【新型コロナ】県の対応に疑問

= パパのきつあさん =

新型コロナウイルス感染症対策について、沖縄県独自の警戒レベルを第3段階の「感染流行期」から、第4段階の「感染蔓延期」まで引き上げられました。それに伴い、緊急事態宣言も29日まで延長されます。

第4段階への引き上げにより、沖縄県民へ更なる要請が呼びかけられた一方で、県外からの渡航は「慎重に判断するようお願いする」に留めた。渡航自粛という強い表現ができなかったのは繁忙期を迎える観光業に配慮したためだと見られているが、沖縄県民には強い口調で自粛要請しながら、県外からの渡航は単なる「お願い」ベースですか?
正直、非常に腹立たしい。

観光立県、十分理解しています。しかし、今、全県あげて第4段階として示した「感染蔓延期」と戦わなければ、きっとこの先も同じことの繰り返しのように思えてなりません。
沖縄県民だけじゃなく、来県者にも強いメッセージを発するべきだと考えますが、皆さまどう思われますか?

69 Comments.

匿名さんより

昨日の帰りに58線にレンタカーばかり、つい睨みたくなります。
子供達は学校もまともに行けなく、遊びも我慢を強いられ、あなた達の楽しみの為の犠牲?観光業のトップ達は自分達の利益だけ考えて、県民はこんな目に合っても平気なわけ?悲しくなります。

匿名さんより

こんな時こそ強気になって、
今はこないでください。絶対
わたしは県民を守ります。
沖縄の子供達が普通に学校も行って学んで遊んで普通なら幸せな日々にしてあげたい
県民に普通の暮らしを取り戻してあげたい

堂々と言えないかしら!
私ごく普通の主婦が言いたくなります
県民を守る姿勢はどこ?

匿名さんより

コロナなんてマジで無視していい。
病院もガラガラで経営破綻しそうなとこがたくさんあるらしいじゃねぇか

匿名さんより

少なくとも観光収入は落とされるのだから犠牲と言い切るのはどうかと。県民だけでは経済的やっていけないと判断された上の苦しい決断であると思うよ。

米軍にも観光客にも見放されたら私達うちなんちゅーは飢えるでしょうから。

匿名さんより

オナガが沖縄は観光で成り立ってると言ってましたからね。他の企業じゃどうする事も出来ないんでしょうね。他県に頼るしか県を守れないなんて…

匿名さんより

全くスレ主さんと同意見です。
知事の二枚舌にはほとほとウンザリします。

匿名さんより

なんで電話で聞かないの?
悪ければ連絡来るはずと電話がないから大丈夫ってこと?

匿名さんより

29日までになったのは、旧盆があるから。
旧盆には、県外からも身内を呼んで、家族親戚総出で行事を行い濃厚接触者が増えて、感染者の増加が心配。

匿名さんより

観光客より沖縄事態でコロナ蔓延していてるんですけど
昨日時点でもかなりのキャンセル出ていたと全日空
おそらく日本航空も同じでは

匿名さんより

デニーは頑張ってるよ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、沖縄県の玉城デニー知 事は14日の記者会見で、来県前に抗原検査やPCR検査が受けられるよう政 府に法整備を求めた。「県が条例をつくっても県外には適用できない」と指摘し、政 府が財政的な整備も進めるべきだと訴えた。

 玉城氏は、飛行機に搭乗する前に唾液などの検体を採取し、移動中に検査結果を出す方法や、来県2日前までにPCR検査を受け、旅行会社を通じて政 府に陰性を報告する仕組みなどの具体例を挙げた。

 沖縄県では、県外から新型コロナが持ち込まれ、感染が広がったとの見方がある。

匿名さんより

14:49です。デニーさんの案は素晴らしいけれど、安倍 菅は絶対にやらないでしょうね。

匿名さんより

宜野湾市は第3段階〜第4段階になっても、学校の対応は変化なし。
やはり分散登校なし、給食、掃除あり下校です。
16日がピークでその後は感染者減るとでも思っているのかな。
お願いだから、子供たちを守ってよ。休校にして欲しい。

匿名さんより

沖縄県はすでに渡航自粛を求める側というよりは、他県から自粛を求められる側になってしまっていますよね。
それなのにあえて今渡航自粛を求めれば、政府のGoToキャンペーにもケチがつく。
ここは政府が東京都同様に沖縄県を対象から外し、キャンセル料を補償するべきではないでしょうか。そうすれば旅行者、事業者双方の損失も抑えられますし。
なぜいつまでも対象から外さないのかが疑問です。
観光立県の沖縄が観光客にNO!を突き付けるのはコロナ後のことも考えればなかなか厳しい選択です。そして知事は直球は投げていませんが、県外の方に向けて沖縄県の状況についてご理解賜りますようにと何度も繰り返しています。

匿名さんより

>デニーは頑張ってるよ

県知 事が頑張るのは当たり前というか、それがお仕事ですよね?

仮に結果が出せなくても、遮二無二に頑張っていればそれだけで良いんですか?
県民の命が掛かってるんですけど…

国がどうとか、言いたいことはあるでしょうが、まずは県知 事のできることをしっかり実行して欲しい。

「県外からの来県はおやめ下さい」って、県知 事が言ったら犯罪なんですかね?

匿名さんより

何度も言ってるはずだけどその度に国が却下したらどうしたらいいですか?

匿名さんより

イデオロギーにあふれてる人の意見は無視でいいよ。
このコロナという虚構と対峙するのは誰だって難しい。
デニーだろうと安倍だろうとトランプだろうと。
あと、ニュージーランドのアーダーン首相を凄いと褒め称えてる皆さん、今から手のひら返ししないといけなくなるよ。良く見ておけ。このコロナという虚構と戦う政治家は、誰であろうとずっと勝利を続けるということは不可能だ。

匿名さんより

県のやってる自粛と経済両方たてようとちぐはぐになってるのは否めない。
でもじゃあ経済を丸無視して完全ロックダウンにして本当にいいのか、もしくは感染拡大丸無視でブラジル型社会を展開でいいのか?
結局どっちも認められないよね、今の日本では。

匿名さんより

>何度も言ってるはずだけどその度に国が却下したらどうしたらいいですか?

できないことを数えて、なにか解決しますか?

匿名さんより

このコロナに勝利する方法はただ一つ。
地球人全員が「コロナは虚構である」と信じ抜くこと。
これ以外の解決方法は無い。
しかし、これを地球人全員が信じ抜くにはまだ時間がかかる。

匿名さんより

> お願いだから、子供たちを守ってよ。休校にして欲しい。

休ませてください。人任せにせず、自分の子どもを守ってください。緊急事態ですよ。

匿名さんより

ねえ、雑魚おじさん
今度は虚構おじさんに改名したの?
自分のスレだけ保守しときなさい。

匿名さんより

緊急事態宣言が29日までなのは
お盆だからどうこうじゃなくて、
単純に15日までっていう期限を
文字通り14日間延ばしたから
29日までになっただけでしょ。
必要に応じてまた延ばすか、
又は解除するか決まるんじゃないの。

匿名さんより

まだ、デニー知事は県民の前に出てくるだけマシじゃね?

どれに決断しても
叩かれる役だからね。

匿名さんより

・コロナ後遺症、世界で続出 倦怠や息苦しさ、関節痛…(共同通信)
・コロナ患者の87.4%に後遺症の研究結果、無症状でもリスクあり(NEWS ポスト セブン)
・新型コロナ感染、重症化しなくても長く辛い後遺症 医療費膨張のリスクも(News
 week)
その他、アメリカ医師協会発表では、「無症状者」を含め、老若男女、アスリートを含め、78%もの感染者に「心筋炎」の後遺症が残っていると発表など、枚挙に暇がない。
「インフルエンザと一緒だ」「ただの風邪」「煽りすぎ」「日本のコロナは世界とタイプが違う」などなど、色々な批判があるが、死亡者も、先月7月一月の数の「倍」を、今月8月は半月で更新。その上、後遺症に関しては、重度の者も含め信じられない割合で発生している。いつまで、Go to トラベルを含め、「来県自粛は求めない」を続けるつもりなのか?

匿名さんより

第3段階から第4段階にあがりました。
上げて次なる秘策は、
買い物は原則1人で!
お疲れ様でした。

匿名さんより

今観光で、来てる方にお願いと言うか現実
熱でたら、入院できません。
2週間はホテルで待機。保証効きません。
本土の方が手厚い医療支援あります。
それでも沖縄に来たいですか?
ホテル代は自費だと思います。

匿名さんより

だから旅行者の住んでる自治体が「沖縄には行くな」と止めるべきなんじゃないのかな。今は沖縄からウイルスを持ち帰るリスクの方が高いんですよ。

マングーちゅさんより

沖縄県へ旅行を予約していたキャンセル料も自腹になるとは聞いたんだけど、キャンセル料も無料にしたら観光客も減ったはずなんだけどね。コロナが酷くなる前の自粛の方がまだ良かったですね。休校は感染が広がっている場所だけ、陽性があった場所も消毒したら通常通り。緊急事態宣言もお盆前には解除される。どこで感染するか全くわからない状況ですね。

匿名さんより

Go to トラベルの来県自粛、要望告知をお願いしたい。
デニー知事よ、感染ストップしなきゃ、安心して生活出来んって。

匿名さんより

この1兆5千億円にものぼる、巨額な予算で、Go to トラベルキャンペーンをし、医療従事者は満身創痍の戦いを強いられる。キャンセル料さえ国から補填され、自分の業界さえ潤えば良いという考えの、業界には反吐が出る。もう既に、コロナ感染者の自宅待機(病院は満床の為)は700人にも上り、医療は破綻している。その1.5兆にも上るばら撒きは、将来大増税となってかえってくるのは必然なのに、このキャンペーンに浮かれてる、国、沖縄県、観光客はどうかしている。正気の沙汰ではない。

匿名さんより

旧盆が心配でなりません。
無症状の人など気付かないうちに高齢者の家にお中元を持っていき
感染が増えないか。
最悪を考えてしまいます。
年寄りは自分は感染しないと
頑固でマスクなんてしない人多いから。
国や県は最悪な結果を予測できないのか。
経済も厳しいがこれからもっと
病院などクラスターも増え
治療どころじゃなくなってからでは
遅い。
どんなに気をつけて自粛している家族がいても
身内が陽性だと気づかないで
兄弟の家に用事でいき
感染してしまう現実です。
増える一方だと思います。
どうにかならないのか。

匿名さんより

デニー知事は頑張っていると思うな。知事はあたり前みたいな物言いは??

匿名さんより

みんな頑張ってます。
たまきさんだけがんばってるわけではない。
そろそろ指標は遵守しなさいたまきさん。

匿名さんより

批判するだけなら簡単。自分がその立場ならどうするか考えることも大切。

匿名さんより

県の定めたレベル第4段階では県外から県外への渡航は自粛要請、すべてのイベントは中止を要請、としていたはず。なのに実際は、県外からの渡航は自粛を求めず、イベントも分散開催または規模縮小。これって第3段階で求めていた中止又は延期より緩くないですか。第4段階の危機感とは裏腹に経済界、観光界に忖度した結果ですよね。医療崩壊しないためのレベル指標だったのではないだろうか。沖縄県大丈夫か?

tokさんより

感染者数が明日には北海道を抜いて9位になりそうですね。このままでは一週間後には、兵庫も抜きそうな勢い。
県民自粛だけで、この勢いを止められるかみんな見ています。

匿名さんより

感染者数ばかり増えてインパクトに欠ける。
あの恐怖のコロナちゃんはどこさ行ったんだべ
恐れられているんだから十数人は殺してみしれー
これじゃあインフルエンザのほうがよっぽど恐いわ
コロナ信徒様も物足りないんじゃない?
騒いでも笑われるだけ、しっかりせーや恐怖のコロナ

匿名さんより

12:17 「十数人は殺してみしれー」
恐ろしい事をよく平気で言えるな

そういうコメントが掲載されるのもおかしいし、そういうコメントをする人が出禁にならないのもおかしい

匿名さんより

インフルエンザなんて怖くもなんともない。40年生きて来て一度も掛かった事もない。家族が掛かってもうつらない。でもコロナは怖いと思う。さすがに私も自粛してます。十数人は殺してみれーって知らないだけで殺されてると思うよ。マスコミもしっかり報道しないからね。

匿名さんより

ピークは明日16日と想定されています。
今日だいぶ減りましたね(といってもまだまだすごい人数ですが)
効果は出てきていると信じたいです。そう願っています。

匿名さんより

沖縄県は15日、新型コロナウイルスの新たな感染患者が49人確認されたと発表した。326人の行政検査で14人、保険診療検査で35人の陽性が判明した。

検査数も少なくはなっているけれど、大幅に減ってるわけではない
感染者数は減ってきてくれていますね。
少しの明かりが見えてきている感じ?
そうであると願いたいです。

県民の強い意識が良い方向に向かわせてくれことを信じて、また引き続き予防を徹底したいものです。

匿名さんより

昨日100名超え、今日50名未満…
なだらかに少なくなるなら分かるけど
急すぎない?何が起こってる??

匿名さんより

検査数が少なくなっていて、症状のある方の検査が増えているような気がするので
実数はもっと多いような気がしています。
でも早く収束へ向かってほしいものです。

匿名さんより

Rですよ。かまってほしいんだから
暇なら相手してあげてください

あれこれですからね。

匿名さんより
2020年04月14日(火) 18:59
人口爆発しているから感染爆発で
ちょうどいい

匿名さんより

大騒ぎするわりには誰も死んでないじゃないか?
これからですか?
1万人ぐらいは間違いなく死ぬんでしょ? 恐ろしいコロナなんだから
大本営発表を信じ続けた勤勉実直な日本人からちーとも進歩していない。

匿名さんより

13日 376件
14日 392件
15日 326件
↑検査数
そこまで減ってるわけではないのはわかりますよね。

匿名さんより

前日より60件も減っていても…そんなに変わらないのですか?
分母やはり減ってると思います。

匿名さんより

スペイン帰りの10代の子は大学生じゃないよ。
小学生だよ。親戚の人から聞いた。

匿名さんより

さらにいえば沖縄県は行政検査数は書いてあるけれど、保険診療の検査数は公表していない
一概に検査数が明らかに減ったからとかわからないんです。そこはきちんと保険診療での検査数も公表してほしいですね。

匿名さんより

14日
行政検査数 392
陽生者数 行政検査から27
陽生者数 保険診療から79

15日
行政検査数 326
陽生者数 行政検査から14
陽生者数 保険診療から34

何人検査したか明らかにされていない保険診療から陽生者数が多い

匿名さんより

検査数と陽生者数が明らかにわかる行政検査の数値だけで見ると、14日 陽性率 6.9%
15日 4.2%
行政検査では減っていることは確かです。
割合でみて

匿名さんより

毒性の強い恐ろしいコロナは何処へ行ったんだ罹ったらさいご2週間後には死亡、例え死ななくても重篤な後遺症は免れない。
さんざん恐怖を煽られ、不毛な自粛不要なマスクを強いられ恐怖におののいたあの恐ろしいコロナ。
身の毛がよだつ小便もちびるような恐ろしいコロナ。

匿名さんより

そうか
保健所を通さない保険診療の検査では、陽生者が出れば沖縄県などにも報告あるだろうけれど、病院で検査しました。陰性でした。ならわざわざ沖縄県に報告はしてないんだろうね。
個人的にはしてほしいけれど

東京都では、保険も効かない3、4万円払って、完全自費でPCR検査受ける人も多いそうですけど
医療関係の人たちからの口コミで多い聞いてるだけで、東京都に何人検査受けましたとか。の報告することもないから
検査しにくる人たちも多いけれど、どれだけいるのか?って具体的な数値はわからないそうです。

この辺が日本はほんとアナログですよね。

匿名さんより

あははは、死ぬ人がいなくては騒ぎようが無いじゃ無いですか、コロナ信徒様。
取って置きの後遺症でも叫びますか、コロナの中心で

匿名さんより

深夜の区祖rの煽りに乗らなかった皆、偉いな
ムシが一番効くからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。