【恋愛】好きと尊敬

= 教えてさん =

人生の折り返しになったバツありです。
人生を振り返ると22歳で今の会社を開業し仕事漬けで子供との時間は殆どなかった。旦那はあまり働かなくて、おまけに浮気をしていました。28歳で離婚をしましたが離婚の条件として新築の家と子供の養育費を私が払う条件でした。

3人の子供は無事に大学を卒業して3人とも独立しています。

私は年の分それなりにお付き合いもしてきたし沢山の男性とデートもしてきましまが今まで男性を好きになった事もなく尊敬をした事もありません。
旦那の浮気で男性を信用できない人間になりました。

今まで男性から追われ告白される側のお付き合いしかありません。

私も一度くらいは自分から追いかける恋愛をしたい

3年前にひとりの男性の事が気になっています。生まれ初めて感じる感覚で自分でもなんなのか分かりません。

寝ても覚めてもその男性の事を考えてる自分がいます。またその男性を尊敬してる自分がいます。信用しています。全てが初めての事で戸惑っています。

好きと尊敬は共存するものでしょうか?
それとも対極するものでしょうか?

好きと尊敬が共存した時が愛なのでしょうか?

48 Comments.

匿名さんより

その人が頭から離れないなら恋だと思してると思う。
尊敬する方に対して頭から離れないなんて無いんじゃないかな。

匿名さんより

私は好きと尊敬は別だな。
共感できる人が1番居心地がイイです。
尊敬する人はだいたい同性が多いし
親だったり祖母だったりなので
好きな人に尊敬するって感情が初めから無いです。
付き合いが長くなれば尊敬する部分を発見する事はありますが!
重要視してません。

匿名さんより

尊敬を愛情だと錯覚して結婚したものの、家族になっても上司でしかなかったと言って離婚した元アナウンサーが居ましたよね。
好きになった人に尊敬できる部分があるのと、尊敬することから始まって好きになるのでは違うものなんだと教えられました。

匿名さんより

私の場合、男性に対しては尊敬があって好きになって結婚したいと思い結婚しました。
尊敬がなく、ただ好きの場合は愛してるけど結婚したいとは思わなかったなー。

匿名さんより

尊敬は好きになる大事な要素ですね~私の場合。
尊敬から入って好きになるって言ってもいいぐらい。
尊敬できる人って素敵だと思いますし長く続く秘訣でもあると思ってます。

匿名さんより

私も好きになる入口は尊敬です。
ただお付き合いになり、本性がみえてくると、尊敬が見えなくなることがあります。主さんがおっしゃる、尊敬との共存はしているけど、気付けないことが増えるかもしれません。

たまよさんより

尊敬する相手より楽しく共感し合える人が良いかな。
尊敬って頭を下げると意味もある。
対等な関係じゃない気がする!

匿名さんより

そんな意味いちいち知らない。
旦那の事尊敬してるけど楽しい日々を送ってるよ。対等なる関係です。

匿名さんより

ありがちだけど一緒にいて楽しい人より離れて寂しいと思える人だと恋なんだって。

匿名さんより

人それぞれだけど私にとって、好き・愛する・尊敬は≒です。
好き・愛するに尊敬が加われば最強かと。
>好きと尊敬が共存した時が愛なのでしょうか?
型に嵌めなくてもいいと思いますよ。

猫さんより

3年目の浮気にはエビデンスが有る

恋の好きの脳内物質の期限が3年

そこに尊敬出来る相手じゃないと続かない。

主さん恋してると思う。楽しめ。

匿名さんより

尊敬で長続きしますかね?
基本、思いやりです。
尊敬も人それぞれ違うし
尊敬する人は沢山居ますが
恋愛したい、結婚したい、やりたいとは思わない。

匿名さんより

尊敬から始まって結婚すると
マイナス点しかなさそう!
生活して行く中で尊敬は必要ない。
生活スタイルが一緒だったり
子供がいたら同じ価値観の教育だったり!
子供が小さかったら育児を手伝ってくれる相手が良い。尊敬しているだけで当たり前の事をやらない人も居る。

それよりは協力し合う関係の方がずっといい。

匿名さんより

私にとって「愛」は家族ですね。
恋愛に「尊敬」と「好き」は共存すると思います。が、共存しないこともあります。
私からみると主さんは「恋」なのだと思います。「恋」の先に「愛」はあるものと思います。「恋」は冷めるけど、「愛」には「冷める愛」と「冷めない愛」があると思います。

匿名さんより

恋愛なんて好きになるポイントたくさんあるでしょう。
頭がいい、顔がいい、セクシー。ご自由に楽しめばいい。
そんなことより、結婚して子供できたら負担は大きい。そこに、労力であったり金銭で、自分にとってもメリットあるか。
子育て手伝うか。家事もするか。しっかり稼ぐか。
です。
お互いにメリット感じないと仲良くは続きません。
どちらか不満があれば続かないかただ耐えるだけの人生。

匿名さんより

好き・愛するに尊敬が加われば最強かと。

↑私もそう思う
こういう場合長続きするよ
もう20年近いけどこんな人はなかなかいないって思うし、子供達も旦那が大好き
やっぱり尊敬ってあると思う

匿名さんより

あれ?2309ですが一つ前のコメントが消されてる。主さんに言ってるのではないですよ!

寝ても覚めてもその人を考えてるなら完全に恋してますね。
経歴も凄いあなたのようなバイタリティーのある方が尊敬できる相手ってそうそういないのでは?信頼できるようですし自分の気持ちに正直に。うまくいくと良いですね。
とても苦労なさってきたようなので今度は幸せになってくれるといいな。

匿名さんより

小さな事でも尊敬できる人かもよ。
朝昼晩バランスの摂れた食事を毎日作るお母さん尊敬〜。
家族の記念日は忘れないでプレゼントを買ってくれるお父さん尊敬〜。
高齢になっても虫歯一本も無く自分の歯でご飯を食べるお爺ちゃん尊敬〜。
みたいな。いいとこ探しが上手な人はいいよね。

匿名さんより

尊敬できる人ってなかなかいないよー。
自分ができる子ならなおさらですね。

匿名さんより

歩きスマホの元祖
明治44年の文部省唱歌にあった二宮金次郎

柴(しば)刈り縄ない ♪
草鞋(わらじ)をつくり ♬
親の手を助(す)け 弟(おとと)を世話し ♪
兄弟仲よく 孝行つくす ♪
手本は二宮金次郎 親孝行~ ♪

匿名さんより

どこから「尊敬」と表現するか、人によって基準が違うから難しいね。
だからスレ主の言う「尊敬」も崇拝レベルなのか、凄いなーレベルなのか、その中間なのかわからない。

個人的には、能力があって(尊敬)、一緒に居て楽しくて、思いやりのある性格の人が良いです。

匿名さんより

好きと尊敬は分からないですが、気になった事が。

旦那はあまり働かず浮気もして離婚に至ったのに、子供の養育費を主さんが支払っているって事は、旦那が子供を引き取ったの?
新築の家まで取られたの?
旦那が悪いのに?

すみません、そこがとても気になったので。

匿名さんより

ここは尊敬されない男女が多いじゃない?

↑こんなはっきり言うかい?
笑った。ごめん。

匿名さんより

月2本で張り切っている時期もあったのに、、
解約もやむなしかぁ

匿名さんより

交友関係が広くなればなる程変な人に出会う確率の方が高い事実。

匿名さんより

17:57さん私もそこが気になった。なのに誰も突っ込まないなぁーと。もしかして主さんが原因なの?よっぽど悪くないと子供を父親はは渡さないよ?しかも浮気男で働かないとなると親権は父親にはいかないと思うけどなぁ…不思議ね。

匿名さんより

スレチだから突っ込まなかったけど、私も、そこだけが気になって主さんの問いに答えられない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。