【新型コロナ】レベル4を受けて、県民としてやることの確認

= おとうさん =

すみません、頭が悪いので皆さんの力を借りたいです。一緒に確認しませんか?

危機レベル4(マックス)になりました。ですが、当初出されていた県の指標とは随分現実への要請がズレています。学校があったり、観光客が来たり。

結局、県民は何をしたらいいのですか?

1 学校は市町村に任せる。県立はまだ不明
2 自粛せよ。スーパーにもなるべく行くな。
3 観光客は来るから、歓迎せよ
4 公園等公共施設は閉まっている。子どもは家で遊ばせよ

あと何かありますか??間違っているのがあればご指摘頂き、足りないのは足してください!

72 Comments.

匿名さんより

おとうさんさん、その通りだと、思います。かなり矛盾してますよね。それだと納得いくわけない。このまま増え続けていくのが目に見えてます。そうなっても知事は観光客は来ていいですよなのかな?
やめてほしい。

匿名さんより

スーパーには一人で行きなさい!じゃなかった?
観光客を歓迎して県民は自粛して家から出るなは酷すぎます。どうなってるの??

匿名さんより

今の県の感染状況が市中感染が主、松山を除きクラスターも観光移入ではないので、ってことじゃないですか。
しかし観光業にあまりに気を使い過ぎていびつな自粛要請なのはその通りですね
これで感染収束出来ればいいけど・・

匿名さんより

観光客は、飛行機乗り、レンタカー借り、またはタクシーに乗り、お土産も買いホテルに泊まってくれる。
またドライブで、ガソリンスタンドで給油たくさんするし、3食外食ですからね。
県民は、それより消費少ないので、家に閉じこもってください

そういうふうに知事の発言捉えてます。

匿名さんより

しかも普通に生活して感染したら、年配や持病が無い限り、PCR検査もしてくれない。
しかし、このまま中途半端な自粛だと、自分自身の生活も健康も破綻してしたいます。自分の身と家族は本当に自分で守るしかないです。

匿名さんより

買い物が一番気を付けるべきと判断したのでしょうか。
そこだけ1人って。
ホテルやレストランや職場や学校や公共交通機関等での罹患確率の方が高いと思います。
本質から目をそらしてるとしか思えない。
何を目指しているのか。

匿名さんより

今は観光客より感染者の多い県民の感染を押さえ込む考えだわけよ。
国が自治体に対策丸投げだから、国民が混乱する。
これからは対立させるような情報や構造になってくるから、スルー力必要だよ。

匿名さんより

>それだけ県の経済状況が悪いって事じゃないですか?

既に県民の外出自粛により、スーパー、飲食、病院、金融等の多くで影響が出ています。

体力(内部留保)のない中小企業は何処まで持つか。

医療現場は、8月2日から県よりフェーズ4対応。

感染蔓延期フェーズ4、県民の自粛は当然ですが、県外からの流入を即刻止めないと本気の感染封じ込めが出来る訳ない!

沖縄にまともな感染症・疫学専門家はいないのか。

ク○玉城デニー、どこまで県民をバカにすれば気が済むのか。

玉城リコール!!

沖縄県の警戒レベル 最高段階「感染蔓延期」に 緊急事態宣言29日まで延長 来県自粛は求めず
2020年8月13日 18:24

緊急事態宣言の29日までの延長については「疫学上の観点から2週間とした。この2週間頑張って、静かなお盆を迎えて欲しい気持ちで決めた」と説明した。県立学校は緊急事態宣言期間中、一部を除き臨時休校とする。高校3年生は原則時差登校とする。

沖縄「緊急事態」29日まで延長 買い物は原則1人で 夜10時以降の外出自粛
2020年8月14日 05:14

知事は来県自粛を求めなかった理由として、会食や会合、家庭内での感染割合が増加しているのに対し、県外からの感染割合は低くなっていると説明。「今は市中で広がっている状況を抑え込むことに重点を置く」と強調した。

匿名さんより

>07:40
>国が自治体に対策丸投げだから、国民が混乱する。

それな!

匿名さんより

今救急は受け入れ制限があり
泥酔いで救急搬送された場合は
非難される事を覚悟しとかないといけないね。

匿名さんより

いくら県が独自に緊急事態してても、日本国民としてGoToやってるから、全国各地に旅行してもいいわけでしょ?理論上は。県外から観光客もバンバン来てるし。
旅行行ってOKなら、対策すれば飲み会もOKって事だよね?
こんなじゃ、無くならない。考え甘すぎる、というか無策。時間が解決してくれるとでも思ってんのかね。財界からの圧力に負けてしどろもどろ。日本終わってる。

匿名さんより

県に「観光客を入れるな」と抗議のメールを送る

「県民の命より経済が優先」という考えの人もいるけど、「まずは感染者を減らす。県民の命が大事」と思ってる人は、県(でにー)にそういう意見を言うべき
言わなきゃ分からない

県内の観光業からの強い圧力があるのかもしれないけど、その人たちからの言い分だけじゃ「経済優先」って思考になってしまう

県民は不安で、観光客に来てほしくない、と思ってる人が多いという事を伝える事が重要だと思う

県のホームページにメッセージ送れる項目があるから、「今は観光客を止めてほしい」と思ってる方は声をあげてほしい

匿名さんより

粗探しはやめて、自分がやるべき事をきちんとしておきましょうよ

匿名さんより

↑賛成。もともとデニーさん派でもないけど、とにかく先頭に立って頑張っているんだから、応援しながら、ただ、自分に必要な情報だけ吸収して自分の家族を守っていく。

匿名さんより

県内の経済が・・って言ってるけど、感染者ゼロが続いてた日々はちゃんと普通に生活できていた

観光業はたしかに大変だったかもしれないが、それ以外の業種や人は普通だった
それが今は観光業以外の人の経営が圧迫されている
何故観光業だけ優遇する?
世の中、沖縄だって観光業じゃない人の方が多いんだよ
観光業以外の業種はどうやって助ける?
もしかして助けないつもりかな?

観光時期が過ぎた後に残るのは大量の感染者
それにより、経済的に逼迫する家庭もたくさんあるだろう
それも助けないつもりかな?
でにーは助けないだろうな

匿名さんより

○観光客対応のため、松山の自粛は15日までとする。
○濃厚接触者のPCR検査はなるべく行わず、症状が出てからとする。
○民間病院を守るため、陽性者の対応はなるべく県立病院で行う。

匿名さんより

8:39さん
県のhpのメッセージ欄見つからないから、リンク貼ってほしいです!
意見送ります!

匿名さんより

粗探しは止めて、って言うけど、国のトップ、地方自 治体のトップが間違ってると思ったら声を上げなきゃ
間違ったら批 判を受けるのは、政 治家なら当たり前
他の国ならデ モや暴 動になりかねない
なんせ人の命がかかってる問題だからね

匿名さんより

市中感染蔓延、外出自粛の中なぜ高校生だけ授業があるのか
そこも記者の方には質問してほしかった
高校生は義務教育ではないから休んだら差が出てしまう
地域事に一律休校にしないと
この中で何時間も授業とか正気じゃない

匿名さんより

08:50さん、県のホームページ、一番下の方に「お問い合わせ」ってとこがありますよ

匿名さんより

>もうあまりデニー責めないで。
県民は県民で頑張りましょう。

県民の頑張りで収束するなら、狭い沖縄、とっくに収束してるのではないか。

現状、県民の頑張り云々の範疇を既に超えている。

人の移動により拡大する感染症コロナ。

狭い地域に人口密集、基礎疾患・お年寄り・子供の数が多い沖縄県、早急に収束させないと被害は大きくなるばかり。

知事が、やるべき感染封じ込めを本気でやらないからいつまでも収束しない。

まず県外からの流入を止め、県民納得、協力の上(完全)ロックダウンを1ヶ月。

本来なら、早急に国が非常事態宣言を発令、しっかりと生活・休業補償、全国で早急な収束を目指すべきと思います。

匿名さんより

できるだけ外で人と接触しないことかなと思います。

子どもたちの学校がどうなるのかが今一番気になるところです。

匿名さんより

7:40
国が地方自 治体に丸投げ
それが一番の問題だよね
本来なら、PCR検査の充実、感染者の隔離施設確保、病床や医師・看護士の確保等の準備が整った事を見て、その上で“施設内ではマスク着用義務化”“サーモグラフィ→検温→検診の必須”等を強制力ある政策として決めてからのキャンペーン開始としなければならなかったのに、大急ぎで開始してしまったから地方自 治体は混乱している

無責任にキャンペーン開始
権限もお金もないのに責任だけ押し付けられた地方自 治体

国のやり方には悪意しか感じない

匿名さんより

>もうあまりデニー責めないで。

じゃあ、安倍や国も責められないね

匿名さんより

デニーは充分ではないけれど頑張ってるよ
安倍晋三なんて、日本全国をこの事態に追いやったgotoばらまきキャンペーンの張本人なのに、こんな緊急事に国会も開かないで逃げてるだけ
あれは壊国屋だよね。

匿名さんより

国がコロナどころではないのは、東シナ海のことでお隣の国が用意周到に挑もうとしてて、かなーりヤバイ状況らしいのです。
香港から台湾、沖縄と徐々に。

感染者数の増加にキリキリしないで、出来ることやりましょうよ。

匿名さんより

そうだよね。近くの国は着々と狙っているから怖いんだよ。その辺は国のエライ人に任せて。
県民はコロナの自己防衛考えたほうがいい。

匿名さんより

> 国がコロナどころではないのは、東シナ海のことでお隣の国が用意周到に挑もうとしてて、かなーりヤバイ状況らしいのです。
香港から台湾、沖縄と徐々に。

あなたはそう思ってるだろうけど、日本全国コロナ感染者が最高更新してる
多くの国民はどうにかしろって思ってるよ、

まず東シナ海に対して、安倍が何やったの?
この人、4月に日本でコロナが蔓延してきたのに、中国の習近平の来賓来日のことの方が国民の命より優先だったよね。安倍晋三

匿名さんより

08:47さんに同意。
私のような庶民もゼロの時彩発見で普段泊まれないようなホテルに行ったり、ディナーしたり出来ていたもんね。富裕ならもっとお金使っていたはず。
それで良かったのに。

匿名さんより

感染ゼロの時は県民頑張ってたと思う。一致団結してた。それが観光客もどんどん押し寄せて来て周りもザワつき始めコロナ爆発的に増えるよ!って言ってる人もいた。ヤバくないか?って話ししてて。案の定日本でトップレベル!観光客なぜ来るの?ニュースでは恥さらしで、リフレッシュしに来ました。迷惑のないように楽しみます…などなど。県民の怒りを買うコメントばかり。

匿名さんより

いまだに安倍晋三支持できる人って、目的はなんなんでしょうかね。
不思議でたまらん

匿名さんより

庶民が富裕層達メディアに踊らされて経済回さなきゃ!している…

匿名さんより

簡単に言えば、隣の国の収容所に入れられて臓○抜き取られるよりは、コロナまんえんに見せかけて侵略させないようにするわけさ。

まあ、信じるか信じないかあなたしだい。ここはうわさ話だから。

匿名さんより

テレビ番組でお馴染みの医師で感染専門家の二木さんが
沖縄は本当に大変な状況です。話してましたね。

匿名さんより


そんな事しないと生活できないような状況が異常でしょ
感染拡大していなければ普通の生活できてた

匿名さんより

批判ばかりしないで。
これから経済を止めて、コロナが終息したと仮定します。
またコロナの人がではじめて、いたちごっこになりませんか?

匿名さんより

スーパーになるべく行くなじゃなくて、買い物は一人でとなっていましたよ。
家族総出や子連れはなるべく控えなさいって事ですよね。

匿名さんより

ぞの通りです。スーパーは室内です。
場合によっては密になってしまう
感染を防ぐのは県民1人1人の意識
スーパーは1人で買い物する
モラルの問題ですよね。

匿名さんより

スーパーに行ったら観光客は家族単位、グループ単位集団で買い物に来てるけど
県民だけの頑張りではどうにもならない
だってスーパーですら侵略されてるから

匿名さんより

11:50さんに同感
出発前の空港でのインタビューで「なるべく家族だけで過ごして迷惑はかけないように・・・」とか「なるべく食事も部屋でとったり、部屋で楽しむようにします」とか言ってたけど全部「ゆくしむにー!」と思いながらみていましたよ

ライズさんより

私はやむを得ず「経済回す」派ですが、それに批判的な方は「何」を自粛すべきだと思いますか。
学校、保育園は休校。観光客は受け入れず外食自粛で、ホテル旅館レンタカー、リネンクリーニングお土産品店休業。水族館、動物園、ビーチ、イベント関連業者及びイベント告知業休業。飲食店居酒屋飲み屋休業。お土産製造業休業。外食系飲料アルコール及び食材卸納入業者休業。漁業、食肉魚加工、野菜果物生産農家休業。などなど。
まだまだあると思います。追加お願いします。

匿名さんより

以前のように新規感染者ゼロの状態であれば、外食もできていたし、飲みにも行けた
普通にショッピングモールにも行けた
子供の学校だって普通に行けた
来県無しなら、またそういう日々が過ごせると思ってる

“感染者を減らすべき派”と“経済回さなきゃ派”で、きっちり分かれる問題だと思う(正反対の事だから水と油のように混ざり合う事はない)

経済回さなきゃいけないのは分かるけど、現状でいいと思ってるのかなライズさんは
俺は現状は失敗だと思ってる

感染者はどんどん増え、医師や看護士の数が限られてる中、重症の患者がそれなりの治療を受けられずに命を落とす事がどんどん増えていくと予想できるんだけど
もちろんただじゃない
中等症や重症の方への治療は人的、時間的、金銭的にとても大きな負担がかかる
それだって国からどんどん出ていくお金
とてもじゃないけど、あと一年とか賄いきれないと思うんだけど

中等症や重症者は高い確率で後遺症が残るらしいけど、それもフォローし続けないといけない

それらがどれだけ大きな額かはおおよそでも分かる

台湾、ニュージーランド、ドイツ、韓国等、コロナ対策で世界的に評価され結果を残した国の真似を何故しないのかと、疑問に感じる

匿名さんより

後遺症が残ったら人生辛いね。身体が動かなくなったらもちろん県は生活の保障してくれるんですよね?莫大なお金が動くと思います。それをまたまた市民から税金として奪い取るんでしょ?今でも生活苦しいのに。今、貯金なんて本当にできないんですよ。老後どうしたらいいの。

おとうさんより

皆さんたくさんのレスありがとうございます。みなさんストレスたまっているご様子ですね・・・。私もです。きついですよね。

匿名さんより

〉観光業以外の経済は回っていたと思う。

え、まじで何がまわってたのか教えて笑

匿名さんより

ひろしは 飛んで飛んで飛んで・・・・
やろうと思ったら 回って回って回って・・だった m(_ _)m ゴメンマセ

匿名さんより

沖縄は感染者蔓延、失業者は増えてる。
本当に沖縄はどうなるんだろ。
毎日ヤーグマイしながら不安しか無い。

おとうさんより

ごめんなさい!(笑)ひろしの件はギリギリ分からないです!!なんか父親がそんな話をしていたような・・・くらいです。ですが、爆笑があって、良かったです。

匿名さんより

>危機レベル4(マックス)になりました。ですが、当初出されていた県の指標とは随分現実への要請がズレています。学校があったり、観光客が来たり。

医療現場は8月2日からフェーズ4対応(県要請)です。

フェーズ4への引き上げで、少なくても学校は(県の指針による)休校になるものだと考えていました。

対策本部へ連絡

私:「知事は、なぜ渡航自粛要請をしないのか」
答:「県外流入よりも県民の市中感染が拡大している」と国立感染所、専門家会議メンバー中部病院高山医師らがアドバイス(データ)、知事が判断した。

私:空港での検査はお願いレベル、観光客全てを検査をしている訳でもない、なぜ県外からの感染が減っていると言えるのか。

国民のGoTo批判がある中、GoTo強行後に県内感染者が増えたのは事実でキャンセルをしないまま来県、体調不良でも薬服用(熱を下げる等)で空港突破。
また多くの観光客が、旅行中にわざわざPCR検査を受けるとも思えず、多少無理をしても観光続行するケースも考えられます。

匿名さんより

大急ぎで買い物に有休取って午前中に行きました。そしたらアジア人のグループや、県外からの観光客。本当にウンザリしました。自粛自粛で子供は休校なんで自宅待機させて急いで買い物。何なんでしょうね。

匿名さんより

政府はこの国をどうしたいのだろう。
何も示さない。お金も出さない。

匿名さんより

政府も県もお金はないからねー。
政府は国債でお金をばらまいてるけど、これは借金だからね。
県は国からお金をもらわないと何もできないけど、辺野古でケンカしtるので国はお金をくれないんじゃないのかな?

匿名さんより

辺野古はもうどうせ造っているんだか ら、今更もう反対しても無理だよ。
喧嘩なんかせず、コロナ対策練ってよ。

匿名さんより

選挙結果無視
民主主義を踏みにじっておきながら
否応無しにに押し付けて
へのこ関連のために、お金出さないってさすが安倍晋三らしいですね。

匿名さんより

権限とお金を地方自 治体に委ねてこそ、「各地方自 治体が状況にあった対策して下さい」って言葉を使うべきで、そのどちらもない事を知ってるうえでキャンペーンを強硬した事自体大間違い

各地方自 治体が混乱するのは最初から読めていた
でも政 府は責任を地方自 治体に押し付けただけ

匿名さんより

指針やレベルなんてあって無いようなものなんですね。
基本的に観光客は歓迎できません。彼らが感染広めたんでなくてももしこっちで発症したらこっちの病院のキャパが減るから県民にしわ寄せいくんじゃない?
スーパーなるべく行くなって言うけど誰か代わりに買い物行ってくれますか?無理難題。
コロナ蔓延で「県民」としてやること、以前に人としてやること全てやってるのに、こんなに色んな事を我慢して家に居るのに、一部の人の所為で広がって、いつどうなるか解らない施設にいる親にさえ会えない現実。簡単にもし考えてる人が居たら反省して欲しい。

匿名さんより

レベル4に上がったけど、元々飲みに出掛けない私としては、警戒レベルが上がった。を感じれない。
スーパーのチラシも入るし、家族皆で買い物してる姿も多い。
お悔やみ欄も謹告ばかりだった春とは違い告別式への案内の方が多く、
塾や習い事も普通どおりやってる。
市設体育館や公園では部活生が集まり練習したり、皆で集まって昼食とってたり。
うちのエリアは学校は休校ではないから明日からまた普通どおり。
春の自粛期間と違い、withコロナだからあまり変化のないこの生活が正解なのかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。