さんより

沢山て2人?

↑死亡者数、全て書けと?
気になるなら自分で調べろ!
ふゆーなー!

匿名さんより

>長田は休んでる子あまりいないですよ。うちぐらいかな 笑

身バレしませんか?

匿名さんより

教員のみなさんには心から感謝してますよ。
私のように思ってる保護者がほとんどだと思います。
心ないコメントは気にせず(してないと思いますが)子供達の事をどうぞよろしくお願いします。

匿名さんより

教員です。正直、休校にならないことに毎日疑問を感じています。家には高齢者が同居していて、毎日心配な中、出勤しています。授業に穴を空けるので休めません。

匿名さんより

そうですよね。
高齢者ご自身もそうでしょうが、同居されてる方が1番不安だろうし心配されてる事でしょう。
コロナって本当に厄介な病気ですよね。

匿名さんより

学童は複数校があつまる所もあるので、感染したら色んなところに
濃厚接触者がでて広まります。

学校も大変だと思います人数が多いのと休みになると、
宿題用意や授業減った分の調整。

おそらく先生は休校にしたいと思います。でも上がOKしないのでしょう

インフルのほうが怖いとか、コロナのほうがかかり難いとかの議論は
ここではしなくてもいいでしょう。

匿名さんより

子供が志真志ですが、うちの子のクラスは全員出席しているそうです。
長田、宜野湾も学校関係者に聞きましたが、欠席はクラスに一人か二人いるかいないかだそうです。
欠席が多いのは新聞に載っていた普二小くらいじゃないですか?
よんは火曜日の数字で、普二の保護者の中にはちゃんと対策を取っての開校だとおもって登校させているので、火曜日の新聞で消毒なしと知った方々は怖くて登校出来ないでしょうね。今日の出席率はさらに下がったのでは?
四割って、インフルなら学級閉鎖になるレベルの出席率なのに休校にならないのが不思議。

匿名さんより

スウェーデンの集団免疫が成功してきました。
子どものうちにかかって免疫をつくって感染を減らす方法です。
日本政府は公言はしませんが、政策ではこちらに移行しています。

インフルエンザの注射もわざと感染させるという方式なのを知らない人が多いのも事実です。

匿名さんより

沖縄市ですが、うちの子供のクラスは、(火)は4人休んでて、(水)は3人休んでたそうです。
夏休み中は、学童お休みして 家族で代わる代わる 家でみてましたが、仕事(介護と医療)も第1波と比べると 休ませてくれなくて…。
夏休みあけてからは、学校も学童も行かせてます。心配ですけど、続けて仕事休めなくて…。

匿名さんより

小学校の校名出していいんでしょうか?
本当にいい加減にしてください。

校名書いている方は、そこに通っている生徒さんや通わせている保護者の事まで考えて書いているのでしょうか?

ありえません。

匿名さんより

私も学校名を書くのは反対です。
ここで情報を得て、興味本位で直接会ったときに更に突っ込んで聞いてくる人もいますし。
トミーさん、削除してくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。