【生活】家の中にハブが入ってくることありますか?

= ふっとんさん =

本土在中です。
私の実家(川のそば)とか、知人宅周辺(山間部でジメジメしたイメージのある地域)では、蛇が家の中や床下に入ってることがあります。
実家ではキッチン床を蛇の赤ちゃんが這ってましたし、昔、床下で小鳥を飲み込んだヘビがとぐろを巻いてじっとしてたりを見かけて困ったことがあります。

沖縄本島の街中でも、戸建てだと、そういうことがありますか?

40 Comments.

匿名さんより

住んでいる場所によると思いますよ
街でも 昔ながら岩が積まれている隙間
草が多いところ 車の廃棄が積まれているところなどは多いかなと思います。

沖縄市でも ハブではないけど
ベビが出たから注意して下さいって
話聞きましたよ。

匿名さんより

いないとは言えない 悪魔の証明
那覇市内首里城周辺、一中健児之塔辺りなら毎年捕獲されています。

匿名さんより

都会では無いのでは?
田舎でも納屋とかならいるかも?だけど住まいには来ないと思いますよ
50代ですが、見ないですよハブ?蛇。

匿名さんより

那覇に住んで25年なりますが野生のヘビなど見たことがありません。
玉泉洞の展示では見るけど。

匿名さんより

県外の方はハブがそこら中にいると思っている方がいらっしゃいますが、施設以外でハブを見るなんて、市街地ではありません。

生?ハブを見られたら、ラッキーなくらいです。

わたしも知りたいので、アンケートを取ってくれると嬉しいです。

おこめさんより

首里城で見たことはあるけど
蛇なのかハブなのか分からなかったわ。
噛まれた人は1人知ってるけどやんばるで畑仕事してるわ。

匿名さんより

20年前浦添市のウージ畑隣のアパートに住んでいるとき
階段踊り場ででっかいハブがとぐろ巻いてた。
とりあえず警察に連絡したんだが、『棒か何かで追い払えんねー』って。。。
『オイオイ畑までずーっとつついてエスコートするんかい‼反撃食らったらヤバいやろ』
って断ったら、結局警察官が数名がかりで捕獲器で捕まえて回収して行きよった(^_^;)。以来ウージ畑近くには引っ越ししてない。

匿名さんより

蛇確保は警察の仕事ではありませんよーー笑 役所に電話して下さい。それか自分で捕まえて売れば小遣い稼ぎになりませんか?

匿名さんより

10:46害獣対策管轄かな?ってあるんじゃない?役所に連絡よ。ヘビが出ました来て下さいって言えばいいですよ。

匿名さんより

沖縄のハブ
現在、県内に生息する毒ヘビで危険なものは、ハブ、ヒメハブ、サキシマハブ、タイワンハブの4種類です
ハブは夜行性で日中は穴などに隠れています。
産卵は、初夏に穴の中で行われ、誕生した赤ちゃんは既に毒をもっています。
また、ハブは冬眠すると思われがちですが、ハブを含めた県内に生息する全てのヘビは冬眠しません。

ハブを見かけたら・・・
1 離れることが可能な場合は、1.5メートル以上距離を置きましょう。
  (ハブはジャンプできません。1.5メートル以上離れていれば攻撃範囲外です。)
2 屋敷や畑等で見かけ、捕獲して欲しい場合は、各市町村のハブ対策担当課へ連絡し、捕獲してもらいましょう。
3 身の危険を感じ、緊急で捕獲して欲しい場合は 110番 をし警察へ捕獲してもらいましょう。

沖縄県 衛生環境研究所
那覇市 ハブを発見、捕獲、捕殺したとき、
    ハブに咬まれたときは届け出る必要があります。
    環境衛生課へお問い合わせください。
    ◆環境衛生課(南風原町新川 エコマール那覇プラザ棟4階)
  所属名 環境部 環境衛生課

匿名さんより

沖縄ではハブ…見たくても人の住む家の周辺で見たことがありません。
我が家は田舎で裏側が畑と山林。
しかも屋敷を囲んでいるのは昔ながらの石垣。
いそうで居ないんです。
ハブって臆病らしいですよ。
人の生活音で逃げていきます。
なので木や花を植えて手入れしたり、水を撒いて生活音を出すと良いそうです。
心配なら硫黄(温泉の匂い)の粉が売られているので撒いて下さい。

のりさんより

北部住みです。住宅ではありませんが仕事場ではたまにハブは出ます。
主人が仕事場のトイレの前にいてびっくりしたと言ってました。
うっかり踏まずによかったと言ってましたよ(その後ちゃんととりました)
外では年に数回は遭遇します。

近所で家の裏手に山がある人の話では 昔車に乗ろうとした際タイヤにハブが巻きついていたのに気がつかなくて足を噛まれた人がいると話してました。
やはり北部は自然が多いのでハブも多いですね。

匿名さんより

田舎に移り住んで10年以上経ちます。
小鳥も飼ってるし、庭には雀も遊びに来ます。
石垣に手を突っ込んでガーデニングもするし、夜もウッドデッキで夫婦で夜空見ながらコーヒー飲んで庭ウロウロしてますけど、ハブも蛇も遭遇したことありません。
庭で見る細くて長いのと言えばミミズくらい。
九州の友人は実家に帰ったら時々家の周辺で蛇と遭遇するらしい。
沖縄では山原の誰も居ない所じゃないと見ないんじゃない?

匿名さんより

浦添のマンションですが玄関で靴を履こうとして足を入れた瞬間にヌルっと
慌てて靴の中を見たら、ソウハブが入ってた事あるさ

匿名さんより

家にハブや蛇が入ってきても怖くない、人間が入って来る方が怖いさー!

匿名さんより

15年程前に勤務していた小学校では、毎年ハブ捕獲してました。
ハブ捕獲用の棒?やハブを入れるケージや血清等ありました。
南部の田舎の学校です。

匿名さんより

マングースはほぼハブを襲いません。
昔マングース対ハブ対決ありましたが
あれは無理矢理そーしむけてただけ。と

匿名さんより

夜中に岩から道路を通り草むらに行くのを見たことあります。大きかったです。
またへびが立っているのも見たことあります。
すべて車に乗っているときだったので
どうすることもできず
通りすぎてしまいました。

匿名さんより

首里城から徒歩10分ほどの所に住んでますが2、3年に1度は庭にハブが出ます。
周辺の家も含めると年に数件は出てるんじゃないかな。

匿名さんより

首里はハブが多いと言われてますよね。

話は変わりますが、昔ドライブ中に山中の道を走ってると、一車線を超える大きな長い生き物が横断していました。

蛇にしては違和感があったのでよく見ると、一升瓶を遥かに上回る太さの『オオウナギ』が普通に横断してました。

匿名さんより

私の住んでいるところは宜野湾市で那覇にも近い、北谷は目の前、コンベンションも気軽に行ける距離だしとても便利ないい場所なんですが

子どもが通学する時、近道できるところがターンム畑を通るんです。そこによくハブが出るらしく、そこを通るのを禁じていたんですが…
うちの子達は親に内緒でよく通っていたらしく何度かハブと遭遇したと大きくなってから言いました。
それもとぐろを巻いている時もあったとか

ターンム狙ってネズミがきて、ネズミを狙ってハブが出現します。
ターンム畑を所有している知人はハブに噛まれて入院しましたよ
怖いです。

匿名さんより

恩納村のリゾートホテルエリアです。
近所に消防署の車がにぎやかにやってきたので、
何かと聞いたら、ハブが勝手口から入っていったのを目撃されたとか。
無事捕獲されました。

うちも床下で大きなタイワンスジオが見つかり、
何とか外に出して殺処分しました。
かなりキレイで立派なタイワンスジオでした。
後で知ったのですが、爬虫類マニアにはお宝のようで、
10万円なら「安いっ!」と即決らしいです。
残念!

匿名さんより

首里城は那覇市を見下ろす海抜120~130mの丘の上にある、弁ケ嶽165mの次ぐらいに高いところにあるが
水が湧き出てくる、竜潭池は枯れる無く夏は蛍が舞いかえるやウナギも泳いでいる。
チョウチョウや蝙蝠小鳥なども飛んでいてノラ猫も多い。
真珠道から一中健児之塔にかけての森の中には池があり周辺にはハブがいる。

匿名さんより

家が山奥なので庭の岩穴に巣がありハブは、でます。家の軒下まではいってきます。ネズミや野良猫やカラスも庭にやってきます。
可愛いからほっといています。
ハブは、素手て捕まえて殺さないで山に投げてと教えられてます。
ハブは、高値で売れるそうです。

匿名さんより

那覇市内でも場所によってハブいますよ。
でも、私の自宅とか、私の周りに「家の中にハブ出た」と言う人はいません。
沢山いるわけわけでは無いので、そこまでハブに気を使うことはありませんが、草が生い茂っているところには行かないことが大切ですね。ハブも注意ですが、タイワンキドクガの幼虫なども多いです。
そういうところには近づかないでくださいね。

匿名さんより

家に侵入はありませんが、
浦添の小学生時代、学校の警備員が捕獲していたり、何かを丸のみした状態で死んでいるハブを校門近くにいて、観察したり、記憶があります。

匿名さんより

北部です。
普通に出ますね。
小学校でも、幼稚園でも。出たので注意のお知らせが1年で3回来ました。
道で引かれてるのも1年間で4.5回みました。

結構車が通る道でもひかれてたり。

知人の家は庭や縁の下に出たり、ホテルの庭に出たり。サトウキビ畑にも出ますし、石灰岩の穴とかにもいます。

匿名さんより

ハブは夜行性といわれているのに北部は昼間の小学校や幼稚園に出るってことですか?
>知人の家は庭や縁の下に出たり、ホテルの庭に出たり。サトウキビ畑にも出・・
それは、恐いわ。 大変だわヤンバルは

匿名さんより

うるま市です
30年前、まだ家の裏手はうっそうとした草むらだったのでハブ時々出ましたよ
家の庭でも二度見つかりました
警察が捕獲してくれました
隣の家は2メートル近いハブが押し入れの上に入り込んでいたと聞きました…
実家も、隣の家も石垣の塀だったので棲みかになっていたのかもしれないですね
今はセメントで塀を埋めてリフォームしています
最近は周りも住宅街になり草むらもないので見なくなりました

匿名さんより

那覇はハブいました。車に轢かれていたり、車の前をマングースが横切っていくこともありました。最近は見ない。

匿名さんより

周囲に草木が繁っていたり石垣があると、ハブがよく出るって言いますね。
昔すんでた家の周囲は出るのが当たり前な環境ではありましたが、さすがに家の中に入ってくるのはなかったです。
でも一度友達の家の中で出たって聞いた事はあります。
ちなみに車のタイヤにハブが巻き付くとかなり危険です。
蛇って骨が細かいので車で引いてもなかなか死にません。うちの近所で車のタイヤに巻き付いたハブは一時間近く何度もタイヤを動かして弱らせてから、うちの父が撲殺しました。
ハブは悪くはないんですがこっちも死ぬのは嫌ですからね。
あと昔住んでた所の近所でハブが出たときは、お巡りさんが出てきてました。
ヒメハブだと聞きましたが中々のサイズです。周囲に草木が生い茂るところがたくさんあったのと、鳥小屋があったので出やすい環境だったようです。

猫さんより

東急ホテルの駐車場の木にハブ居た

南部の地元ハブたくさん居た家の床下に2mのハブ住み着いてた

先輩が小学生の時家の中で頭噛まれたが無事

知り合いの親は首噛まれて、、、、砂糖きび畑にはハブ多い

匿名さんより

我が家にはハブ酒があります
とぐろ巻いて、お口あんぐりのハブ酒
ダンナの知り合いの手作りらしいです。

匿名さんより

北部在住ですが、私はほとんど見たことがないですが、主人がたまに家の周辺でも見るらしくその時は撲殺しているようです。
子ども達が小さいので心配です。

用水路や川等に多いみたいですね。蛇の通り道というのがあるらしいです。

数年前、義母宅のトイレにハブがいたそうです。玄関がフラットなので、昼間から夕方にかけて暑くて玄関ドアを開けている間に入ってきたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。