【新型コロナ】緊急事態延長!休校にならない?

= えつこさん =

デニー知事が緊急事態宣言の延長を宣言されましたね。
この感染拡大の最中、集団になる学校は感染予防徹底で充分なのでしょうか?
お子さんをお持ちの皆さま、感染対策についてどう思われますか?
このまま通わせ続けて大丈夫なのか気になります。
実際に育児中、お子さんを学校へ通わせている、通わせていた方からの意見を聞きたいです。それ以外の方はご遠慮下さい。
宜しくお願い致します。

169 Comments.

匿名さんより

いやいや、そうではない。↑
私は休ませます。だってクラスター現におこってますよね

てつさんより

小学校でもクラスターが発生してるのに、来週8月17日から小中学校の通常授業再開ですか?ところで、最近下記のような論文が発表されましたが、
米国医師会が発行する「米国医師会雑誌」(JAMA)。ナント、無症状の患者でも心臓にダメージを負っている可能性があることが判明したのだ。論文によると、100人のうち78人の心臓に何らかの異常が発覚。また、60人の心筋に進行中の炎症が認められた。こうした症状は、感染前の体の状態や重症度、症状の経過とは無関係だったというから驚きだ。極め付きは、100人のうち18人が無症状者だったこと。つまり、無症状であっても、心臓に炎症などのダメージを負っている可能性があるのだ。
自分の子供が(学校の先生にも子供がいる場合がある)、学校で感染して、上記のような後遺症が出る可能性が(78%)高くても、学校に行かせたいですか?

匿名さんより

休校になったらまた子供達が家でうるさいし、勉強も遅れるので地域の判断で施行してほしい

匿名さんより

逆に休校じゃないの?
うそでしょ?
何のために段階をあげたの??

匿名さんより

学校から保護者宛てに予防についての案内もあるし
きちんとルールを守っていれば防げると思うので休校は反対。

匿名さんより

アメリカ型と
今の日本の型、沖縄の型は違う可能性がある。変異も繰り返してるらしいが
日本の型より、今の沖縄の型はもしかしたらアメリカ型に近いとなると、、、
重傷者の増加は今週かもしれない。

匿名さんより

ルールを守れば防げるとのことですが、ルールって何ですか?児童が守るべきルールですか?・・・無理です。中学生、高校生でも無理、大人でも無理です。3密意識している人がいるのは事実ですが、意識しているだけです。「あ、今3密、でも言えない」で済まされています。啓蒙活動が全く足りていません。
それから保健室に子どもが殺到してないと何度も書き込みされている方がいますが、的外れもいいところなので、もうやめて下さい。
みんな子どもは無症状、軽傷で済むことが多いことは分かっています。問題は、それを家に持ち帰り、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんに移すことです。自分のコメントだけ書いて、他の方のコメント読んでないんですか?ただただ迷惑で目障りです。やめて下さい。
他の方も仰っている通り、危機レベルはマックス。なのに休校はしないんだったら、全く意味不明なので、学校になんて行かせません。私が家で教えます。

匿名さんより

、先程YouTubeでの記者会見見ました!
県民は我慢して今は自粛、観光客は県内の状況を見ながら判断して来県は良しと言うことなんですよね⁇。17日からの2週間29日までの間県民が一丸となって頑張れば感染者が減ると知事は予想しています。
皆さんどう思いますか?来るもの拒まず県民自粛しろと、意味わかりません。
17日から29日減るどころかますます感染者増えると予想します。そうなるとだろうとか知事は考えもしないのか?ほんとに感染者が減り、穏やかに県民はお盆が過ごせるとでも思いますか?。
観光客が入ってくる以上沖縄は守る事できないと思います。重症患者だって増えてます。お盆入る日までの感染者がとんでもない人数になりそうでとても怖いです。
記者会見の方の意見質問等が県民が今知事に伝えたい事だなと納得でした。
記者の方に感謝ですね

匿名さんより

県は16日がピークだと予測して対策立てているようだけど、大丈夫?
第二波累積で、今の所、実効再生算数は1.75水準。(実効再生算数は、1人の感染者が何名に感染させるかという数字。)
先週までは実効再生算数が2水準で、若干水準が下がったものの、増加傾向は変わらない。
中○のように、統計を操作すれば見かけ上の感染者数は減るけれど、それでは無症状感染者が市中感染を広げて、福祉施設や病院でのクラスターを誘発しかねない。
ピークをすぎるというならば、公衆衛生学上でいう実効再生算数が1以下になるように対策してほしい。ちなみに、1以下にするためには6割以上の自粛が必要になる。
ところが、今の中途半端な宣言では2~3割程度の効果しか起きていない。

匿名さんより

子どもの学力低下が心配だと言う意見は理解できます。

しかし、命あってのもの。今は、子どもの学力を100か0かのギャンブルにかけるのではなく、ひとまず50や30に下がったとしても0になるのを回避するのが最優先ではないでしょうか?

働く人が預け先がなくて大変なら、学校の先生に見てもらえばいい。

今、学校の先生は、三密の中でコロナ対策と授業準備をしている。

休校になれば、先生の出勤も半分や3分の1で済む。コロナ対策はするけど、学習道具は家庭が準備するか学校で使用している物を使うのなら、授業準備まではしなくても済む。先生同士も密にならずに済む。

那覇市のように、いち早く休校の対応を決定する自治体もあれば、休校をためらう自治体もある。保護者目線で見ると、今回は那覇市の対応が良いように思う。登校継続ならば、保護者が納得する材料(情報)を出してほしい。情報があまりにも少なすぎる。これでは保護者が不安になる。責任ある立場の人が賢明な判断をしてほしい。

匿名さんより

毎日100人出ると、計算すると確率的にかかる割合が高くなるのは、誰でもわかります。
恐怖です。我が家は、大学生なので毎日オンライン、
小さい子たちが増えてきてるので、学校もオンラインで授業やるか、できない子は、学校でしないと怖いです。

匿名さんより

那覇は大人の感染者も多いし家族に感染する可能性を考えると休校は妥当。
他の市町村と比較にならない。

匿名さんより

ルールって何ですか?って書いてある人いるけど
学校から感染予防に関する案内とか来てないの?お子さんはどちらの学校ですか?

匿名さんより

>ルールって何ですか?って書いてある人いるけど
学校から感染予防に関する案内とか来てないの?お子さんはどちらの学校ですか?
松島小学校ですよ。感染予防に関する案内届いてます。もちろん目を通しました。で、なにが仰りたいのでしょうか?

匿名さんより

4、5月みたいに発熱してから4日経ってから医者にかかりなさいのハードルは緩和されたみたいだから重症化や死んでしまうのを抑えられているみたいです。前よりかは
あとコロナ陽生の重体にになると善の免疫も暴走して、自分自身の身体を傷つけることもあるらしいから
それを抑制するような薬うったり、血栓にも攻撃するらしいから、早めにそうならないように治療など
医者も学んで進んできたこともあるようです。

4日待ってから連絡しろ。なんてなければ岡江久美子さんらや多くの国民は助かる命もあったかもね。

匿名さんより

うちは高校生だから始まったら行かすかもしれないけど
今もしうちに小学生がいたら絶対行かせません
子供を守れるのは親しかいないので強い信念を持たないといけません
ヘンテコリンなマスクをまともに発送すらできなかったこの国と行政をあてにしてはいけません全て自分で考えるべきです
小学校に半年や一年行かなくても大きくなって何の影響もありません

匿名さんより

確かに学力低下は心配です。ですが、学力はネットを使った無料の授業が大量にあります。スマホ与えてませんか?Line やYoutubeの利用を控えて勉学に利用したら良いのでは?自分の子供が少々学力が下がっても、上にあるような後遺症や、最悪、死んでしまうなんて、学力低下なんかと比較にはならないですよね。

匿名さんより

浦添市立の中学は来週から休校になりましたね。
小学校も休みになるのかな?

匿名さんより

子供達は春休みも夏休みも自粛だったのに観光客のために県民が自粛してるって何なの?
沖縄県民にもう一度10万円の給付金配ってほしい!

匿名さんより

確かに小学校1年くらい行かなくても何とかなりますよね。
あまりにも学校が頑なに休校にしないので、休ませ続けて大丈夫かしら?と少し不安になってました。
命あっての物種ですよね!

日本政府は沖縄を自粛させずにそのままの生活をすると集団免疫を獲得して、いずれ自然に収束するか実験でもしているのでしょうか?沖縄は島しょ県でモデルにしやすいし…

匿名さんより

県立学校(高校)は3年生は、これまで通り時差登校で1,2年生は休校になります。小中学校は県立学校の指針を参考に各自治体の判断になるとの事です。
基本的な考えだと、各自治体の小中学校も休校となる可能性が高いと思います。

匿名さんより

中部の小学校ですが、学校に消毒液置いていません。テーブルを拭く消毒はあるようですが、
手指の消毒薬はないんです。なぜないのか担任に聞いたら、予算がないそう。マジですか?これでいいの?他の学校もそうなの?

匿名さんより

休校になると困るな。学童に預けることになるし。仕事休めない人もいるので、一律休校にしないで欲しい。
休校するとしてもいつまで?コロナはしばらく続くよ。
休みたい人は休んで、課題を提出すれば登校扱いにするとか、色々な家庭の状況を考えて柔軟に対応して欲しいな。

匿名さんより

結局第4段階になりましたが、第3段階から何が変わったのでしょうか。
これが最後の段階、すなわち最後の対策なのでしょうか。
期待しかありません。

匿名さんより

第四段階になっても、観光客はレンタカーで走り回ってるし、仕事も休みにならない。ホテルはプールやレストランをクローズして欲しい。いくら予約してたからって、県民が緊急事態で自粛してる所に遊びに来る?

匿名さんより

↑私もです。蔓延機なんですよね?命を守れなんですよね?違うんですか?当初の指針では、スーパーにもなるべく行くな。散歩もするな。県をまたぐな。ですよね?親は仕事に行って、子どもは学校あるんですよね?意味が分からないんですが。いつもと一緒だけども!?

匿名さんより

大学生がリモートで学習できて、大学受験の為に高3だけが公共機関使って登校とかおかしな話
危険な那覇地区の高校でも午後まで授業があります
緊急事態の時くらい高3も自粛させてほしい
高3だけ受験を天秤にかけられてあまりにも心配です

匿名さんより

感染者数にだんだん驚かなくなっている自分が怖いです。
ちょっと前まで数人でも恐怖だったのに。
もう10日ぐらい一斉に自粛しないと収まらないのでは?
病院も逼迫していてコロナ以外の病気でも受診できなくなったら、不健康な人が増加してそれこそ経済を回していけなくなりますよ。
まずは学校だけでも一斉休校にして欲しいです

匿名さんより

21:35さん
本当に受験生を守って欲しいです。
高3は感染しないとでも思われてるのかしら。
感染して後遺症が残ったら人生おしまいじゃないですか!

匿名さんより

浦添は小学校も休校になってますか?
うちはまだ連絡がないのですが、、。

匿名さんより

教育委員会の方ここ見てたら御意見伺いたいです。

↑百歩ひいて見てたとしても
こんなところで職務に関連すること書き込むわけないでしょ
そんな人いたらだいぶやばい

匿名さんより

懲りないね。
やばいと思ったら、親の責任で休ませたらいいでしょうに
責任とりたくない大人が必死だよね。
変わらんよ

匿名さんより

オンライン授業を可能にすればよい。オンライン授業を出来るようにしてコロナが終息すれば登校させればよい。
いつ終息するかわからないのに子供の授業がなくなると学力低下が心配です。

匿名さんより

↑違うよ。言いたい気持ちは分かるけど、子どもいないでしょ?
子どもは学校に行きたいと言うんだよ。だけど、親としては、コロナに感染して欲しくない(お前は軽傷ですむかもしれんが、私達夫婦、おじいおばあは重症化するかもしれん。そしたらお前の面倒見る人いない)。だけど、子どもはまだ子どもなので、納得できない。そういう家庭が多いんだよ。

匿名さんより

戦時中と一緒ですね。犠牲になるのは弱い立場の子ども達や沖縄県民。

あの時の県知 事は国に県民の安全を託したらしいけど、現代の県知 事は県民を捨て石にする。

お国のために(観光産業のために)命をかけろというのが、沖縄県民への指示。

「欲しがりません(観光収入)。(新型コロナに)勝つまでは」とはいかないんだ~

残念。

匿名さんより

浦添市小学校は来週から休校のメールが来たのと、学校のホームページに掲載されました。
明日は午前中授業で給食を食べて下校のようです。お仕事などでどうしても預け先がない場合の事は浦添市のホームページにのっていました。
連絡がないのは不安ですよね。

匿名さんより

観光の経済を優先するなら教育、オンラインをしてください。
内地の高校生と学力差がまたつきます。

匿名さんより

沖縄の情報、内地に住む年老いた父は、情報として入ってきてないです。
観光客、地元の新聞購入して観光キャンセルすればよかったと後悔すると思います。
医療が崩壊してると知らずに来るんですよね。

匿名さんより

ほんと若い人は、少し体調悪くても無理しないどころか必ず休んでくださいね。

ジャニーズのアイドルグループHey! Say! JUMPの伊野尾慧(いのお・けい)さん(30)が、新型コロナウイルスに感染したと所属事務所が発表した。
発表によると、伊野尾さんが倦怠感を感じたのは今月6日夜のこと。その後、一度も発熱することなく軽い風邪の症状に留まっていたことや、所属タレントが順次受けている抗体検査を、8月5日に受け、「陰性」だったことから経過観察をしていた。その後、念のためPCR検査を受けたところ、12日夜に「陽性」と判明。
現在、伊野尾さんは、保健所の指導により、自宅で療養し、経過観察しているという。

匿名さんより

今、危機レベルマックスなんですよね??なのに今日と明日、今週と来週、我々の取る行動ってどう変えればいいか良くわかりません。

匿名さんより

一人で買い物行くことを県民に強要して、観光客は、お土産は一人で買い物してくださいとは言わないのは、お土産いっぱい買って欲しいのですね。
知事は、矛盾してます。

匿名さんより

共働きの方、働いている方、無職の方も毎年職場や市町村で健康診断が受けられると思いますが、去年辺りから結果に異常でた人いませんか?微々たる数値も気に留めて結果をよく読んでみたら、呼吸器系に異常がでないですかやねえ?

匿名さんより

国と県の板挟みになって
デニーは限界だと感じた会見でした。

経済界から経済とめるなと強く言われてるだろうな。。。

国が早く助けてあげなさいよ。

匿名さんより

浦添市の小中学校は、来週から休校に決まったんですね。
情報提供ありがとうございます。
浦添市のこども園も休校でしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

匿名さんより

次は第10段階の指標を作り、まだまだ第4段階と言うのだろうか。
このような時に全く表に出てこない市町村や県の政治家の方々は何をされてるのでしょうか。
不満ばかりが募ります。

匿名さんより

国会も開かないで逃げてばかりの無能安倍晋三に何を期待すればいいの?

匿名さんより

サンエは、休校の高校生は、バイト休ませるそうです。
でも経済的に大変な高校生は、大変ですが、企業として評価できます。

匿名さんより

一都三県の知事も何してんだよ!

とりあえず沖縄だけの、力では無理なことは分かってるはずだ。

本当に不満ばかりでてきます。

匿名さんより

4月、5月の休校期間、私も子どもたちもストレス溜まりまくって精神的におかしくなりそうだった。
学校休校にならないで欲しい…
こんな事を思ってしまう私は、母親としてダメなんだろうな…

匿名さんより

観光続行するなら、セブ島観光みたいに空港で自費parの義務、結果が出るまでホテル自室待機、食事もルームサービスのみとしたら良い。
県民の安全確保と経済両立のために整備を撤退してほしい。
子供たちの学びと健康はなぜ二の次なんだろう?
オンライン整備して子供の学びの保障はして休校。
なぜ一番危険な段階、医療逼迫のときに、集団で勉強集まる必要性は何なんだろう?感染対策徹底してる医療現場の大人でも罹患してるのに?学校のルール?守っていれば大丈夫なんて、冗談?信用しすぎ。
学校なんて集まっている時点で基本的な三密さえも守られていないでしょ。
何のための第4段階なの?第三段階と何も変わっていないじゃん。県民の自粛強化だけ?
変わるのは、感染者が北上、重症者数、教育現場のクラスター発生数ってとこですか?はー、うんざりだわ。

匿名さんより

私は怖い
コロナの感染力、薬が無いのが怖い。
コロナでオリンピックが中止になるのが怖い。
中止になってオリンピックに投資した会社がたくさん潰れるのが怖い。

コロナの影響、オリンピックの大失敗で世の中が困っててもお金が無くなったこの国が何の対策も立てられないのが怖い。

匿名さんより

わかる。。4月5月で全神経使い果たしたから、また休校になると同じことはできません。
だから今回の自粛は緩んでる親達が多いと思う。

匿名さんより

ではいつまで休校にしたらいいのだろうか。私は那覇市の判断に従う予定。

匿名さんより

>23:11
わかります・・。
休校になっても先が見えないのが、つらいです。
県が警戒レベル最大に上げたとか緊急事態宣言延長とかいっても、前回と違って給付金もないから仕事休むわけにいかないし、県外からの渡航は制限してないし、何の意味があるんだろうって。
休校ってどうなったら解除されるの?このままなんの対策もしないで、ただ県民だけに自粛してって呼びかけたところで感染拡大が止まるとは思えないのに。

匿名さんより

不要不急の外出は控えてください
夜10時以降は外出しないでください
スーパーなどへの買い物は1人で来てください

匿名さんより

休校にして困るのはなぜ?オンライン整備がないからなんじゃない?そこから迅速に整備して欲しい。
休校にしても、預け先のない家庭は預かってくれますよ。

匿名さんより

↑違います。そうじゃないんです。
23:04や23:13を読んでみて。もうおかーちゃんたちも色々限界なんです。

匿名さんより

そう!おかーちゃんにも限界がある。
うち男の子しかいないから参ったよ。
仕事の方がましだけど
感染してからでは遅いでしょう。
それと
感染者ゼロの2ヶ月間
県は何も対策しなかったのかよと
怒りがこみあげる。

匿名さんより

対策する必要性が無いと言うこと
ウイルスを撲滅するのは沖縄から飲酒運転を無くすより難しい
どんだけ自惚れているんだよウイルス撲滅なんて
致死率の低い今こそ積極的に罹患して免疫を得たほうが得策。
いつまでもコロナから逃げ回っているようで何の解決策にもならない。

匿名さんより

どんだけ自惚れているんだよウイルス撲滅なんて
致死率の低い今こそ積極的に罹患して免疫を得たほうが得策。

↑そんなこと言っている専門家はいないし
それは多くの国民も望まない

もちろん人口爆発してるから感染してどんどん人が死んだ方が良いなんて望むあなたの思考と同じなら別でしょうけどね。R

匿名さんより

高3 高2 中3の親です
はっきり言って「怖い」
高3は0校時〜3校時終えて予備校通い
中3は通常授業
ありえない

受験生の体調にどれだけ
親は神経つかうか…

自由登校にして欲しい
又、受験生の意見を聞いて欲しい

匿名さんより

23:04のお母さん、何言ってんのー??だめな母親なわけないじゃん!!自責の念とか止めな。
私も同じ。一生懸命だからヘトヘトになるんだよ、最高の母親だよ。こんな異常な状況で疲れないわけ無いって!
もっと声を上げた方がいいって「子も親もシンドイです」って。あなたは、すごく頑張ってます。

匿名さんより

どんだけ自惚れているんだよウイルス撲滅なんて
致死率の低い今こそ積極的に罹患して免疫を得たほうが得策。

↑あなたと同化したいかってことですよね。、ようは

匿名さんより

大変ですよね。分かります、わかりますよ。
でも、どこのおかーちゃんも苦しいのは同じですよ。
天秤に掛けたんですよ。
罹患時にどう症状出るか、後遺症残るか分からないコロナに掛かる可能性のある集団へ行く
VS
休校で母ちゃんのイライラ+体力不足+経済圧迫って。
どこにウェイトが上がるかです。
前者が学校続行派なのではないですか?
この状況下でも学校へ行ったほうがマシと思える家庭の子供達が集まるんですよね。
価値観や感染症に対する意識の違い。きっと話し合っても交わることはないでしょうね。

匿名さんより

なんだろう、このデジャヴ。
旦那と話してるときにまったく噛み合っていない時みたいな(*´-`)

匿名さんより

23:17さん

休校で仕事を休んで子供の面倒をみる場合、国から助成金受けられます。
賃金100%です。
特別有給休暇で、有休は減らないし、会社側も賃金を払うことはないので負担は軽いです。仕事はたまりますけど…

「コロナ 助成金 休校」で検索されてみてください。

匿名さんより

保育園休校にしてくれた方が仕事も休みやすい。家庭保育要請レベルだと、職場に申し訳なくて休みづらいです。

匿名さんより

那覇市も休校延長にしてもらいたい。小学校なんて3密そのものです。以前教育委員会からだったか、オンラインに関するアンケートがあったのは何のためだったのか。

匿名さんより

オンライン授業ねぇ。家庭によってはネットそのものができないからだよ。約4人に1人は就学援助対象者。皆を平等にできないのよ。家庭のネット設備代や通信代まで払いますか?タブレット渡しても繋がらない家庭も存在するからだよ。皆が思っている以上にいるのよ、今の時代。そこをどう食い込むかが鍵だね。

匿名さんより

皆さんが不安になってるのは、ただただ集団ヒステリー状態だからとしか言いようがない。
試しに、一切の情報を遮断するか、「コロナはただの風邪だと分かりました」とメディアが連日報道したら、この集団ヒステリーは止まって日常が帰ってくるよ。
まあ、これだけ煽られたら恐怖感に打ち勝つことは難しいだろうね。
でも自分からすれば、コロナ恐怖症はノストラダムスの人類滅亡を信じていた人と同じ。

匿名さんより

自分からしたらコロナ脳のやつは4月から思考が止まってる コロナがどんなウィルスかは解明してきてるわw

匿名さんより

日本の総人口1億2000万の中で重症者175人?
亡くなった方の殆どか若い世代とかなら話は別ですが基礎疾患持ちの高齢者が95%。
もしこれを大変だー、と本気で仰っているのなら…

匿名さんより

亡くなる事も辛いですが、心臓や肺に後遺症残ってしまったら、好きなスポーツが思い切りできなくなったり、頑張りたい時に体調崩しやすい身体になってしまったら、それも親としては辛い事です。

命どぅ宝とゆいまーる
これまでの苦難を乗り越えてきた先人達の知恵を考えています。

匿名さんより

休校にしないだけの根拠を持っているから、休校にしないんですよ。
休校にしない自治体が信じているのは科学。
休校にした自治体はコロナという虚構に負けた。

匿名さんより

6:25
それはある。
医師会とか、色々口出ししてくるのに学校は休校にするべきとか表明しないもんね。
後遺症とかもやたらマスコミに煽られて必要以上に不安がりすぎにみえる。

匿名さんより

ネット環境にない家庭、あっても親が繋いでくれない家庭の子どもたちは弁当持参で学校に越させればいい。

匿名さんより

日本で最初の患者が確認されてから半年以上経ちましたが、患者数、重傷者数、死者数どれもインフルエンザ流行基準に遠く及ばない実績となりました。
冷静に実績と向き合って、化学的な対応をするべきと思います。

後遺症がメディアで過剰に宣伝されていますが 後遺症はどんなウイルス性疾患でも普通にあり、 コロナだけに限ったことではないということで この議論は終了しています。

匿名さんより

薬科に通っている子の親は医療関係者が多いようですから、薬科の対応を待ちましょう。
休校継続なら医療関係者は、休校措置推奨という考えかと…

匿名さんより

いや、私は大体の大人がそれぞれの責任逃れを行った結果、この事態になっているともう理解した。だから、自分の子は、学校には頼らないことにした。勉強は私が教える。友達とかの触れ合いの時間が取れないのがつらいところだけど、感染が落ち着くまでは私が友達代わりもする。

匿名さんより

07:08
今も全貌が見えない、RNAで変性しているコロナウィルスにDr.だからって、
絶対にこうだ!子供はこういう経過を辿ると言えないんじゃない?
まだコロナウィルスの収束はなく、抑え込めていないんだし。
重症化するかしないかもどの年代でも個々の免疫によるとも思うし。
自分たちの仕事で精一杯だし、休校したらしたで「反対派からの批判」は付き物ですから。
下手なことは言い出せないから、教育には口を出さないだけだと思いますよ。
数カ月は、若年は重症化しないと言われてて夜の街に出掛ける人たちが増えたように、子供は重症化しないと仮定したばかりに学校から今度はクラスター出そうです。

匿名さんより

どうしてもネット環境が整えられない人は、①学校へ登校する(前回も預け先のない家庭の預りはありました)
②プリントを提供してもらう
③教科書を確認して、教科書内容を保護者が教える→ノートに書く
小学生、中学生なんて受験組以外難しい問題ないでしょう。
どうしても休校拒む家庭ってそういうことは、教育は学校がするものって押し付けているんじゃないの?
面倒なんでしょ?

匿名さんより

薬科が休校なら、公立も休校になれば良いんだけどそういう事はなくない?

匿名さんより

ただの風邪になる日は、しっかり効果が検証されたワクチンと有効な内服薬が出た辺りの事でしょうね。
今すぐにそうなると思っているなら、軽率です。
風邪にしたいノンカーは、コロナのような後遺症が高確率で残るウィルスって未だかつてありますか?

匿名さんより

公立が休校にならなくても、自信を持ってうちは自主休校させますという後押しにはなりませんか?

匿名さんより

自粛したくても仕事はある
で、その勤務先にはレンタカーもバンバン来る
なんで渡航制限しないのだろうか・・・
県民だけではどうにもならないレベルだと思うけどね

匿名さんより

08:42
未知のウィルスで不確定要素が多いってことは誰でもわかっとるよ。それでも医師会は、反対意見の多い観光業界やら経済界には普通に口出ししてるやん?

なんで教育界のことはスルーしてるん?
つまり、危険はある、だけど、一斉休校にするほどじゃないから地域によって首長が判断するっていう現状でOKって判断してるわけでしょ。

匿名さんより

人が移動が多ければ多いほどウィルスは持ち込まれるのにね。
持ち込まれない対策は甘いくて誰でもチェックイン状態。
県またぎする人は全員空港で自費PCRして欲しい。
じゃないとイタチごっこ。まずは片方閉じたら、早くない?
療養施設も限りがあるのに。

匿名さんより

ミストって映画をみたんですけどね。
霧の中に未確認生物がいるからみんなでスーパーに引き篭もっているのに、俺は大丈夫だせ!つって外にでちゃった人達。
真っ先にやられちゃいましたね。
未確認生物に。

匿名さんより

09:14
教育の遅れが気になる、次年度への影響のみじゃないの?エビデンスなんて、色んな症例研修を検証してからしか出ないんだから現時点で学校のしている対策でオッケーなら、学校クラスターなんて起きるわけありません。

匿名さんより

>危険はある、だけど、一斉休校にするほどじゃないから地域によって首長が判断するっていう現状でOKって判断
9:14さん
それを断定するのは時期尚早だと思います。休校にしないのは、親が休めない、子供の居場所確保のためかな?私の推測でさが…

匿名さんより

ミストに出てくる未確認生物は
アローヘッド計画の事故によるものだったけど
もしかしてコロナも・・・。

ミストさんより

9:26さん。
恐怖に支配される人もいれば、周りに流されずに行動できる軸がしっかりしている人。
最後、何とも言えない気持ちになりましたが確かな情報を手に入れること、目の前の事態を受け入れること、人を思いやる大切さに改めて気付かされましたね。

ゾンビさんより

『ホラー映画に学ぶコロナ渦』

みたいなタイトルで夏休みの宿題に意見文があったら子供にすすめてみようかしら。

匿名さんより

ピークは4月説って私は意外にしっくりくる説ですけど、皆さんはどうでしょう?

あの時に今のPCR精度と検査数を実施してたら? 重症と死亡数は増えてませんよね?

PCR陽性反応者が増えてるだけであって

匿名さんより

豊見城市は23日まで休校延長になりました。
県立はどうなるかな?

匿名さんより

ミストは最後は軍隊が来て未確認生物を退治してたけど
コロナは誰にも退治出来ないからラストが違う。

匿名さんより

10:07さん
今から死亡者増えると思います
病院勤務の知り合いから聞いた話ですが、重傷者が増えてきて、軽症者を退院させ始めているそうです。

匿名さんより

後遺症とか、コロナってまだ出たばかりなのにどれだけ続くかもわからない
数ヶ月すればおさまるかもしれない
それより自分が感染源になって、高齢者や持病がある人たちをころしてしまうかもしれないってことがとても怖いんです。

匿名さんより

ミストを見ながら、
あ、今スーパーから息巻いて出ていった人たちは
この掲示板によく出没するあの人たちと一緒だなーって思いました。
ちょっとの我慢ができないんですよ。

匿名さんより

ホラー映画の鉄板ですね。
かっこつけて何も怖くないぜって出ていったら最後、戻ってきませんよね。

匿名さんより

スーパーに残った人は洗脳されるんですけどね。
それもそっくり?

匿名さんより

>09:21
今の学校の対策でオッケーなんて一つも書いてないでしょ。
エビデンスとか無理に横文字使わなくてええから、ちゃんと読んでくれよ。
単純に医師会は何してんのって言ってるんだけなんだわ。
経済破綻は気にしないのに教育の遅れを気にするとか矛盾してるやん。3月の全国一斉休校は医師会から要請したんでしょ、なんで今回はスルーすんだよ。

匿名さんより

未確認生物に捕まった弁護士のおじさん。
俺が間違ってた、って助けを求めてたけど。
結局自分の身に降りかからないと気づけない残念な人たちはある程度いるんですね。
敵の正体がはっきりわかるまでは学校も休んで自衛しないと!

匿名さんより

10:34
洗脳された人たちは自分で考えて行動できない弱い人間ですね。
大声で強い意見を言う人が正しいんだって勘違いしちゃうんだろうな。
上は間違ったことをしないって思ってる。

匿名さんより

〉危険はある、だけど、一斉休校にするほどじゃないから地域によって首長が判断するっていう現状でOKって判断してるわけでしょ

〉10:36
医師会が休校要請してない=危険といえる医療的根拠がないと=休校にはならない
とあなたは思っているんですよね?当たっていますか?
ちゃんと読んでいますよ。
エビデンスを無理して使っていると感じる生活環境の方なんですね。

匿名さんより

病院関係者からなんて、また変なうわさやめてくれない 笑
前にも松山から3桁出る
医療関係者から聞いたなんて書いてましたよね。

匿名さんより

〉なんで今回はスルーすんだよ。

医師会の対応の違いを私に聞かれても、分かりかねます。医師会に問い合わせされたら如何ですか?
なぜこの緊急事態延長もするほど警戒してと呼びかけるのに、休校要請がないのか?納得が行かないから、自主休校してる方もいるんです。

匿名さんより

ここ、あくまでうわさ話なんでね。
信じるか信じないかはあなた次第(笑)

えつこさんより

こんにちは。皆さんコメントありがとうございました。参考になります。
11:00さん、荒らすコメントは迷惑なので、辞めて下さい。
学生をお持ちの保護者さん限定でお願いします。

匿名さんより

何故、PCR検査数を激減させても、この新規感染者数(約100名で人口比東京の3倍強)なのに小中学校の通常授業を強行させようとするのか?宜野湾や浦添(小学校で10名程のクラスター)では通常授業、那覇などでも来週8月16日から通常授業の予定だよね。来週には子供を安心して通学させられるほど、感染が収束してる保障は全くないでしょ?なんで、教育委員会は子供を危険な目に合わせたいのか?米国医師会が発行する「米国医師会雑誌」に於いては、「無症状者も含め老若男女、病歴等の有無」全く関係なく、87%もの人間が「心筋症の後遺症」を患ってると報告。
アメリカや欧州と日本ではコロナの型が違うなどと言う人間がいるが、その様なエビデンスは全くなく、希望的観測である。
そもそも、Go to トラベルがこの感染大爆発の原因なのに、未だに「来県自粛は求めない」ときた。
最近は粗全く議論さえされないが、9月の入学、新学年の制度にすれば、この様な「地雷原のなかを通学」させるような暴挙に出る必要は全くない。何故、9月新学年議論は早急に否定して終わらせたのに、この最低最悪の、Go to キャンペーンは、
ズルズルと続けるのか不思議でならない。教育委員会は、子供の生命、健康をなんと心得てるのか?

匿名さんより

変なのがいるね、うわさ話に自分で噛み付いてきといて直接問い合わせろなんて、意味不明。

>10:57
気に触ったならごめんね、エビデンスなんて使ってトンチンカンな話出してくるし、医師会の立場で意見してるつもりみたいだったので、研修医気取りにでもなってるのかなって思っただけなんだ。
この時間帯にここに書き込んでるだけで、お互いたいしたものじゃないことくらい丸わかりだからさ。

そろそろキリがないのでかえりまーす。主さんスレチごめんね。

えつこさんより

デニー知事が県立学校の休校、分散登校を発表されていますね。
公立小中学校は発表がまだなので気になりますが、知事のご英断には感謝です。

匿名さんより

11:51さん、先程からコメント見ていても言葉遣いが荒々しく失礼な方ですね。

匿名さんより

一斉休校という言葉はおかしい
危険な地域でも高3だけは学校なんですよ
いまだけは同じように休校にすべきです

匿名さんより

那覇市も休校延長なんですね。まだ学校からメールは来てませんが、安心しました。

匿名さんより

12:16さんに同意します。全国でもこどもクラスター増加だそうです。

匿名さんより

うるま市、来週も午前中授業。
子どももみんな元気で欠席者もあまりいないらしい。
そりゃあ、そうだよな。
コロナなんて風邪より雑魚なんだから。

匿名さんより

沖縄県民は自粛しろ!学校も休み!部活も停止!
そんな中観光客は遊び歩いているわけで・・・

匿名さんより

宜野湾市は休校措置なしが決まりました。
今と同じように午前授業の給食後に下校です。
我が家は自主的に子供を休ませていますが、この決定にため息しか出ません。
来週のことをどうするかまた家族で考えなくては…。

匿名さんより

>宜野湾市は休校措置なしが決まりました。

大丈夫だよ。学校行かせて。
みんな元気よ。
このまま一生学校に行かせないつもりですか?
ゆたぼんですか?

匿名さんより

>宜野湾市は休校措置なしが決まりました。

大丈夫だよ。
みんな学校行ってるよ。
ずっと休ませ続けるつもりですか?
ゆたぼんですか?

匿名さんより

命あってこそ
勉強なんていつでもできる
9月年度始まりにしたらいい

コロンださんより

厚生労働省のホームページにもありますね。
風邪の一種と。
その後に以下が書かれてます。
「重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。」って。

高齢者や疾患のある人は、季節風邪でも重症化になれば危険なのはあたりまえ。
風邪は万病の素とか昔から言われてる通り

匿名さんより

嘘?と思って「コロナ 風邪 ウイルス 厚労省」で調べてみたら、たしかに風邪ウイルスの一種みたいなこと書いてあるPDF資料があるな…
これ今年の2月発行だけど今はどう解釈してるんだろう。

匿名さんより

本日の感染者106人!
西原町も休校ならず、来週からは短縮授業で対応するそうです。
んー⁈どうしましょ?

匿名さんより

宜野湾市民大丈夫ね?
教員も子供も陽性だったんじゃない?
教育委員会はなぜ休校措置取らないんだろう
クラスター発生してしてからでは遅いんだが

匿名さんより

後遺症についてのデータが世界中から集まってきましたね。厚労省は今月から検証しだすそうです。それまでは私は子どもをコロナの中には放り込めません。

匿名さんより

短縮授業はなんのためなんだろう。

短縮だろうが普通どおりだろうが、学校に人が集まることには変わらないのに…

匿名さんより

娘の通う高校では、1、2年生はオンラインで6時間授業なのに3年生は登校して午前中授業です。原則、時差登校や短縮授業と言ってたのでオンラインも可能ではなかったのかなと思います。モノレール登校なので不安です。

匿名さんより

宜野湾市、今日新たに前回出たところとは別の小学校でコロナ感染の教職員が出たようです。それでも休校にならいとは…。
那覇市は感染者多いけど、まだ小学校での複数感染者報告はないですよね?

匿名さんより

え、宜野湾ってまだ休校になってなかったんですね。
浦添や那覇と生活圏だいぶかぶるのに・・。
我が家は浦添ですが、すぐ登校開始になることはないと思いますって担任から連絡がありました。課題も出ましたが、塾のオンライン授業でなんとか勉強に遅れが出ないように頑張らせたいです。

マングーちゅさんより

高校は休校場所があるけど、義務教育の場所が休校にならないのが理解出来ないです。

匿名さんより

マングーちゅさん

高校は市町村をまたいで通学するからではないでしょうか?

匿名さんより

もう私は、「親が選択せよ」と委員会が言っているのだと捉えていますよ。行かせません。委員会は我が子がコロナになって後遺症残っても責任とってくれません。子は親しか守れない。誰がなんと言おうと。「あのとき、あなたが心配過ぎてやり過ぎちゃった!」でいいのかなと。逆に「あなたのことを思って行かせたんだけど、こんな結果になってごめんなさい」は絶対に言いたくない。

匿名さんより

21:10さん、そうですね。親の判断に任せるって事にしましょう。誰も責任とってくれません。
宜野湾市は、普天間基地でも多くの感染者がいて、教職の感染も今日も出ているのに…。今回はどこの小学校なんだろ?全然情報開示もしない!
宜野湾市の教育長は、女性なので、お母さん目線の教育指針を掲げてくれるんだろうと勝手ながら思っていたので、今回の件でがっかりです。

マングーちゅさんより

そうなのねー。
子供達の安全は統一して決めて欲しいなぁ

のりさんより

一斉休校は反対です。
市町村の感染具合を見ながらそれぞれの判断で良いと思います。
北部は感染者が少ない地域は夏休みも明け通学していますが、仕事を休める親、専業主婦で家庭で見れる親で心配な人は自主休校してます。それで良いと思います。各家庭事情、子供の健康状態は違いますので。
因みに北部の一部地域ではオンライン学習もできない場所もあるので(光通信がまだ開通していない)長い休校は厳しいかもしれません。
しかし個人的な考えでは 来年は全国、同学年やり直ししてくれればとも思います。
が、それも受験生や就職する子供の負担は厳しいのでしょうね。

匿名さんより

学校に行かせなくて馬鹿になったじゃないか。受験失敗したのはあんたのせいだ。と子に言われたらどうしますか?休校にした学校の責任にするのですか?
親の責任になりますよね。いや、学校の責任にするよね、多分。本当は子供の責任。家でやらないから。
来年の春前、こんな家庭ありそう。

匿名さんより

新一年生のうちの子供は、4月に学童で他の子の唾が口に付いちゃった~と話した数日後、溶連菌になりました。病院の先生の話では、症状がなくても菌を持ってる子供は何割か居るとの事でした。
コロナにも少し当てはまりますよね?感染しても無症状の子供が多いそうですが、自分の子供が重症化したら?病床は足りてる?怖いです。

匿名さんより

学校に登校するのか、
環境があればオンラインで通わせるのか選択でもいい
批判する前にやってみなきゃわからない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。